企業名 |
マツダ株式会社 |
職種 |
その他(試作・開発・評価)
、 システムエンジニア(その他)
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試用期間 |
3か月
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業務内容 |
【職務概要】
危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援、自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ドライバーの疾患などの異常の検出や、意図や行動を理解するドライバ状態推定アルゴリズム、人研究(脳科学、感性工学)に基づく車両性能(制御領域)の研究開発を担当して頂きます。
【職務詳細】
・ドライバーの状態推定及び異常判定技術の開発
・ドライバーの運転能力やその変化を計る技術の開発
・さまざまな人のスキルを模倣学習するアルゴリズム開発
・ドライビングシミュレータや実車評価技術開発
【部門ミッション】
マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。その中で、先進安全運転支援や自動運転領域のコア技術の先行開発とその技術のモデル化を推進がミッションです。
【ポジション特長】
マツダ独自の運転支援コンセプトであるMAZDA CO-PILOT CONCEPTや、自動運転機能,運転支援機能の、量産開発における技術課題を先回りして捉え、新しい技術を創ることで解決していきます。人間の運転行動の本質を追求、理解してそれらをクルマに織り込むという、自動車の技術歴史上いまだかつてない開発に挑戦をし、Well-aging、Well-being実現に導く新しい価値の提案と、それを達成する喜びがあります。
また自ら考え、取り組んだことが、クルマという形となって完成することに魅力を感じることができます。
【マツダのADAS/自動運転】
当社はクルマを自ら運転することで元気になってほしい、そして自分らしく心豊かな人生を送ってもらいたいという思いで開発を進めております。だからこそ、万が一の事故を出来ることから着実に減らしていくために、「MAZDA CO-PILOT CONCEPT」を開発しました。この技術をさらに発展させ、疲労低減を含めた自動運転への活用を進めています。
▼MAZDA CO-PILOT CONCEPT
2025年以降には、体調不良などの様々な状態変化の予兆を事前に検知する技術と、高速道路では、車線変更して路肩などに移動、一般道ではより安全な場所へ退避する技術に進化することを目指します。
▼人を中心とした開発
当社では人が車に乗る前提で、人間の基本原理(メカニズム)を車に適用する考え方から、機能目標を導き、機能目標を実現するための技術・モデルの創造を本部門で行っております。
【配属部署】
先進安全車両開発部
ADAS(先進運転支援システム)や自動運転領域の技術開発、量産開発全般を行う部門となります。
その中でもさらにミッションごとに下記4つのグループに分かれており、今回ご入社頂く方は(1)への配属予定となります。
(1)先進安全技術開発グループ(先行開発・技術開発/約40名)
(2)先進安全システム設計グループ(量産設計/約90名)
(3)先進安全性能開発グループ(量産実験/約40名)
(4)先進安全制御開発グループ(量産設計/約20名)
【エンジニアとしてどういう思いを持って開発を行っているのか】
現存している自動運転技術はセンサーを沢山付け、高価格の車になっている状況だがマツダでは社会にクルマを普及させてこそ価値があると考える。
人々が手に取りやすい価格帯の範囲で人の能力を最大発揮させる自動運転技術の開発を進めている。
【配属する部門部署の雰囲気】
・志向性:自分でやり切りたいという人が多い印象
例)全てモデル化して全て自分の手でやり切りたいなど
・年齢帯:平均年齢:30代後半
・中途入社者のマツダの選択理由(例)
他OEMで自動運転経験:車を単純に自動化ではなく、人を中心とした設計開発/探求心につなげて会社の中に入って開発していきたい
【業務補足】
・部品一つではなく、全体を見て自分の領域を担当
・周辺もある程度理解した上で業務設計をしている
・モデルベース開発を強みに組み合わせて開発を行っている
【研究分野の人に打ちだせる魅力(心理学や脳科学の研究者等)】
・安心・心理・脳科学のところまで踏み込んで技術開発を進めている
・人間の内面(感情)から来るものを兼ね備えて開発
【勤務地】
※I・Uターン歓迎、借上住居(独身者/単身者)を完備しております
※引越し費用、交通費は当社規定により支給します
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応募条件 |
【必須要件】
▼下記いずれかのご経験がある方
・人の心理/生理/行動に関する調査・計測・分析業務
・人間工学に関する知識や業務経験
※自動車業界や事業会社での勤務経験は不問
異分野、大学や研究機関などでの研究経験をお持ちの方も歓迎いたします。
【歓迎要件】
・脳科学や感性工学の研究開発
・視覚/聴覚/触覚など感覚器の研究開発
・AIを利用した認知、判断、制御に関わる研究開発
・確率/統計処理などを扱うシステム開発
・ユーザーインターフェースに関する知識、開発経験
・C/C++、Python、Matlab/Simulinkなどでのプログラミング経験
・自動運転関連技術資格の保有(UDACITY、IPA、Amazon等が主催する試験など)
【求める人物像】
・MAZDA製品を通して、顧客により良い価値を提供したい方
・何事からも学ぶ姿勢や意欲があり、初めてのことでも挑戦できる方
・困難な課題にもあきらめることなく、取り組みを継続できる方
・異なる文化や意見を受け入れ積極的にコミュニケーションを図れる方
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勤務地 |
広島県安芸郡府中町新地3-1 最寄駅:JR各線 向洋駅から徒歩5分 |
給与・報酬 |
想定年収400万円〜900万円 想定月収20万円〜 特記事項:昇給あり 年1回
賞与あり 年2回(7月、12月)
給与:月給制
月20万円以上※経験・スキルを考慮し優遇
※想定年収:400万円~900万円
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就業時間 |
09:00〜17:45 休憩時間:45分 特記事項:コアタイムなし
※標準労働時間/1日8時間
フレックスタイム制
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休暇・休日 |
完全週休2日制(弊社カレンダーに基づく)
年間有給休暇:15日~20日(左記は毎年10月に付与/入社時点で別途、入社時期に応じた日数を付与します)
※年数回祝日出社有り、年間休日121日(GW・夏季・年末年始等) 年間休日日数121日
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待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:通勤費支給※但し、フルリモート勤務の場合は、通勤実績に基づいた支給 諸手当:時間外手当 特記事項:退職金、借上住居(独身者/単身者)、車両購入時割引制度
受動喫煙対策:室内禁煙または喫煙専用室を設置
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
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こだわり条件 |
学歴不問 英語力を活かせる 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 フレックスタイム制 週休2日制 交通費支給 社会保険完備 退職金制度 その他特別制度あり |