企業名 |
マツダ株式会社 |
職種 |
ソフトウェアエンジニア(その他)
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試用期間 |
3か月
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業務内容 |
【募集背景】
車の価値変化の時代において、車を売り切るビジネスではなく、車が進化していくビジネスに転換する必要がある。その中で車載用通信システムが担うミッションは大きいため、ソフトウェア開発経験がある方を積極的に採用をしていきたい。
【職務概要】
100年に1度の大変革期にある自動車産業において、マツダではCASEなどに対応することでMobilityを通じてお客様を持続的Well-beingな状態にすることをソフトウェアファーストで実践していくことを目指しています。
そのために、多様化する価値観に対応するため、ますます複雑化、高度化、大規模化する車両システム開発のうち、IVIおよびデジタルコックピット領域において、コネクティッドカーに必要不可欠な車両と外部とを携帯電話ネットワークを介して無線接続する通信端末機器(DCM:Data Communication Module)の開発や、端末の制御・車内・車外センタとの通信仕様の開発業務を担当頂きます。
【職務詳細】
▼車載用通信システムに関わる以下業務を担当いただきます。
・システム設計
- 求められる機能に応じた通信速度を満足するシステムの検討
- 将来の進化に耐えうる無線チップセットの選定
- 周辺機器とのインターフェース選定
・ソフトウェア設計
- DCMに搭載されるミドルウェア、アプリケーションソフトウェアの設計、ソフト開発、評価
【部門ミッション】
クルマとドライバをつなげるコックピットエリアにおいて、運転に集中できる安心安全なUser Interfaceを提供するでなく、CASE時代にふさわしい同乗者も含めたマツダらしいUXをソフトウェアによって継続的に提供し続けることを目指しています。
【ポジション特徴】
車載用通信機器の開発では、車両と外部とを携帯電話ネットワークを介して無線接続する通信端末(DCM:Data Communication Module)の要求仕様や車内および車外センタとの通信仕様を作成し、DCMの部品や通信機能に関する開発を実施します。
車の中だけではなく、車と繋がるセンタとの仕様協議や、スマートフォンアプリとの連携機能の検討など、幅広い業務を担っていただきます。
▼やりがい
車載用通信機器の開発では、車両と外部とを携帯電話ネットワークを介して無線接続する通信端末(DCM:Data Communication Module)の要求仕様や車内および車外センタとの通信仕様を作成し、DCMの部品や通信機能に関する開発を実施します。車の中だけではなく、車と繋がるセンタとの仕様協議や、スマートフォンアプリとの連携機能の検討など、幅広い業務を担っていただきます。
▼魅力点
(1)人間中心、人馬一体、人間の感性に触れてお客様が価値だと思われるようなサービス。感性に触れる新規サービスや価値をお客様に随時お届け、アップデートできるように、車載通信(OTA)によって、サービスそのものの仕組みづくり関わることができるのはマツダらしさ
(2)ドライバーの運転の楽しみを考慮した開発
車のチューニングを楽しめる車との一体感、パーソナライゼーションがより必要と感じる中で、一次制御だけでは対応できない事が多いが、常に自分の運転のデータを取りながら情報収集・分析をして、ドライバーに適した車に仕上げていく。その上でDCMの機能群で空にデータを上げることは必要になり、アップデートして車に更新をかける際はOTAになり、楽しみに貢献できる点は魅力である。
▼感性に触れる事例
「MAZDA CO-PILOT1.0と」いう名前で搭載して国内販売しており、自動運転は移動を楽にするためだけではなく、万が一お客様に問題が起きた際に、お客様を安全に側道に誘導する、本当に必要とされるときに技術を搭載していく。ユーザーフレンドリーを意図しています。
▼技術面での魅力
高速ネットワーク(4G・5G・さらにその先)民生用品でも使われるNW技術を自動車に搭載していける事はやりがいにつながります。PCでも搭載しているシステムを自動車に搭載するのは OTMで書き換えするときに自動車ならではの難易度があり、自動車のソフトウェアのアップデートは、携帯のソフトウェアのアップデートよりも難易度が高く達成感がある事が魅力です。
また、マツダはソフトウェアのアップデートで走行性能を変化させた先駆け企業でもあります。
▼研修制度・社内教育
学ぶ教材(eラーニング)はかなり充実しており実際のものづくりの中で必要な学習教材が豊富であり、OJTも含むと十分な教育制度もあります。
今回の部署ですと、若手エンジニアが業務に追われてしまわないように月水木は学びの時間を取っています。同じ年代の方々と集まり発想する時間や勉強の時間にあてて頂いております。
【配属部署】
配属予定:統合制御システム開発本部 情報制御モデル開発部 コネクティッドアーキテクチャ開発グループ
以下の4つのグループで構成されている。
コネクティッドアーキテクチャ開発グループ
- 車載通信機の開発チーム※ソフトハードの技術、量産も扱う※配属先 38名派遣含め
- OTAシステム開発チーム※ソフトウェアメイン。ハードはIC開が作ったものにソフト乗っける感じですみ分けている
- ソフトウェア基盤開発チーム※検証の効率化・価値創造の基盤を作って今後自動車業界に必要な価値を見出す活動
- プロジェクトマネジメントチーム プロマネを主に担当
グループ人数:43名プロパー(派遣23名)合計66名 ※
平均年齢:37歳
平均残業時間:30時間
※中途入社の方の割合:43名内プロパー15名
【勤務地】
※I・Uターン歓迎、広島本社の場合は借上住居(独身者/単身者)を完備しております。
※引越し費用、交通費は当社規定により支給します。
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応募条件 |
【必須要件】
▼以下いずれか必須
・家電、情報、産用、車載等の機器向けのソフトウェア開発経験
・情報通信ネットワークに関わるシステム開発、あるいはソフトウェア開発経験
【歓迎要件】
・携帯通信規格(3GPP)の把握
・通信アンテナ設計経験
・WiFiルーターなどのネットワーク機器開発経験
・OS、ミドルウェア、アプリケーション、デバイスドライバー等のソフトウェア開発経験
・車載用緊急通報システム開発経験
・CAN/LIN通信の知識
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勤務地 |
広島県安芸郡府中町/東京都港区/神奈川県横浜市神奈川区 最寄駅:【広島本社】
〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3-1
JR各線 向洋駅から徒歩5分
【マツダR&Dセンター東京】
〒106-0041
東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ森JPタワー49階
東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩6分
東京メトロ南北線 六本木一丁目駅から徒歩7分
各線 麻布十番駅から徒歩11分
【マツダR&Dセンター横浜】
〒221-0022
神奈川県横浜市神奈川区守屋町2-5
京浜急行本線 子安駅から徒歩8分 |
給与・報酬 |
想定年収400万円〜900万円 想定月収20万円〜 特記事項:昇給あり 年1回
賞与あり 年2回(7月、12月)
給与:月給制
月20万円以上※経験・スキルを考慮し優遇
※想定年収:400万円~900万円
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就業時間 |
09:00〜17:45 休憩時間:45分 特記事項:コアタイムなし
※標準労働時間/1日8時間
フレックスタイム制
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休暇・休日 |
完全週休2日制(弊社カレンダーに基づく)
年間有給休暇:15日~20日(左記は毎年10月に付与/入社時点で別途、入社時期に応じた日数を付与します)
※年数回祝日出社有り、年間休日121日(GW・夏季・年末年始等) 年間休日日数121日
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待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:通勤費支給※但し、フルリモート勤務の場合は、通勤実績に基づいた支給 諸手当:時間外手当 特記事項:退職金、借上住居(独身者/単身者)、車両購入時割引制度
受動喫煙対策:室内禁煙または喫煙専用室を設置
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
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こだわり条件 |
学歴不問 英語力を活かせる 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 フレックスタイム制 週休2日制 交通費支給 社会保険完備 退職金制度 その他特別制度あり |