募集要項 | |
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企業名 |
株式会社viviON |
職種 |
編集(出版) |
試用期間 |
3ヶ月 |
業務内容 |
【採用背景】 心にひびく作品を、心にとどくサービスで。 これは、弊社が掲げている経営理念です。ユーザーの皆さまへ、より多くの夢と感動を届けたい。 そんな想いから、弊社では電子コミックストア「DLsite comipo」を2021年4月より開始いたしました。 また、総ユーザー数1000万人を突破した二次元コンテンツダウンロードサイトのプラットフォームを活かし、 自社商業レーベル「comipo comics」「GIRLS MANIAX」を運営しています。 競争が激化する電子コミック業界において、他サービスと差別化するためにも、 オリジナル作品の制作に注力しており、複数のオリジナル作品創出PJTを推進しています。 一方、目標達成のためには、さらなる組織体制の強化が急務となっています。 そこで今回、電子コミック市場に新たな潮流を生み出す、熱意溢れるコミック編集者を募集いたします。 裁量のある環境で、一気貫通してコミック制作に携わり、自社のシナジーとご自身のアイデアを活かした 作品制作・販促等を経験することができるポジションとなります。 あなたの編集力と情熱を活かし、作家と共に読者の心を掴むオリジナル作品を制作し、 ヒット作品を生み出すことを期待しております! 【仕事内容】 本ポジションでは、オリジナル作品(自社コミック)の企画・制作業務全般をお任せします。 作家や編集プロダクションとやりとりしながら、企画~プロット制作、編集業務全般から販売の施策企画まで、 一気通貫してご担当いただきます。 ■業務詳細 ・コンテンツ企画の立案・原案作成 ・新規作家の発掘(同人誌即売会イベントなど) ・マンガ家の選定・交渉・打合せ ・プロットやネームの確認と提案、編集 ・コンテンツのディレクション ・スケジュール管理 ・販売促進の企画、施策準備 ■ご担当いただくジャンルは? 応募時、ご経験ジャンルは問いません。 面接や面談の中で、お得意なジャンルや挑戦したいジャンルについてはすり合わせていければと考えております。 また、幅広いジャンルに挑戦する土壌がございます。 「漫画編集」というポジションに対する熱意をお聞かせください! 【ポジションの魅力】 ・総ユーザー数1000万人を突破した自社のプラットフォーム・サービスを活かし、より多くのユーザーに制作した作品を届けることができます。 ・確固たるプラットフォーム事業を軸とし、コミック制作事業は投資フェーズにあるため、作品制作の機会(本数、予算)が潤沢にございます。 ・オリジナル作品創出に向けた週間連載PJTも進行しており、作家さんの仕事を作り、そこから大ヒットを狙うチャンスが豊富にございます 。週間連載立ち上げフェーズのため、制作作品の自由度が高い環境です。 ・企画立案から発売までのすべての工程で携わり、作品ひとつひとつに対し、より綿密なディレクションが可能です。 ・自社のシナジーとご自身アイデアを活かして、コミックの表現の幅を広げることができます。例:ボイスコミックをはじめとして各種音声コンテンツ化、WEBTOOON/アニメ化、等 ・自社の販売網とご自身のアイデアの活かして、販売促進に関するプロモーションや施策の効果を試しながら、ユーザーの評価を身近に感じることができます。 例:海外展開、メディアミックス化、マルチメディア戦略の実行、等 ・少人数チームのため意思決定が早く、柔軟な対応が可能です。 【配属先】 コンテンツ部viviONコミック制作チームの配属になります。 現在は、ゼネラルマネージャー、マネージャー2名、サブマネージャー1名、漫画編集者13名、アシスタント14名の体制です。 ※グループ会社であるデジタル専門出版社「forcs」の制作チームと、連携しながら業務を進めています。 【社内の雰囲気】 オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。 全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。 ・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。 ・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。 ・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。 ・飲み会の強制参加などは一切ありません。 ・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。 ・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月) 【働き方】 現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。 全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。 また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。 世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。 【人事制度】 中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。 具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。 グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。 また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。 【勤務地】 転勤はありません。 リモートワーク可:チーム方針に応じ、週3以上の出社を選択頂けます |
応募条件 |
上記に関わる実務経験 |
勤務地 |
東京都千代田区神田練塀町300住友不動産秋葉原駅前ビル12階 |
給与・報酬 |
想定年収400万円〜700万円 |
就業時間 |
10:00〜18:00 |
休暇・休日 |
・年間休日120日以上 ・完全週休2日制(土日祝日) ・GW、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、産休、育休制度あり |
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 |
こだわり条件 |
学歴不問 即日スタート 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |