| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | データサイエンティスト(その他) |
| 業務内容 |
【業務概要】 データサイエンティストとしてビジネス・開発課題の分析やモデリングを行うと共に、その解決策となるAIシステム・ツールの設計から開発・実装までを一気通貫で担当していただきます。 【具体的な業務内容】 ご経験やスキル、ご興味に応じて、以下の業務を幅広くお任せします。 ▼分析・モデリング ・ゲームのログデータやユーザー行動データ等を用いた、課題発見のための探索的データ分析 ・機械学習・深層学習・LLM等を用いた、予測・最適化・異常検知・生成モデルの設計、開発、評価 ・最新のAI関連論文のサーベイ、アルゴリズムの有効性検証とプロトタイピング ・分析結果やモデルの評価を開発チームや企画チームにフィードバックし、議論を主導 ▼開発・実装 ・AIモデルを組み込んだ、社内クリエイター向けツールの設計・開発 ・大規模データに対応した、学習・推論パイプラインの設計・構築 ・MLOpsの観点からのCI/CD導入や、効率的なモデル運用・管理体制の構築 ・クラウドサービス(GCP、AWS等)を活用したAI開発基盤の構築・運用 【募集部門】 開発統括部 プロジェクトマネジメント室 【募集背景】 クリーチャーズは「ポケモンカードゲーム」の開発のほか、ポケモン関連のデジタルゲーム開発や3DCGの制作を行っているクリエイター中心の会社です。 近年、生成AI技術の進展により、さまざまな分野で変革が起きつつあります。クリーチャーズにおいても、ゲーム開発を含む幅広い業務へのAI技術の活用が模索されています。 こうした状況の中で、データ分析から課題を発見し、解決策となるAIモデルやシステムを自らの手で実装まで行う、AI技術のスペシャリストを募集します。「データの中に眠る価値」を探し出す探求心と、「それを動く形にする」エンジニアリング能力。その両方を武器に、チームのクリエイターと共に、これまでにないエンターテイメント体験の創造に挑戦したい。 そんな熱意を持つ方からのご応募をお待ちしています。 【仕事の面白さ・魅力】 1.世界的コンテンツに携わる誇り 「ポケモンカードゲーム」や関連デジタルゲーム、3DCG制作など、世界中で親しまれているポケモンブランドの一翼を担うプロジェクトに関われることは、大きなやりがいです。自分の仕事が多くのファンに届くという実感を得られます。 2.最先端AI技術を活用した挑戦的な開発 生成AIや大規模言語モデル(LLM)など、急速に進化する技術を活用し、ゲーム開発・運用を支援するAIシステムの設計・導入に携われます。技術的な好奇心を満たしながら、実際のプロダクトに貢献できる点が魅力です。 3.プロジェクト全体に関与できる裁量の広さ モデル選定、プロンプト設計、UX最適化、システム評価など、AI活用プロジェクトの全工程に関わることができ、専門性を活かしながら幅広いスキルを磨ける環境です。 4.現場と密に連携しながら課題解決に取り組める 社内にはクリエイターやエンジニアなど、テクノロジーに強いメンバーが多数在籍しており、現場と一体となって課題に向き合える風土があります。チームで協力しながら成果を出すプロセスにやりがいを感じられます。 5.知識を組織に還元し、成長をリードできる LLMやAI技術の最新トレンドをキャッチアップし、社内に共有する役割も担うため、自らの学びが組織全体の成長に貢献するという実感を得られます。 【チーム体制】 プロジェクトマネジメント室には、現在社内で進行中の複数のプロジェクトに関わるメンバーが所属しています。(2025年7月時点) 【入社時期】 各月1日付 【転勤】 なし 【拠点情報】 担当するプロジェクトによって、本社から徒歩10分以内のプロジェクトオフィスに勤務していただくこともあります。 |
| 給与・報酬 |
想定年収550万円〜800万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | プロデューサー(コンシューマーゲーム) 、 プロデューサー(ソーシャルゲーム) 、 プロジェクトマネージャー(その他) |
| 業務内容 |
【業務内容】 ▼ポケモンカード開発本部 ポケモンカードゲームおよびポケモンカードゲームアプリの開発を担う部署 ▼デジタルゲーム開発本部 コンシューマーゲームおよびスマートフォンアプリの開発を担う部署 上記本部のいずれかにて、将来的に本部のコアとなっていただけるようなゼネラリストを募集します。 中長期を見据えて取り組んでいく様々なプロジェクト全体のマネジメントを担当いただきます。 ※お任せする具体的な業務内容については、応募者様の適性に応じて検討いたします。 【主な業務内容】 ・ゲームプロデュース業務全般 ・予算管理やプロジェクト管理 ・市場、競合、顧客の調査分析 ・海外ビジネスにおけるプロデュース業務全般 ・国内外の外部会社との進行計画立案や契約、進捗管理 など |
| 給与・報酬 |
想定年収650万円〜1200万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 学歴不問 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 社会保険完備 |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | プロジェクトマネージャー(その他) |
| 業務内容 |
【業務概要】 『ポケモンカードゲーム』の新商品企画立案、制作ディレクションおよびプロジェクトマネジメント業務を担当いただきます。 自ら企画を考案していただくだけではなく、将来的には管理職としてメンバーが担当する企画のレビューやプロダクトマネジメントもご担当いただきます。 今後もたくさんのお客様に愛され続けるポケモンカードゲームをチーム一丸となって開発するための重要なポジションです。 【具体業務内容】 ▼企画業務 ・ポケモンカードゲームに関する商品企画提案:企画書の作成、アイデア出し、打ち合わせの設定、企画の社内共有 等 ・自らの担当商品やプロジェクトの進行管理業務:商品が企画内容と相違ないかの確認、デザインやデータ内容の確認/共有、制作を進めるための他チームとの折衝や各種調整 等 ・ポケモンカードゲーム関連プロジェクトでの企画提案 ・上記を実現するためのプロジェクトマネジメント ▼管理職業務 ・進捗管理、タスクアサイン(リソース管理)、人事考課、1on1面談 など ・チームメンバーの育成・フォローアップ 【担当プロダクト】 ポケモンカードゲーム ※適性を鑑み『Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』をご担当いただく可能性もございます。 【使用ツール】 ・Office系ソフト:Googleスライド、スプレッドシート、Google ドキュメント ・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmineなど ・コミュニケーションツール:Slack ・ファイル共有サービス:Box ・画像編集ソフト:Illustrator、Photoshop 【募集部門】 ポケモンカード開発本部 【募集背景】 当社の「ポケモンカードゲーム」は25年以上の歴史を持つカードゲームであり、現在も多くのお客様に楽しんでいただいています。 今回募集させていただくのは、カード開発の中心である、企画提案を行うプランナーです。 グローバルで多くのお客様にポケモンカードゲームを手にとっていただいているなか、将来的により高品質な商品を提供し続けていくためには、チーム一丸となって企画そのものに加え、一連のプロセスやその進め方も改善していく必要があると考えています。 より良い組織を作り、最高品質の商品を提供し続けるために、将来的に商品企画チームの管理職をお任せできる方を募集いたします。 【チーム体制】 ポケモンカード開発は、企画チーム、ゲームデザインチーム、アートデザインチーム、イラストチーム、開発推進チーム、品質管理チームによって行われています。 商品企画チームには9名のスタッフが在籍しています。(2025年4月時点) 【入社時期】 各月1日付 【転勤】 なし 【拠点情報】 担当するプロジェクトによって、本社から徒歩10分以内のプロジェクトオフィスに勤務していただくこともあります。 ※在宅勤務制度あり |
| 給与・報酬 |
想定年収650万円〜1000万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | その他(その他) |
| 業務内容 |
【業務概要】 『ポケモンカードゲーム』の新商品企画立案、制作ディレクションおよびプロジェクトマネジメント業務を担当いただきます。 自ら企画を考案していただくだけではなく、ディレクターとしてメンバーが担当する企画のレビューやプロダクトマネジメントもご担当いただきます。 企画段階から完成品制作まで携わっていくクリエイティブな独創性の高いポジションです。 【具体業務内容】 ▼企画業務 ・ポケモンカードゲームに関する商品企画提案:企画書の作成、アイデア出し、打ち合わせの設定、企画の社内共有 等 ・自らの担当商品やプロジェクトの進行管理業務:商品が企画内容と相違ないかの確認、デザインやデータ内容の確認/共有、制作を進めるための他チームとの折衝や各種調整 等 ・ポケモンカードゲーム関連プロジェクトでの企画提案 ・上記を実現するためのディレクション業務 ▼ディレクター業務 ・企画チームメンバーのディレクション/クオリティチェック業務 ・商品戦略を実現するための開発フロー改善 ・チーム内での課題洗い出し、シューティング 【担当プロダクト】 ポケモンカードゲーム ※適性を鑑み『Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』をご担当いただく可能性もございます。 【使用ツール】 ・Office系ソフト:Googleスライド、スプレッドシート、Google ドキュメント ・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmineなど ・コミュニケーションツール:Slack ・ファイル共有サービス:Box ・画像編集ソフト:Illustrator、Photoshop 【募集部門】 ポケモンカード開発本部 【募集背景】 当社の「ポケモンカードゲーム」は25年以上の歴史を持つカードゲームであり、現在も多くのお客様に楽しんでいただいています。 今回募集させていただくのは、カード開発の中心である、企画提案を行うプランナーです。 グローバルで多くのお客様にポケモンカードゲームを手にとっていただいているなか、将来的により高品質な商品を提供し続けていくためには、チーム一丸となって企画そのものに加え、一連のプロセスやその進め方も改善していく必要があると考えています。 より良い組織を作り、最高品質の商品を提供し続けるために、将来的に商品企画チームの管理職をお任せできる方を募集いたします。 【チーム体制】 ポケモンカード開発は、企画チーム、ゲームデザインチーム、アートデザインチーム、イラストチーム、開発推進チーム、品質管理チームによって行われています。 商品企画チームには9名のスタッフが在籍しています。(2025年4月時点) 【入社時期】 各月1日付 【転勤】 なし 【拠点情報】 担当するプロジェクトによって、本社から徒歩10分以内のプロジェクトオフィスに勤務していただくこともあります。 ※在宅勤務制度あり |
| 給与・報酬 |
想定年収650万円〜1000万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | プログラマー(ソーシャルゲーム) 、 その他(ソーシャルゲーム) |
| 業務内容 |
【業務概要】 ゲーム開発におけるソースコードやデータの生成、ビルドプロセスをお任せします。開発チームに対して安定的に実行ファイルを提供するために、自動ビルドの仕組みの構築やCI/CD環境の整備、テストやデータ解析環境の運用を担当します。また、社内で開発している各タイトルのリソース管理や開発環境全般のサポート業務も担います。 将来的には、現リーダーから徐々に業務を引き継いでいただき、次のリーダーとしてチームを牽引していただくことを期待しています。 【具体業務】 ・社内開発タイトルにおけるCI/CD環境の構築、運用、保守(タイトルごとの個別ニーズにも対応) ・バージョン管理システムおよびブランチ開発環境の構築、運用、保守 ・プログラムの静的解析ツールの導入、構築、運用 ・開発環境におけるエラーや障害の検出と原因特定、改善対応 ・処理の自動化や業務フロー簡略化のためのツール導入、開発支援 ・既存ツールやサービスの選定、導入、運用保守 ・ゲーム開発者からの開発環境やツールに関する問い合わせ対応・サポート窓口業務 ・エンジニアチームの組織作りおよびマネジメント(メンバーのスケジュール策定、進捗管理、技術指導など) 【使用ツール】 ・ゲームエンジン:Unity、UnrealEngine ・プロジェクト管理ツール:JIRA、Flow PT 等 ・バージョン管理ツール:Perforce、GitHub 等 ・CI/CDツール:Jenkins、Azure Pipelines 等 ・エラー監視ツール:Sentry 等 ・静的解析ツール:Snyk 等 【主な開発言語】 Python、C/C++、C# 等 【募集部門】 デジタル開発本部 ゲーム開発部 プログラマ統括室 開発環境チーム 【募集背景】 当社では、多様化するゲームプラットフォームと複雑化するビルドプロセスに対応していくため、様々なツールを活用した効率的かつ安定的な開発環境の整備を行っております。 自社内で開発環境を構築できる体制を整え、内製化に向けた取り組みを推進していくため、ビルド環境の開発・導入およびメンテナンス体制の整備および強化をしていきたく、リードエンジニアとして技術面や組織面を牽引できる人材を募集いたします。 【仕事の面白さ・魅力】 ▼クリーチャーズはポケモン原著作権3社の1社です 株式会社クリーチャーズは著作権を共同で保持しているポケモン原著作権者であり、モノづくりの質にこだわった「遊び」を世界に発信する企画開発会社です。 ポケモンのナンバリングタイトルとは異なった切り口で、ポケモンの世界を広げることを目的としたゲーム作りを目指しています。 ▼組織の魅力 本ポジションでは社内のゲームプラットフォーム共通基盤の開発を担当し、開発環境やビルドプロセスの改善に携わります。少数精鋭のチーム体制でゲーム開発を支える重要な役割を担い、複数のプロジェクトに横断的に貢献できるため、幅広い経験を積むことが可能です。 さらに、私たちのチームでは、常に新しい視点や技術スタックを積極的に導入しています。既存の枠にとらわれず、新規技術の有用性を柔軟に評価・選定し積極的に取り入れていく方針のため、エンジニアとして継続的な成長機会が得られる環境です。 ▼仕事の魅力 ビルドエンジニアとして、多様な技術に触れることで、実践的かつ価値の高いスキルを身につけられることに加え、クラウド環境上でのCIツール導入・運用やアプリケーションのビルド環境構築を通して、チーム全体の業務効率化に直接的に貢献できる、影響度の高いポジションになります。 広範囲かつ難易度の高い課題にエンジニアリングを通じて向き合うことで、本質的な課題解決能力を身につけ、継続的な自己成長や新しいキャリアの可能性を広げることが可能です。 【チーム体制】 ビルドエンジニア業務を担当しているプログラマは現在2名になります。(2025年2月時点) 【転勤】 なし 【拠点情報】 担当するプロジェクトによって、本社から徒歩10分以内のプロジェクトオフィスに勤務していただくこともあります。 ※在宅勤務制度あり |
| 給与・報酬 |
想定年収800万円〜1200万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 学歴不問 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | プログラマー(ソーシャルゲーム) 、 その他(ソーシャルゲーム) |
| 業務内容 |
【業務概要】 ゲーム開発におけるソースコードやデータの生成、ビルドプロセスをお任せします。開発チームに対して安定的に実行ファイルを提供するために、自動ビルドの仕組みの構築やCI/CD環境の整備、テストやデータ解析環境の運用を担当します。また、社内で開発している各タイトルのリソース管理や開発環境全般のサポート業務も担います。 【具体業務】 ・社内開発タイトルにおけるCI/CD環境の構築、運用、保守(タイトルごとの個別ニーズにも対応) ・バージョン管理システムおよびブランチ開発環境の構築、運用、保守 ・プログラムの静的解析ツールの導入、構築、運用 ・開発環境におけるエラーや障害の検出と原因特定、改善対応 ・処理の自動化や業務フロー簡略化のためのツール導入、開発支援 ・既存ツールやサービスの選定、導入、運用保守 ・ゲーム開発者からの開発環境やツールに関する問い合わせ対応・サポート窓口業務 【使用ツール】 ・ゲームエンジン:Unity、UnrealEngine ・プロジェクト管理ツール:JIRA、Flow PT 等 ・バージョン管理ツール:Perforce、GitHub 等 ・CI/CDツール:Jenkins、Azure Pipelines 等 ・エラー監視ツール:Sentry 等 ・静的解析ツール:Snyk 等 【主な開発言語】 Python、C/C++、C# 等 【募集部門】 デジタル開発本部 ゲーム開発部 プログラマ統括室 開発環境チーム 【募集背景】 当社では、多様化するゲームプラットフォームと複雑化するビルドプロセスに対応していくため、様々なツールを活用した効率的かつ安定的な開発環境の整備を行っております。 自社内で開発環境を構築できる体制を整え、内製化に向けた取り組みを推進していくため、ビルド環境の開発・導入およびメンテナンス体制の整備および強化をしていきたく、チームの中核として、自発的に課題や提案を行いながら開発環境の整備・強化を推進できる方を募集します。 【仕事の面白さ・魅力】 ▼クリーチャーズはポケモン原著作権3社の1社です 株式会社クリーチャーズは著作権を共同で保持しているポケモン原著作権者であり、モノづくりの質にこだわった「遊び」を世界に発信する企画開発会社です。 ポケモンのナンバリングタイトルとは異なった切り口で、ポケモンの世界を広げることを目的としたゲーム作りを目指しています。 ▼組織の魅力 本ポジションでは社内のゲームプラットフォーム共通基盤の開発を担当し、開発環境やビルドプロセスの改善に携わります。少数精鋭のチーム体制でゲーム開発を支える重要な役割を担い、複数のプロジェクトに横断的に貢献できるため、幅広い経験を積むことが可能です。 さらに、私たちのチームでは、常に新しい視点や技術スタックを積極的に導入しています。既存の枠にとらわれず、新規技術の有用性を柔軟に評価・選定し積極的に取り入れていく方針のため、エンジニアとして継続的な成長機会が得られる環境です。 ▼仕事の魅力 ビルドエンジニアとして、多様な技術に触れることで、実践的かつ価値の高いスキルを身につけられることに加え、クラウド環境上でのCIツール導入・運用やアプリケーションのビルド環境構築を通して、チーム全体の業務効率化に直接的に貢献できる、影響度の高いポジションになります。 広範囲かつ難易度の高い課題にエンジニアリングを通じて向き合うことで、本質的な課題解決能力を身につけ、継続的な自己成長や新しいキャリアの可能性を広げることが可能です。 【チーム体制】 ビルドエンジニア業務を担当しているプログラマは現在2名になります。(2025年2月時点) 【転勤】 なし 【拠点情報】 担当するプロジェクトによって、本社から徒歩10分以内のプロジェクトオフィスに勤務していただくこともあります。 ※在宅勤務制度あり |
| 給与・報酬 |
想定年収650万円〜1000万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 学歴不問 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | プログラマー(ソーシャルゲーム) |
| 業務内容 |
【業務概要】 ソーシャルゲームチームに所属し、ゲームクライアント制作をご担当いただきます。 【具体業務内容】 ・ソーシャルゲームタイトルの企画およびシステム設計・開発(Unityを使用) ・ゲームコアシステムの設計・プログラミング、エディタツールおよび開発環境の構築 ・ゲームシステムにおけるリソース管理 ・ユーザー体験を高めるための操作性や手触り感の設計・実装 ・カメラやGPSなど、スマートフォンならではのデバイスを活用した仕様の実現 ・仕様や技術面での企画実現性検証(工数見積、課題抽出、改善提案など) 【使用ツール】 ・ゲームエンジン:Unity ・プロジェクト管理ツール:JIRA 等 ・バージョン管理ツール:Perforce、GitLab 等 【主な開発言語】 C#、Pythonなど 【募集部門】 デジタル開発本部 ゲーム開発部 プログラマ統括室 ソーシャルゲームチーム 【募集背景】 当社では今後ソーシャルゲームの新規開発をより積極的に推進していく方針です。しかし、現状の開発体制においては、ソーシャルゲーム分野に必要な専門的知見やノウハウ、実務経験が十分ではないことが課題となっています。そこで今回、ソーシャルゲームの開発経験をお持ちの方、またはコンシューマーゲーム開発実務の経験を活かして新たにソーシャルゲーム開発への挑戦を希望される方を募集いたします。 【仕事の面白さ・魅力】 ▼クリーチャーズはポケモン原著作権3社の1社です 株式会社クリーチャーズは著作権を共同で保持しているポケモン原著作権者であり、モノづくりの質にこだわった「遊び」を世界に発信する企画開発会社です。 ポケモンのナンバリングタイトルとは異なった切り口で、ポケモンの世界を広げることを目的としたゲーム作りを目指しています。 ポケモンカードゲームというデジタルゲーム以外の事業基盤もあるため、安定した環境でゲーム作りに向き合えます。 ▼仕事の魅力 クリーチャーズでは一人ひとりのクリエイターが企画に主体的に関わりながらゲーム作りを行っています。ゲームプログラマーもプランナーとの接点が多く、ゲームの企画に積極的にアイデアを出しながら開発を行えます。プログラマー個人の裁量も大きいため、UIや演出などのアイデアを試しに実装して、メンバーたちと議論するような場面は多々あります。自分の考えていることをゲーム内容に組み込んでいただける環境です。 【チーム体制】 ソーシャルゲーム開発を担当しているプログラマは6名になります。(2025年4月時点) 【転勤】 なし 【拠点情報】 担当するプロジェクトによって、本社から徒歩10分以内のプロジェクトオフィスに勤務していただくこともあります。 ※在宅勤務制度あり |
| 給与・報酬 |
想定年収650万円〜1000万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 学歴不問 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | プランナー_運営(ソーシャルゲーム) |
| 業務内容 |
【概要・業務内容】 『Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』の運営プランナーとして、各種データ分析、企画立案、仕様策定等の業務に従事いただきます。 【主な業務内容】 ・各種データの取得、分析、課題形成を行い、解決策を立案 ・外部協力会社との合意形成を推進 ・運営スケジュールの策定 ・新規企画のプランニング 【使用ツール】 ・Office系ソフト:Googleスライド、スプレッドシート、Google ドキュメント ・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmineなど ・コミュニケーションツール:Slack ・ファイル共有サービス:Box ・画像編集ソフト:Illustrator、Photoshop 【募集部門】 ポケモンカード開発本部 デジタルカード開発部 運営企画チーム 【募集背景】 『Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』の開発は、ゲームデザインチーム、運営企画チーム、アートデザインチーム、イラストチーム、開発推進チーム、品質管理チームが連携して進めています。 運営企画チームには3名が在籍していますが、『ポケモンカードゲームPocket』の事業規模拡大に伴い、次世代のリーダーやマネジメント人材として成長・活躍していただけるような人員を募集いたします。 【仕事の面白さ・魅力】 ▼クリーチャーズはポケモン原著作権3社の1社です 株式会社クリーチャーズは著作権を共同で保持しているポケモン原著作権者であり、モノづくりの質にこだわった「遊び」を世界に発信する企画開発会社です。 ポケモンカード開発本部では、1996年から続く『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を一貫して行っています。 こだわりのあるモノづくりを大切にしながら、世界中の方々が驚いたり、笑顔になってもらえるような遊びの開発を続けていきます。 ▼組織の魅力 少人数のチーム体制であるため、一人ひとりが主体的に行動することが必要となりますが、その分、自発的な提案や意見が求められます。さらに、社内外を含め多くの関係者とコミュニケーションや折衝を重ねながら業務が進行していくため、自分自身の調整力や推進力を活かす機会が多くある業務となっております。 ▼業務内容の魅力 分析結果をもとにした企画検討だけではなく、原著作権者ならではの視点を尊重し、その世界観を生かした企画提案も求められるため、「データドリブンな思考」と「クリエイティブな視点」をバランス良く養えます。 また、自ら新しい企画を立案・推進していくことができ、自身が考えた企画が広い範囲に影響を与えるやりがいや醍醐味を経験できます。 【チーム体制】 『Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』の開発は、ゲームデザインチーム、運営企画チーム、アートデザインチーム、イラストチーム、開発推進チーム、品質管理チームによって行われています。運営企画チームには、3名のスタッフが在籍しています。(2025年4月時点) 【転勤】 なし 【その他拠点情報】 担当するプロジェクトによって、本社から徒歩10分以内のプロジェクトオフィスに勤務していただくこともあります。 |
| 給与・報酬 |
想定年収550万円〜800万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 学歴不問 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | デザイナー_2D_アートディレクター(アミューズメント) |
| 業務内容 |
【概要・業務内容】 ポケモンカードゲームおよびPokémon Trading Card Game Pocketに関連するカードイラストやパッケージイラストの制作ディレクション全般をお任せします。 【主な業務内容】 ・世界観やストーリーに沿ったカードやパッケージイラストの企画提案 ・イラストレーターとの窓口業務(発注、納品データの確認、監修チェックバック、請求書の確認、新規イラストレーターの開拓など) ・イラスト発注時の資料・ラフの作成 ・イラストのクオリティチェック ・スケジュールを考慮した現場のリード ・動画デジタルカード制作のディレクション・進行 【担当プロダクト】 ■ポケモンカードゲームおよびPokémon Trading Card Game Pocketに関わる制作物全般 ・拡張パック ・スターターセット ・プレイマット・ダメカン(ダメージカウンター)/マーカー、遊び方ガイド ・デッキケース ・その他商品(デッキビルドBOX、エネルギーパックなど多数) ・各種商品のパッケージ 【使用ツール】 ・イラストソフト:Photoshop、Illustrator ・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmine、Savepointなど ・コミュニケーションツール:Slack ・ファイル共有サービス:Box ・office系ソフト:PowerPoint、Excel など 【募集部門】 ポケモンカード開発本部 アート開発部 イラスト開発室 イラストチーム 【募集背景】 当社のポケモンカードゲームは25年以上の歴史を持つカードゲームであり、現在も多くのお客様に楽しんでいただいています。 