クリーク・アンド・リバー社(C&R社)は、2月10日(木) に、放送業界でアシスタントディレクターとして働きながら、自主制作作品『もう一度生まれる』で、京都国際映画祭 クリエイターズ・ファクトリー2021 エンターテインメント映像部門 優秀賞を受賞し、映画監督としてのキャリアを踏み出したC&R社 堀川湧気さんをお招きし、Creator‘s Forum2022 NEXTをウェビナーにて開催します。

Creator‘s Forumは、「あの人」を身近に感じ、「あの人」の声を聞き、「あの人」と思う存分語り合うことのできる場として、時の人を、先駆者を、また業界のオピニオンリーダーを招聘することで、クリエイターの羅針盤となればと実現した特別フォーラムです。

今回は、若手クリエイターに焦点を当てた特別編です。テレビの現場を支えるADとして報道番組で働きながら、自主制作で映画を撮り続ける、という2つのフィールドで活躍を始めた堀川湧気さんをお招きし、「なぜ放送業界に就職したのか」「普段の仕事と受賞するまでの過程」「今後目指していること」など、若手クリエイターの視点で、放送業界、映像業界で働く「リアル」を語っていただきます。

技術革新が進み、あふれる情報の中で、「クリエイター」としての働き方の選択肢は広がっているように感じますが、多様な価値観、多様な働き方が選択できるからこそ、ともすれば、どこへ向かえばよいのか、何をしたらよいのか分からなくなってしまい、自分らしい選択、自分らしい表現とは何なのかを見失うこともあるのではないでしょうか。

さらに、急激な世界情勢の変化、コロナが猛威をふるう状況下で、若手クリエイターの方々は、何を感じ、何を目指して、どのように活躍しようとしているのでしょうか。その行動や想いは、どのように表現され、何を伝えようとしているのでしょうか。

本ウェビナーは、これからの放送、映像業界をどうしていきたいのか、その中で、どんな未来を思い描いて働いていきたいのか、期待や不安も、共有しながら、語り合える場となれば幸いです。

お昼休みに食事をとりながら、お気軽にご参加ください。

若手との接し方に悩む映像業界の先輩方の参加も大歓迎です。


締め切りました。

こんなことをお話します!

– なぜ放送業界に就職したのか
– 普段の仕事と受賞するまでの過程
– 今後目指していること

こんな方にオススメ!

  • 映画を撮りたい!
  • テレビで活躍したい!
  • 放送業界、映像業界で働きたい!
  • 若者目線で放送業界の「今」が知りたい!
  • 放送業界で働くのがつらい
  • 何を目指しているのかがわからなくなった


締め切りました。


登壇者

株式会社クリーク・アンド・リバー社
フジテレビ報道番組「Live News α」アシスタントディレクター&映画監督
堀川 湧気(ほりかわ・ゆうき)

1995年生まれ。26歳。
日本大学藝術学部映画学科で、映画やドキュメンタリーの制作について学ぶ。卒業時に優秀な卒業制作・論文に贈呈される「日藝・特別賞」を受賞。在学時、監督したショートフィルムがNHK「岩井俊二のMovieラボ シーズン2」にノミネートされ、 テレビ出演を果たすと同時に岩井俊二監督と堤幸彦監督に作品についての講評をいただく。大学卒業後は、映像制作専門職社員としてクリーク・アンド・リバー社に入社。現在、フジテレビの報道番組「Live News α」の制作に携わっている。
2021年、監督・脚本・編集を務めた映画『もう一度生まれる』が京都国際映画祭にノミネート。ノミネートを通じて、準グランプリにあたる優秀賞も受賞した。
・「ADだけどいきなり映画監督として受賞した僕」~京都国際映画祭で優秀賞を受賞したワケ~ (fnn.jp)
・クリエイターズ・ファクトリー|京都国際映画祭2021 – 2021年10月11日(月)〜17日(日) (kiff.kyoto.jp)

堀川 湧気(ほりかわ・ゆうき)

モデレーター

ENCOUNT(エンカウント)編集部
吉原 知也(よしはら・ともや)氏

明治大学政治経済学部卒。一般紙の記者職として社会人生活をスタート。新聞記者として事件・司法担当だけでなく、スポーツ部署で主にサッカー分野でリオ五輪、ロシアW杯など取材。2019年、株式会社Creative2に入社。総合ニュースサイト「ENCOUNT(エンカウント)」の立ち上げメンバーとして参画。芸能エンタメから社会・時事問題まで幅広いテーマで取材・編集業務に就いている。

開催概要

開催日時 2022年2月10日(木) 12:00~13:00
スケジュール 12:00~ ウェビナー開始 ※11:50~入室開始
12:50~ 質疑応答
13:00   終了
場所 オンライン開催
登壇者 株式会社クリーク・アンド・リバー社
フジテレビ報道番組「Live News α」アシスタントディレクター&映画監督
堀川 湧気氏モデレーター:ENCOUNT(エンカウント)編集部
吉原 知也氏
参加対象者 ・放送業界で働いていらっしゃる方々
・これから放送業界、映像業界で働きたいと考えていらっしゃる方々
受講料 無料
定員 30名
主催 株式会社クリーク・アンド・リバー社
応募締め切り 2022年2月10日(木) 11:59


締め切りました。

お問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社
PEC事務局
Email:pec_info@hq.cri.co.jp

「このイベントは参加できないけど、今後のイベント情報は欲しい」
そんなあなたは、下記よりイベント情報メールマガジンにご登録ください
メールマガジンご登録はこちら