企業名 |
ソフトバンク株式会社 |
職種 |
Webマーケティング(SEO/SEM)(Web)
、 マーケティング(その他)
|
試用期間 |
3ヵ月
|
業務内容 |
【概要】
BtoB/BtoCマーケティング戦略の策定~実行を一気通貫にて推進し、既存・新規問わず自社のヘルスケア・医療関連サービスの成長や価値向上に貢献
【採用企業】
ソフトバンク株式会社
【採用部門】
法人統括 事業開発本部 ヘルスケア事業統括部 マーケティング室
【採用部門 概要】
法人統括内の新規事業開発を推進する部隊(旧デジタルトランスフォーメーション本部)がヘルスケア・医療領域の社会課題解決を目指し、2019年にヘルスケアテクノロジーズ株式会社を設立。人々の健康増進や医療資源の最適化、国民皆保険の維持に貢献するため、ヘルスケアプラットフォームであるモバイルアプリ「HELPO(へルポ)」を提供しています。
アプリ内の健康医療相談サービスでは、ヘルスケアテクノロジーズに在籍している医師・看護師・薬剤師から成る医療専門チームが、チャット形式で24時間365日サポート。健康医療相談だけでなく、外部連携のうえオンライン診療にも対応しています。
今後、法人向け、自治体向け、健康組合向けにも更なるサービスの拡充を図り、「誰もが意識せず健康になれる、健康であり続けられる社会の実現」を目指します。
【職務内容】
▼ミッション
ヘルスケアテクノロジーズ株式会社が提供する複数のサービス(例:HELPO、Well-Gateなど)の法人および個人向けのマーケティング戦略を設計構築・実行し、リードの獲得から促進、商談創出、ユーザーエンゲージメントの向上までを一気通貫にて推進していただきます。
▼採用背景
これまでヘルスケアテクノロジーズ株式会社では、主に親会社であるソフトバンク株式会社本体のマーケティング部門と連携しながら事業を展開してきました。今後の事業成長を見越し、これからはソフトバンク株式会社本体との協業に加え、ヘルスケアテクノロジーズ株式会社としての独自性を全面に押し出しながら、自社ならではのマーケティング戦略を一から構築・推進していくフェーズとなります。
このタイミングでご参画いただく方にはマーケティング施策戦略設計・の実行に加え単なる実行者ではなく、戦略設計から施策実行まで携わり、将来的には組織をリードする役割も期待しています。
ソフトバンクグループの豊富なアセットを利用しつつ、スタートアップならではのスピード感・裁量が共存する環境で、ご自身の経験を活かしていただけます。
▼具体的な業務内容
・BtoBマーケティング戦略の立案と実行(市場・顧客分析、ターゲティング、ポジショニングなど)
・リード獲得・育成のための施策設計と運用(広告、メール、ウェビナー、展示会、SNSキャンペーンなど)
・CRM/MAツールを活用したリード管理、スコアリング設計、営業との連携によるパイプライン構築
・コンテンツマーケティングやSEOを含むデジタル施策の企画・実行と効果測定・改善(PDCA推進)
・ブランドプロジェクトのリード(新サービス企画、キャンペーン設計、価値訴求戦略など)
・売上・予算管理、社内外関係者(営業・開発・広報・広告代理店など)との連携推進
・マーケティング部門のマネジメントおよび育成
【仕事の魅力】
・BtoBマーケティングの全体戦略立案から施策実行まで、一貫して携わることができる
・大企業での事業開発、スタートアップの立ち上げ、グロースを同時に体験できる
・積極的な挑戦を後押しする環境があり、新たな業務に挑戦する機会が豊富
・ソフトバンクグループ各社との連携で大規模案件に携わることができる
・フラットな意見交換ができる風土があり、会社の成長と共に自己成長が可能
・顧客の個々の課題に沿って、ゼロから考え提案し、自らの考えを反映し作り上げていくことができる
【勤務地】
竹芝本社
105-7529 東京都港区海岸一丁目7番1号
ヘルスケアテクノロジーズ株式会社
105-0014 東京都港区芝 2-28-8
※リモートワークも可(在宅勤務・サテライトオフィスなど)
|
応募条件 |
【応募資格(必須)】
・企業におけるBtoBマーケティングの実務経験(3年以上)
・MAツール(Marketo、HubSpot、Salesforceなど)を活用したリード管理・ナーチャリングの実行経験
・営業部門と連携したマーケティングパイプラインの設計・運用経験
・KPI設計と効果測定、PDCAを通じた継続的な改善の実行力
・市場調査、顧客分析などをもとにゼロから戦略を立案し、実行に移せる力
・データに基づく意思決定力と課題解決力
