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求人詳細
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【法務部】法務業務における実務担当者を募集/世界的有名企業

No.JN00478610
  • 正社員

募集要項

企業名

株式会社サンリオ

職種

法務(その他)

業務内容

【募集概要】
当社がキャラクターを活用したエンターテインメント企業として多種多様なビジネス展開するための法的支援をする法務業務です。

【具体的業務】
▼当社の各部門の既存ビジネスや新規ビジネスを展開をするために必要な、以下の法務業務を主に行います。
・契約文書の作成、検討(依頼件数およそ280件/月を7名で対応)(大半和文、英文も増加中)
・法的問題の検討、法的リスク検証(下請法や景表法など関連法令)

【業務の魅力】
当社が自らキャラクターを活用して商品やサービス等の提供をするため、各種商品メーカーから金融機関や公的機関まで、様々な業種のお取引先様向けにキャラクターライセンスをするため、リアルとバーチャルを融合させたイベント実施など新規ビジネス展開のため、といったような多種多様な契約相談や法的リスク検証の相談を受けます。
経営陣や各部門の意向を踏まえた様々なビジネスやプロジェクトに法務の観点から関わり、法的バックアップができるところが業務の魅力です。

【ポジション】
当社のビジネスを理解し、大学法学部や法科大学院、企業法務での習得された法的知識を活用して法務業務を担当する実務担当者

【ミッション】
経営陣や各部門の意向を踏まえ担当部門とコミュニケーションを図り適切なタイミングで必要な法的バックアップをすることが求められます。

【今後のキャリア】
まずは当社の基本的ビジネスを理解して法的バックアップを行い、当社の様々な既存ビジネスや新規ビジネス(国内のみならず海外も含め)の法的バックアップをすることで多種多様な法務業務をこなせるキャリアを積んでいただく機会があります。

【配属先の特徴】
法務部は2課(法務課と知的財産課)あり、今回募集は法務課です。
法務部合計18名(2025年4月16日現在)。18名のうち法務課7名(平均37歳、女性4名+男性3名、中途入社5名+新卒2名)
法務課は知的財産課と協働して会社の法務の要として法務業務を遂行します。
法務部は(業務次第ですが)テレワークやスライド勤務しやすい環境です。

【法務課マネージャーからメッセージ】
法務課メンバーの社歴は7名中5名が10年以上です。入社すると先輩から法務研修があり、研修後は先輩支援を受けつつ基本的な国内契約(和文)から対応してもらいます。課会(週1程度)では上司先輩後輩の垣根なく意見することが求められます。焦らずじっくり成長し、徐々に対応案件を増やし、難易度がある案件にチャレンジして欲しいです!

応募条件

【必須要件】
・法律基礎知識(大学法学部卒レベル以上)
・PCスキル(Word/Excel)
・相手の立場や意見に配慮して円滑なコミュニケーションを図る能力

【歓迎要件】
・法務業務に関わるご経験(企業側、事務所問わず)1年以上
・知的財産管理技能検定2級以上歓迎
・ビジネス実務法務検定2級以上歓迎
・TOEIC600点以上歓迎(将来的に英文契約担当頂く機会もあります)

【求める人材像】
・「みんななかよく」の企業理念を尊重し、円滑なコミュニケーションを図り業務遂行できる
・経営陣や各部門の意向を踏まえて業務遂行できる
・法的知識の習得アップデートに努め問題の所在や論点を整理できる
・法的リスクを相手に応じて分かりやすく説明できる
・各部門からの多量な依頼に対し、先輩社員の助言を得つつ粘り強く取り組める

勤務地

東京都品川区大崎1-11-1ゲートシティ大崎(ウエストタワー14F)
最寄駅:各線 大崎駅から徒歩2分

給与・報酬

想定年収470万円〜630万円
想定月収23.5万円〜35.9万円
特記事項:賞与あり 年2回 基本給:235,000円~359,000円 ※残業手当は別途支給

就業時間

09:30〜18:00
休憩時間:60分
特記事項:所定労働時間07時間30分 ※スライド勤務制度:始業、終業時間を基本の勤務時間から前後最大1時間30分、30分単位で変更可能

休暇・休日

年間休日:125日

▼内訳
・土曜 日曜 祝日(完全週休2日制)、年末年始
・有給休暇(初年度10日間※ただし年度内入社は日数異なる、半日単位の取得可)
・時間有休取得制度(1時間単位、年間最大40時間利用可能、1日に複数回利用可)
・慶弔休暇、積立休暇、傷病休暇(無給)
年間休日日数125日

待遇・福利厚生

健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険
交通費:通勤費支給
諸手当:各種手当:通勤手当、役職手当 等
特記事項:【福利厚生】 ・自社商品割引 ・サンリオピューロランド、ハーモニーランド パスポート無料 ・ベネフィットステーション法人会員(本人・家族) ・退職金制度(確定給付)※正社員のみ ・企業年金基金制度(確定給付)※正社員のみ ・確定拠出年金制度(任意加入)※正社員のみ ・社員持株会制度 ・スライド勤務制度 ・テレワーク勤務制度 【ワークライフバランス】 ・妊娠時のスライド出社、短縮勤務可能 ・産前、産後休業制度 ・育児休業制度、育児短時間勤務制度、出生時育児休業制度(産後パパ育休)あり※ただし取得には勤続1年以上等の条件あり ・介護休業制度、介護勤務制度あり ・平均残業時間 15.63時間 ・平均有給休暇取得日数/取得率 11.5日/69.0%(2024年度) ・育児休業対象者における、育児休業取得率92.3%(2023年度) 【健康経営】 世界中の人を笑顔にし、幸せの輪を広げていくためには、まず従業員一人ひとりが心身ともに健康で、元気にすがすがしく働くことができる環境を実現することが重要だと考え、健康経営の取り組みを推進してまいります。 【受動喫煙対策】 オフィス内禁煙

【受動喫煙防止情報】
屋内受動喫煙対策:対策あり

こだわり条件

学歴不問  英語力を活かせる  即日スタート  経験者優遇  在宅勤務  駅から徒歩5分以内  時短勤務可能  10時以降出社OK  週休2日制  土日祝日休み  交通費支給  社会保険完備  育児支援制度  退職金制度  研修あり  その他特別制度あり  

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