また、2024年には、『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』もリリースし、 新しい表現の追及も含めて、さらにカードのイラストのクオリティを高めていくため、 ディレクター候補としてイラスト開発をリードいただける方を採用したいと考えています。 【仕事の面白さ・魅力】 ●クリーチャーズはポケモン原著作権3社の1社です。 株式会社クリーチャーズは著作権を共同で保持しているポケモン原著作権者であり、モノづくりの質にこだわった「遊び」を世界に発信する企画開発会社です。 ポケモンカード開発本部では、1996年から続く『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を一貫して行っています。 こだわりのあるモノづくりを大切にしながら、世界中の方々が驚いたり、笑顔になってもらえるような遊びの開発を続けていきます。 ●組織の魅力 イラストチームではポケモンカードゲーム関連のイラストに関わるすべての業務を担当します。 時にはイメージアートを作成して社内の議論を活性化させ、プランナーと密にコミュニケーションを取りながら、世界観やコンセプトをビジュアルとして具現化していきます。 商品の魅力に直結する、重要な役割を担っているチームです。 ●業務内容の魅力 ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズにはないシチュエーションであっても、 「このポケモンは普段こんな生活を送っているのではないか」などとイマジネーションを働かせながら、新しいポケモンの世界観を開拓していくことが可能です。 時には、「スペシャルアート」などの特別なイラストで、あえてバトルではない、ポケモンの日常にフォーカスしてみるなど、 よりポケモンの魅力を掘り下げたコンセプチュアルなイラストを作成することもあります。 特に、作りの凝ったイラストは、レアリティの高いカードに使用されることが多く、真っ先にお客さまの眼に入るパッケージアートに使用されることもあります。 魅力的なイラストが描かれたカードは、カードバトル中に気持ちよく出せるだけでなく、所有する喜びにもつながるため、クリエイターとして作りがいのあるイラストです。 【チーム体制】 イラスト制作を担当しているイラスト開発室には、23名のスタッフが在籍しています。(25年4月時点) 【転勤】 なし 【拠点情報】 担当するプロジェクトによって、本社から徒歩10分以内のプロジェクトオフィスに勤務していただくこともあります。 ※在宅勤務制度あり |
| 給与・報酬 |
想定年収650万円〜1000万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | 進行管理(アミューズメント) 、 システムエンジニア(その他) 、 プロジェクトマネージャー(その他) |
| 業務内容 |
【概要・業務内容】 ポケモンカードゲームおよびポケモンカードゲームアプリの開発環境をアップデートしていく、また中長期を見据えて新しいことに取り組んでいくような、様々なプロジェクトのマネジメントを担当いただきます。 【主な業務内容】 ・自社・外部管理ツールの開発における制作進行管理 ・AIを利用した開発環境アップデートの推進 ・新たな技術や外部会社と連携した取り組みの提案、推進 ・その他派生プロジェクトの進行管理 ・課題分析 ・業務フローの改善、提案 まずは進行しているいくつかのプロジェクトに携わっていただきながら、ポケモンカードゲーム開発の全体像を理解し、将来的にはチームメンバーのマネジメントや、ポケモンカードゲーム開発自体にも携わっていただきたいと考えています。 【ポケモンカードゲーム開発に関連するプロジェクト全般】 ・各チームの開発環境整備 ・開発データベース ・ツール運用 ・自動対戦AI ・新規プロジェクト 【使用ツール】 ・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmine、Save Point、Wrikeほか ・コミュニケーションツール:Slack ・ファイル共有サービス:Box など 【募集部門】 ポケモンカード開発本部 環境開発チーム 【募集背景】 ポケモンカードゲームの制作には多くのクリエイターが関わっておりますが、近年では、ポケモンカードゲームの商品拡充や海外展開の強化もあり、従来の開発を継続するだけではなく、新しい技術や手法を積極的に取り入れながら、クリエイターが安定してより良いアウトプットが出せるように取り組んでいく必要があります。 また、いわゆるポケモンカードゲームの開発だけでなく、関連するプロジェクトも多く走っており、それらをしっかり推進していけることが大事になっています。 そこで今回、そうした多くのプロジェクトを推進いただける方を募集いたします。 【仕事の面白さ・魅力】 当社はクリエイターが中心の組織であり、さまざまな専門チームで役割分担をしながらものづくりに集中できる環境を整えています。ポケモンカードゲームは20年以上の歴史を持ち、日本だけでなく世界中で遊んでいただいておりますが、その分開発に関わるクリエイターの数も増加し、新たな技術ももたらされ、日々開発環境のアップデートをしていくことが必要になっています。 環境開発プロジェクトは、ポケモンカードゲームの開発自体を行うものではありませんが、それに関わるクリエイターの働きやすさ、クオリティの向上という側面において重要です。また、ポケモンカードゲームの歴史や資産、関わるクリエイターとともに中長期に何ができるのか、業務改善に関わらず、自ら作っていくこともできます。 色々なプロジェクトに携わり、ポケモンカードゲームの開発や未来に貢献していきたい。そう考えられる方なら、この仕事の魅力を感じてもらえると思います。 【チーム体制】 ポケモンカードの開発環境をアップデートしていく環境開発室には、品質管理担当するメンバーを含め、約10名の正社員スタッフが在籍しています。(2024年3月時点) 【転勤】 なし |
| 給与・報酬 |
想定年収650万円〜1000万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | デザイナー_3D_モーション(コンシューマーゲーム) 、 デザイナー_3D_キャラクターモデラー(コンシューマーゲーム) |
| 業務内容 |
