企業名 |
株式会社ユーザベース |
職種 |
カスタマーサポート(その他)
、 その他(その他)
|
試用期間 |
3ヶ月~6ヶ月
|
業務内容 |
【求人概要】
国内最大級のスタートアップ情報プラットフォーム「INITIAL(イニシャル)」を運営しています。ビジョンの実現を目指し、「INITIAL」の事業成長を牽引するカスタマーサクセスメンバーを募集します。
「スタートアップをより身近に、挑戦者であふれる世界をつくる」
これが私たちのビジョンです。
起業家、投資家、新しいサービス・ビジネスをやりたいと思っている人、それを応援したい人等、新たな産業創出に携わるすべての人たちを挑戦者と捉え、その数を増やしていきたい。未来を志向した挑戦であふれる世界をつくりたいと考えています。スタートアップへの注目が年々高まり起業に興味を持つ人やスタートアップとアライアンスを考える大企業も増えている中、スタートアップ周辺の情報はまだまだ見えないところも多いのが実態です。私たちは、海外・国内スタートアップの情報をデータとコンテンツの力を通じて、よりオープンにし、一部のスタートアップコミュニティに存在している人たちのみにではなく、より多くの人が情報にアクセスし、より身近な存在にできるように、INITIALを運営しています。
【ミッション】
近年スタートアップへの注目が高まり、スタートアップ投資や、彼らとのアライアンスを考えるVC、CVC、大手企業も増えています。一方、スタートアップ界隈の全体像は分かりにくく、情報収集に課題を感じている企業が多く見受けられます。
その課題に対して、ユーザーとともに「網羅的で洗練されたスタートアップ情報プラットフォームであるINITIAL」を通じて解決をしていただきます。
【業務内容】
利用シーンを深く理解し、ご要望の声を受け、新たなコンテンツや機能の開発案をチームとともに立案、連携しながら、INITIALの進化のハブのように機能する部署になります。
▼具体的な業務イメージ
・ユーザーのINITIAL活用を通じた、ユーザーが抱えている課題の解決
・プロダクト新機能の浸透による、ユーザーの成功体験の実現
・ユーザーの理想を追求したオプション機能の商品設計と顧客提案
・顧客要望を基にした機能/事業開発とユーザーとの共創環境の整備
・データドリブンなユーザー活用度の把握、契約管理・対応
【やりがい】
・それぞれが自律して、ダイナミックに成果を求めるチーム体制のため、ユーザーへ価値を届けるための多くのチャレンジをすることができ、ワクワクを実感できます。
・ユーザーの理想を追求する能力は今後どの会社でも求められる能力になります。その能力を鍛える環境がINITIALカスタマーサクセスにはあります。スタートアップとして、INITIALという事業やプロダクトを作り上げるチャレンジをしながら、他社の支援も業務内容になっている稀有なポジションです。
・お客様の多くが実績のあるVC、大手企業のスタートアップ関連部署のため、自分自身の提案活動を通じて国内・国外にインパクトのある投資活動やオープンイノベーションを支援することができます。
【カスタマーサクセス組織体制について】
セールスプロセスを弊社内ではIS(インサイドセールス)/FS(フィールドセールス)/CS(カスタマーサクセス)の3つに分けています。
また、お客様とのコミュニケーションはZoom等を活用したオンライン形式にて主に行っています。
▼セールス組織、CSの役割
IS(インサイドセールス):マーケティングチームが獲得したリードに対して、電話やメールで課題・ニーズをヒアリング・深堀り、商談機会を創出しフィールドセールスへつなぎます。
FS(フィールドセールス):ISチームが商談化した案件に対し、未来のユーザーとなる関係各所を集めたプレゼン、新規商談を実施します。
CS(カスタマーサクセス):新規契約顧客への、オンボーディングプログラムの開発・実行(オンボーディング担当)もしくは既存契約顧客に対する、契約更新対応(リテンション担当)、既存顧客へのヒアリングを元にエンジニアやリサーチャーと連携しプロダクトの開発提案や企画します。
INITIAL Customer Success Teamは主に経営企画・金融機関・コンサルティングファーム等の顧客を対象としたカスタマーサクセス組織の中にあり、当該組織にはINITIALのカスタマーサクセスチームの他、弊社のプロダクトの一つであるSPEEDAのカスタマーサクセスチームも隣接しており、幅広くプロダクトを理解することが出来ます。
【隣接する組織】
SPEEDA CS Team
(1)Onbording Unit
