クリエイティブ職の求人が7.5万件以上!| Web・ゲーム・広告・映像など クリエイター専門の求人・転職エージェント
CREATIVE JOB
powered by CREATIVE VILLAGE

求人詳細

求人詳細

ちいき資本主義事業部 プロデューサー

No.444478521
  • 契約社員
  • 正社員
企業名 株式会社カヤック
職種 Webプロデューサー(Web) 、 営業(その他) 、 コンサルタント(その他)
試用期間
3ヵ月
※試用期間中の雇用形態および処遇の変更はありません。
業務内容
【仕事内容】
ちいき資本主義事業部がつくったサービスの原点は、カヤックがまちづくりをジブンゴト化してきた経験です。鎌倉に暮らす人と一緒にまちづくりを面白がり、ブレストをし、アイデアを持ち寄る中でたくさんのヒントを見つけました。

どのサービスも、「地域の問題を解決する」ではなく「それぞれのまちが面白く、多様であるために何があるといいか」という視点から始まっています。

関係人口創出や移住を支援するプラットフォーム「SMOUT」は、自分ができることや価値観を登録すると、地域から声がかかる仕組みです。故郷へのUターンでも、転勤でもなく、自分で好きなまちを見つけるからこそ、面白く生きる人が増えると考えています。

コミュニティ通貨「まちのコイン」も、自然や歴史、文化、人とのつながりを資本として測れる仕組みをつくりたいと考えたことがきっかけです。「まちのコイン」は、お金で測れなかったものに光が当てられるプラットフォームとして、地域の人たちと一緒に磨いている最中です。これまで埋もれていた多様な地域の資本を見つけて、増やしやすくなっています。

人と人がつながって、住む場所との出会い方や資本主義への向き合い方をアップデートできれば、もっと面白くて多様な社会ができるはずです。カヤックのクリエイティブの力を活かし、企業としての成長や経済合理性との両立を目指してチャレンジしています。

今回募集するポジションは、コミュニティ通貨「まちのコイン」のプロデューサーです。
自治体や民間企業に対して、まちのコインを活用した課題解決提案を行い、導入までのプロジェクトマネジメントを行っていただくポジションです。

【何を目指しているのか】
現在、「まちのコイン」は17の地域で利用されていますが、導入の目的や目指す姿は地域によってバラバラです。また、地域通貨にとどまらず、BtoC企業のコミュニティマーケティングにも活用できるプラットフォームにもなるサービスです。地域や企業ごとに異なるテーマを抽出し、まちのコインを導入することで実現できる世界を示すことで、「まちのコイン」の導入自治体・導入企業を拡大することがミッションです。

【そのために必要なこと】
「まちのコイン」は発展途上のプロダクトです。プロデューサーも導入提案して終わりではなく、提案内容を実現するために座組みをつくり、ステークホルダーを巻き込みながらプロジェクトを進行させるPMに近い動きが求められます。

また、カスタマーサクセスやマーケティングと連動して、活用・成功事例を共有したり、開発チームに顧客の声をフィードバックしたりと、受注率増やプロダクト改善につなげるサイクルを社内でも作る必要があります。

今はまだ、社内での役割も仕組み化されていません。成功や失敗を積み重ねながら走り、徐々に知見を組織に生かしていきたいと考えています。

【期待すること】
コミュニティ通貨「まちのコイン」のプロデューサーとして、ソリューション提案を行い、導入地域の拡大を推進していただきます。アウトバウンドで案件を獲得をすることはなく、基本的には自治体・企業からの引き合いがトリガーとなります。

▼具体的には
・自治体、企業からの引き合いに対するヒアリング、与件整理
・各自治体、企業に合わせた企画設計とソリューション提案
・各企画の導入に向けたプロジェクトマネジメント
・各企画の導入に向けたコンペティション対応
・カスタマーサクセス、マーケティングと連動した仕組みづくり

【使用ツール】
・まちのコイン/みせのコイン/運営団体向け管理画面
・Microsoft Office
・Google Workspace
・Slack
・Asana
・Zoom

【担当者が考える提供価値】
▼業務範囲は決まっていません。立場にかかわらずいろいろできます。
今は、さまざまな観点で「まちのコイン」を磨いていくタイミングです。「自分はプロデューサーの役割だから」なんて立場をわきまえすぎる必要はありません。深く関わる地域が増えるほどに、業務範囲に関係なく変えていきたいところが見つかるはずです。あなたの意見や経験をプロダクトに反映するチャンスが山ほどあります。

▼この通りにやらなければいけないというプロセスはありません。一緒につくりましょう。
カスタマーサクセスチームは新しくつくる部門です。「まちのコイン」を広めるために、プロセスも一緒に考えて変えていくことができます。地域の声を第一線で聞ける時間が多いからこそ、チームに必要なこともたくさん見えてくるかもしれません。一緒につくりましょう。

▼プロダクトをよくしていくのに立場は関係ありません。みんなでプロダクトをつくっていきましょう。
「まちのコイン」はプロダクトとしてはまだまだ発展途上です。余白がある分、楽しくもあり、苦しくもあります。でもその余白にどのような色をつけるのか、オープンに話し合いながら決めていけます。
応募条件
【経験】
▼下記いずれかのご経験
・無形商材のソリューション提案営業の経験 2年以上
・プロジェクトマネージャーの経験 2年以上

【あると望ましい経験】
・自治体や行政を顧客としたビジネスの経験
・カスタマーサクセスの経験
・ベンチャーやスタートアップでの就業経験
・営業チームのマネジメント経験

【スキル】
・顧客の課題を整理するコンサルティング能力
・顧客やステークホルダーと対話するファシリテーション能力
・ステークホルダーに伝えていく言語化・コミュニケーション能力
・クリエイティブに対する知見
勤務地
神奈川県鎌倉市御成町11-8
最寄駅:各線 鎌倉駅から徒歩1分
給与・報酬
特記事項:【評価・報酬制度】
カヤック社員の報酬は、「運」「社員の相互評価」「上司の評価」という3つの要素で決定されています。そしてこれらは非常にシンプルにすべて定量評価によって行われます。

・サイコロ給(運の要素)
・月給ランキング(社員の相互評価)
・月給ランキング ワークショップ
・プロデューサー賞与(上司の評価)
・スマイル給&コブシ給

賞与:四半期ごとに1回
昇給:半期に1回
就業時間
09:29〜18:29
休憩時間:60分
特記事項:専門業務型裁量労働制の場合、みなし労働時間/日:9時間となります。 フレックスタイム制の場合、コアタイムはありません。 勤務形態は求人票ごとに異なります。面接時にご質問ください。
休暇・休日
完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、誕生日休暇、産前産後休暇、育児休暇
待遇・福利厚生
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災
交通費:社内規定により支給
諸手当:鎌倉職住近接手当
特記事項:【福利厚生】 まちの社員食堂、まちの保育園かまくら、面白制度、つくってみたラボ 【その他】 ・カヤックは禁煙企業です。原則として喫煙者の採用は行っておりません。 ・男性において出産時の育児休業の取得率は33%です。

【受動喫煙防止情報】
屋内受動喫煙対策:あり
対策:禁煙
特記事項:敷地内禁煙
こだわり条件
学歴不問  即日スタート  経験者優遇  駅から徒歩5分以内  週休2日制  土日祝日休み  交通費支給  社会保険完備  育児支援制度  その他特別制度あり  女性が活躍  

あなたにオススメの求人

あなたにオススメの求人一覧
応募する
気になる