あなたは今の仕事に満足していますか?
仕事や会社に大きな不満はないけれど、心から熱中できる仕事がない。「このまま今の会社で20代を過ごしていいんだっけ……。」20代を過ごすにつれて、ふと自身のキャリアを考える機会が増えてくる方も多いと思います。

この記事では20代で転職を考えている方に向けて、20代で転職するメリットや転職成功のポイントキャリアチェンジの方法をご紹介していきます。

20代転職はキャリアチェンジ?キャリアアップ?

社会人になって、がむしゃらに仕事を続ける中で以下のような疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

  • 「このままずっと同じ仕事を続けていいの?」
  • 「今の会社で理想のキャリアは築けるのかな?」
  • 「今の仕事は自分に合っているのだろうか?」

そんな悩みから、30歳を前に新たなチャレンジに踏み出す転職を考える20代の方が多くいらっしゃいます。では、20代の転職は一体どんなメリットがあるのでしょうか。

20代はキャリアアップ転職をねらえる

20代の方、特に20代後半で仕事の経験が3年〜5年以上ある場合は転職でキャリアアップを目指すこともできます。

キャリアップ転職には仕事の幅を広げたり、スキル・専門性を上げたり、年収をアップしたりとさまざまな目的があります。

キャリアアップ 女性

キャリアアップ転職をする場合は「転職することで何をしたいか」「これからどんなキャリアを積みたいか」をしっかり考えることが重要です。

20代はキャリアチェンジのチャンスが高い

近年、転職市場はスキル重視の傾向にあるため、転職時期が30代以上になるとより専門的なスキルを重視されキャリアチェンジが難しくなります。もちろん、今までの経験を生かして同じ職種や業界で年収アップやスキルアップを目指す転職も悪くありません。

しかし20代の今だからこそ、新しい挑戦--キャリアチェンジという選択肢を選ぶこともできます。

デザイナー 未経験 転職

20代後半でキャリアチェンジをすることは可能です。ただし未経験転職への挑戦は、自分のキャリアとしっかり向き合い企業にアピールをすることが必要不可欠になってきます。

次の章で20代での転職を成功させるポイントを見ていきましょう。

転職成功者に聞いた!20代転職の3つのポイントと体験談

20代 転職

今回は20代で転職を成功させた方、特にキャリアチェンジや未経験の職種・業界への転職を経験した方に転職の体験談を伺いました。

転職成功者の体験談を基に、20代での転職を成功させるポイントをご紹介していきます。

1.20代転職成功者は今までの経験やスキルをアピールする

私はこれまで2回転職を経験しており、どちらも未経験の職種へキャリアチェンジをしています。どちらの転職でも共通して伝えたのが「前職の経験を新しい会社でどう活かせるか」です。

マーケティングから人事に転職する際に、「マーケティングと採用は共通して『人を集めること』が重要なので、未経験であっても前職の経験が活かせる」と伝えました。

結果、未経験職ながら5社から内定をいただくことができました。

(東京都・29歳女性)

たとえ前職で新しく挑戦する職種の経験がなくても、今までの仕事での経験の中に転職先の企業で活かせる経験やスキルがあるはずです。しっかりアピールができるように、まずはあなたの経験を振り返り自身の強みやキャリアの軸を考えてみましょう。

2.20代転職成功者は働きながら副業やスクールでスキルアップをする

働きながらWebデザインのスクールに通って「好きなことをして、楽しく仕事がしたい」と、デザイナーへのキャリアチェンジを考えました。

しかし業務未経験でデザイナーに転職するのは狭き門です。そこで、転職前に副業でバナーやWebサイト制作などの仕事を受けて、デザイナーとしての実績を作りポートフォリオを充実させました。

(神奈川県・29歳女性)

20代の転職において、「その人が長く会社で働いてくれるのか」を重視して採用する企業が多いです。キャリアチェンジの場合は特に、仕事へのイメージだけで入社して実際に仕事をしたらイメージと違う、と短期離職に繋がることを企業は懸念しています。

実際に副業で働いてみる、スクールやセミナーに通ってみるなどをして、職種に対して行動していることを企業にアピールしてみましょう。

3.20代転職成功者は第三者から意見をもらってキャリアを掘り下げる

24歳のときに未経験でWEBエンジニアに転職し、最終的にはWEB制作会社にアルバイトとして採用。3年後に正社員となりました。私は新卒で就職した仕事を10ヵ月で辞めてしまったため、自分の経歴に自信がありませんでした。

しかし、転職エージェントで履歴書の書き方や面接練習をしたおかげで、自分の経歴を語れるようになりました。自分一人では経歴や将来像をうまく言葉にできなかったと思うので、いろいろな人やサービスを頼るのが転職成功の要因だったと思います。

(東京都・30歳女性)

20代 転職

なんとなく転職をするのではなく「何のために転職をするか」「どんなキャリアを築いていくか」を考えて転職をすることが、転職成功への一番の近道です。自分の強みや今後のキャリアを考える際には、ぜひ転職エージェントやキャリアカウンセラーなど、第三者の客観的な意見を取り入れながら考えてみることをおすすめします。あなたが気づいていないだけで、転職に活かせる経験や知識があるはずです。当社の転職支援サービスでは、あなたのキャリアや将来像を明確にするお手伝いをしています。

  • もっと多くの転職体験談を知りたい
  • 履歴書・職務経歴書の書き方が知りたい
  • 長期キャリアデザインを考えた転職がしたい

そんな方はぜひ、弊社の転職支援サービスを利用してみてください。「今すぐ転職をするわけではないけれど、今後のキャリアを考えたい」といった方の面談も大歓迎ですので、ぜひお気軽に会員登録をお願いいたします。

会員登録して転職相談する
※弊社エージェントとの面談は、ご希望がございましたら電話、Skypeなどによる遠隔オンライン面談を実施いたします。 ご遠慮なくお申し出ください。