よくあるご質問

会員登録・ログインに関して

  • 会員とは何ですか?
  • 当社クリーク・アンド・リバー社のエージェントサービスおよび会員限定サービスを利用される方です。
    ご登録いただく事で、当社に寄せられる求人への応募などが可能になります。

    会員登録申込み

    ・会員はエージェントサービスおよび会員限定サービスの利用を希望する場合、クリーク・アンド・リバー社が指定した方法により会員登録を行うものとします。
    ・会員登録は個人(自然人)に限定するものとし、法人としての登録はできません。また、団体やグループ等の代表者としての登録もできません。
    ・会員登録は無料です。
    ・会員登録時の氏名は戸籍上の氏名で登録してください。旧姓、ペンネーム、ハンドルネーム等での登録はできません。

    ※会員限定コンテンツ閲覧のためにご登録済みの方が、お仕事探しを希望される場合はマイページをご準備いたしますので、こちらより改めてお申し込み下さい。
    エージェントサービスお申し込みフォーム

  • 会員登録するにはどうしたらいいですか?
  • 下記会員申込みページから必要事項をご入力しご登録ください。

    会員登録申込み

    ご登録いただきますと、下記サービスがご利用可能となります。
    登録すると?(登録のメリット)

  • どのような職種でも登録できるのですか?
  • 「映像業界」/「ゲーム・アミューズメント業界」/「Web・モバイル・IT業界」/「広告・出版業界」を中心に、クリエイティブに関わる様々な職種の方にご登録いただいております。

  • 登録にはお金がかかりますか?
  • 無料です。 ご登録後もクリーク・アンド・リバー社のサービスのご利用(仕事紹介、キャリアアドバイスなど)については一切費用はかかりません。

  • 登録に年齢/経験の制限はありますか?また、実務経験がなければ登録できませんか?
  • ご登録に際し、年齢/経験に制限は設けておりません。
    ただし、現在、企業からエージェントサービスに寄せられる求人の大半が、同職種や同業界での年齢に応じた年数の実務経験を要するものとなっています。
    そのため、お持ちの就業経験/ご希望条件によってはすぐにご紹介求人をご案内できない可能性があります。あらかじめご了承ください。

  • 現在は海外で生活しています。来年帰国する予定なのですが、登録できるのでしょうか?
  • 可能です。下記ページよりご登録ください。

    会員登録申込み

    ※お仕事紹介をご希望される際は、帰国後ご面談のお時間をいただく場合がございます。

  • 現在、就業中ですが、登録は可能ですか?
  • 可能です。下記ページよりご登録ください。

    会員登録申込み

    今すぐ転職をご検討されていない方もご登録頂ければ、最新の求人情報を受け取ることが可能です。
    またお気軽にエージェントとの面談をご希望いただくと、キャリアのご相談や業界の情報収集等が可能です。

  • 外国籍ですが、派遣登録は可能ですか?
  • 日本での就労が認められる方は登録可能です。

    会員登録申込み

    ※日本に在留する外国籍の方は、入国の際に与えられた在留資格の範囲で、定められた在留期間、職種に限って就労が認められます。

  • パスワードを忘れてしまいました/ログインができません。
  • パスワードをお忘れの場合、以下より再設定をお願いいたします。

    パスワード再発行画面

    1) パスワード再発行画面を開き、メールアドレスを入力し【 送信 】ボタンをクリック
    2) 1)で入力したメールアドレス宛に送られくるパスワード再設定用メール内のURLをクリック
    3) パスワード入力画面で新しいパスワード(確認用含む)を設定してください
    4) パスワード再設定が完了後、ログインページで今回再設定したパスワードを入力してログインしてください。設定完了後はメールでも通知されます。

    <パスワード再設定用のメールが届かない場合>
    ・メールアドレスが会員登録時と異なる
     パスワード再設定は、会員登録時に設定したメールアドレスをご入力ください。メールアドレスが不明な場合はお問い合わせください。

    ・メールアドレスに誤りがある
     パスワード再設定画面に入力したメールアドレスに誤りがないかをご確認ください。

    ・迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされている
     迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認ください。

    ・URL記載メールの受信を拒否している
     お使いのメーラー設定をご確認ください。

    ・ドメインを限定する受信設定をしている
     当社から送信するアドレスのドメインは 【 hq.cri.co.jp 】となります。


    上記をご確認いただいても解決しない場合は、下記よりお問い合わせください。
    お問い合わせフォーム

    <ログインができないご状況の場合>
    以下の可能性がありますので、お心当たりがあるケースをご確認ください。

    ①登録メールアドレスが異なる場合
    他にお心当たりがあるメールアドレスをお試しください。

    ②システムエラーが表示される場合
    弊社内でのエラーを確認をいたしますので、以下フォームよりお問い合わせください。
    お問い合わせフォーム

    ③一定回数ログインに失敗してしまい、自動でロックされてしまった場合
    ロック解除が必要となりますので、以下フォームよりお問い合わせください。
    お問い合わせフォーム

    ④氏名が変更されている場合
    旧姓でご登録をされているケースがございます。お心当たりがある氏名でお試しください。
    またログインができるようになりましたら、マイページより氏名変更のお手続きをお願いいたします。

