企業名 |
マツダ株式会社 |
職種 |
その他(試作・開発・評価)
、 ハードウェアエンジニア(その他)
、 CADエンジニア(その他)
|
試用期間 |
3か月
|
業務内容 |
【職務概要】
危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援、自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ADASや車両制御などの機能を担う自動車用電子制御ユニット(ECU)のハードウェアの開発を担当いただきます。
【職務詳細】
・回路CADによるデジタル回路/アナログ回路の設計
・基盤CADによるプリント基板の設計(部品レイアウト/ランド・パターン設計)
・3DCADによる筐体設計(ケース設計、ランド・パターン設計)
・振動解析、受放熱解析、強電磁界解析によるハードウェアの弱点分析と強化策の検討
・信頼性判定のための技術開発
【部門ミッション】
マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。そのADASを実現させるために、製品企画段階で、開発ベンダーのさらに先の半導体メーカーの製品・技術領域にも踏み込んだ設計開発、および共同開発を行うことにより機能実現を進めています。今後のADASに求められる機能/性能を予測しながら、処理速度・通信速度の高速化など、「ECUそのものの高性能化」を実現いただくことがミッションです。
【ポジション特徴】
マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。
本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある技術開発を担当いただきます。自ら取り組んだ技術開発が、製品となりお客様の手元に届くことで、社会的にも会社的にも貢献を実感できることが魅力です。
【マツダのADAS/自動運転】
当社はクルマを自ら運転することで元気になってほしい、そして自分らしく心豊かな人生を送ってもらいたいという思いで開発を進めております。だからこそ、万が一の事故を出来ることから着実に減らしていくために、「MAZDA CO-PILOT CONCEPT」を開発しました。この技術をさらに発展させ、疲労低減を含めた自動運転への活用を進めています。
▼MAZDA CO-PILOT CONCEPT
2025年以降には、体調不良などの様々な状態変化の予兆を事前に検知する技術と、
高速道路では、車線変更して路肩などに移動、一般道ではより安全な場所へ退避する技術に進化することを目指します。
▼人を中心とした開発
当社では人が車に乗る前提で、人間の基本原理(メカニズム)を車に適用する考え方から、機能目標を導き、機能目標を実現するための技術・モデルの創造を本部門で行っております。
【配属部署:先進安全車両開発部】
ADAS(先進運転支援システム)や自動運転領域の技術開発、量産開発全般を行う部門となります。
その中でもさらにミッションごとに下記4つのグループに分かれており、今回ご入社頂く方は(2)への配属予定となります。
(1)先進安全技術開発グループ(先行開発・技術開発/約40名)
(2)先進安全システム設計グループ(量産設計/約90名)
(3)先進安全性能開発グループ(量産実験/約40名)
(4)先進安全制御開発グループ(量産設計/約20名)
【勤務地】
※I・Uターン歓迎、借上住居(独身者/単身者)を完備しております
※引越し費用、交通費は当社規定により支給します。
|
応募条件 |
【必須要件】
▼下記いずれかのご経験がある方
電子回路設計もしくは電気・電子製品開発の実務経験(デジタル/アナログいずれか)
※入社後OJTにて業務習得をいただくため、自動車業界でのご経験は不問です。
【歓迎要件】
・電気・電子部品(半導体、受動部品、プリント基板、コネクタ)などに関する基礎知識
・電子部品のデータシートやアプリケーションノートの読解ができる方
・ハードウェア記述言語によるFPGAやASICの開発経験
・HILSの構築・操作経験
・実装技術に関する基礎知識(リフロー工程、フロー工程、検査工程 など)
|
勤務地 |
広島県安芸郡府中町新地3-1 最寄駅:JR各線 向洋駅から徒歩5分 |
給与・報酬 |
想定年収400万円〜900万円 想定月収20万円〜 特記事項:昇給あり 年1回
賞与あり 年2回(7月、12月)
給与:月給制
月20万円以上※経験・スキルを考慮し優遇
※想定年収:400万円~900万円
|
就業時間 |
09:00〜17:45 休憩時間:45分 特記事項:コアタイムなし
※標準労働時間/1日8時間
フレックスタイム制
|
休暇・休日 |
完全週休2日制(弊社カレンダーに基づく)
年間有給休暇:15日~20日(左記は毎年10月に付与/入社時点で別途、入社時期に応じた日数を付与します)
※年数回祝日出社有り、年間休日121日(GW・夏季・年末年始等) 年間休日日数121日
|
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:通勤費支給※但し、フルリモート勤務の場合は、通勤実績に基づいた支給 諸手当:時間外手当 特記事項:退職金、借上住居(独身者/単身者)、車両購入時割引制度
受動喫煙対策:室内禁煙または喫煙専用室を設置
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
|
こだわり条件 |
学歴不問 英語力を活かせる 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 フレックスタイム制 週休2日制 交通費支給 社会保険完備 退職金制度 その他特別制度あり |