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モバイル動画とテレビ番組の境界を超えて活躍するCandeeの渡辺資さんに聞く、映像制作の現在と未来とは?

総合演出として『ヨルタモリ』(フジテレビ)など数々のヒット番組を手がけてきた渡辺資(わたなべ たすく)さん。現在は株式会社Candeeでライブ配信中に商品を購入できるソーシャルライブコマース『Live Shop!』アプリ内の番組コンテンツや『WANTED~キンコン西野逃走中~』、『アツシメーカー』などのモバイル動画番組の演出に携わっています。
テレビ番組制作とネット動画の両方で活躍する渡辺資さんに、Candeeでの仕事や、モバイル動画の未来について聞きました。

コメディ映画を創りたかった学生時代

もともとウディ・アレンのようなコメディ映画を撮りたいなと思っていたんですよ。でも就職氷河期真っ只中で、なかなか就職が決まらない。やっと受かったのがテレビの制作・人材サービスの会社でした。

フジテレビのバラエティ番組に配属されて『笑っていいとも!』のADを1年ほど経て、『ココリコミラクルタイプ』の担当になりました。コメディ映画をやりたかった僕からすると、コント番組はとても楽しかった。そこでふざけ半分で番組のPR動画を作ったら評判が良くて、何回か作ってみました。当時はパソコンで編集ができる人がほぼいなかったので、「あいつは違った事ができるぞ」と評価してもらえてディレクターになりました。

少しずつ他の局からも呼んでいただけるようになって、10年前にフリーランスになったんです。
ですがフリーランスだとやれることは限られていますので自分の会社を作りました。そして3年前に「これからはスマートフォンで見るモバイル動画の時代だよ」と誘われて、Candeeの立ち上げに参画しました。

参画当初は、YouTube動画を作っていました。当時はまだ有名なYouTuberもいなくて、個人がそれぞれ発信する時代でした。あたかも個人がやっているんだけど実は演出が加わっている…という配信が増えてきたのは最近ですね。だから僕たちも人気のある個人の動画をマネしてばかりいましたね。コーラにメントスを突っ込んだり、みんなでスライムを作ったりというようなことをやっていました。

同時にその頃はLINE LIVEが始まるタイミングで、第1回目の映像制作協力をしていました。そんな試行錯誤を重ねるうちに「やっぱりプラットフォームがあった方がいいだろう」と、自社のソーシャルビデオプラットフォーム「Live Up!」構想が始まったんです。その第一弾として、2017年6月にソーシャルライブコマース「Live Shop!」 をリリースしました。

モバイル動画の面白さは、視聴者が行動すること

今はテレビの演出もするし、ネットのモバイル動画も作っています。テレビとネットの大きな違いは、視聴者にどうやって番組に参加してもらえるか。「Live Shop!」はライブ配信なので、リアリティを出すためにテロップもないですし、台本もありません。

『WANTED~キンコン西野逃走中~』は配信時間中に視聴者に捕まらないように西野さんが逃げ回るし、『アツシメーカー』は視聴者の指示でロンブー淳さんが次の行き先を決める。どちらも視聴者次第です。とはいえ、大枠の設定や、いつ何を画面に映すかは一緒に現場にいてこちらで決めます。すべてが視聴者の手に委ねられているわけではないけれど、どうすれば楽しんでもらえるかということを考えています。

一番良いのは、視聴者に行動を起こしてもらえるように演出すること。例えば、昔、札幌すすきので美味しい物を食べる企画の最後に「ペンライトなどの光るものを持って公園に集合」と言ったら350人くらい集まったんです。その350人が真っ暗な公園でペンライトつけたので、良い画が撮れました。ただ、集客できるタレントは限られているのが難しいところです。テレビで人気があるからといってネットで注目されるとは限りませんから。

「Live Shop!」は現在、ユーザーの7割が20代後半までの女性です。主に彼女たちに向けて番組を作っています。
Candeeの特徴は、クオリティが高いこと。「Live Shop!」はすべてライブ配信で、性能の良いカメラで、専用のスタジオもあり、なにより自分たちで配信できるプラットフォームを持っている。さらに業界の中でも早い段階でスマートフォンの縦型視聴を取り入れたので、それに特化したライブ配信専門のクリエイターが社内にいます。縦型で動画が見られるのは最近ですが、きっとあと5年も経つとこれが普通になりますよ。これから求められるだろうクオリティの高い縦型ライブ配信に対する演出に関しては、Candeeは突出していると思います。