    ⑤退会済みの場合
    過去、弊社サービス利用時に使用していた正しいID・パスワードでログインができない場合、退会手続きが完了している可能性があります。
    お心当たりがあれば、新たにご登録をお願いいたします
    会員登録申込み

    ⑥会員限定コンテンツ閲覧のためのご登録者の場合
    お仕事探しを希望される場合はマイページをご準備いたしますので、こちらより改めてお申し込みください。
    エージェントサービスお申し込みフォーム

  • マイページにログインする際に、入力したパスワードの文字数が自動で増える場合があるのはなぜですか?
  • ログイン時に自動で追加されるデータは、パスワードのセキュリティを強化するためにシステム上自動で追加しているものです。
    この仕組みにより、パスワードがより安全に保護されるため安心してご利用ください。
    お客様ご自身は特に意識していただく必要はなく、ご自身の設定したパスワードを入力してマイページへログインしてください。

  • ワンタイムパスワードが届きません。
  • 以下の可能性がありますので、お心当たりがあるケースをご確認ください。

    ①登録メールアドレスが異なる場合
    他にお心当たりがあるメールアドレスをお試しください。

    ②登録のメールアドレスが誤っている/利用不可となっている場合
    弊社内で登録情報の修正をいたしますので、以下フォームよりお問い合わせください。

    お問い合わせフォーム

    ③登録のメールアドレスがキャリアメールの場合
    au、ドコモ、ソフトバンク等キャリアメールをご利用の場合、スパムメール扱いとなり、お手元に届かない場合もございます。

    もしメールが届かない場合は、恐れ入りますがPCメールやフリーメールなど、新たにメールアドレスをご指定いただき、こちらで登録内容を変更させていただきますので以下フォームよりお問い合わせください。
    お問い合わせフォーム

    ④迷惑メールフォルダに転送されている場合
    迷惑メールフォルダをご確認ください。

    ⑤迷惑メール判定がされている場合
    ゴミ箱(削除フォルダ)をご確認ください。

    ⑥メール振り分け設定の影響の場合
    受信フォルダではない、他のフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

  • 登録した後の流れを教えてください
  • 以下ページより詳細をご確認ください。

    クリエイティブ業界で働く

    ※皆様のスキルやご希望条件にマッチしたお仕事の紹介が直近で難しい場合、ご面談のご案内を控えさせていただくことがございます。

    会員限定コンテンツ閲覧のためのご登録者済みの方が、お仕事探しを希望される場合はマイページをご準備いたしますので、こちらより改めてお申し込みください。
    エージェントサービスお申し込みフォーム

  • 登録情報の変更方法を教えてください。
  • マイページより変更可能となっておりますので、ログインの上変更してください。

    ログインページ

    <変更方法>
    サイドメニューの【Web履歴書】の【基本情報】ページにて、会員様の住所/電話番号/メールアドレス等プロフィール情報の更新・編集が可能です。
    ※氏名/性別/生年月日の変更をご希望の場合は、必要書類を添えて「変更申請」よりご申請ください。

  • 会員登録ができません。
  • 別のメールアドレスまたは旧姓等別のお名前で、過去に弊社他サイト含めご登録されている可能性がございます。。
    お心当たりがございましたら、こちらよりログインまたは、パスワード再発行をお試しください。。

求人応募・求人紹介に関して

  • どのようなワークスタイルの仕事を紹介してもらえるのですか?
  • 派遣・紹介予定派遣・正社員/契約社員・請負(個人事業主として作品単位で請負っていただくケース)の4つの契約で、活動状況やご希望にあわせてお仕事をご紹介します

    クリエイティブ業界で働く

    ※ご経験とご希望がマッチした場合、弊社社員としてご就業いただくことも可能です。

  • 登録したら、必ず仕事を紹介してもらえるのでしょうか?
  • 必ずしもお仕事紹介を保証するものではありません。
    皆様のスキルやご希望条件とマッチした仕事が見つかった場合に、ご紹介いたします。
    なお、クリーク・アンド・リバー社への登録によって、ご自身の活動が制限されることは一切ありません。
    クリーク・アンド・リバー社がご紹介したプロジェクト以外は、これまで通りにお仕事を続けていただけますし、新規の仕事開拓などにも制約は発生しません。

  • 現在、就職活動中で面接の予定があり、他に登録している派遣会社からも仕事の紹介を受けています。そのような状況でも仕事を紹介してもらえますか?
  • 可能です。活動状況により異なりますので、お仕事をご紹介した際に、進捗状況など詳しくお知らせください。

    会員登録申込み

  • 就業先についての事前情報は教えてもらえますか?
  • お仕事を紹介する際、可能な限り就業条件や企業情報をお伝えしています。
    また選考における書類の添削、面接対策なども行っておりますので、初めて転職をご希望されるの方もご安心ください。
    ご紹介の際、ご不明な点があれば遠慮なく担当エージェントにお問い合わせください。

  • どの地域の仕事がありますか?
  • 日本全国に求人があります。完全リモートの求人もありますので、日本全国各地にお住まいの方が登録可能です。
    ご来社が難しい場合は、オンラインでのご登録も承ります。
    ※特に関東・関西の企業との強いネットワークがあります。

  • クリーク・アンド・リバー社のエージェントから紹介された仕事以外には、応募できないのでしょうか?
  • ご登録時に発行されたアカウント/パスワードで「マイページ」にログインしていただくと、最新の仕事情報を検索・応募することが可能です。

    ログインページ

    ご希望に沿うお仕事があれば、自由にご応募できます。ぜひご活用ください。

  • 社会保険に加入できますか?
  • 派遣契約で就業条件が社会保険の加入資格を満たす場合、健康保険・厚生年金・雇用保険への加入手続きを弊社で行います。
    正社員、契約社員紹介の場合は、ご就職先企業にて同様に加入手続きを行います。

  • 有給休暇はありますか?
  • 当社の派遣契約または社員就業で6ヵ月以上継続勤務し、その期間の所定の労働日数の8割以上を出勤した場合、就業開始から6ヵ月が経過した時点より有給休暇が発生します。

  • 会員登録の際、入力フォームから誤った情報を送信してしまいました。どのように登録情報の変更ができますか?
  • マイページより登録情報の修正が可能となります。

    ログインページ

    【基本情報】
    マイページ内メニュー【Web履歴書】>【基本情報】ページでプロフィールの更新・編集が可能です。
    ※氏名、氏名(カナ)、性別、生年月日の変更につきましては、証明書のコピーのアップロードが必要となります。

    【経歴書類】
    マイページ内メニュー【ファイル管理】ページで経歴書類のアップロードが可能です。

    ご自身でマイページより修正ができなかった等の場合、以下フォームよりお問い合わせください。
    お問い合わせフォーム

  • 求人に応募した後、応募情報を追加・修正したいです。選考を保留できますか?
  • 可能です。マイページより情報の修正をしていただければ、随時更新内容をもとに選考をさせていただきます。
    (弊社担当よりご登録者へ直接応募確認のご連絡をする前に選考企業へ登録/応募情報を提案することはございません。)

    もしご対応前に弊社より選考結果の連絡があった際は、そちらの返信にて追加・修正された旨ご連絡ください。

  • 提出した書類が直接応募企業に届きますか?
  • 弊社担当よりご登録者へ応募確認についてお伺いをする前に、応募企業へ登録/応募情報を提案することはございません。
    応募後、弊社担当者が登録/応募情報の内容を確認し、選考が進む際、ご本人にも選考書類をご確認いただいた上、必要に応じて情報の添削・修正した後、応募企業に提出させていただきます。

  • 登録した内容は誰が見えますか?
  • クリーク・アンド・リバー社のみが確認可能です。
    求人に応募し、選考が進んだ際、ご登録情報・書類を応募企業に提案させていただきます。

  • ポートフォリオサイトはどこに登録すればいいですか?
  • マイページ内メニュー【Web履歴書】>【基本情報】ページに、【URL】項目がありますので、ポートフォリオサイトをご記載ください。
    データの場合は、メニューの【ファイル管理】より【作品・ポートフォリオ【項目】にアップロードが可能です。

    ログインページ

  • 求職中です。どこに連絡すればいいですか?
  • 以下フォームよりお問い合わせください。

    お問い合わせフォーム

    ※会員登録後にご入力をお願いいたします。

その他

  • メールで求人情報やセミナー情報の案内を受け取りたいです。
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社からのメール購読をご希望の場合、マイページから配信設定で「メルマガ配信を希望する」へ変更してください。
    マイページログイン画面→【設定】→【ご利用サービスの設定】のタブを開き、ご希望されないメールマガジンの欄を【希望する】へ変更し、最後に【保存する】ボタンをクリックしてください。

    ログインページ

  • フリーランス・業務委託として活動できますか?
  • 活動可能です。フリーランスの方へ業務委託・請負を含めたお仕事紹介サービスをご希望される際は、下記ページよりご登録の上、マイページにてご経歴・ご希望等をご入力ください。

    会員登録申込み

  • 退会はどのようにすればいいですか?
  • 以下フォームよりお問い合わせください。

    クリーク・アンド・リバー社 登録抹消(退会)依頼

    ※お問い合わせいただいた際、「案件に応募をされている」、「ご面談を予約されている」場合、自動キャンセルさせていただきます。

  • 退会手続き完了後に連絡はありますか?
  • 退会のお手続きが完了した時点でメールアドレスも削除されるため、退会の手続き完了などの通知は行っておりません。ご了承ください。

  • メールマガジンの配信停止をしたいです。
  • メールマガジン配信停止をご希望の場合、ご自身でマイページより配信停止の設定をお願いします。
    マイページログイン画面→【設定】→【ご利用サービスの設定】のタブを開き、ご希望されないメールマガジンの欄を【希望しない】へ変更し、最後に【保存する】ボタンをクリックしてください。

    ログインページ

    ※配信停止および登録内容変更の手続きに、数日お時間を頂く場合がございます。
     配信停止後、数回メールマガジンが配信される場合がありますので、何卒ご了承ください。