企業名 |
株式会社エス・エム・エス |
職種 |
法務(その他)
、 経営企画・事業企画(その他)
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試用期間 |
最大3ヶ月 試用期間中の条件変更はなし
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業務内容 |
※事業や所属部門の状況の変化等により、会社の指示する職務内容へ変更することがある
【リスクマネジメント部の業務】
・グローバルで3000名を超えるエス・エム・エスグループの本社において、国内または海外におけるいずれかの事業領域を担当領域(※1)として受け持ち、当該担当領域におけるリスクマネジメント業務について設計/運用/管理を担当していただきます。
(※1 担当領域の具体的なイメージとしては、「キャリア事業(国内)」「介護経営支援事業」「シニアライフ事業」「ヘルスケア事業」「キャリア事業(海外)」といったものが想定されます。部門内ではこれを縦領域と位置付けています。縦領域は事業の成長・拡大に伴って変更されていくものです。)
・担当する縦領域の事業責任者・担当者等とも連携し、当該縦領域の自立的なリスクコントロールを支援していただきます。
・全社横断的なリスクマネジメント業務や会社運営に関わる業務について、業務の親和性や類似性を考慮して領域化(※2)し、一定の領域を担当していただきます。
(※2 領域化の具体的なイメージとしては、「契約法務」「訴訟対応」「許認可/規制法対応」「情報セキュリティ体制の整備(Pマーク対応を含む)」「機関法務(株主総会/取締役会/監査等委員会)」「子会社管理」「内部統制」「内部監査」といったものが挙げられます。部門内ではこれを横領域と位置付けています。)
・全社または部門横断的なプロジェクト(例えば国内外におけるM&A案件など)において、プロジェクトマネージャーとしての主体的な関与や法務・リスクマネジメントの観点からのサポートを担当していただく場合があります。
・(海外業務を希望する場合)海外責任者または責任者候補として、海外案件への関与が多くなる見込みです。
【仕事内容】
J-SOXを中心としたグローバル全体での内部統制の構築・運用を中心とした業務を担っていただきます。
具体的には、本社および国内外の管理部門と連携して、本社、国内子会社、海外子会社の内部統制の構築・運用をお任せします。
※当ポジションでは、ジュニア~シニアの方々まで幅広く募集させていただいております
└これまでのご経験やご志向、今後経験していきたいことや伸ばしていきたい能力などを伺いながら、柔軟に役割設計をさせていただきます。
【仕事のやりがい・働く魅力】
▼成長企業における業務経験
・東証プライム上場企業でありながら、本社の正社員数は少数ですので、経営陣や事業に近い立場で当事者意識を持って幅広い業務に携わることができます。
・成長企業ならではの変化に富んだ環境において、主体的かつ創造的な業務経験を積むことができます。
▼グローバル対応
・MIMSを中心とした海外子会社へのサポートを通じて、グローバルの経験を積むことができます。
▼内部統制業務
・一般的な法務業務(予防法務や臨床法務)や内部監査業務は、それらが独立して機能するものではなく、それらの業務を通じて得られた知見を会社の仕組みづくりに活用できるものです。
内部統制の構築に当たっては、単なる制度対応に留まることなく、あるべき統制を構築していくことが、本来の意味での戦略的な法務業務に資するものと考えています。
【将来のキャリアパス】
▼リスクマネジメント部内でのキャリアパス
内部統制という1つの横領域のアサインからスタートし、異なる領域や複数の領域を担当していただくことを想定しています。
部門の人員体制やご本人の興味にもよりますが、具体的には以下のようなキャリアパスが想定されます。
・ローテーションや役割の拡張を通じて、機関法務などの他の横領域を担当していただく。
・内部統制を担当することで、海外事業を含めた様々な事業と接することができるため、その知識と経験を踏まえて、縦領域の担当者としていずれかの事業領域を担当していただく。
また、複数の役割で成果を出し続けることで、マネージャとして後輩の育成・マネジメントに携わっていただける可能性があります。
▼豊富なキャリアパス
リスクマネジメント部に固定されるわけではなく、柔軟かつ豊富なキャリアパスが存在します。
・経営企画部門など他のコーポレート部門への役割拡張
・事業部への役割拡張(事業側の経営管理責任者等)
・(海外業務を希望する場合)MIMSの法務責任者などの海外キャリア など
【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)会社の定める業務
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応募条件 |
【必須条件】
エス・エム・エスの「理念」「私たちが大切にしていること」「私たちが目指していること」に共感をお持ちいただける方のご応募をお待ちしています。
・働く上で関わるすべての人々に対して真摯に向き合い、誠実さを持って仕事をしたい。そういった人たちと一緒に仕事をしたい。
・単に自身の能力や専門性を高めていくだけではなく、その能力や専門性を活用してより多くの人々に影響を与えたい。
・自分自身の業務を通じて、社会や事業に対して貢献していきたい。 など
【歓迎条件】
以下のようなご経験がある方はご活躍いただける可能性が高く、歓迎いたします。
・事業会社で3年間以上の勤務経験がある方
・機関法務業務に従事した経験がある方
・海外子会社との英語でのコミュニケーションが可能な方
【求める人物像】
以下のような特徴を持つ社員が多く在籍しています。
・正しいことを正しく行う誠実な方
・文章の読み書きや細かい作業が得意で、好きな方
・物事を論理的に考えることが得意で、好きな方
・成果を出すことに対して強い意志を持つことができる方
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勤務地 |
東京都港区芝公園2-11-1住友不動産芝公園タワー 最寄駅:都営地下鉄三田線 芝公園駅から徒歩2分
都営地下鉄各線 大門駅から徒歩6分
各線 浜松町駅から徒歩7分
都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩8分
【勤務場所】
記載の勤務場所および会社の指定する場所とする
【勤務地変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める場所 |
給与・報酬 |
想定年収450万円〜1100万円 . 特記事項:給与
・賃金形態:月額は年収を12分割した金額を支給
・基本給 :278,587円~916,667円 ※1
・職務手当:96,413円~173,475円 ※2
※1 基本給708,334円~1,166,667円は管理監督者とする
※2 時間外労働の有無に関わらず、45時間分の固定残業代を職務手当として支給
超過分は超過勤務手当として別途支給
管理監督者は職務手当を含まず、月額は年収を12分割した金額を基本給として支給
・年1回の考課を行い、昇降給の可能性あり
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就業時間 |
休憩時間:1時間 特記事項:フレックスタイム制
7:30~18:00の間で実働8時間
※簡易フレックス勤務(7:30~9:00の間に出勤すること)
※事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある
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休暇・休日 |
▼休日
・完全週休二日制
・原則土曜・日曜・祝日
・年末年始
▼休暇
・年次有給休暇
・アニバーサリー休暇
・介護休業
・産前産後休業
・育児休業
・子の看護休暇
・慶弔休暇
・妊婦特別休暇
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待遇・福利厚生 |
厚生年金保険,健康保険,労災保険,雇用保険 交通費:通勤手当:月3.5万円上限(業務上必要な交通費に関しては全額支給) 諸手当:・スキルアップ手当:15万円(年1度、4月給与支払日の支給)
・通勤手当:月3.5万円上限(業務上必要な交通費に関しては全額支給) 特記事項:・書籍購入制度
・従業員持株制度
・資格取得支援制度
・ベビーシッター利用補助制度
・東京本社、大阪事業所:屋内禁煙
・上記以外 :屋内原則禁煙(喫煙室あり)
契約期間:無期
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:あり 対策:禁煙 特記事項:なし
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こだわり条件 |
女性が活躍 学歴不問 英語力を活かせる 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 その他特別制度あり |