安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」。

2019年8月26日(月)から1週間限定で春日部駅に掲載されている、夏休みを終える全国のお母さんに向けたメッセージを込めた「クレヨンしんちゃん」とのコラボレーション広告がTwitterで話題を呼んでいる。

実施の背景は「夏休みに頑張るお母さんにエールを発信」

 Oisixは本年7月より、夏休みの主婦を助ける「#夏休みのたたかう主婦らに援軍を」キャンペーンを実施。このキャンペーンは近年、Twitter上で夏休み期間中に話題となる「#主婦らの夏休み戦争」というハッシュタグに対して、エールを送るべく企画されたもの。

 また、同社は5月にしんちゃんの母・みさえ、6月にはしんちゃんの父・ひろしとコラボレーションした交通広告を実施。今回はしんちゃんの言葉を通して、夏休みを乗り越えたお母さんたちに向けたメッセージを伝えるべく、このコラボレーション広告を企画。

「#夏休みのたたかう主婦らに援軍を」キャンペーンとは?

 夏休みの時期は「家族に食事を作る回数が増える」ため、普段の生活より「大変」「疲れる」と感じるママが多く、負担が大きい期間。
 Oisixは、この夏休みにたたかうママを応援するため「1. 全額返金宣言、2. 送料100%負担宣言、3. 献立難民ゼロ宣言、4. 火を使いま宣言」の4つを宣言し、夏休みの主婦を助けるキャンペーンを実施している。

オイシックス・ラ・大地株式会社について

有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドにて提供しています。また、買い物難民を支援する移動スーパー事業「とくし丸」も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進している。

(CREATIVE VILLAGE編集部)