音楽著作権プラットフォーム「Audiostock(オーディオストック)」( https://audiostock.jp/ )を運営する株式会社クレオフーガ(岡山市北区、代表取締役:西尾周一郎 以下「当社」)が、Audiostockの登録クリエイターが音楽制作時の録音環境として利用できるレコーディングスタジオ『Audiostock studio』を4月26日(木)に当社東京オフィス内にオープンしました。

登録クリエイターが録音環境として利用できるスタジオ

『Audiostock studio』とはAudiostockで活動するクリエイター向けのレコーディングスタジオで、登録クリエイターは音楽制作時の録音環境として利用することが可能です。また、登録クリエイターは同社がプロの演奏家を招き定期的に主催するレコーディング会への参加が可能となっており、4月26日の初回レコーディング会では、箏や尺八などの和楽器奏者を招き、クリエイターが制作した楽曲をもとに生演奏を録音しました。

さらに同社はAudiostockの活動で一定の条件を満たすクリエイターを対象に、スタジオの貸し出しを行う制度を開始する予定です。音楽制作ソフトや機材の普及により誰もが自宅で音楽制作をすることが出来る時代の中でも、個人が本格的な録音環境を整えることは未だ難しく、クリエイターに録音環境としてスタジオを活用してもらうことを目的とした制度となっています。
なお、スタジオを活用して制作された楽曲はAudiostockにて販売される予定です。

Audiostockについて

Audiostockは音楽の使用ライセンスを売買できるサービスです。クリエイターは自身で制作した音楽を登録して使用権を販売することができ、売上に応じた印税を受け取ることができます。顧客は購入手続きを行うだけで音楽の利用許諾を得ることができ、映像・ゲーム・アプリ等の商用コンテンツに音楽を組み込むことができます。
著作権及び著作隣接権を一括して利用許諾を得ることができるため、著作権管理団体等への申請も不要で、音楽利用に際して著作権処理に関わる手続きが簡単に行えることが特徴です。動画広告などの動画コンテンツが爆発的に増えている昨今の背景もあり、順調に事業を拡大しています。

(CREATIVE VILLAGE編集部)