企業名 |
株式会社NTTデータ |
職種 |
コンサルタント(Web)
、 コンサルタント(その他)
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試用期間 |
原則4か月
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業務内容 |
【職務内容】
・顧客企業の会計や経営管理などのマネジメント領域を中心に、構想策定からシステムの導入/更改、教育定着まで一気通貫でサービス提供を行っており、お客様業務改革に向けた営業活動、コンサルティング、ソリューション導入、定着化支援をご担当いただきます。これまでのご経験に基づいて、最適なIT・デジタル技術活用の検討および実現に向けてプロジェクトをリード頂き、顧客企業における実装・価値創出に至るまで支援を行っていただくポジションです。
・入社後はOJT、OFFJT両面で育成サポートを行い、ご経験に応じた適切な役割にアサインさせていただきます。
【アピールポイント(職務の魅力)】
▼魅力
「経営管理」領域では、企業経営者の経営判断・分析に役立つ情報をタイムリーに見られるようにはどうするかを、国内外の大手企業を相手に統合的にデザインする機会が多くあります。「会計」領域では企業活動の数字を全て扱うため範囲も奥も深く、財務会計と管理会計のどこを対象とするのか、既存システムを残すのか新しくするのか運用で回すのがよいのか、法制度対応はどうするのか、国内グループ、海外グループの統制はどうするのか、検討すべき範囲は広く複数テーマを幅広く経験することができます。
会計・経営管理領域は投資金額も大きく、お客様の経営の根幹につながるため必然的にお客様のカウンターパートは経営層が多くなります。常に複数のテーマが構想策定-要件定義-開発-導入定着と動いているため、お客様と共に深く長く考え続けることができます。
▼事例
・大手製造業様、グローバルSAP導入&業務改革支援
・大手流通小売サービス業様、グループ会計システム導入・展開
・大手製造業様、EMS・PSI統合、SCM上の企業間で共有、可視化するプラットフォーム構築等
▼組織構成(2024年4月時点)
コンサルティング事業部 約300名(経験者採用実績 毎年約30名)事業部の中で、経営管理コンサルティングに関するチームは、約50名で構成。
20代~30代の社員も多く、企画から開発、運用まで、ひとりひとりの社員が自身の強みを活かして活躍しています。
【想定役職】
課長
課長代理
主任
一般
TG(テクニカルグレード)
【組織情報】
本組織は、NTTデータにおける法人分野のコンサルティング専門組織として、製造業をはじめ、流通・サービス業など、幅広い企業を対象にビジネスコンサルティングを提供しています。300名以上のコンサルタントが在籍し、デジタル変革、新規サービス立ち上げ、経営管理、ビジネスアナリティクス、ソリューション導入など、さまざまなプロジェクトに従事していますが、近年のデジタル変革の加速・拡大など、増え続ける顧客企業からの期待に応えるため、組織・要員の拡大を計画しています。
NTTデータ全体から様々な経験を積んだメンバがコンサルタントとしてのキャリアを積んでいますが、コンサルティングファームや事業会社出身の方なども活躍しており、多様性のあるフラットな組織です。
【出張有無・頻度】
プロジェクトによる。国内/海外出張あり
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応募条件 |
【必要条件】
▼求める経験・スキル・知識
・事業会社の経理部門で財務会計・管理会計、経営管理に関するシステム開発・導入プロジェクトに参画したご経験をお持ちの方
・コンサルやSI、パッケージ会社でERPやパッケージ製品(主として会計・経営管理領域)を活用したソリューション導入のご経験をお持ちの方
▼他言語力
特になし
▼資格
特になし
【歓迎条件】
▼求める経験・スキル・知識
・経営層に近い立場でコンサルティング業務遂行、専門知識を習得したいという意欲と専門性を高める向上心
・財務会計・管理会計知識(簿記2級以上)
▼他言語力
語学力(英語等)は必須としないが、あると望ましい
▼資格
特になし
【求める人物像】
・顧客の経営課題に対して自ら考えて仮説を展開し、営業活動・プロジェクト活動を遂行できる人
・様々なステークホルダーに対して熱意をもって、粘り強く取り組める人
・バックオフィス業務、経営管理、財務・会計、IFRSといった領域に関心・興味のある人
・グローバルでの事業拡大・強化に関心がある人
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勤務地 |
東京都千代田区丸の内3丁目3-1新東京ビル 最寄駅:各線 東京駅から徒歩1分