若い世代と一緒に創る

社内の若いメンバーは僕とは感覚が違うから、セルフ演出ができる人もいる。YouTuberみたいに人前で踊ったり動画に出たりすることに抵抗感がないので、自分でリハーサルをやったりしていますね。

また、社内にスタジオがたくさんあるので、若手スタッフだけでテスト撮影をしていたりもします。「こういうのを作ってみたんですけどどうですか?」と30分ほどの動画を見せてくれ、それについてコメントしたりもしています。そうして創ったものが本番の配信に活きていることもあります。自発的なメンバーが集まっているし、挑戦できる環境もありますよ。

彼ら若手のセンスや感覚と、僕が培ってきたテレビの知識を掛け合わせれば良いものができるんじゃないかと思うんです。彼らとの情報交換をするのが、社内で『資塾(たすくじゅく)』と呼ばれている場です。若い人の意見を聞いて、「それならこうすればいいよ、こんなことができるよ」と僕の持っている知識からコメントする。映像を演出するための取捨選択の引出しは経験上、僕の方が多いですから、彼らのやりたい事にプラスしてアドバイスできればと思っています。

とくに若い方は“足し算”をしがちなんです。例えば、この女性タレントを可愛くみせようとしたら、顔のアップと引きと手元という3つの画を選びがちなんです。けれども人が把握できるポイントって1つか2つしかないから、あまり要素が多いと視聴者が混乱する。そんな時には「引き算しよう」と言いますね。これは僕も若い頃に先輩によく言われたことです。

そういった大枠のアドバイスさえ出せば、あとはできあがった動画が良いか悪いかを言うだけです。ライブだから修正してから配信というわけにはいきませんが、配信後に「表現としてはもう少しこうした方がいいんじゃない?」と言えば次の配信では変わっていたりします。それを重ねていくと各自が発展系を考えられるようになっていきますよ。僕は一緒にアイデアを出すだけ。そういった経験のある創り手が財産となっているのがCandeeの良さでもありますね。

僕は総合演出という立場ですが、社内には制作、マネージメント、営業、経理などさまざまな部署があり、女性の多い職場です。平均年齢は30歳前くらいかな。若い人はみんなおしゃれな格好をしていて、短パンTシャツなのは自分くらいですよ(笑)みんな遅くまで働くこともありませんし、いわゆるテレビの制作会社に持たれているようなイメージの職場ではないですね。配信時間が遅いこともあるので、シフト制で14時出社の人もいます。社員の仲もいいですよ。休みの日には一緒に遊びに行ったり。まあ、僕は休日に職場の人と遊ぶタイプではないですけど……。

僕は平日21時以降と休みの日は仕事に関係のない人と会うようにしているんです。「自分はこんなことをやってるんだけどどう思う?」と他の業界の人に聞くと「あ、これが流行ってるんだ、こんなものを見てるんだ」と分かる。それを「Live Shop!」にどう取り入れようかと考える。

結局、視聴者は毎日モバイル動画のことを考えてない人だから、どういうものがあったらいいのかというのは市場調査が必要。異業種の友達に会うのはいいですよ。あとは映画も一通り見ていればいい。映画や映像のエンターテイメント性についての基本的なスタイルはアカデミー賞を全部見ていれば多分一緒だと思うんですよ。日本映画だったら黒澤明監督とかね。映像は先人の焼き直しだし、その変化球がテレビでありスマホでありエンターテイメント。
でも最近の流行りを知るのに一番いいのは、いろんな人が集まるバーに行くこと。流行り廃りがよく分かりますよ。

求める人材は「古い」と言える人

一緒に働きたいのは、“今”の情報を持っていて、それをオジサンに教えてくれる人ですね。流行っているものを知っていて、僕たちにちゃんと「古い」と言える人。世の中にはそんなこと言えない会社が多いと思うんですけど、僕は別に言われても「ああ、そうなんだ」と思うし、今の流行りに対してどう表現するかはいつの時代もあまり変わっていないんじゃないかな。

