クリエイティブ職の求人が7.5万件以上!| Web・ゲーム・広告・映像など クリエイター専門の求人・転職エージェント
CREATIVE JOB
powered by CREATIVE VILLAGE

求人詳細

求人詳細

《東京》法人向けインサイドセールス(反響型)(エキスパート職)

No.486946255
  • 正社員
企業名 株式会社グロービス
職種 営業(その他)
試用期間
3ヶ月
業務内容
【仕事についての詳細】
マーケティング部の一員として、顧客育成に関わる企画・マーケティングも経験可能な「インサイドセールス」。顧客からの反響をもとにアプローチし、フィールドセールスに連携(フレックス・リモート可、WEB面接可)

【業務内容】
▼ミッション
・グロービスのソリューションに関心を持って下さっているクライアントとの、初期接点として、クライアントニーズのヒアリングを担当し、顧客満足度を高め、グロービスのファンを増やしていくこと
・確度の高いホットなクライアントを見極め、フィールドセールスに連携することで、グロービス全体として効率の良い商談化と顧客体験向上を実現させること
・クライアントとの接点から得た実体験や、データの分析を生かしたマーケティング施策を立案し、実行すること

▼顧客へのアプローチ
・企業の人材育成担当者を顧客とし、WEBやセミナーへの反響をもとにメールや電話でのアプローチを行う
・会話を通じて顧客の経営課題や実現したい内容などをヒアリングし、適切なサービスを提案
(単に顧客の要望に沿うだけではなく、顧客の課題解決につながる情報やソリューションはないかイメージを膨らましながら対応)
・1日あたりの対応件数は新規案件が10~20件程度。その他には既存顧客へのアプローチがあり、顧客へのアプローチは電話(10件程度/日)とメール(15~20件程度/日)で実施

ポイント:
単に商談化を目指すのではなく、顧客とのニーズマッチやご提案のタイミングなどを重視し、『グロービス全体として顧客に対して最適な対応となるよう』常に判断・コントロールを行います。

▼評価・目標数字の持ち方
マーケティング部署の一員であるため、インサイドセールスチームの目標数字は『マーケティング部署全体で持っている目標を持つ』形です。数字だけでなく、プロセスや行動も評価の対象となります。

ポイント:
インサイドセールス担当個人に案分する目標ではないため、目先の数字を追うことなく、本質的な仕事に集中することができます。

▼基本的な業務の事例
・WEB行動が一定以上活発な顧客に対する対応(電話での詳細ヒアリングやメールでの回答)
・ニーズが一定以上ある顧客の、フィールドセールスへの連携(トスアップ)
・お問い合わせへの対応(電話での詳細ヒアリングやメールでの回答)
・データ分析を含む顧客対応などの仕組みづくり 
・トライアルID発行の手続き
・営業資料・顧客対応資料の作成

ポイント:
インサイドセールス立ち上げ以降、反響型で行っており、アウトバウンドコールの実績はありません。顧客からのアクションなどからリードの確度を判断しアプローチを行うため、会社としてアプローチすべき顧客層に集中して顧客接点を持つことができます。

▼インサイドセールス以外にも経験できる領域
入社半年後頃には、インサイドセールス以外にも下記のような活動に幅を広げていくことが可能です
・インサイドセールスの仕組みづくりや企画・業務フロー設計・改善などの企画~プロセス設計
・顧客対応データの分析
・マーケティング施策の立案と実行(メール配信施策、サイト掲載のコンテンツ作成、顧客向けセミナー登壇など)

【魅力】
▼仕事の魅力
・インサイドセールスは、あらゆる業種・業界のお客様の“変革のきっかけを作る役割”です。グロービスとの初期接点を通じて、クライアントの経営戦略の実現に向けたサポートに携わることができます。
・内勤営業の働き方で、顧客とのコミュニケーションを深めつつ顧客課題のヒアリング~提案を行うことができます。
・フィールドセールスと比べ圧倒的に多くのお客様とコンタクトできるため、アプローチの仮説検証をできる機会が多く、営業スキルや課題解決力を高める機会が豊富にあります。
・グロービスへの関心の低い顧客に対しての営業電話(アウトバウンドコール)は行っていません。
問い合わせがあった方や能動的に情報収集活動をされている方など、グロービスのソリューションに関心をお持ちの方のみにアプローチするので、安心して本質的な業務に取り組むことができます。
・クライアントの声をマーケティング施策に反映できることで、顧客体験を向上させていく仕事ができます。
・チーム単体での目標ではなく、マーケティング部署全体での目標を設定するため、目先の数字を追うことなく顧客対応や営業の仕組みづくり、改善活動など本質的な仕事に集中できます。

▼組織の魅力
・全員が中途入社なため、年次や上下関係問わず、提案や意見交換ができるフラットな組織風土です。
・服装自由、フレックスタイム可、リモートワーク可です(リアル出社・リモートワークの比率は2:3程度)業務においてもワークスタイルにおいても裁量をもって働くことができます。
・MBA取得支援など、能力開発の場が豊富にあります(業務に関わる内容であれば、社外のセミナーも会社費用で参加可能です)。
・入社後のオンボーディングの体制としても、3か月間のメンタリング期間で商材インプット・ロープレ等を積み重ねていただくため、インサイドセールス未経験の方や商材が変わることへご不安がある方もチームでサポートしていきます。

▼キャリアの魅力
・前提 グロービスのキャリアの考え方
グロービスでは本人の能力と、それに対して経営としても望む場合は可能な限り本人の希望を容れ、グロービスを「自己実現の場」として頂くことを模索していきたいと考えています。

そして、個人のキャリアは自ら築くものであり、キャリア開発・能力開発は個人が主体的に行うものであることをグロービスのキャリアへの考えの前提としています。

その考えのもと、スタッフの能力開発を組織として後押しする環境を整えています。自分自身のキャリアを自発的に考える前提から、異動はジョブポスティング制度や手上げ式の異動希望制度等など“自発性“に重きを置いたものになっています。

・キャリアの幅
インサイドセールスでご活躍頂くことをまず前提として考えております。一方で、インサイドセールスで専門性を高めていくキャリア以外にも、ご自身の志向に合わせて社内でのキャリアの幅を広げていただくことも可能です。以下一例です。

(1)インサイドセールスとして業務の幅を広げる、専門性を高める
(2)インサイドセールスのチームリーダー(マネジメント業務)
(3)インサイドセールス経験を活かしたマーケティング職への異動
(4)インサイドセールスからフィールドセールスへの異動
(5)法人部門外への異動(ビジネススクール部門やEdTech領域の部門など)

・成長支援の制度
 - 自己啓発補助
 - 経営大学院受講支援制度
 - GLOBIS 学び放題受講支援
 - 社内研修、社内勉強会
 - 斜めメンター制度など

【スケジュール(例)】
グロービスではコロナ禍以前からフレックス、リモートワークを導入しています。リアル出社・リモートワークの比率は2:3程度です。(ご入社直後はインプットのため出社いただくタイミングが多くなる可能性があります)

▼スケジュール例
9:30~9:45 
 ・当日の業務確認・関係者への必要事項の連絡
9:45~17:30(お昼休憩を1時間挟む)
 ・メール、slack確認
 ・問合せ等の顧客対応
 ・担当施策の業務フロー設計・改善
 ・データ入力作業
 ・担当施策の振り返り・関係者への報告
 ・ミーティング参加
17:30~18:00
 ・明日の業務の棚卸し
 ・振り返り

▼主な会議体
・上長との週次1on1ミーティング(週2~3回)
・担当施策に関するミーティング(関係者と適宜)
・インサイドセールスチームのミーティング(週1回)
・マーケティングチームの週次ミーティング(週1回)

【将来のキャリアイメージ】
まずは当ポジションにてご活躍頂くことを想定しておりますが、将来的にインサイドセールスの仕組みづくりや改善活動・他のマーケティング施策にも幅を広げ、企画・業務フロー設計・改善などの企画~プロセス設計も担当いただきます。
将来的にはチームリーダーとしてチームマネジメントを行って頂くことも可能です。

【プロフェッショナル職とエキスパート職の差異】
プロフェショナル職とエキスパート職の大きな相違は、キャリアの違いであり、プロフェッショナル職が修士取得、講師登壇といったキャリアを想定した職掌に対して、エキスパート職は修士取得や講師登壇を想定していない職掌となります。
応募条件
【必須要件】
▼グロービスにフィットする人材像
・人材育成領域・組織開発領域に興味関心がある方
・グロービスの事業、グロービスウェイに対する共感がある方

▼業務経験 必須要件
・無形商材の法人営業経験3年以上(インサイドセールスのご経験がなくても問題ございません)
・スピード感をもって業務を進めたご経験
・顧客ニーズを文書や提案書にまとめたご経験(PowerPoint、Word、Excel初級程度)

【歓迎要件】
▼業務経験 歓迎要件
・法人営業経験の中でも下記のような折衝経験があるとより望ましいです
 - 顧客対話を通じて課題を特定する中で、表層課題だけでなく本質的な課題特定に向け問いを重ねたご経験
 - 顧客の課題に対して複数の提案を行ったご経験
 - 顧客の言葉を尊重しつつ、適切な言葉に言い換えたご経験
・人材育成業界での業務経験のある方
・インサイドセールスのご経験のある方

