ゲーム業界のトレンドや市場動向を分析しているオランダの調査会社Newzoo https://newzoo.com/(以下:ニューズー)はこのほど、今年度のesportsの主な収益源に関する資料を発表しました。

関連資料によると82%の収益源はスポンサーシップ、広告費などのブランディングへの投資からきているということが明らかになりました。とりわけスポンサーシップは約4億5,600万ドル(約489億円)で首位を占め、対前年比で34.3%増加する見込みです。急速に成長している収益源は放映権で、対前年比で41.8%増加すると予測されています。ゲームパブリッシャー料が唯一、対前年比で3%減少すると予想されています。

本文内容は下記参照 “2019 ESPORTS REVENUE STREAMS GLOBAL”(英文)
https://newzoo.com/wp-content/uploads/2019/02/Newzoo_Esports_Revenue_Streams_Global_Feb2019.png

(CREATIVE VILLAGE編集部)