各線 有楽町駅から徒歩3分
各線 日比谷駅から徒歩3分 |
給与・報酬 |
想定年収550万円〜1350万円 特記事項:昇給あり 6月
賞与あり 年2回(6月、12月)
※詳細は面接時にお伝えします
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就業時間 |
08:30〜17:00 休憩時間:60分 特記事項:フレキシブルタイムは5:00~10:00及び15:00~22:00
コアタイムは10:00~12:00、13:00~15:00
その他裁量労働制(みなし勤務時間7時間30分)の導入有
※1日の標準勤務時間は7時間30分とし、始終業時刻については、職場または業務により異なる場合あり
※業務の都合により、時間外勤務または休日勤務あり
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休暇・休日 |
【休日・休暇】
週休2日制、祝日、年末年始休日、夏季休暇、年次有給休暇20日、特別休暇(慶弔ほか)、病気休暇、ライフプラン休暇、産前・産後休暇、介護休暇、看護休暇、不妊治療サポート休暇など
※特別休暇(出産・育児・生理)及び病気休暇については試用期間中は無給
※介護休暇、看護休暇及び不妊治療サポート休暇は無給
【出産休暇】
出産予定日前6週間目(双生児などの場合は14週間目)にあたる日から出産後8週間目にあたる日まで休暇が取得できる制度
【育児休職制度】
最長で子どもが満3歳になるまで一旦休職することによって育児に専念し、休職後に引き続き勤務できる制度
【介護休職制度】
介護を理由として、最長1年6か月まで休職可能な制度
【有給休暇制度(年次休暇)】
年間20日間の有給休暇(年次休暇)があり、1日単位、半日単位、または、1時間単位で休みを取ることができる制度
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待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:通勤費:実費支給 諸手当:【諸手当】
子育て・介護手当、リモートワーク手当ほか 特記事項:【福利厚生(住宅補助費)】
※2026年度予定額
自立支援一時金20万円(入社後3ヶ月までに契約を開始した場合、1回限り支給)
住宅補助(独身者) 42,000円/月 ※首都圏35歳以下の場合
※独身の場合、入社3年目終わりまで上記に加え自立支援金2万円/月を支給
住宅補助(独身者以外) 71,350円/月 ※首都圏35歳以下の場合
【福利厚生(住宅補助以外)】
財形貯蓄、社員持株会、持家取得支援、持家ローン返済補助、 育児・介護支援、人間ドック受診、企業年金など
【研修制度】
新入社員研修、トレーナー制度、ビジネススキルトレーニング、プロフェッショナルスキルトレーニング、自己啓発支援、海外留学制度 など
【健康管理】
定期健康診断、健康相談、人間ドックなど
【短時間勤務制度】
▼育児のための短時間勤務
育児を理由として、子どもが小学校3年生の年度末まで、4・5・6時間という短時間の勤務を選択することができる制度
▼介護のための短時間勤務
介護を理由として、最長3年4・5・6時間という短時間の勤務を選択することができる制度
【育児・介護期間中の時間外及び深夜勤務等の制限】
予め届出を行うことで時間外及び深夜勤務を制限もしくは免除とすることができる制度
【帯同休職】
パートナーの海外転勤等への帯同のため、最長6年間まで休職可能な制度
【再採用制度】
パートナーの転勤、妊娠・出産・育児・介護等によりやむなく退職する社員が、事前に再採用希望者登録をしておけば、退職後(期間制限有)に再度選考を経て就労できる制度
※入社3年以上
【テレワーク制度】
会社貸与のノートパソコンやスマートホンを利用し、場所を問わない働き方のひとつとして、外出先や自宅での勤務を可能とする制度。
【裁量労働制度/フレックスタイム制度】
始業及び終業の時刻を自主的に決定し働く制度。生活と業務の調和を図りながら、効率的に働く事ができ、労働時間を短縮できる
【定年・再雇用・退職等】
定年有(満60歳)、継続雇用制度有(65歳まで)、自己都合退職および解雇時は予告期間を設ける
【その他】
受動喫煙対策:屋内原則禁煙、ただし喫煙室あり
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
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こだわり条件 |
学歴不問 英語力を活かせる 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 時短勤務可能 週休2日制 交通費支給 社会保険完備 家族手当 育児支援制度 その他特別制度あり |