企業名 |
株式会社ユーザベース |
職種 |
営業(その他)
、 企画営業(その他)
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試用期間 |
3ヶ月~6ヶ月
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業務内容 |
【ミッション】
顧客となる大手企業のエグゼクティブ層と対等にディスカッションを行い、その企業の本質的な課題を特定、次なる戦略の絵を描き「顧客の営業DX」を前進するパートナーとしてコンサルティング支援を担っていただきます。
また、顧客のリアルな声を反映し、プロダクト開発やサービス進化にも積極的に携わっていただきます。
将来的には、FORCAS事業におけるカスタマーサクセス領域の役員として、事業の収益性を拡大・改善するための事業・組織戦略を考え、実行いただきたいと思っております。
【業務概要】
顧客のエグゼクティブ層と対峙し、上流となる営業戦略策定、顧客ごとにカスタマイズされたコンサルティングメニューの構築、プロジェクト管理、月2回ほどの定例会議を組みハイタッチな実行支援等
【具体的な業務イメージ】
将来的にはFORCAS事業の事業責任者候補として、以下のような役割をお任せしたいと考えております。
(1)解約阻止・Churn Rate削減のための事業戦略策定・実行・LTV(Lifetime Value)向上のためのプロダクト開発リード
(2)戦略に基づき、必要となるアセットやメンバーアサイン・採用・育成など組織体制の検討・実行
(3)事業計画達成に向けた組織体制構築、また営業・マーケティングフローなどの構築・改善
(4)経営層と密に連携を取り、担当事業領域のOKR、KPIが継続的に達成できる状態を作り、PL達成に向けたエグゼキューション、事業責任を持つ
【やりがい】
▼再IPOに向けた要となる事業で、経営層候補、コアメンバーとして事業を牽引できる
ユーザベースグループでは再IPOに向けて更なる事業拡大・成長を進めております。FORCASは、ユーザベースの「SPEEDA」、「NewsPicks」等に次ぐ次なる成長の柱としてSaaS事業を牽引しており、再IPOに向けても重要な事業と位置付けております。この会社の大きな節目で、次なるコアメンバーとして活躍いただける方を募集しております。
▼SaaSベンダーとして、ユーザーの声をダイレクトにプロダクト開発にも携われる
中長期でご活用いただけるサービスになるよう、FORCAS事業の中で最もユーザーと直接接触するチームとして、リアルな顧客ニーズを把握することができるため、カスタマーサクセス起点で集めたユーザーの声から新しい機能などが実際に多く実装されることも多々あります。
▼戦略策定だけではなく、顧客の成功に向けて実際の実行支援まで行える
コンサルタントとしての顧客の営業DX戦略策定や要件定義を描くだけではなく、FORCASやユーザベースグループのアセットを活用し、実行支援まで行い伴走することができます。現時点でFORCASがお役に立てない場合でもすぐにプロダクトチームと連携し、実装に向けて議論を行います。
▼最先端のマーケティング手法を用い、市場の開拓者となる
FORCASで最先端のBtoBマーケティング・セールスプロセスを学び、これまでにない新たな価値を提供し市場開拓に寄与することができます。
FORCASが2017年にリリースされた当時、BtoB営業やマーケティング戦略では「リードベースのマーケティング」が主流でしたが、日本ではまだ普及していなかった「アカウントベースのマーケティング(ABM)」を実現するソリューションとしてリリースしました。最近では顧客層も拡がり、新たな市場も拡大しつつあります。
【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める業務
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応募条件 |
【必須条件】
(1)ご経験
・幅広い業界の顧客に対し 、ソリューション型の法人営業、営業企画、法人向けカスタマーサクセス いずれか の経験が通算5年以上ある方
- ※歓迎出身業種:コンサル(戦略・IT・マーケなど領域不問)/人材(高単価求人広告)/SaaS/IT/Web広告代理店など
・マネジメント(5人以上)経験3年以上
・大手企業の経営層、マネジメント層への折衝経験
・経営メンバーと議論し事業の推進を行なってきた経験
(2)スキル/思考性
・顧客となる大手企業の経営/幹部/マネジメント層と日々会話し、事業課題とFORCASの活用を紐づけ要件定義を行い、社内アサイン含めたプロジェクト管理ができる方
・顧客の変化に伴走し、 ベターではなくベストな顧客体験 を追求し顧客の成功のために全力を注げる方
