企業名 |
株式会社CARTA HOLDINGS |
職種 |
マーケティング(その他)
、 プロジェクトマネージャー(その他)
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試用期間 |
3か月 労働条件に変更なし
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業務内容 |
【この求人の3行まとめ】
・SNS領域のプロとして、クライアントへの提案の段階から、施策の企画、クリエイティブのディレクションまで一気通貫で関わることができ、自身の裁量でアイデアをカタチにできます。
・大手クライアントのPRを担うため、その波及効果を自身で目にしていただくことができます
・プロモーションを手掛けて終わりではなく、効果検証や分析まで携わっていただくことができます
【ポジションの魅力】
・SNS黎明期からいち早くマーケティング市場を作り牽引してきた実績から、コスメ・アパレルだけではなく業種業界問わず幅広くご支援が可能
・手がけてきた案件数が競合他社よりも多く、「SNSマーケティングにおける深い知見と独自の視点を持っている」
・国内大小様々なインフルエンサープロダクションや芸能事務所をネットワークしており連携して案件進行が可能。
・電通グループであることから「国内で最大、最新のプロジェクトに参画できる」ことや、過去事例に触れることができる。
・平均年齢が20代後半ということもあり、組織として「世の中や市場の変化へ素早く柔軟に適応できる」
【業務内容】
SNSプロモーションのプロとしてSNSを活用してクライアントのマーケティング課題解決に向けたプロジェクト全てに関わり、リードしていくポジションになります。
▼主な業務詳細
電通等の代理店やCARTA MARKETING FIRM内での与件に対して、クライアントの課題発見から解決施策の提案、実際の運用や実施後の効果分析、考察、改善提案までの全てを担います。
▽与件化/提案準備(与件の整理および事前準備)
・事前情報の整理を行い、詳細な課題のヒアリング
・提案の目的/要望/予算/期間等を踏まえ、提案に向けた全体設計の準備
・プロモーション企画内容の考案/ターゲットの設計/提案企画書作成/実施スケジュール作成
・インフルエンサーのリストアップ、投稿クリエイティブの企画内容の考案
※公式アカウント運用に関する企画立案も必要に応じて対応
▽プロモーション企画提案〜次回施策の考案
・実際に考案したプロモーション企画のプレゼン、具体的な実施内容をクライアントとすり合わせ
・内容が確定したタイミングで最終見積もりの提出、受注。
受注した施策の運用に向けた各所ディレクション、プロモーションの実行、実行後の効果分析から次回施策提案まで一貫して担当していただきます。
▼施策内容の一例
▽インフルエンサー/アンバサダーの活用
依頼するインフルエンサーの選定、起用イメージ、クライアント商材におけるコアターゲットなどを設定
・インフルエンサーデータベースツールを活用してインフルエンサーをリストアップ
・インフルエンサーリストの提案
・インフルエンサーキャスティング
・インフルエンサーへオリエンテーション実施
・投稿内容の下書き確認
・投稿管理
・インサイトデータの回収
全ての施策を行なった後に、分析・仮説・レポート作成・納品・再提案となります。
▽効果測定&分析
プロモーションの効果測定、改善提案
設定したKPIに基づいて施策の効果を測り定量的な分析から次回施策に活きるレポートを制作します。
・クライアントのHPやECサイト、そのほか出店先ECモールの数値、売上相関分析
・SNSの投稿におけるハッシュタグ、コメントの分析
・効果の高いインフルエンサージャンルの考察
・レポート作成、提出、改善施策提案
など
▼その他の業務
・SNSキャンペーンの企画、事務局連携
・広告(主にSNS)の運用、ディレクション
・クリエイティブ制作のディレクション
・動画制作のディレクション
・Webサイト、LP制作のディレクション
▼入社後の流れ
まずは先輩と一緒に案件を担当。サポート業務を通じて、仕事の流れを身につけていきます。
・1〜2件経験した後、徐々にメイン担当にチャレンジ
現在のメンバーも1〜2ヶ月でひとり立ちしました。
・幅広い案件を経験し、スキルの幅を広げていきましょう。
チームで案件を担当するので、いつでも先輩に質問・相談できます!