コンシューマーゲームやスマートフォンアプリにおける、ゲームモデルの作成などをご担当いただきます。 【主な業務内容】 ・コンシューマーゲーム、またはスマートフォンアプリのゲームモデル作成 ・映像、印刷媒体向けハイエンドモデル作成 ・必要に応じて、社内スタッフ、外部スタッフのクオリティチェック、スケジュール管理 など デジタル開発本部およびポケモンCGスタジオでは、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツに使用するポケモン3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲームの開発を行っています。 キャラクターモデラーとして作成するモデルの多くはポケモンが対象となるため、人型はもちろんのこと、人型以外の作成スキルも重視しています。 【業務の流れ】 ポケモンCGモデル作成においては、株式会社ゲームフリークから提供されたイラストをもとに、ポケモンの色や形状などの設定について詳細な打ち合わせを行い、骨格やシェーダーなどの仕様を決定し、その後、担当のキャラクターモデラーがCGモデルを作成します。 クリーチャーズ企画開発のゲームにおいては、キャラクターデータ制作に際してのデザインや表現手法等の提案、仕様策定等、ゲームCGデータに関連する初期段階から関わることができます。 【クリーチャーズの立ち位置について】 クリーチャーズはポケモン原作3社のうちの1社です。当社のポケモンCGスタジオが保有しているポケモンのCGモデルは、『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を持っています。ポケモンコンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めます。 【担当プロダクト】 ・「ポケットモンスター」シリーズにおけるポケモンモデル/モーションデータ制作 ・「ポケモンレンジャー」シリーズ、「ポケパーク」シリーズ、「名探偵ピカチュウ」などのポケモン関連ゲーム ・スマートフォンアプリ「おどる?ポケモンおんがくたい」「aDanza」など ・NHK「みんなのうた」、ポケモンkidsチャンネル等の映像制作 【使用ツール】 ・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine ・DCCツール:(必須)Maya、Photoshop/(推奨)Substance Designer/Painter、Zbrush ・構成管理:Perforce ・プロジェクト管理ツール:Redmine、JIRA、Hansoft、shotogrid等 ・wiki:Confluence等 【募集部門】 デジタル開発本部 【募集背景】 クリーチャーズはビデオゲームソフト『ポケットモンスター』に関わるデジタルゲーム開発や3DCG制作を行っている会社であり、アート開発部ではポケモンの3DCGモデリングやアニメーションデータ制作を始めとした、ゲーム開発にとって必要なキャラクターデータの制作/調整を行っています。 内部制作体制の強化・拡大に向けて、ゲーム開発にとって有用なスキルを有したキャラクターモデラーを募集いたします。 【チーム体制】 約50名のアーティストが在籍しており、そのうち、キャラクターモデラーは15名程度となっております(2024年3月時点)。 【転勤】 なし |
| 給与・報酬 |
想定年収650万円〜1000万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 学歴不問 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | デザイナー_3D_モーション(コンシューマーゲーム) 、 デザイナー_3D_リグ(コンシューマーゲーム) |
| 業務内容 |
【概要・業務内容】 コンシューマーゲームやスマートフォンアプリにおける、CGアニメーションデータの作成などをご担当いただきます。 【主な業務内容】 ・コンシューマーゲーム、またはスマートフォンアプリのCGアニメーション作成 ・映像、印刷媒体向けCGアニメーション作成、絵コンテ、Vコンテ作成 ・必要に応じて、社内スタッフ、外部スタッフのクオリティチェック、スケジュール管理 など デジタル開発本部およびポケモンCGスタジオでは、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツに使用するポケモン3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲームの開発を行っています。 CGアニメーターとして作成するアニメーションの多くはポケモンが対象となるため、人型はもちろんのこと、人型以外の作成スキルも重視しています。 【業務の流れ】 ポケモンCGモデル作成においては、株式会社ゲームフリークから提供されたイラストをもとに、ポケモンの色や形状などの設定について詳細な打ち合わせを行い、モデラーとアニメーターで骨格やギミック等の作成方針を決定します。 その後、キャラクターモデラーによるスキニング調整の後、アニメーターがリギング、アニメーション制作を行います。 クリーチャーズ企画開発のゲームにおいては、キャラクターデータ制作に際してのデザインや表現手法等の提案、仕様策定等、ゲームCGデータに関連する初期段階から関わることができます。 【クリーチャーズの立ち位置について】 クリーチャーズはポケモン原作3社のうちの1社です。当社のポケモンCGスタジオが保有しているポケモンのCGモデルは、『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を持っています。ポケモンコンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めます。 【担当プロダクト】 ・「ポケットモンスター」シリーズにおけるポケモンモデル/モーションデータ制作 ・「ポケモンレンジャー」シリーズ、「ポケパーク」シリーズ、「名探偵ピカチュウ」などのポケモン関連ゲーム ・スマートフォンアプリ「おどる?ポケモンおんがくたい」「aDanza」など ・NHK「みんなのうた」、ポケモンkidsチャンネル等の映像制作 【使用ツール】 ・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine ・DCCツール:(必須)Maya、Photoshop/(推奨)MotionBuilder ・構成管理:Perforce ・プロジェクト管理ツール:Redmine、JIRA、Hansoft、shotogrid等 ・wiki:Confluence等 【募集部門】 デジタル開発本部 【募集背景】 クリーチャーズはビデオゲームソフト『ポケットモンスター』に関わるデジタルゲーム開発や3DCG制作を行っている会社であり、アート開発部ではポケモンの3DCGモデリングやアニメーションデータ制作を始めとした、ゲーム開発にとって必要なキャラクターデータの制作/調整を行っています。 内部制作体制の強化・拡大に向けて、ゲーム開発にとって有用なスキルを有した3DCGアニメーターを募集いたします。 【仕事の面白さ・魅力】 当社のポケモンCGスタジオで作成したポケモンCGモデルは、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズなどさまざまなコンテンツで使用されるモデルデータとなり、そのため10年程度の利用を見越したうえで、汎用性の高さを重視した丁寧なデータ作成が求められています。 ポケモンのデータを作成する際には、特殊な体型に現実味と説得力を持たせるための現実の生物の知識に加えて、デザインの魅力やポケモンらしさを表現するためにデフォルメのセンスも重要となってきます。 どちらか片方の能力だけでは作成が難しいポケモン制作に取り組むことで、リアル系CG制作では得られない考え方や知識、スキルを身につけることができます。 また、クリーチャーズ全体のカルチャーとしてはクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容な組織です。 未経験の技術や手法などに挑戦する際には、そのために必要な工数等を相談のうえで業務に取り組みやすい環境となっています。 加えて、当社では業界最高水準の業務環境であると自負しています。 標準で用意されるPCはハイスペックかつ必要に応じて個人の希望にも沿うことができ、モニターの2台利用なども可能です。個人席はパーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで、落ち着いて業務に取り組めます。 【チーム体制】 約50名のアーティストが在籍しており、そのうち、3DCGアニメーターは15名程度となっております。(2024年3月時点) 【転勤】 なし |
| 給与・報酬 |
想定年収650万円〜1000万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 学歴不問 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | 進行管理(アミューズメント) |
| 業務内容 |
【概要・業務内容】 ポケモンカードゲームおよびPokémon Trading Card Game Pocketに関連する カードイラストやパッケージイラストの制作ディレクション全般をお任せします。 また、将来的にはイラストチームのピープルマネジメントをお任せする予定です。 【主な業務内容】 ■イラスト制作業務 ・世界観やストーリーに沿ったカードやパッケージイラストの企画提案 ・イラストレーターとの窓口業務(発注、納品データの確認、監修チェックバック、請求書の確認、新規イラストレーターの開拓など) ・イラスト発注時の資料・ラフの作成 ・イラストのクオリティチェック ・スケジュールを考慮した現場のリード ・動画デジタルカード制作のディレクション・進行 ■マネジメント業務 ・進捗管理、タスクアサイン(リソース管理)、人事考課、1on1面談 など ・チームメンバーの育成・フォローアップ 【担当プロダクト】 ■ポケモンカードゲームおよびPokémon Trading Card Game Pocketに関わる制作物全般 ・拡張パック ・スターターセット ・プレイマット・ダメカン(ダメージカウンター)/マーカー、遊び方ガイド ・デッキケース ・その他商品(デッキビルドBOX、エネルギーパックなど多数) ・各種商品のパッケージ 【使用ツール】 ・イラストソフト:Photoshop、Illustrator ・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmine、Savepointなど ・コミュニケーションツール:Slack ・ファイル共有サービス:Box ・office系ソフト:PowerPoint、Excel など 【募集部門】 ポケモンカード開発本部 アート開発部 イラスト開発室 イラストチーム 【募集背景】 当社のポケモンカードゲームは25年以上の歴史を持つカードゲームであり、現在も多くのお客様に楽しんでいただいています。 また、2024年には、『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』もリリースし、 新しい表現の追及も含めて、さらにクオリティを高めていくため、イラスト開発をリードいただける方を採用したいと考えています。 本ポジションでご入社いただく方には、専門スキルの発揮だけではなく、組織としての成果創出にコミットできるリーダー候補となることを期待しています。 【チーム体制】 イラスト制作を担当しているイラスト開発室には、23名のスタッフが在籍しています。(25年4月時点) 【転勤】 なし |
| 給与・報酬 |
想定年収650万円〜1000万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | ディレクター(アミューズメント) |
| 業務内容 |
【概要・業務内容】 ポケモンカードゲームの商品企画やデータ作成のゲームデザインに関わるディレクション全般をお任せいたします。 また、将来的にはゲームデザインチームのピープルマネジメントをお任せする予定です。 【主な業務内容】 ■ゲームデザイン業務 ・ゲーム設計 ゲームディレクターは、商品全体のバトルに関わるテーマや方針を作成し、ゲームデザイナーとともに具体的な「データ」開発を行い、商品全体をまとめ上げる業務を行っていただきます。ポケモンカードのゲームの面白さの根幹を担う、非常に重要な業務です。 (「データ」とはポケモンのカードのHPや技などの要素のことであり、データ開発ではカード一枚一枚に遊びのアイデアを詰め込むことです。) ・商品企画 ポケモンカードゲームに関わる商品の企画や、商品を構成するポケモンのラインナップの選定などを行っていただきます。 ■マネジメント業務 ・進捗管理、タスクアサイン(リソース管理)、人事考課、1on1面談 など ・チームメンバーの育成・フォローアップ 【ゲームディレクションの進め方】 まずは商品全体でのバトルに関するテーマを設定し、設計図を作成します。 その後、ゲームデザイナーとともに、それぞれのポケモンがカードゲームとして活躍できるデータを考え、自らプレイしながら商品全体の設計とズレがないかの検証と調整を繰り返していきます。 その後は社内のテストチームがテストを行い、フィードバックをもとにさらに細かな調整を行っていきます。 【担当プロダクト】 ポケモンカードゲームおよびPokémon Trading Card Game Pocket 【使用ツール】 ・Office系ソフト:PowerPoint、Excel ・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmine ・コミュニケーションツール:Slack ・ファイル共有サービス:Box 【募集部門】 ポケモンカード開発本部 カード開発部 ゲームデザインチーム 【募集背景】 当社の「ポケモンカードゲーム」は25年以上の歴史を持つカードゲームであり、現在も多くのお客様に楽しんでいただいています。 今回募集させていただくのは、当社の事業の柱である「ポケモンカードゲーム」そのものを作り、指揮するゲームディレクターです。 今後も高品質な商品を提供し続けていくためには、ゲームそのものはもちろん、製作プロセスやその進め方も改善していく必要があると考えています。 より良い組織を作り、最高品質の商品を提供し続けるために、将来的にゲームデザインチームの管理職をお任せできる方を募集いたします。 【仕事の面白さ・魅力】 ●クリーチャーズはポケモン原著作権3社の1社です 株式会社クリーチャーズは著作権を共同で保持しているポケモン原著作権者であり、モノづくりの質にこだわった「遊び」を世界に発信する企画開発会社です。 ポケモンカード開発本部では、1996年から続く『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を一貫して行っています。 こだわりのあるモノづくりを大切にしながら、 世界中の方々が驚いたり、笑顔になってもらえるような遊びの開発を続けていきます。 ●組織の魅力 ゲームディレクターはポケモンカードゲームの根幹を作り上げる重要なポジションです。 