役割:ご契約初年度の1年間を通して、顧客課題に深く寄り添い、導入時のSPEEDAの活用支援、調査業務における伴走支援を担う。
(2)Biz Renewal Unit
役割:ご契約2年目以降の事業会社のお客様に対して、変化を捉え、長く価値体感頂くための顧客課題に寄り添ったSPEEDA活用支援や、幅広い顧客対応を担う。
(3)Pro Renewal Unit
役割:金融機関やコンサルティングファーム顧客を対象に既存契約の継続的な活用支援(リテンション対応)とプラン最適化などに対応
(4)ER CS Unit
役割:EXPERT RESEARCH機能の利活用が、顧客・社内で適切に促進されるよう全方位でサポート
【業務変更の可能性】なし
|
応募条件 |
【必須条件】
顧客が本当に実現したいことを理解して、実現するために障害となっている根源的な課題を突き止め、課題を分解して解決していく力を有していること(顧客対峙能力、顧客課題への探究心、未来志向なロジカルシンキング)
※下記はいずれか必須
(1)スタートアップや新しいビジネス・トレンドへの高い興味・関心がある方
(2)1年~2年位スタートアップに関わる経験をお持ちの方(例:インターンや投資先、取引先としてなど)
(3)以下のいずれかのご経験をお持ちの方
・VCもしくはスタートアップ投資関連の部門で働いたご経験をお持ちの方
・ホリゾンタルSaaSのカスタマーサクセス経験をお持ちの方
・事業会社の事業開発部門で、新興市場での新規事業開発に携わったご経験
【歓迎条件】
・SaaSサービスや新しいWEB系サービスに関連するご経験をお持ちの方
・スタートアップ企業への強い興味や広いネットワークを持つ方
【求める人物像】
・当社のミッションや7つのバリューに共感できる方
・INITIALのビジョン「スタートアップをより身近に、挑戦者であふれる世界をつくる」に共感できる方
・新しいサービス、ビジネスへの感度、興味が高い方
・自分1人ではなくチームメンバーを巻き込みながら、大きな目標を達成できる方
・高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
|
勤務地 |
東京都千代田区丸の内 最寄駅:各線 東京駅から徒歩2分
東京メトロ千代田線 二重橋前駅から徒歩2分
各線 大手町駅から徒歩4分
※フルリモート勤務可能です
※ただし、チームによっては出社が必要となる可能性があります
【勤務地変更の可能性】なし |
給与・報酬 |
想定年収500万円〜800万円 特記事項:【給与】
ご経験と能力を踏まえ決定します(年俸制です/ボーナス無)
※月45時間分のみなし残業代を含みます
※みなし時間超過分は全額支給します
※経験、能力を考慮の上、当社規定にて決定致します
昇給あり 年1回 4月
時間外労働の有無にかかわらず、45時間分の時間外手当として 108,400円~ 173,400円を支給
|
就業時間 |
休憩時間:就業時間のうち1時間 特記事項:フレックスタイム制
所定労働時間:8時間/1日
コアタイムなしのスーパーフレックスとなっています
|
休暇・休日 |
・完全週休2日制(土日、祝祭日、年末年始 等)
・有給休暇(10日~)
・慶弔休暇
・出産/育児休暇
・ロングバケーション制度(有給休暇とは別に、週末を含む7日間連続の休暇を年に2回取得できる制度) など
|
待遇・福利厚生 |
厚生年金保険,健康保険,労災保険,雇用保険 交通費:支給(上限5万円/月)もしくは「働き方自由手当」(1万円/月)いずれかをご選択いただき、支給します。 諸手当:支給(上限 5万円/月)もしくは「働き方自由手当」(1万円/月)いずれかをご選択いただき、支給します。 特記事項:【福利厚生】
・PC支給(カタログ内から好きなPCを選択)
・時短制度有ほか
【就業場所における屋内の受動喫煙対策】
受動喫煙防止措置:有り
対策:執務スペースでの喫煙禁止、喫煙は別途設置の喫煙専用室でのみ可とする
特記事項1:喫煙専用室設置(オフィスビル内共用)
特記事項2:喫煙可能区域での業務なし
契約期間:無期
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:あり 対策:喫煙室あり 特記事項:喫煙専用室設置
|
こだわり条件 |
女性が活躍 学歴不問 即日スタート 経験者優遇 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 時短勤務可能 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 その他特別制度あり |