【利用媒体】
・X(旧Twitter)
・Instagram
・YouTube
・TikTok
・LINE
上記をメインに各SNSを幅広く活用しています。
【支援実績】
▼The Skinfactory様
▽施策目的
チャンネル登録者数50万人を超える人気美容系YouTuber『えみ姉』をThe Skinfactory韓国本社にサプライズ招待。
Qoo10メガ割限定のスペシャルセットをえみ姉本人が本社社員と直接交渉・考案。同動画内で商品のPRを実施。
- 『KUNDAL(クンダル)』ブランドの認知拡大
- Qoo10メガ割期間の売上増加
- 目標ROASの達成
▽得られた効果
- YouTube配信後のメガ割期間初日に過去最高売上を記録
- メガ割期間中に「えみ姉スペシャルセット」を限定発売し、即日完売
- ROAS500%以上の売上を達成
- 動画の流入元はブラウジング機能からの視聴者が72.8%を占め、チャンネル登録者以外へのリーチと広範な拡散に成功
- 動画のコメント欄には、視聴者から商品に関するポジティブなコメントが多数寄せられた
- 現地のロケハン、アテンド業務など、一気通貫でサポートし、スムーズな撮影進行を実現
▽提案・施策分類
- 全体マーケティング戦略
- グローバル施策
- オフライン店舗販促施策
- インフルエンサーマーケティング
- SNSマーケティング
- キャスティング
- クリエイティブ制作
▼ネイチャーリパブリック様
▽施策目的
店頭×SNS連動プロモーション:指定流通でのキャンペーン期間の売上増加。SNS上での認知・話題感の醸成
テレビCM:オフラインチャネル(ドラッグストア等)での売上増加を目的としたタレントを起用した地上波TVCM放映を通じた、市場認知の向上
▽得られた効果
・SNSプロモーション:
X(旧Twitter)では5月末時点でリツイート総数が4.5万を超えキャンペーン期間中、Twitter(X)フォロワー数が1.1万人増加
キャンペーン期間中、店頭での売上増加に寄与
・オフライン施策:
放映期間中、店頭での売上増加に寄与
該当CM素材について、週間Cスコアランキングでトップ10入り
▽提案・施策分類
- 全体マーケティング戦略
- クリエイティブ制作
- メディアプランニング
- 運用コンサルティング
- TV施策のバイイング提案
- オフライン店舗販促施策
【プロダクション事業「CARTA MARKETING PRODUCTION」始動!初レーベル「MeKURU」リリース】
▼プロダクション事業「CARTA MARKETING PRODUCTION(カルタマーケティングプロダクション)」を始動
初のレーベルとして立ち上げた「MeKURU(メクル)」にSNS総フォロワー数450万人超えの大人気クリエイター「Kevin's English Room」の専属契約が決定したことをお知らせいたします。
▼プロダクション事業立ち上げの背景
CARTA MARKETING FIRMはプロダクション事業を内製化することで、クライアント様に対する統合マーケティング提案をより迅速かつワンストップで提供することを目的に、プロダクション事業に参入しました。「&Social」と「CARTA MARKETING PRODUCTION」を掛け合わせることで、シナジー効果を生み出し、その提供価値の強化にも繋げてまいります。
▼レーベル「MeKURU」について
流行の移り変わりが激しいエンターテイメント業界で、我々が時代を“めくって”市場でナンバー1になるという想いを込めて、レーベル名「MeKURU」としました。「MeKURU」の「Me」は、会社や所属者全員が当事者意識を持ち、個々を全力でサポートし、「プロダクションと所属者」と言う関係ではなく対等なビジネスパートナーとして共に成功を目指すという意志を表しています。主体性をもって仕掛け、唯一無二の個性をサポートし、二人三脚で成功を目指してまいります。
将来的には、時代やタレントの個性にマッチした“所属価値提供・サポート”を行い、YouTuber、アーティスト、お笑いタレント、モデル、インフルエンサー、VTuberなど、あらゆるジャンルの所属タレントを増やすとともに、新人タレントの発掘・育成も積極的に行ってまいります。
【組織】
▼組織構成 ※2025年7月時点
&Social部:13名
(プランナー:7名 ディレクター:6名)
ディレクターと連携しながら案件を進行していきます。
コスメ・アパレルから自動車・日用雑貨まで、幅広いクライアントの案件を担当しています。
社長・役員との距離も非常に近く、意見・提案の通りやすい組織です。
中途入社者も多く、実力・意欲次第で早期にリーダー等へのキャリアアップも狙えます。
【他社との差別化ポイント】
課題に対して自ら提言し、オーナーシップをもって推進することが可能です。
また、CARTA HOLDINGSとして育んできた優秀なエンジニアリング力にて全プロダクト内製化。
広告主や代理店のニーズに迅速に対応できる体制を構築することで下記が実現しております。