▼人材像 歓迎要件
・正解や方法論が確立していない未知の領域に対して、試行錯誤できる方
・(顧客アプローチや企画検討をする際の)仮説検証が好きな方
・周囲を巻き込みながら、課題の提案~解決まで当事者意識を持って実行できる方
・業務上の違和感を放置せず、確認することができる方
・扱っているテーマにより、社内各部署と連携しながらネットワークを築ける方(気軽に聞けるレベル)

【学歴】
短大・大学・大学院卒

【選考フロー】
書類選考→1次面接(人事担当)→2次面接(部門リーダー)→3次面接(部門役員)→人事役員面接(実施しない場合もあり)
※途中エッセイ(志望動機書)をご提出いただきます。
勤務地
東京都千代田区二番町
最寄駅:東京メトロ有楽町線 麹町駅から徒歩1分 東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅から徒歩10分 各線 四ツ谷駅から徒歩10分 各線 市ヶ谷駅から徒歩10分 ※最先端のテクノロジーを駆使してオンラインやリモートを積極的に取り入れています。
給与・報酬
想定年収400万円〜600万円
特記事項:経験・能力を考慮し、規定に従い相談の上決定します。 ・給与改定は年1回7月に実施します。 ・半年以上在籍した方はプロフィットシェアリング制度の対象となります(当社規定による。年2回支給。) ・月額給には、残業45時間/月の時間外手当と10時間/月の深夜手当を含みます。 ※下記は本ポジションの想定年収ではありません。会社としての最大時の目安となります 【賃金】 ・賃金形態 年俸制 ・基本給 350万以上  ・時間外・休日等割増賃金あり。 月45時間(深夜10時間)が年棒に含まれています。 ・賞与 有  プロフィットシェア。入社半年以上経過した方が対象。 ○年俸350万の場合は、基本給 2,545,455円   残業代  954,545円 月45時間(深夜10時間)が年棒に含まれています。 ○年俸800万の場合は、基本給  5,818,182円  残業代  2,181,818円 月45時間(深夜10時間)が年棒に含まれています。 ※詳細は面談時にお伝えします
就業時間
特記事項:フレックスタイム制(コアタイムなし)

リモートワーク:
良きコミュニティ・企業文化・関係性を生み出すリアルな「場」を重視しつつ、最先端のテクノロジーを駆使してオンラインやリモートを積極的に取り入れています。
週2日以上の出社を推奨していますが、部門・チームの特性によって方針を決定しています。
休暇・休日
・土日祝休み
・有給休暇:4月1日に年間20日付与。入社日によって按分。
・年末年始休暇(12月29日~1月4日)、結婚休暇、忌引き休暇、災害ボランティア休暇、出産・育児休暇、サバティカル休暇(勤続5年/10年に付与)
待遇・福利厚生
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
交通費:通勤手当支給(当社規定による)
特記事項:【待遇】 ・退職金制度有り(定年:60歳) ・持ち株制度有り 【教育制度及び資格補助】 ・グロービス経営大学院受講支援制度 ※ ・自己啓発支援(年間上限20万円) ・業務上必要な研修受講支援(所属部門長の判断により全額負担) ※プログラムの未修了、もしくは、在学中または修了後2年未満での退職時には支援金の返金要 【受動喫煙防止措置】 屋内原則禁煙

【受動喫煙防止情報】
屋内受動喫煙対策:あり
対策:喫煙室あり
特記事項:喫煙専用室設置
推薦ポイント
【応募後について】
・応募後、映像業界専門エージェントが転職活動をフォローさせていただきます。本求人のご不明な点はなんでもご相談ください。
・応募書類・ポートフォリオの添削、面接対策などもサポート。あなたの魅力を最大限引き出すお手伝いをさせていただきます。
・給与・待遇・働き方など希望条件もお聞かせください。新しい職場で、より快適に働ける環境づくりをバックアップします。
・その他、クリーク・アンド・リバー社では映像関連などのキャリアセミナーも定期開催。あなたのキャリアアップを支援します。
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/
こだわり条件
10時以降出社OK  フレックスタイム制  週休2日制  土日祝日休み  交通費支給  社会保険完備  育児支援制度  退職金制度  その他特別制度あり  女性が活躍  服装自由  即日スタート  経験者優遇  在宅勤務  駅から徒歩5分以内  

あなたにオススメの求人

あなたにオススメの求人一覧
応募する
気になる