世界に向けて自分の考えた遊びを発信することができます。 ポケモンカードのステータスやパラメーターだけでなく、ポケモンのキャラクター表現を拡張し、 独自の役割を与えて活躍させたりと、ポケモンカードゲームにしかできない遊び方も実現できます。 クリーチャーズは、長きにわたってポケモンカードゲームを開発しており、独自の膨大なノウハウを持っています。 ポケモンの可能性を拡張する一方で、1体1体のキャラクター性やブランドルールを重視しながらモノづくりを行っています。 ●業務内容の魅力 ポケモンカードゲームは、大人から子どもまで多くのユーザーにプレイされる商品です。 誰もが楽しめるシンプルなゲームでありながら、極めようとすると奥深いというバランスが非常に重要です。 そのため、パラメーターやロジックだけではなく、当社のゲームデザイナーたちは、自分たちがプレイして盛り上がれるかどうかも想像しながらデータを作っています。 自分たち自身も楽しみながらものづくりに取り組めることは、大きな魅力の1つです。 また、魅力的な新しいカードを作るのは大切ですが、強さのバランスを誤ると途端にゲームバランスが崩壊してしまいます。 ポケモンカードゲームが基本的なルールを変えずに25年以上も続いてきたのは、熟練のゲームデザイナーがバランスを上手く取りながら、職人的な感性も活かしてゲームデザインを行ってきたからです。短期的に「売れる」商品を作るよりも、長く遊び続けられるゲームを考えることが大切です。 【チーム体制】 ポケモンカード開発は、企画チーム、ゲームデザインチーム、アートデザインチーム、イラストチーム、情報管理チーム、品質管理チームによって行われています。 ゲームデザインチームには11名のスタッフが在籍しています。(2025年4月時点) 【転勤】 なし |
| 給与・報酬 |
想定年収800万円〜1200万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 経験者優遇 Wワーク可能 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 その他特別制度あり |
| 企業名 | 株式会社クリーチャーズ |
|---|---|
| 職種 | デザイナー_3D_背景(コンシューマーゲーム) |
| 業務内容 |
コンシューマーゲームの背景作成をご担当いただきます。 まずは業務に慣れて頂いた上で、リーダーとしてチームを牽引していただくことを期待しています。 【業務概要】 ゲーム開発プロジェクトにおける企画要件を元にテイストや世界観を提案し、ハードウェアの特性に応じたデータ作成を行います。 近年のプロジェクト開発規模拡大による外注管理や一定のクオリティを担保するためのワークフローの作成なども行います。 アートを作ると一言で言っても、実際にCGを作成する業務よりも他セクションとの連携が重要になります。 エンジニアとは実装における描画最適化やシェーダーの検討、ギミック実装方法などを行い、企画チームとはゲームの目的を共有し遊びに繋がるデザインやレベルの調整を行っていきます。 背景に関わる部分を主体的に自ら進行、サポートできることが求められます。 ポケモンのいる世界を作る上でポケモン設定への理解も重要で、その中でどのようにゲームを成立させるかがアイデアの出し所となります。 【主な業務内容】 ・背景リードとして、プランナーやプログラマなど他部門と連携を取りながら、背景制作をディレクションする・背景セクション全体のワークフローや仕様の設計・構築 ・3D背景モデル制作(モデリング、ライティング、レベルデザインなど全般) ・背景チームの制作物のクオリティ管理業務 ・中堅・若手への技術指導およびクオリティ向上のための指南・改善提案 ・外部協力会社との窓口業務、折衝、管理業務 ・その他、スキルに合わせてさまざまな形でプロジェクトに関わっていただきます 【募集部門】 デジタル開発本部 【クリーチャーズの立ち位置について】 クリーチャーズはポケモン原作3社のうちの1社あり、ポケモンコンテンツのより上流に近い環境で業務に取り組めます。 【担当プロダクト】 ・「ポケモンレンジャー」シリーズ、「ポケパーク」シリーズ、「名探偵ピカチュウ」などのポケモン関連ゲーム ・スマートフォンアプリ「おどる?ポケモンおんがくたい」「aDanza」など ・NHK「みんなのうた」、ポケモンkidsチャンネル等の映像制作 【仕事の面白さ・魅力】 ●クリーチャーズはポケモン原著作権3社の1社です 株式会社クリーチャーズは著作権を共同で保持しているポケモン原著作権者であり、モノづくりの質にこだわった「遊び」を世界に発信する企画開発会社です。 ポケモンのナンバリングタイトルとは異なった切り口で、ポケモンの世界を広げることを目的としたゲーム作りを目指しています。 クリーチャーズ全体のカルチャーとしてはクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容な組織です。未経験の技術や手法などに挑戦する際には、そのために必要な工数を確保したうえで、落ち着いて業務に取り組める環境となっています。 ●仕事の魅力 ゲームの世界観そのものを作成するという、ゲーム作りにおける根本の部分をお任せします。 当社では、大手企業のように仕様がしっかりと決まったものが上から降りてくることはなく、 自ら背景のコンセプトを考え、調査し、提案次第では自分の作りたい背景を形にすることもできます。 リードとして、背景に関わる部分を主体的に進行、サポートしていただきつつ、アーティスティックな能力も高められる環境です。 また、ポケモンのいる世界を作る上でポケモン設定への理解も重要で、その中でどのようにゲームを成立させるかがアイデアの出し所となります。 【使用ツール】 ・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine ・DCCツール:(必須)Maya、Photoshop/(推奨)Substance Designer/Painter、Zbrush ・構成管理:Perforce ・プロジェクト管理ツール:Redmine、JIRA、Hansoft、shotogrid等 ・wiki:Confluence等 【募集背景】 弊社では、今後さらにコンシューマーゲームの開発に力を入れていきたいと考えています。 その中で背景アートチームは、ゲームの遊びに沿った背景デザインや仕様提案、より効率的なワークフロー構築を推進しつつ、質の高い背景を作成することが求められています。 このような状況を踏まえ、チームを牽引し、クオリティ向上やプロジェクトの推進力として活躍いただく背景リード候補となる方を募集いたします。 【チーム体制】 約40名のアーティストが在籍しており、そのうち、3DCG背景アーティストは4名在籍しています。(2025年4月時点) |
| 給与・報酬 |
想定年収800万円〜1200万円 |
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階 |
| こだわり条件 | 女性が活躍 学歴不問 即日スタート 経験者優遇 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 研修あり その他特別制度あり |