企業名 |
株式会社NTTデータ |
職種 |
財務・経理(その他)
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試用期間 |
原則4か月
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業務内容 |
【職務内容】
当社では、伝票審査や入出金管理等の実務は、グループ会社のNTTデータマネジメントサービス株式会社に委託しており、当社の財務部では、会計制度の立案や内部統制(ガバナンス)、財務戦略の策定など、上流工程を中心に実施しています。
特に、最近では、グローバルに関する業務のウェイトも高まっており、最重要課題として取り組んでいます。
▼主な業務内容は以下のとおりです。
・事業計画策定(単年度・中期経営計画)
・実行管理(月次・四半期報告、見立策定)
・ディスクロージャ対応(業績想定問)
・経営分析・管理機能強化(海外FP&A連携)
・受注実績管理
【アピールポイント(職務の魅力)】
全世界に300社以上のグループ会社をもつ、プライム上場企業の本社で財務経理業務を経験できます。経営陣と近い距離で業務を推進していくため、視座の高い意思決定に触れながら、業務を行う機会を得られます。
年度計画と実績の対比分析等に基づき、事業部門別(グループ会社別)の採算を管理し、トップマネジメントや関係各部門への収支改善に向けた提言を行うなど、全社のあらゆる立場の方とコミュニケーションを取り、連携して業務を推進する職場です。
【想定役職】
課長代理
主任
【組織情報】
財務戦略(資本戦略、資金の最大化等)、的確な事業計画の策定と実行管理、フェアディスクロージャー、財務ガバナンスとリスクマネジメント、効率的な実務遂行などのミッションを担っています。
一言でいえば「当社グループの財務に関する業務の全て」を担う組織です。
【出張有無・頻度】
担当する業務にもよるが、年に数回程度(COVID-19影響もあり、現在は出張を全て取り止め中)
【勤務地】
出社とテレワークを併用
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応募条件 |
【必要条件】
▼求める経験・スキル・知識
以下いずれかのご経験(or 条件)
・経理業務の実務経験(領域は不問ですが、伝票管理等ではなく戦略の策定やガバナンスなど、上流工程を中心に担当された方)
・監査法人、会計事務所等での財務関連の実務経験
▼他言語力
特になし
▼資格
特になし
【歓迎条件】
▼求める経験・スキル・知識
1.経営学、経済学または関連する定量分野の学士号
2.財務分析、財務モデリング、プロセス改善、経営管理または関連業務に従事した8年以上の経験
3.日本語による文書および口頭での優れたコミュニケーション能力
4.ビジネスレベルの英語力(TOEIC700点以上目安)
5.望ましい経験/スキル
(1)ITサービス業界で財務計画または財務モデリングに携わった経験
(2)管理会計に関するビジネスプロセスのリエンジアリングに携わった経験
(3)チームメンバーを率いた実績またはプロジェクト管理の実績
(4)不確定要素がある状況でも率先力と創造性を発揮して困難なプロジェクトに取り組んだ実績
(5)同時に複数のタスクを進めながら、細部まで気を配れる高い注意力
(6)スプレッドシートやSQLなどにより膨大な量の複雑なデータを扱える優れた分析力と技術スキル
(7)Power BI、SAPといった財務データツールに関する使用経験
(8)さまざまなメンバーと担当の垣根を越えて良好な関係を築ける能力、数値を使い他者に影響を与えられる能力
(9)優れた問題解決能力、リスク管理能力、コンプライアンス感覚、ビジネス感覚を持ち、結果を重視しつつ、チームの一員として取り組める能力
▼他言語力
特になし
▼資格
特になし
【求める人物像】
・財務に関する専門性に自負のある方
・英語での業務コミュニケーションが行える方
・固定観念にとらわれず、業務範囲等においても自身で枠を設けず、何事にも積極的に、自発的に、明るく粘り強く取り組める方
・自身の取り組みや対応が、そのまま会社全体としての評価に繋がることへの責任感と少しでもより良くしたいという向上心を持ち、業務改善のアクションを実行できる方
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勤務地 |
東京都江東区豊洲3-3-3豊洲センタービル 最寄駅:各線 豊洲駅から徒歩1分 |
給与・報酬 |
想定年収700万円〜1050万円 特記事項:昇給あり 6月
賞与あり 年2回(6月、12月)
※詳細は面接時にお伝えします
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就業時間 |
08:30〜17:00 休憩時間:60分 特記事項:労働形態:フレキシブルタイム勤務
フレキシブルタイムは5:00~10:00及び15:00~22:00
コアタイムは10:00~12:00、13:00~15:00
その他裁量労働制(みなし勤務時間7時間30分)の導入有
※1日の標準勤務時間は7時間30分とし、始終業時刻については、職場または業務により異なる場合あり
※業務の都合により、時間外勤務または休日勤務あり
フレックスタイム制
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休暇・休日 |
【休日・休暇】
週休2日制、祝日、年末年始休日、夏季休暇、年次有給休暇20日、特別休暇(慶弔ほか)、病気休暇、ライフプラン休暇、産前・産後休暇、介護休暇、看護休暇、不妊治療サポート休暇など
※特別休暇(出産・育児・生理)及び病気休暇については試用期間中は無給
※介護休暇、看護休暇及び不妊治療サポート休暇は無給
【出産休暇】
出産予定日前6週間目(双生児などの場合は14週間目)にあたる日から出産後8週間目にあたる日まで休暇が取得できる制度
【育児休職制度】
最長で子どもが満3歳になるまで一旦休職することによって育児に専念し、休職後に引き続き勤務できる制度
【介護休職制度】
介護を理由として、最長1年6か月まで休職可能な制度
【有給休暇制度(年次休暇)】
年間20日間の有給休暇(年次休暇)があり、1日単位、半日単位、または、1時間単位で休みを取ることができる制度
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待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:通勤費:実費支給 諸手当:【諸手当】
子育て・介護手当、リモートワーク手当ほか 特記事項:【福利厚生(住宅補助費)】
※2026年度予定額
自立支援一時金20万円(入社後3ヶ月までに契約を開始した場合、1回限り支給)
住宅補助(独身者) 42,000円/月 ※首都圏35歳以下の場合
※独身の場合、入社3年目終わりまで上記に加え自立支援金2万円/月を支給
住宅補助(独身者以外) 71,350円/月 ※首都圏35歳以下の場合
【福利厚生(住宅補助以外)】
財形貯蓄、社員持株会、持家取得支援、持家ローン返済補助、 育児・介護支援、人間ドック受診、企業年金など
【研修制度】
新入社員研修、トレーナー制度、ビジネススキルトレーニング、プロフェッショナルスキルトレーニング、自己啓発支援、海外留学制度 など
【健康管理】
定期健康診断、健康相談、人間ドックなど
【短時間勤務制度】
▼育児のための短時間勤務
育児を理由として、子どもが小学校3年生の年度末まで、4・5・6時間という短時間の勤務を選択することができる制度
▼介護のための短時間勤務
介護を理由として、最長3年4・5・6時間という短時間の勤務を選択することができる制度
【育児・介護期間中の時間外及び深夜勤務等の制限】
予め届出を行うことで時間外及び深夜勤務を制限もしくは免除とすることができる制度
【帯同休職】
パートナーの海外転勤等への帯同のため、最長6年間まで休職可能な制度
【再採用制度】
パートナーの転勤、妊娠・出産・育児・介護等によりやむなく退職する社員が、事前に再採用希望者登録をしておけば、退職後(期間制限有)に再度選考を経て就労できる制度
※入社3年以上
【テレワーク制度】
会社貸与のノートパソコンやスマートホンを利用し、場所を問わない働き方のひとつとして、外出先や自宅での勤務を可能とする制度。
【裁量労働制度/フレックスタイム制度】
始業及び終業の時刻を自主的に決定し働く制度。生活と業務の調和を図りながら、効率的に働く事ができ、労働時間を短縮できる
【定年・再雇用・退職等】
定年有(満60歳)、継続雇用制度有(65歳まで)、自己都合退職および解雇時は予告期間を設ける
【その他】
受動喫煙対策:屋内原則禁煙、ただし喫煙室あり
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
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こだわり条件 |
学歴不問 英語力を活かせる 即日スタート 経験者優遇 在宅勤務 時短勤務可能 フレックスタイム制 週休2日制 交通費支給 社会保険完備 家族手当 育児支援制度 研修あり その他特別制度あり |