映像業界は人気の高い業界であり、毎年多くの方が映像業界を目指して転職活動をしています。

近年ではテレビや映画だけでなく、YouTubeやAmazon Prime Videoなどの動画配信サービスの普及もあり、仕事の幅も広がっています。そんな映像業界に転職するためには「転職エージェント」の活用がおすすめです。

本記事では、転職エージェントのメリット・デメリットや選び方について解説します。

1 転職エージェントとは

転職エージェントとは、転職活動においてキャリアアドバイザーからのサポートを受けることができるサービスです。

求職者が自力で探し出した求人に応募し、面接を受ける流れでも問題はありませんが、業界に精通したキャリアアドバイザーからのアドバイスを受けることによって、転職活動の質を高めることができます。

転職エージェントは企業から、社内において必要としている職種やスキルなどの人物像を聞いているため、一個人が自力で転職活動していては絶対に得られないような情報を持っています。

そのため、求職者に合った求人の紹介や履歴書・面接の指導など、効果的なアドバイスをもらえる可能性が高いです。

転職活動で結果を出す上で、転職エージェントは心強い存在といえるでしょう。

1.1 転職サイトとの違い

転職エージェントのほかにも、「転職サイト」を利用する方法もあります。

転職サイトを利用した場合、求職者自身が求人サイトから転職したい企業を探して応募することになります。

転職エージェントを利用すると、転職活動においてさまざまなサポートを受けられるのに対し、転職サイトを利用した場合は基本的に自分自身のみで転職活動を行います。

つまり、転職サイトを利用する場合、転職エージェントのようなアドバイザーのサポートを受けることができません。この点が、転職エージェントと転職サイトの大きな違いとなります。

転職活動を行うにあたってアドバイザーのサポートを受けたい場合は、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

2 転職エージェントのメリット

転職エージェントを利用するメリットとしては以下のものがあります。

2.1 転職活動に関する雑務をエージェントに任せられる

転職エージェントを利用することで、転職活動するにあたって手間となる作業をエージェントに任せることができます。

たとえば、キャリアアドバイザーと面談して、転職に関する条件や希望を伝えることで、その条件に見合った求人を紹介してもらえます。

そのほか、面接を受けたい企業への応募や、企業との面接の日程を調整する作業も転職エージェントに任せることができるため、転職活動にじっくりと専念することができます。

2.2 転職に関することを気軽に相談できる

転職エージェントを利用すると、担当の転職エージェントに転職活動の悩みを相談することも可能です。

「転職したいと考えている企業が自分自身に合っているか」「映像業界で面接を受ける場合はどのような点に注意すればいいか」などの悩みを相談することによって、業界のプロフェッショナルである転職エージェントからアドバイスをもらえます。

また、履歴書の書き方や面接での受け答えについてのアドバイスも受けられるため、選考に通過する確率を高めることができます。

2.3 非公開の求人に応募できる

非公開の求人に応募できるのも転職エージェントを利用するメリットです。

求人に関する情報は、ハローワークや転職サイトなどで調べることができますが、一般的に公開されている求人情報以外にも、転職エージェントしか持っていない非公開の求人も存在しています。

非公開の求人は条件が良いものが多いため、企業が求める人物像にさえ合っていればうまく選考が進み、希望とする条件での転職が決まるかもしれません。

3 転職エージェントのデメリット

一方、転職エージェントを利用するデメリットは以下となります。

3.1 応募まで時間がかかる

転職エージェントを利用する場合、応募まで時間がかかる場合があります。その理由は、キャリアアドバイザーと面談した上で応募したい企業を決める必要があるためです。

キャリアアドバイザーとの面談は、自分自身に合った企業をじっくりと探したい場合は有効ですが、できる限り早く転職先を決めたい場合は、時間がかかると感じてしまう可能性があります。

3.2 転職エージェントによって得意・不得意な業界がある

転職エージェントは、それぞれ強みを持つ業界が異なるという点にも注意が必要です。

たとえば映像業界に転職する場合、転職エージェントが映像業界の転職サポートを得意としていなければ、転職活動がスムーズに進みづらくなってしまいます。

映像業界への転職で転職エージェントを利用する場合は、映像業界に強いエージェントかどうかをあらかじめ確認しておくといいでしょう。

3.3 サポート期間が限られている場合がある

転職エージェントによってはサポート期間が限られている場合があります。たとえば、サポート期間が3ヶ月間である場合、原則としてサポート期間内に転職を決めなければなりません。

転職活動にかかる期間の目安は一般的に3~6ヶ月程度といわれているため、サポート期間が3ヶ月と聞くと短く感じられるでしょう。

なお、サポート期間内に転職活動が終了しなかった場合は延長も可能です。また、転職エージェントの中にはサポート期間を設けず、一定の条件を満たしていれば実質無期限で転職活動が可能な場合もあります。

転職エージェントを利用する前に、サポート期間の内容について確認しておきましょう。

4 映像業界における転職エージェントの選び方

映像業界 転職エージェント

映像業界における転職エージェントの選び方で、おさえておきたいポイントは以下の2つです。

4.1 映像業界の転職に強いエージェントを選ぶ

映像業界に転職したい場合は、映像業界に強いエージェントを選ぶといいでしょう。

映像業界に詳しい転職エージェントが担当につくと、「映像業界がどういった人材を求めているか」「採用担当者に好まれる職歴や志望理由の書き方」「そもそも自分の経歴・スキルで転職できるのか」などといった的確なアドバイスをもらうことができます。

転職活動においては、自分が志望する業界や会社のことを詳しく調査した上で、どう自分をアピールしていくかが重要であるため、聞きたい情報について教えてくれる転職エージェントの存在は心強いでしょう。

4.2 キャリアアドバイザーが信頼できる

転職エージェントを選ぶ際に重要なもう1つのポイントは、キャリアアドバイザーが信頼できるかどうかです。

信頼できるキャリアアドバイザーの条件とは、求職者の立場に立って転職活動をサポートすることです。

具体的な内容としては、映像関係の業界に詳しく、多くの求人案件を持っていることが挙げられます。

特に、求職者の相談内容に応じて求職者に適した求人を紹介できるアドバイザーであればより一層信頼できます。

5 まとめ

転職においては、転職エージェントが心強い味方となります。

特に異業種から映像業界へと転職する場合は、初めての業界ということもあり不安に感じるかもしれませんが、キャリアアドバイザーのサポートがあれば自信を持って転職活動に打ち込めるでしょう。

転職エージェントの存在が転職活動の成否を左右するといっても過言ではありません。求職者の立場に立つことができる転職エージェントを選び、映像業界への転職を成功させましょう。

映像領域への転職支援実績が豊富なC&R社だからこそできるご支援があります。映像業界専門のエージェントについて、こちらから詳細をご確認いただけます。

映像領域専門のエージェントページを見てみる

即戦力の方向け、映像領域の求人を豊富に取り扱う映像領域専門サイト、映像しごとでも求人をチェックいただけます!