最近話題のVTuberを作りましょう!ソースコードや基礎的な開発方法や初心者でも安心です!

VR元年と言われた2016年を境に進化を続け、盛り上がりを見せ続けるVR/AR業界。
本セミナーでは、現場を統括している開発エンジニアがVR/AR開発の基礎知識から最新技術、トレンドラインについて楽しく解説します。

また、プログラミング初心者でも簡単にVRの開発ができる、サンプルプロジェクトを使ってライブ開発の実演をします。(Unityデータ・チュートリアル動画を提供!)
その後のもくもく会(交流会)では皆さまと一緒に、開発を楽しみたいと思います。

[ハンズオン講座] 今日からあなたもVTuberデビュー!!

イケメンや可愛い女の子を動かして遊ぼう!
最近話題のVTuber。その中でも顔を置き換える最もシンプルなシステムの作り方を紹介します。もちろん、それを利用してVTuberデビューしてもOKです!
サンプル動画では、文字を出したり、様々な動きの実験をしています。 是非をご覧ください!

こんな方におすすめ

・ゲーム、3DCG、Webサービスの開発・制作に携わるエンジニア・クリエイター
・VR/ARイベント、ITメディア、アプリ開発、関連ビジネスをお考えのプロデューサー、ディレクター
・Web、アプリ業界への就職・転職に関心がある、業界未経験者
(アプリ開発未経験の方も歓迎です。)

カリキュラム概要

・VRアプリ開発の事例、オフショア開発事情の紹介
・開発に必要な基礎知識/技術・環境
・PCとスマートフォンのVRの違い
・VRアプリの開発実演
関連技術:Unity、3DCG、VRゴーグル、HMDデバイス

もくもく会・交流会(自由参加です。過去参加者の方もどうぞお気軽にご参加ください。)
配布データで実際にVRアプリを動かしてみましょう!わからないところは講師に質問できます。
動画、プロジェクトファイル、素材など、講義に関する全ての内容がデータにて提供されます。
また、交流会も兼ねますのでビジネスをお考えの方や、質問のある方もこのお時間にまとめてお話いただけます。

登壇者

五味渕 弘毅氏
(株式会社ミックスインターナショナルコミュニケーションズ エンジニア)
家庭の事情でファミコンが買えずにPC8801でゲームを作るところからはじまり、組み込みエンジニア、スマホアプリエンジニア、プロジェクトマネージャー、プログラミング講師として活動。
最近は、Unityでのイベント・ビジネスアプリの開発や、AR,VRアプリの企画開発に携わる他、IoT開発で盛り上がる組み込み業界に出戻りで関わり始め、時代の移り変わりを感じている。

無料で開発が始められるゲームエンジン「Unity」について

VR/ARの様々なデバイス開発に対応しています。3DCGを活用したスマホゲームアプリの制作現場ではもっとも採用されています。 VRやARの様々なデバイス開発でも業界標準の開発ツールです。
開発をスムーズに始めるためのデータ配布サイト(アセットストア)や、独学のための情報が豊富にあり、これからVR開発を始める方にもおすすめです。

こちらの動画はUnityのアセットストアにあるフリー素材です。このようなパッケージプランを使い、一から全て制作しなくても素材をダウンロードするだけで、簡単にキャラクターを踊らせたり質の高いものが作れます。
Unity公式サイトはこちら



応募は締め切りました。

開催概要

開催日 2018年7月17日(火)
※参加人数が基準に達しない場合は、中止・延期となる可能性があります。
スケジュール ■VR女子会企画 ハンズオン講座 16:00~17:30(15:45開場)
参加費:6,000円
Unityアプリ開発
・Unityの基礎的な開発方法をハンズオンで学びます。
・Unityの学習を始めたいかたをフォローします。
※PC制作環境/Unityをご持参ください。


■セミナー 19:00~20:00(18:45開場)
参加費:3,000円
VR開発事例・ノウハウ紹介 
・最近話題のVTuberについて、ビジネス的、技術的にわかりやすく分析・解説をしていきます。
また、簡単なVTuberシステムの機能をUnityで実現した開発データ、作成手順資料をご提供します!
ビジネスでVTuberに注目されている方、新規のサービスやアプリを開発したい方は、中身を知ることで「できること・できないこと」が見えてくるでしょう。
※商用アプリの企画開発に活用できる開発データ、動画解説資料をご提供!


■もくもく会・交流会 20:15~21:00
参加費:無料(参加自由)
・楽しく、みんなで開発しましょう。
アプリ開発に関して講師がアドバイスをします。
※通信環境は各自ご用意ください。

登壇者 五味渕 弘毅氏
参加対象者 ・ゲーム、3DCG、Webサービスの開発・制作に携わるエンジニア・クリエイター
・VR/ARイベント、ITメディア、アプリ開発、関連ビジネスをお考えのプロデューサー、ディレクター
・Web、アプリ業界への就職・転職に関心がある、業界未経験者
(アプリ開発未経験の方も歓迎です。)
定員 15名
持ち物 ■ハンズオン講座の参加者は、PC制作環境/Unityをご持参ください。
※通信環境は各自ご用意ください。
参加費 ハンズオン講座:6,000円
セミナー:3,000円
もくもく会:無料
場所 株式会社クリーク・アンド・リバー社 麹町制作ルーム 5F 大会議室
東京都千代田区一番町8番地 住友不動産一番町ビル
地図はこちら
主催 株式会社クリーク・アンド・リバー社
応募締め切り 2018年7月17日(火)18:00



応募は締め切りました。

12月9日のセミナー 体験レポート

こんにちは。
3Dの作品が作れたらいいなあと思っているUnity初心者のタナベと申します。私は前回に出席しましたので、簡単に講座の内容をレポートをします!

VRアプリ開発の技術トレンド、業界裏話

講師の五味渕先生は商用アプリの開発経験が豊富で、Unityの開発だけでなく、大手有名企業とのタイアップ事例や予算の話など、業界の裏話をたくさん話してくださいます。また、オフショア開発事情の体験談はとても興味深かったです。

フラットな語り口でとてもわかりやすい内容でした。質問にも丁寧かつ的確に対応していただけますので、出席者からの質問が絶えず、満足度も高かったと思います。
これからVR関連のビジネスを考えていらっしゃる方にもオススメの楽しい講義です!

Unityアプリ実演講習

実演講習は、VR静止画、AR動画、VR動画のアプリ3点を制作していきます。全てスマホで遊べる作品です。

Unityのプログラミングのソースコードの説明はありますが、一切触らなくてもオリジナルアプリの制作はできますので、経験がない方でも入りやすい内容になってます。

次回はチュートリアルの動画配布をいただけるとのことなので、自習で作業をトレースできるようになってます!プランナー、営業、デザイナーの方もオススメですね。

当日開発をすぐにすすめたい方はUnityをダウンロードしたノートPCをお持ちになることをオススメします。(なくても参加可能です)

私はかなりの初心者でしたが、告知でご紹介したユニティーちゃんというキャラクターをたったの数日で踊らせることができるようになりました。今後は、AR動画にも手を加えてたりしていじってみたいです。

こちらは開発環境。ARを作業しています。AdobeみたいなUIです。一見難しそうに感じますが、動画資料も配布なのでどなたでもトレースできます。


前回は別の畑のエンジニアからディレクター、学生、クリエイターなど、様々な方がいらっしゃっていたので、それぞれの立場からの質疑応答あり勉強になりました。初心者は質問をするのに尻込みしがちですが、とても楽しかったです。


これからアプリ開発を始めたい方にとっては内容が至れり尽せりなので、個人的にはこれで3,000円はかなりお得だと思います!ぜひ楽しんで学んでください!

お問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタル・コミュニケーション・グループ
リクルーティングセクション 担当:村上
Email:cr_training@hq.cri.co.jp
TEL:03-4550-0004