募集要項 | |
---|---|
企業名 |
株式会社電通デジタル |
職種 |
マーケティング(その他) 、 コンサルタント(その他) |
試用期間 |
6ヶ月 |
業務内容 |
【募集背景】 社会課題・顧客課題に対して「人」基点でのDXという独自性を武器に、当社は継続的な成長・事業拡大を続けています。 市場やクライアント環境が急速に変化し、難易度の高い課題解決が求められる中で、特にライフサイエンス・製薬業界では、患者中心の医療やデジタル活用が進み、CX(顧客体験)の高度化が競争力の鍵となっています。 当社としてもさらなる成長ステージに進むために「顧客接点変革」というテーマで顧客の次世代型の事業モデルへの変革をリードするコンサルティング組織を立ち上げました。 顧客の期待に応え続け、さらなる成長を遂げるため、クライアント企業に寄り添い、プロジェクトをリードするポジションのコンサルタント人材を募集します。 【仕事内容】 「顧客接点変革」を通した新たなサービス・顧客/従業員体験の創造を実現し、次世代事業モデルの設計・構築・プロセス化を統合的にリードすることが組織の役割となります。特にライフサイエンス・製薬業界では、患者中心の治療体験デザインやデジタル活用が求められており、CX向上が競争力の源泉となっています。 その実現ために、コンサルタントとしてクライアントに寄り添いながら、「人」起点で施策・データ・ITの各視点からDX推進を戦略~実行まで広範囲に渡って対応し、次世代型の事業変革・ビジネス成長を伴走型で支援します。 ▼業務内容詳細 顧客の次世代型事業モデルへの変革をリードするコンサルティング組織において、ライフサイエンス・製薬系DX事業を推進する、マーケティングコンサルタントを募集します。 クライアント企業の課題やニーズを深く理解し、医療・ヘルスケア業界の知見とDXに関する専門知識を駆使しながら、顧客接点変革を実現するための戦略立案から実行までを担っていただきます。 具体的には、顧客の事業戦略、マーケティング戦略、DX戦略などを分析・策定し、実行計画策定、プロジェクト推進、関係者調整、効果検証などをリードしていただきます。特に、顧客接点における体験価値(CX)の向上を意識し、患者・医療従事者・クライン後企業の従業員など多様なステークホルダーの視点を取り入れた施策設計が求められます。 顧客の事業成長に貢献するだけでなく、コンサルタントとして、プロジェクトチームを牽引し、高い付加価値を提供することで、自身の市場価値向上も目指せるポジションです。 ・ライフサイエンス・製薬企業のDX推進戦略の策定・実行支援 ・顧客の課題やニーズを把握し、最適なソリューション提案 ・プロジェクトチームを編成し、進捗管理、品質管理 ・クライアントとのコミュニケーション、合意形成 ・市場調査、競合分析、データ分析に基づく戦略立案 ・新規事業開発、業務改革、組織改革等のコンサルティング ・提案資料作成、プレゼンテーションの実施 ▼具体的な案件事例 toB:CX研修、デザイン思考ワークショップ、製品マーケティング戦略ワークショップ、メディカル戦略ワークショップ toB:製品マーケティングフレームワークの開発および定着支援 toC:疾患啓発キャンペーンの戦略からエグゼキューション(メディア、プラットフォーム、PRなど) toC:患者サポートプログラム(PSP)の開発と運用支援 ・新規マーケット創造のための戦略策定・リサーチ・サービス開発支援 ・MR高度化のための戦略策定・リサーチ・サービス開発支援 ・オムニチャネルによるデジタルマーケティング推進のための戦略策定・プラットフォーム開発支援 ・オンラインMR組織の立ち上げ・人材高度化伴走支援 ※上記以外に、幅広い業界の支援を想定しております。 【配属組織】 ▼トランスフォーメーションストラテジー(TFS)部門について 日本企業の「顧客基点の両利き経営」による変革・成長を「創造的伴走」で支援するイネーブラー集団。 当部門は社会や顧客への新たな価値創造と企業の持続的な成長に向けた次世代型の事業モデルへの変革を支援している部門です。パーパス設計、ビジネス開発、顧客/従業員体験の創出、ITグランドデザインとテクノロジー活用など様々な支援を行っております。 ▼特徴 「Business」「Marketing」「Data」「IT」を軸に人へのインサイト×価値創造力×テクノロジーを強みに変革構想から具現化まで一気通貫で伴走することで、戦略だけではない実現可能性の高い提案を運用や定着までワンストップで支援できる環境があります。 ▼組織・風土 ・本人の志向性を重視しプロジェクトへアサイン、キャリア開発を支援する風土です。 ・平均年齢は30代前半。コンサル、事業会社など様々なバックグラウンドのメンバーが所属しています。 ・最先端の技術や知識に興味のある方が多く、業務以外のスキル育成(各G会でのプレゼンなど)でコミュニケーションが活発 ・直属GMとの隔週1on1および事業部長との四半期ごとの1on1を実施しており、上長と連携しながら部門全体でのキャリア開発を支援しております。 ・オファリング開発や業務効率化などのテーマを持った分科会的な活動も行っており、資格取得や研修のための費用支援制度あり ・毎月第4金曜を出社DAYにしており、部全員でコミュニケーションを取れるように同じフロアで仕事に取り組んでいます ・メンバー間の仲が良く、ランチ会や飲み会なども適宜実施している 【メッセージ】 マーケティングDXに関わる上流から実行フェーズまで幅広に経験し、ご自身のDXコンサルとしてのキャリアの幅を広げることができます。 また会社としての事業領域が非常に広くナレッジシェアの仕組みも整っていますので、経験したことのない領域へのインプット、チャレンジをすることができ、対応領域を広げていくことも専門領域をさらに尖らせることもできますのでキャリアプランや志向に合わせて柔軟にキャリアを歩んでいっていただけます。 ▼上流志向の方へ 構想策定を起点としたビジネスモデルで、実行や運用支援のみといった形での案件は基本的にありません。またオリジナルの構想策定フレームワークを提供しているので、そちらのノウハウを学ぶこともでき、DX戦略コンサルとしての経験を積んでいくことができます。 ▼事業会社志向の方へ PMOとして事業会社側の立場でDX実現に向けて取り組んでいく案件もあり、事業会社視点、パートナー視点の両面からマーケティングDXの経験を積んでいくことができます。 中途社員中心のメンバー構成で、就業時のフォローやコミュニケーションもきちんと行っていきますのでご安心ください。 一緒に日本のマーケティングDXを推進していただける方をお待ちしています!! 【勤務地】 組織パフォーマンスを最大化させるために、ワークプレイスの選択肢を幅広く用意しています。 ・オフィス ・在宅勤務(リモート勤務手当:4,000円/月) ・シェアオフィス |
応募条件 |
【応募資格(必須)】 ▼広告代理店またはコンサルティングファームでの下記いずれかのご経験 ・製薬・医療機器業界でのマーケティング戦略推進のご経験 ・ITを活用したDX推進プロジェクトにおける戦略立案・実行経験 ・顧客折衝、関係者調整、プロジェクト推進経験 【応募資格(歓迎)】 ・広告会社等でライフサイエンス・製薬企業をプランナーとして3年以上担当した経験 ・ライフサイエンス・製薬会社のマーケティング戦略、コミュニケーション戦略の実務経験 ・コンサルティング会社等でライフサイエンス・製薬会社のマーケティング戦略サポート経験 ・プロジェクトマネジメント経験 ・戦略立案・実行経験 ・テクノロジーやデジタルに関する知見・経験 【求める人材像】 医療・ヘルスケア分野のDX推進に強い興味と情熱を持ち、顧客の事業成長に貢献したいというマインドをお持ちの方を歓迎します。変化の激しい環境において、自ら課題を発見し、解決策を提案・実行していく行動力と推進力が必要です。また、チームワークを重視し、社内外問わず円滑なコミュニケーションを図りながら、プロジェクトを成功に導くことができる方を求めています。 【活躍している人の特徴】 ・新しいこと(業務領域、業界、テクノロジーなど)に興味を持って積極的にインプットし取り組む方 ・常に課題意識を持ち、プロジェクトを俯瞰して捉え、チーム内やクライアントとの議論をリードできる方 ・自身やチームがいま何をすべきかを考え自律的に行動を起こすことができる方 |
勤務地 |
東京都港区東新橋1-8-1 |
給与・報酬 |
想定年収600万円〜1500万円 |
就業時間 |
09:30〜17:30 |
休暇・休日 |
土日祝休み、年次有給休暇、年末年始休暇(12/29~1/3)ほか |
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 |
こだわり条件 |
学歴不問 即日スタート 経験者優遇 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 時短勤務可能 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 研修あり その他特別制度あり |