・アジャイルに変化する環境 においても、成長の糧と捉えてチャレンジができる方
・言語化・構造化が得意 で、相手の話を整理することができる方
(3)その他
東京都内への通勤が可能な方
(リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務形態をとっていますが、目安として週1~2程度東京オフィス出社を推奨しています。)
【歓迎条件】
▼以下いずれかに該当される方は、これまでのご経験を活かしスムーズな業務キャッチアップが可能です。
・すでに顧客解像度が高い方
BtoBセールス/マーケティング/営業企画の実務 or ご支援経験に基づく深い知見をお持ちの方
・実務経験をすでにお持ちの方
- 事業会社にてPLの責任を担い、オーナーシップを持って経営陣と議論しながら事業推進をした経験(業種/規模は問わず)
- MA/SFAベンダー として、導入/運用までの実務経験
- SaaSベンダーとして、セールス/カスタマーサクセスの実務経験
- 大企業のIT/マーケティング/DX支援の実務経験
【求める人物像】
(1)パーパス/バリューへの共感
・ユーザベースの「オープンコミュニケーション(よりよい関係性を築くためにオープンマインドで話し合う)」文化に共感していただける方
・高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
・柔軟性があり、既成概念にとらわれずに動くことができる方
(2)サービスやサービスの解決できる社会課題への共感
・自らのWill(叶えたいもの)が 言語化 できており、それがユーザベースやFORCASのパーパスや目指すビジョンとの 重なり を感じられる方
・ユーザベースやFORCASの事業ドメインに共感いただける方
・FORCASが解決したい社会課題への共感が持てる方
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勤務地 |
東京都千代田区丸の内 最寄駅:各線 東京駅から徒歩2分
東京メトロ千代田線 二重橋前駅から徒歩2分
各線 大手町駅から徒歩4分
※リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務形態をとっていますが、目安として週2~3程度の東京オフィス出社を推奨しています。
【勤務地変更の可能性】なし |
給与・報酬 |
想定年収815万円〜1300万円 特記事項:月給679166~1083333円
※月45時間分のみなし残業代を含みます(月額176700~281800円)
※みなし時間超過分は全額支給します
※経験、能力を考慮の上、当社規定にて決定致します
昇給あり 年1回 4月
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就業時間 |
休憩時間:就業時間のうち1時間 特記事項:スーパーフレックス制となります
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休暇・休日 |
・土日祝日休み
・有給休暇(10日~)
・ロングバケーション制度(有給とは別に、週末を含む7日間連続の休暇を年に2回取得できる福利厚生)
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待遇・福利厚生 |
厚生年金保険,健康保険,労災保険,雇用保険 交通費:交通費(上限5万円/月)もしくは「働き方自由手当」(1万円/月)いずれかをご選択いただき、支給します。 諸手当:交通費(上限5万円/月)もしくは「働き方自由手当」(1万円/月)いずれかをご選択いただき、支給します。 特記事項:【Benefit】
・PC支給(カタログ内から好きなPCを選択)
・時短制度有ほか
【就業場所における屋内の受動喫煙対策】
・受動喫煙防止措置:有り
・対策:執務スペースでの喫煙禁止、喫煙は別途設置の喫煙専用室でのみ可とする
・特記事項1:喫煙専用室設置(オフィスビル内共用)
・特記事項2:喫煙可能区域での業務なし
契約期間:無期
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:あり 対策:喫煙室あり 特記事項:喫煙専用室設置
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こだわり条件 |
土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 その他特別制度あり 学歴不問 即日スタート 経験者優遇 在宅勤務 時短勤務可能 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 |