ごはんを美味しく食べるのと同じで、面白く撮ることはいつも同じ。フレームや台本の構成は年々新しくなっていると思うので、それは一緒に考えられればいいな。そのために、できるだけ考えを言いやすい環境をつくりたいと思っています。

もしこの世界に入りたいなら、入社面接では嘘をつかないでほしいな。テレビ出身の人がよく面接に来るんだけど、テレビが嫌で逃げたんだよね、と感じる人もいる。でも僕としてはCandeeの方が楽だろうなとは思われたくない。志は高い方がいいし、せめて、やりたかったけれどできなかったので次は頑張りたいと言う方がまだ素直でいいですよ。

これからのCandeeが目指す場所

今後はエンターテイメント性の高いモバイル動画の第一線に行きたいですね。これからはおそらくケーブルテレビが80年代に跳ね上がっていったように、アプリの世界でもモバイル動画の時代がくると思うんですよ。モバイル動画はもっと多岐にわたった方がいいと思うんです。いずれはアメリカのVice Media(バイス)がエミー賞を受賞したように、日本でもアプリが創った映画がアカデミー賞を受賞してもいいんじゃないかな。

モバイル動画はこれから5年くらいは、プロが創って拡散されるという時代が来るんじゃないでしょうか。Candeeもテレビと組むこともあるでしょうし、「Live Shop!」や制作した番組から次世代のスターが誕生してモバイル動画のいろんなチャンネルに出るようになったり…そうして社会的にCandeeが認められればいい。

テレビ業界もどんどん変化していくから、今30歳くらいの人はモバイル業界に来た方がいいと思いますよ。ここならテレビの仕事もできますし、これからの時代も創れます。Candeeは資本もあるし、資金繰りも堅実だし、横の繋がりもあります。またカメラやスタジオを完備しているのも特徴のひとつ。他の会社は制作を外注しているところが多いのですが、Candeeなら社内でクオリティの高いものを撮る環境がそろっているので、自分で番組を創ることができますよ。

(取材・ライティング:河野 桃子/編集:CREATIVE VILLAGE編集部/
撮影:TAESOO KANG/取材協力:株式会社Candee)

募集職種別・求人詳細

業務内容 【仕事内容】
『Live Shop!』の映像ディレクション業務をお任せします。

『Live Shop!』は「ライブ配信 × コマース × インタラクティブ」をコンセプトに、読者モデルなど、影響力のあるインフルエンサーが出演し、ライブ配信をしながら流行のファッションやメイクなどの紹介を通じてアイテムを販売できる、モバイル時代ならではの新感覚のショッピング体験を提供しています。

今後は『Live Shop!』のみならずスポーツ、ニュース、ミュージック、カルチャー、グルメなど幅広いジャンルの新規サービスを拡大していく予定です!

▼具体的には
様々な角度からエンタメ・コンテンツを提案し、事前手配から撮影・配信まで、動画制作に関する一連のディレクション業務を行っていただきます。

ディレクション能力だけでなく、新しいエンターテイメントをどのように作るか、Candeeのクリエイティビティがどのように世の中に出ていくかといったブランディングなどを総合的に考え、形にしていくことが求められます。

・『Live Shop!』の企画構成、ディレクション、品質管理
・撮影時の事前準備(撮影備品の調達・製作)
・撮影時に必要な資料作成や印刷準備
・パートナーとの折衝

応募条件 【求める経験・スキル】
・テレビ、映像制作、Webメディアにおける制作経験
・ものづくりや番組制作に関わりたいという強い意思をお持ちの方

【求める人物像】
・Candeeの成長に一緒にコミットして頂ける方
・最先端の映像で新しいカルチャーを作っていきたいという情熱のある方
・変化を楽しみ、自ら変化を生み出すことができる方
・目標達成の意欲が高く、結果にこだわれるプロ意識のある方

業務内容 【仕事内容】
『Live Shop!』のアシスタントディレクター業務をお任せします。

『Live Shop!』は「ライブ配信 × コマース × インタラクティブ」をコンセプトに、読者モデルなど、影響力のあるインフルエンサーが出演し、ライブ配信をしながら流行のファッションやメイクなどの紹介を通じてアイテムを販売できる、モバイル時代ならではの新感覚のショッピング体験を提供しています。

今後は『Live Shop!』のみならずスポーツ、ニュース、ミュージック、カルチャー、グルメなど幅広いジャンルの新規サービスを拡大していく予定です!

▼具体的には
様々な角度からエンタメ・コンテンツを提案し、事前手配から撮影・配信まで、動画制作に関する一連のディレクションに関わるアシスタント業務を行っていただきます。

・『Live Shop!』の企画構成、ディレクション、品質管理
・撮影時の事前準備(撮影備品の調達・製作)
・撮影時に必要な資料作成や印刷準備
・パートナーとの折衝

応募条件 【求める経験・スキル】
以下のうちいずれか1つ当てはまる方、ぜひご応募ください!

・テレビ、映像制作、WebメディアなどにおけるAD経験
・ものづくりや番組制作に関わりたいという強い意思をお持ちの方

【求める人物像】
・Candeeの成長に一緒にコミットして頂ける方
・最先端の映像で新しいカルチャーを作っていきたいという情熱のある方
・変化を楽しみ、自ら変化を生み出すことができる方
・目標達成の意欲が高く、結果にこだわれるプロ意識のある方

業務内容 【仕事内容】
『Live Shop!』のコンテンツ・プロデューサー業務をお任せします。

『Live Shop!』は「ライブ配信 × コマース × インタラクティブ」をコンセプトに、読者モデルなど、影響力のあるインフルエンサーが出演し、ライブ配信をしながら流行のファッションやメイクなどの紹介を通じてアイテムを販売できる、モバイル時代ならではの新感覚のショッピング体験を提供しています。

今後は『Live Shop!』のみならずスポーツ、ニュース、ミュージック、カルチャー、グルメなど幅広いジャンルの新規サービスを拡大していく予定です!

▼具体的には
プロジェクトリーダーとして、「Live Shop!」企画提案、コスト管理、クライアントとの折衝といった業務全体を統括していただきます。

プロデュース能力だけでなく、新しいエンターテイメントをどのように作るか、Candeeのクリエイティビティがどのように世の中に出ていくかといったブランディングなどを総合的に考え、形にしていくことが求められます。

・クライアントや演者との打ち合わせ(顧客課題の明確化、ヒアリング)
・プロデューサーとのミーティング(企画の概要、スケジュールの確認)
・キャスティング(出演交渉、出演契約管理、調整)
・プロジェクトメンバーのアサイン(ディレクター、技術、放送作家など必要人員の調整)
・スケジュール&予算管理、品質管理など

応募条件 【求める経験・スキル】
※以下のうちいずれか1つでも当てはまる方、ご応募お待ちしております!

・テレビ、映像制作、Webメディアにおけるプロデュース経験
・Webに対する総合的な知識を持ち、映像コンテンツのディレクション・プランニング経験がある方

【求める人物像】
・Candeeの成長に一緒にコミットして頂ける方
・最先端の映像で新しいカルチャーを作っていきたいという情熱のある方
・変化を楽しみ、自ら変化を生み出すことができる方
・目標達成の意欲が高く、結果にこだわれるプロ意識のある方

業務内容 【仕事内容】
『Live Shop!』のアシスタントプロデューサー業務をお任せします。

『Live Shop!』は「ライブ配信 × コマース × インタラクティブ」をコンセプトに、読者モデルなど、影響力のあるインフルエンサーが出演し、ライブ配信をしながら流行のファッションやメイクなどの紹介を通じてアイテムを販売できる、モバイル時代ならではの新感覚のショッピング体験を提供しています。

今後は『Live Shop!』のみならずスポーツ、ニュース、ミュージック、カルチャー、グルメなど幅広いジャンルの新規サービスを拡大していく予定です!

▼具体的には
プロジェクトが円滑に進行するためのアシスタント業務全般をお任せします。

・プロデューサーとのミーティング(企画の概要、スケジュールの確認)
・プロジェクトの進捗管理、スタッフのタスク進捗管理
・各スタッフとの交渉やスケジュール調整、撮影現場の進行管理
・キャスティングやロケ地への連絡・交渉

将来的に自らがプロデューサーとして、単独で業務を遂行して頂けるスキルや経験を習得していただきます。

応募条件 【求める経験・スキル】
以下のうちいずれか1つ当てはまる方、ぜひご応募ください!

・プロジェクトにおける予算・人員・スケジュール管理の経験
・番組制作におけるAP経験

【求める人物像】
・Candeeの成長に一緒にコミットして頂ける方
・最先端の映像で新しいカルチャーを作っていきたいという情熱のある方
・変化を楽しみ、自ら変化を生み出すことができる方
・目標達成の意欲が高く、結果にこだわれるプロ意識のある方

業務内容 【仕事内容】
『LiveShop!』映像作品全体の演出・デザインをお任せします。

『Live Shop!』は「ライブ配信 × コマース × インタラクティブ」をコンセプトに、読者モデルなど、影響力のあるインフルエンサーが出演し、ライブ配信をしながら流行のファッションやメイクなどの紹介を通じてアイテムを販売できる、モバイル時代ならではの新感覚のショッピング体験を提供しています。

今後は『Live Shop!』のみならずスポーツ、ニュース、ミュージック、カルチャー、グルメなど幅広いジャンルの新規サービスを拡大していく予定です!

▼具体的には
企画等の上流工程から全て入り込み、 映像作品に合ったイメージビジュアルを作成していくため、 アートワークのディレクション・クオリティ管理を担っていただきます。
新しいエンターテイメントをどのように作るか、Candeeのクリエイティビティがどのように世の中に出ていくかといったブランディングなどを総合的に考え、形にしていくことが求められます。

・各種映像コンテンツなどの企画立案・演出
・Aftereffects等を使用した映像編集
・各種撮影のディレクション、又は撮影技術
・アートディレクション全般
・出演者やクライアントとのMTG

応募条件 【必須スキル・経験】
※以下のうちいずれか1つでも当てはまる方、ご応募お待ちしております!
※応募時にポートフォリオのご提出をお願いします。

・デザイン思考が高く、クオリティを保ったアウトプットの実績がある方
・企画、デザイン構成、クライアントとの折衝などデザインに置いて一連の流れを実践した経験がある方
・Photoshop/Illustrator/AfterEffectsを使用した映像編集の経験

【歓迎スキル・経験】
・映像デザイナーとして3年以上の実務経験
・コミュニケーションデザインの業務経験
・表現だけではなく、UIUXも大切にできる方

【求める人物像】
・Candeeの成長に一緒にコミットして頂ける方
・最先端の映像で新しいカルチャーを作っていきたいという情熱のある方
・変化を楽しみ、自ら変化を生み出すことができる方
・目標達成の意欲が高く、結果にこだわれるプロ意識のある方

業務内容 【仕事内容】
『Live Shop!』の動画配信業務をお任せします。

『Live Shop!』は「ライブ配信 × コマース × インタラクティブ」をコンセプトに、読者モデルなど、影響力のあるインフルエンサーが出演し、ライブ配信をしながら流行のファッションやメイクなどの紹介を通じてアイテムを販売できる、モバイル時代ならではの新感覚のショッピング体験を提供しています。

今後は『Live Shop!』のみならずスポーツ、ニュース、ミュージック、カルチャー、グルメなど幅広いジャンルの新規サービスを拡大していく予定です!