・社内外の関係者と円滑に連携できるコミュニケーション能力(交渉・プレゼン力含む)
・マルチプロジェクトを同時に推進できるプロジェクトマネジメント力
・チームを牽引するリーダーシップとマネジメント力(将来的なチーム構築を見据える)
・変化の多い環境でも柔軟に対応できる戦略的思考とクリエイティブな発想力
【応募資格(歓迎)】
・事業会社におけるBtoCマーケティングの実務経験(3年以上)
・医療業界(製薬会社・医療機器メーカーなど含む)、ヘルスケア業界、SaaS業界、IT企業でのマーケティング・リサーチ経験
・広報業務の経験
・インサイドセールスなどの営業経験
・ウェビナー、ホワイトペーパーなどの企画・コンテンツ制作経験
・スタートアップ/事業会社でのゼロイチフェーズ経験
・チームマネジメント経験
【求める人物像】
・戦略と実行をバランス良く担える方
・数値・データに基づいた戦略・施策設計ができる方
・顧客のインサイトを掘り下げ、責任ある行動がとれる方
・スピード感があり、組織横断でのコミュニケーションに抵抗のない方
・自身の役割にとどまらず、業務の幅を広げられる方
|
勤務地 |
東京都港区海岸/芝 最寄駅:【竹芝本社】
ゆりかもめ 竹芝駅から徒歩2分
各線 浜松町駅から徒歩4分
都営地下鉄各線 大門駅から徒歩5分
【ヘルスケアテクノロジーズ】
各線 三田駅から徒歩6分
都営地下鉄各線 大門駅から徒歩10分 |
給与・報酬 |
想定年収760.85万円〜1135.9万円 . 特記事項:昇給あり 年1回(原則)
賞与あり 年2回 ※年間標準賞与5カ月+特別加算賞与(業績に応じて支給)
【賃金】
月給:465,375円~554,000円
想定理論年収:7,608,500円~11,359,000円
(月給:基本給+勤務実績に応じた時間外手当+自己成長支援金[10,000円]+WorkStyle支援金[4,000円]、想定理論年収:月給+賞与+特別加算賞与+各種支援金)
※時間外手当は一般職のみとなり、かつ、実際の時間外手当は、勤務実績に応じて変動します(上記は30時間相当で計算)
※賞与、特別加算賞与は会社業績、個人別評価に応じて変動します
※自己成長支援金は対象外の等級もあります
【評価制度】
貢献度評価、コア能力・バリュー評価
|
就業時間 |
09:00〜17:45 休憩時間:原則正午~午後1時までの1時間 特記事項:【勤務時間】
原則、午前9時~午後5時45分(実働7時間45分+休憩時間 原則正午~午後1時までの1時間)
※スーパーフレックスタイム制(コアタイム無し)
※勤務間インターバル制度
※一部、例外部署もあり(所定労働勤務・シフト勤務・交替制勤務など)
フレックスタイム制
|
休暇・休日 |
週休2日制(年間休日数 124日/2021年度)、年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、産前産後休暇、育児休業、配偶者出産休暇、キッズ休暇、介護休暇、介護休業、看護休暇、ボランティア活動休暇、ドナー休暇、ノーマライゼーション休暇(障がいのある方のための通院休暇)、会社が指定する日(4/30〜5/2のうち1日)など
|
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:通勤費支給 諸手当:一般職:時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当、通勤手当など
管理職:深夜勤務手当、通勤手当など 特記事項:【福利厚生】
財形貯蓄、従業員持株会、慶弔見舞金、確定拠出年金制度/確定給付年金選択拠出制度、育児支援制度、福利厚生サービス会社(ベネフィット・ワン)提携、ソフトバンクおよびグループ会社向けの優待 など
【研修制度】
能力開発体系に基づく研修(新任管理職層研修、各種スキル研修、英語・統計・テクノロジー研修、その他eラーニングを活用した多様なプログラム)、OJT など
【その他】
各キャリア開発支援制度(社内公募、資格取得支援 など)、パソコン・スマホ・タブレット貸与(弊社規定による)、Yahoo! BB社員モニタ制度、永年勤続表彰、副業(許可制)など
【備考】
「健康的に働ける職場環境づくり」の一環として、就業時間内は禁煙となります。
※屋内禁煙
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
|
こだわり条件 |
学歴不問 即日スタート 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 研修あり その他特別制度あり |