クリエイティブ業界の注目情報や求人情報などを発信する、クリエイターのための総合情報サイトです。

「トル」「開く」ってどういう意味? 編集者なら知っておきたい校正・校閲用語

本やニュースメディアなど、私たちは日ごろから様々な情報に囲まれて生活しています。その内容に不備がないか、誤った情報がないかを確認するのが「校正」や「校閲」と呼ばれる業務です。出版や広告など、人々に情報を伝える業種では、編集者がその業務を担っています。

今回は校正・校閲のお仕事に興味を持つ皆さんに、現場でよく使う用語をご紹介します。既に編集者としてご活躍の方も、知識の再確認に是非ともご確認ください!

覚えておきたい校正・校閲用語一覧

単語の上にマウスを乗せると答えが表示されます。

朱字
イキ
色校正
嘘字
級数
ゲラ
校閲
校正
校了
字下げ
初稿
初校
素読み
責了
突き合わせ
DTP
閉じる
トル
念校
開く
編集
ポイント
ママ
読み合わせ
リード
ルビ

いかがでしたでしょうか。
普段はまったく異なる職種についている方も、編集者の仕事を知るきっかけになったのではないでしょうか。
ライターや編集者といったお仕事に興味をお持ちの方は、是非、クリーク・アンド・リバー社の転職エージェントにご相談ください!

CREATIVE VILLAGE編集部

クリーク・アンド・リバー社の就業支援サービス
クリエイティブ業界に精通したエージェントが、お一人おひとりの転職活動をきめ細かくフォロー。
会員にご登録いただくことで、社員や派遣から請負まで、さまざまな雇用形態の案件から最適な求人をご紹介します。

【無料】就業支援サービス