▼具体的には
・イベント現場やスタジオでの動画撮影
・カメラ/マイク/スイッチャーなどの各種セッティング、BGMの調整
・撮影/制作した動画のチューンアップや配信ソフトの選定、設定、放送中のモニタリング
・スマホのライブ配信に特化した番組制作

応募条件 【必須スキル・経験】
・USTREAM/ニコニコ生放送/YouTube Liveなどの配信経験
・Adobe Flash Media Live Encoder/Wirecast/Xsplit/OBSなどのエンコーダーソフトの実務経験

【歓迎スキル・経験】
・TriCasterの実務経験
・番組やイベントの企画・制作などディレクター経験

【求める人物像】
・Candeeの成長に一緒にコミットして頂ける方
・最先端の映像で新しいカルチャーを作っていきたいという情熱のある方
・変化を楽しみ、自ら変化を生み出すことができる方
・目標達成の意欲が高く、結果にこだわれるプロ意識のある方

業務内容 【仕事内容】
弊社の広告事業を担当する部署にて、PM/AP/ADとしてご自身で担当案件を持って頂き、フロー設計や進行管理、動画制作やライブ配信のディレクション(提案書作成を含む)など多岐にわたる業務をお任せします。

他企業のように、番組制作会社、広告制作会社と区切っていないため、多種多様な制作に携わることができます。

【具体的には】
・制作プロデューサー、ディレクターのアシスタント
・外部制作パートナーの進行管理・社内各部署との連絡管理業務
・制作予算等の費用管理
・映像制作、ライブ配信等の制作ディレクション

応募条件 【必須スキル・経験】
・映像制作業界にてディレクター、アシスタントディレクターいずれかの経験
・Premiere/After Effects/Illustrator/Photoshop いずれかの使用経験がある(学校・趣味など)
・企画立案、発注、進行管理など、映像制作のワークフロー把握している
・コミュニケーション能力が高い

【歓迎スキル】
・カメラを回せる、または興味がある
・スタジオ演出の経験やノンリニア編集のスキル
・広告案件を取り扱ったことがある

【求める人物像】
・新しいことを学ぶことに興味のある方
・コンテンツ(映画/ドラマ/アニメなど)が好きで、興味がある方
・責任感が強くポジティブな方
・動画制作が好きで最先端の映像技術やカメラに興味がある方
・変化の多い環境でも柔軟に対応できる方

全職種共通・求人詳細

雇用形態 正社員
勤務地 東京都 港区南青山
最寄駅: 東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩5分
各線 銀座駅から徒歩9分
給与・報酬 特記事項: 応相談
経験・能力・スキル等を考慮し、弊社規定により決定いたします。
就業時間 10:00~19:00
休憩時間: 1時間
特記事項: ※ただし職種により異なります。
休暇・休日 週休2日制(土日)、祝日、有給休暇(初年度10日付与)、夏季・年末年始休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇
待遇・福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
交通費: 支給(上限50,000円)

諸手当: スマートフォン手当(5000円/月)

特記事項: 【待遇・福利厚生】
カンファレンスへの参加補助(10,000円/月)、Know me(他部署メンバーとのコミュニケーションを形成するための手当)、Candee Night(月1の全社パーティ)、入社時に希望スペックのノートPC貸与

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会社プロフィール

Candeeロゴ
Candeeは2015年に設立以来、ライブ配信9800本以上、モバイル動画1300本以上を企画から制作・配信までワンストップで行なってきました。モバイル動画市場における知見を有する経営陣及びスペシャリスト集団のもと「新しい時代のカルチャーとスターの創出」をミッションに掲げています。
2017年6月、ライブ配信中に購入できるソーシャルライブコマース「Live Shop!」を提供開始し、ライブ配信におけるモバイル動画時代のトップランナーとして業界を牽引しています。

■ 社名  :株式会社Candee (英文: Candee, Inc.)
■ 所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 南青山MRビル2F
■ 設立  :2015年2月23日
■ 代表者 :代表取締役社長CEO 古岸 和樹
■ 事業内容:メディア事業、広告事業、タレントマネジメント事業
■ URL:http://candee.co.jp/

渡辺 資(わたなべ・たすく)

明治大学卒業。映像・番組ディレクターとして多岐に渡るバラエティ経験を生かしコメディタッチのドラマ制作にも従事、現在は主にバラエティ番組のディレクターとしてテレビ番組制作に携わる。担当番組は「ヨルタモリ(フジテレビ)」「久保みねヒャダこじらせナイト(フジテレビ)」「ビートたけしのいかがなもの会(テレビ朝日)」「おーくぼんぼん(TBS)」など多数を担当。株式会社Candeeに参画後は、執行役員として、コンテンツプロダクションを担当。