・国内大手代理店すべてから注力広告プラットフォームに認定されている
・実績が認められ、有名外資系ゲームクライアントとの取り引きがある
・国内初の事業展開により、欧州、米国、APAC等グローバルパートナーとの高いリレーションシップ
・国内著名メディアと相互連携による広告開発力
電通グループのため、全方位に圧倒的なリレーションがあります。
【備考】
本ポジションは、株式会社CARTA HOLDINGSで雇用、株式会社CARTA ZEROへ出向となります。
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応募条件 |
【必須スキル 】
総合広告代理店もしくはネット専業代理店、PR、SNSマーケティング企業にてインフルエンサー領域での営業/プランニング経験2年以上
【歓迎スキル】
・広告代理店や制作会社などで、企画営業やプロモーション立案などの経験をお持ちの方
- Web、PR、SNS、セールスプロモーション、イベント、マスメディアなど、担当ジャンルは問いません。
・基礎的なマーケティング知識があるもしくはマーケティング活動に従事していた方
・各種SNSを普段から広く活用しており、それぞれの特徴や使われ方、トレンドを理解している方
※必須ではありません
【こんなあなたにピッタリ!】
・相手に合わせて柔軟なコミュニケーションの取れる方
・裁量の大きな環境で、自身のアイデアを活かしたい方
・幅広い経験を通じてスキルアップしたい方
・ゆくゆくはリーダー層にキャリアアップしたい方
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勤務地 |
東京都港区虎ノ門2-6-1虎ノ門ヒルズ ステーションタワー 36~38階 最寄駅:東京メトロ日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分
東京メトロ各線 虎ノ門駅から徒歩5分 |
給与・報酬 |
想定年収420万円〜650万円 . 特記事項:【給与】
※前職の給与及び、能力・経験を考慮の上決定いたします。
※経験者の方は前職に応じて要相談
業績により決算賞与別途支給の可能性あり
年2回半期毎の見直し
【賃金形態】
年俸制
【賃金(基本給、定額手当 等)】
ベース給+固定残業代+残業手当(45時間超過分)+諸手当
【固定残業代】
・所定外労働45時間および深夜割増15時間相当(95,461円~147,840円)を給与に含み支給
・上記を超えた分の超過勤務時間割増賃金は別途支給
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就業時間 |
休憩時間:60分 特記事項:標準労働時間 8時間(スーパーフレックス制度を導入)
※CARTA ZEROでは9:30〜18:30の就業を基本としております
※始業時刻及び終業時刻については社員の自主的決定に委ねるが、自主的決定に委ねる時間帯は、午前6時から午後10時までの間とする。
フレックスタイム制
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休暇・休日 |
【休日休暇】
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、年次有給休暇、慶弔休暇、ボーナス休暇、ウェルビーイング積立休暇
▼有給休暇(入社月によって以下変動。いずれも終期は12月31日で、翌1月からは次休暇年度となります)
1月~2月入社:14日
3月~4月:12日
5月~6月:11日
7月:8日
8月:6日
9月:4日
10月:3日
11月:2日
12月:1日
入社日問わず、次休暇年度より17日
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待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:支給(月額5万円まで) 特記事項:【福利厚生】
・保険(団体割引 GLTD任意保険)
・歯科検診、脳ドック(30歳以上対象)
・ベビーシッター割引
・アップル優待販売
・ローソンチケット
・不動産賃貸・購入割引
・電通契約施設利用可能
・選択制確定拠出年金制度
・キャリア開発プログラム
・オンライン診療を活用した低用量ピル服薬支援制度
※健康保険:関東ITソフトウェア健康保険組合に加入
【社内活性化のための施策】
オフィス内に社内BARを設けています。
18時30分以降はアルコールやソフトドリンクを自由に飲むことができます。
事業会社を超えた交流も活発に行われています。
【受動喫煙対策】
喫煙室設置
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
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こだわり条件 |
学歴不問 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |