企業名 |
株式会社ラクス |
職種 |
マーケティング(その他)
、 経営企画・事業企画(その他)
|
試用期間 |
6ヵ月 条件変更はありません
|
業務内容 |
【募集背景】
ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに、企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を、自社で企画・開発・運用しています。ビジョンに「日本を代表する企業になる」掲げ、5ヵ年計画である売上高CAGR30%を目指し、事業を拡大・成長させるために組織を強化していきます。
今回はサービスも増え、今後事業拡大をしていく上で重要なポジションとなる、企画・マーケティング部門での募集となります。
【組織ミッション】
楽楽クラウド事業本部マーケティング戦略部は「楽楽クラウド」全体の事業成長のために適切な戦略を立案・推進していくことを目指し立ち上がった組織です。
各商材におけるマーケティング/コミュニケーション戦略、楽楽クラウド全体としてのブランディング活動を通じて、楽楽クラウド事業本部の戦略ゴール達成に貢献することを目指しています。(2024年度現在)
【仕事内容】
当社マーケティング統括部マーケティング戦略部において、マーケティング戦略の立案及び関連部門との連携によるプロジェクトのディレクション、また販促推進のディレクション等、ご経験に応じてお任せいたします。
▼業務内容詳細
・事業戦略業務
- プロモーション訴求検討やコミュニケーション設計
- 顧客インタビューや各種調査を通じた、顧客ニーズの分析・集約
- 事業拡大を目的とした上流方針の策定及び全体発信
- 上流方針に基づいた各種プロジェクトの素案立案
- 顧客ペルソナ/CJM(カスタマージャーニーマップ)の設計、更新、展開
- セールス・カスタマーサクセス・プロモーション担当等と連携の上、各種プロジェクトの推進・効果検証 等
【扱うサービス】
近年、バックオフィス向けSaaS市場の成長期であり、法要件への対応や多数の競合の台頭によって著しい環境変化の中、当社は、「楽楽シリーズ(※)」が保有する高い認知とこれまで獲得した顧客基盤/財務基盤、SaaSでのビジネス運営ノウハウを最大限に活かせる体制を構築し推進してまいりました。ラクスでは現在、企業のさまざまな業務の効率化、付加価値化に貢献する複数のクラウドサービス(SaaS)を展開しております。
また、今後は現在提供しているサービスに加え、新たな領域においてサービス提供を行う計画もあり、ご経験によっては新サービスの立ち上げを推進いただく可能性もございます。
※「楽楽シリーズ」:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存・楽楽請求
※各サービスの詳細はこちらからご確認ください
※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。
【配属組織】
▼楽楽クラウド事業本部
・マーケティング統括部 マーケティング戦略部
‐ マーケティング戦略企画1課(課長1名、メンバー16名)
‐ マーケティング戦略企画2課(課長1名、メンバー9名)
※2024年12月時点
※1課・2課いずれかの配属となります。
※選考の過程で最終的な配属課が決定いたします。
【キャリアパス】
※想定イメージ
・ご入社後は既存の組織に入っていただき、組織のミッションや業務の流れをインプットいただきます
↓
・プロジェクトの主担当としての進行をお任せいたします
↓
・チームリーダーとして複数名のメンバーの業務遂行支援をお任せいたします
↓
・取組みや成果に応じて、ゆくゆくは管理職として組織運営をお任せいたします(課長代理/課長レイヤーへの昇格)
・ご希望と組織状況に応じて、他組織・他職種へのキャリアチェンジも可能です(社内公募等の社内異動の実績もございます)
【ポジションの魅力】
・潤沢な予算とリソースのもとで業務経験を積むことができる
継続的な事業成長と増収により、潤沢なリソースと予算を用いた事業拡大のための基盤構築に携わっていただけます。事業責任者をはじめ事業部内の各職種の上位者との関わりも深くなるため、事業全体における意思決定を近い距離で経験いただけます。
・成長事業の戦略、企画を推進する重要ミッションに携わることができる
ストック型のビジネスモデルで収益が安定しており、複数プロダクトでトップシェアを獲得しているからこそ、潤沢なリソース(予算、人員、顧客基盤)をふまえた大規模な戦略の立案・実行が可能な環境である他、異なる事業フェーズにある複数サービスを担当する経験を積むこともできます。
【ラクスで働く魅力】
(1)顧客にとって、本当にいいサービスを提案できる
ラクスは「徹底したユーザー視点」でサービスの開発から提案、提供、アフターフォローまで一気通貫で実施しています。実際の現場でも、「顧客にとって最も良い提案は何なのか」という点に拘っている為、顧客が望んでいないものを創るといったようなことはありません。企画職として、どうすればお客様に選ばれ、また選ばれ続けることができるかを考えながら企画ができるやりがいのある環境です。
(2)安定企業で企画にチャレンジできる
国内SaaS企業において、トップクラスのARR(年間経常収益)/時価総額をほこる成長企業でプロダクト企画に携われます。安定した経営基盤の下で、プロダクトの中長期戦略や、事業の重要な意思決定に関わるといったチャレンジができるため、事業成長と自身の成長を同時に実現できます。
(3)成長を後押しする評価制度
ラクスでは「思考力」「行動力」「人間関係力」「組織推進力」の4つが大きな評価項目となります。上記4つの評価基準を理解し、しっかりと実践することで着実に昇給昇格につながる仕組みです。業務効率・生産性を大事にしている会社ですので思考力を重視する部分もありますが、思考するだけではまだ足りません。自ら思考し計画→実行する中で、社内の人間関係力を発揮し、誰にでも説明できる形で社内へ展開して組織推進をすることが必要となってきます。
数字的な評価はもちろんですが、ビジネスパーソンとしてしっかりと成長することができる評価制度もラクスの特徴です。
|
応募条件 |
【必須要件】
▼下記いずれかのご経験(目安3年以上)
※BtoB or BtoCのご経験は不問
・営業企画または販促企画経験
・マーケティング(製品企画、サービス企画等)、カスタマーサクセスなどの経験
・新規事業の立ち上げや新規サービスの企画経験
・プロダクトマネージャー(プロダクト企画)の経験
【歓迎要件】
・Webサービス、ソフトウェア系プロダクトなどにおける営業企画経験
・顧客インサイトを理解した上でプロモーションの運用をしていた経験
(オペレーションではなく上流から携わっていた経験)
|
勤務地 |
東京都渋谷区代々木2-1-1新宿マインズタワー 最寄駅:各線 新宿駅から徒歩1分 |
給与・報酬 |
想定年収648.912万円〜966.1116万円 . 特記事項:昇給あり 年1回(5月)
賞与あり 年2回(6月・12月)
【給与】
(例)年収648万の場合
月額407,000円(基本給322,000円+時間外手当55,000円+その他手当30,000円)
※時間外労働の有無に関わらず月20時間相当分の時間外手当を支給します
|
就業時間 |
09:00〜18:00
|
休暇・休日 |
・完全週休二日制(土、日)
・祝日
・年末年始休暇
・夏期休暇
・有給休暇(有給消化率90%以上 ※2024年3月期実績)
・産前・産後休暇(取得後の復帰率100%)
・子の看護休暇(1人につき5日間/年)
・慶弔休暇(結婚時7日間の休暇付与、忌引休暇、配偶者の出産休暇など)
・シックリーブ
- 5日間/年
- 病気の際の有給休暇(通常の有給休暇とは別途で付与)
・時間休暇(5日間/年=40時間の範囲内で1時間単位にて使用可)
・特別休暇
・生理休暇
・母性健康管理休暇
・バックアップ休暇(有給の取得期限を超えて消滅した部分について年間5日を上限とし、最大20日まで積み立てることが可。使用用途の制限有り)
|
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:交通費支給(上限10万円/月) 諸手当:・残業手当
・深夜手当
・休日勤務手当
・通勤手当
・赴任手当
・出張手当
・家族手当
- 3万/月:1人、5万/月:2人、6万/月:3人以上を18歳まで支給
※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります 特記事項:【福利厚生】
・健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)
・私服通勤
・タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
- 働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時~17時、8時半~17時半、9時半~18時半、10時~19時
・ラクスマイル制度
- 子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能
※入社1年後から使用可能
・時短勤務制度(育児、介護)
・その他就労支援
- ベビーシッター補助制度
- 社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等)
- 社内交流イベント
- 社内カフェ(コーヒー、紅茶無料、軽食、ウォーターサーバーあり)
- 書籍貸し出し制度
- 階層別研修の定期実施(管理職、リーダー、新人向け等)
【受動喫煙対策】
屋内禁煙
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
|
こだわり条件 |
学歴不問 服装自由 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 時短勤務可能 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 家族手当 育児支援制度 研修あり その他特別制度あり |