企業名 |
カバー株式会社 |
職種 |
Webディレクター(Web)
、 マーチャンダイジング(その他)
|
試用期間 |
3ヶ月~6ヶ月
|
業務内容 |
【仕事内容】
▼概要
当社が運営するVTuberグループ「ホロライブプロダクション」の公式ECサイト『hololive production OFFICIAL SHOP』。
そのLTV(顧客生涯価値)の最大化と、ファンとの長期的な関係性構築をミッションに、データに基づいた企画立案、および他部署と連動したEC企画の実行を担うディレクターを募集します。
世界中のファンのコンテンツ体験を、ECサイトを通じた「継続的なファン体験」へと繋げていく、コマース事業の中核となるポジションです。
急成長を続けるコマース事業において、ファンの皆様により豊かな購買体験を提供し、長期的な関係性を築くことがミッションです。データ分析に基づき、ファン体験を豊かにする企画(クロスセル/アップセル施策を含む)の立案・実行、および社内の多様な部門と連携したEC企画の推進をお任せします。
【主な業務内容】
▼ECサイトのLTV向上施策の企画・実行
購買データや顧客インサイトに基づき、ファン一人ひとりの体験価値を高める施策(関連商品のレコメンド、セット購入提案など)の企画と実行
▼CRM戦略の立案・実行
LTV向上を目的としたCRM戦略の立案・実行(リピート購入促進、ロイヤリティプログラムの企画推進、メルマガ施策など)
▼他部署連動の企画ディレクション
・タレントのライブイベント、記念日、新コンテンツのリリース等と連動した、ECサイト上での特設ページやキャンペーンの企画・実行
・グッズ企画(MD)チーム、マーケティングチーム、タレントマネジメント部門と連携し、企画の要件定義、スケジュール管理、実行を推進
▼データ分析とレポーティング
・Google AnalyticsやBIツールを活用し、各種施策のKPI(LTV、リピート率、顧客満足度、CVR、客単価など)の分析、レポーティング
・分析結果に基づく、次なる企画の立案
▼サイト改善提案
企画実行を通じて得られた顧客インサイトや課題を、チーム内でフィードバックし、サイト機能の改善提案
【ポジションの魅力】
・ファンとの「長期的な関係構築」を実感できる手応え:自分の企画が、世界中のファンのエンゲージメントを高め、LTV(顧客生涯価値)という形で「ファンの満足度」を可視化・実感できるポジションです。
・エンターテイメントの最前線での企画力:タレントの活動という「最高のコンテンツ」をフックに、熱量の高いファン向けの企画をゼロから設計・実行できます。
・データドリブンな戦略実行:グローバル規模の膨大なアクセス・購買データを分析し、データに基づいたロジカルな施策実行のスキルを磨けます。
・事業成長への貢献:「LTV」や「顧客満足度」といった、ファンとの関係性を表す指標にコミットし、事業成長の牽引役として活躍できます。
【備考】
1)現状、週3日出社、週2日のリモートワークの取り入れをしています。(所属部署によって出社頻度変動あり)
2)最終面接前にリファレンスチェックの実施がございます。
リファレンスチェックとは、現職あるいは前職で一緒に働いたことのある第三者から人物像や働きぶりなどを確認する仕組みです。
実施の際には、企業から直接メールでご案内をさせて頂きます。
・使用するシステムは、『back check』というものを使用いたします。※全てオンライン完結です
・推薦者は原則、上司1名・同僚 or 部下1名の計2名をお願いしております。(場合によっては推薦者や人数変更のご相談も可能)
・在籍期間中に候補者の方と一緒に働いたことがある方であれば、既にご退職されている方でも問題ございません。
・受けている企業名は推薦者の方には表示されません。
|
応募条件 |
【必須スキル】
・事業会社または支援会社でのECサイト運用実務経験(3年以上)
・ECサイトにおけるLTV・CRM施策(クロスセル、アップセル、キャンペーン企画など)の企画・実行経験
・Google Analytics等を用いたECサイトのデータ分析・レポーティング経験
・複数の部署や社外パートナーを巻き込んだプロジェクトの進行管理(ディレクション)経験
【歓迎スキル】
・ECプラットフォーム(Shopify等)の利用経験
・ECにおけるマーチャンダイジング(MD)や在庫管理の知識・経験
・CRMツールの運用経験
・HTML/CSSの基本的な知識(簡単なページ修正やタグ埋め込みができるレベル)
・エンターテイメント、キャラクターグッズ、コンテンツビジネスへの高い関心と理解
【求める人物像】
・当社のMISSION/VALUEに共感し、事業の成長のために泥臭いことにも取り組める方
・「ファンの満足度」や「LTV」といった指標の向上に、情熱を持ってコミットできる方
・データとロジックに基づき、主体的に課題解決を推進できる方
・コンテンツ(タレントや企画)の魅力を最大化する「仕掛け」を考えるのが好きな方
・チームワークを重視し、社内外の関係者と円滑なコミュニケーションが取れる方
【選考フロー】
書類選考
↓
面談(2~3回程度)
※原則web面接
↓
リファレンスチェック
↓
内定
※選考状況によってフローが変更となる可能性があります
|
勤務地 |
東京都23区内 最寄駅:※就業場所詳細は面談時にお伝えいたします |
給与・報酬 |
想定年収550万円〜800万円 想定月収45.8333万円〜66.6666万円 特記事項:昇給あり 年1回 4月
賞与あり 年2回(業績連動)
時間外労働の有無にかかわらず、45時間分の時間外手当として119,000円~173,000円を支給
※スキル・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇致します
|
就業時間 |
休憩時間:60分 コアタイム:12:00〜16:00 特記事項:所定労働時間:8時間
フレックスタイム制
|
休暇・休日 |
▼休日
土日祝日、夏季休暇、年末年始休暇
※休日勤務:有(振替休日の取得可能)
▼休暇
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・慶弔休暇
・その他休暇 年間休日日数125日
|
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:交通費支給(1か月あたり上限5万円) 特記事項:【福利厚生】
・オフィスコンビニ/ウォーターサーバー設置
・PC/付属機器等の貸与
・雇入/定期健康診断等の費用負担勤務体系
・インフルエンザ予防接種等の費用負担
・副業可
・メンタルヘルスケア
・イベント支援制度(社内規定あり)
・リモートワーク制度
・帰省リモートワーク制度
・配信ライブイベントチケット配布
・語学学習支援
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
|
こだわり条件 |
学歴不問 即日スタート 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 その他特別制度あり |