デジタルマーケターのためのデータサイエンス講座

C&R社 会員限定 転職支援講座 課題と添削で実務スキルを習得しよう!

業務都合に合わせたオンデマンド受講が可能です!!
クリーク・アンド・リバー社(C&R社)はアナリティクス・トランスレーターを目指す「デジタルマーケターのためのデータサイエンス講座」第6期の受講生を募集します。 近年マーケティング分野では、マーケター自らデータを分析する力も求められており、データ活用できる手法を身に着けていく必要があります。 エンジニアリングだけではなくそのデータ自体をどのようにビジネスに生かしていくのかが重要です。 機械学習とは何ができるのか、どのようにデータを活用してプロジェクトを進めていけばいいのかを考え、データエンジニアと経営との橋渡し役として、経営課題解決への提案ができる「アナリティクス・トランスレーター」のポジションがこれからますます必要とされてきています。 この講座では「データを扱う事」を理解し、ビジネスに生かすためのベースづくりをオンライン講義と、実習課題を通して習得します。 受講期間は約3か月間。完全無料。全8回の「講義視聴」と「課題」に取り組むことにより、「アナリティクス・トランスレーター」としての知識やスキルを身に付けます。
参考
【アーカイブ動画】デジタルマーケッターを目指す人のための、これからのキャリア開発のポイント https://tlp.edulio.com/pec/cart/detail/2808 Webinar 対談【デジタルマーケターのキャリア開発について】 https://youtu.be/QY8frVjfsMQ

募集は終了しました

講座のポイント

  • 課題と添削でアナリティクス・トランスレーターのスキルを習得

    講師は技術者教育に長年従事され、これまで1万5千人以上の育成実績のある方です。市場の解説からPythonを使ったオンライン講義を提供します。 受講者は作業しながら学習し、講師からの助言を参考に実習課題に取り組むことで、自分なりの答えを導き出す力を身に着けます。
  • 転職サポート

    C&R社内の専門分野に特化したエージェントが講座受講中からキャリア相談や就業支援を行います。 受講前の電話面談→受講中の転職情報提供→講座修了後もスキルや志向に合った求人をご提案します。市場の現状から、現場の方の声までお伝えしながらのサポートが可能です。
  • オンラインスクーリングの実施

    動画でわからないこと、勉強方法について講師に直接質問ができる機会があります。また業界に精通したエージェントから転職情報やキャリア相談なども実施します。
  • 主な履修項目

    ・「アナリティクス・トランスレーター」の位置づけ、役割 ・データ分析のための統計学、数学の基礎知識 ・Pythonによるデータ分析の実際 ・データベース(SQL)基礎 ・Webスクレイピングによるデータ収集・分析

こんな方にオススメします

現在はWebディレクターやマーケティングプランナー等の職務に就いていて、将来は専門的な分析スキルを深めてデジタルマーケターとして活躍したい方
現在フリーランスとしてデジタルマーケティングの業務に携わっているが、データサイエンス系のスキルを磨いてさらに請負業務を拡大したい方
企業のマーケティング部門や経営企画部門に在籍し、データサイエンス系のプロジェクトリーダーやメンバーとしてその運営に関わっている方

講座受講までの流れ

  • Step.1講座へのお申し込み

    お申し込みにあたっては、必ず「受講前提条件について」「受講資格選考について」をご確認ください。 お申込みいただいた方は弊社会員サービス(マイページ)のご案内メールを別途お送りいたします。 ご案内メールが届いたら、Web経歴書の記載、履歴書・職務経歴書の登録をお願いします。

    ※既存会員の方には会員サービス(マイページ)のご案内メールは配信されません。お申込いただく際、 マイページのWeb経歴書、履歴書・職務経歴書を最新版に更新お願いいたします。

  • Step.2選考

    受講選考は、お申し込みいただいた情報、電話面談内容、ご提出いただく履歴書・職務経歴書を元に事務局で行います。 お申し込み後、電話面談可能日について後日別途メールでご連絡いたしますので返信をお願いします。
  • Step.3結果ご連絡

    選考の合否について、2021年11月11日(木)にメールでご案内いたします。
  • Step.4受講開始

    初回スクーリングで受講の仕方などをお話します。 スクーリング翌日から動画公開を始めます。 全8回の講義動画(1回2h程度)、課題提出・添削/転職活動サポート、キャリア面談を約3か月間で行います。 日程詳細は下記スケジュールをご参照ください。

募集は終了しました

開催概要

開催日時 2021年11月16日(火)
スケジュール 2021年11月17日(水)~配信開始 2021年11月16日(火)にオンラインでオリエンテーションがあります。講座は全8回で構成されています。各回課題が出ますので、学習の目安を参考に課題を提出いただき、講師からのフィードバックをもらいながら理解を深めるアクティブ・ラーニング型講座です。 初回の動画公開の前日にオリエンテーションを実施します。オリエンテーションはオンラインでZOOMで行います。 学習の進め方や当社からの転職サポートについてお話いたしますので、必ずご参加ください。 また、期間中に2回スクーリングを実施しますので、直接講師に質問や、エージェントに転職活動について相談なども可能です。スクーリングをうまく活用して最後まで学習できるように頑張りましょう。 受講期限:2022年2月28日(月)
場所 オンデマンド受講ができる環境にて自宅等での受講が可能です。
登壇者氏名 荒谷 浩二氏
登壇者プロフィール NTT在職時代にNTT研究所にてOS開発に従事、その後ミドルウェアや業務システムの開発まで手がける。NTT退職後はオープンソースの有識者として情報処理推進機構(IPA)の非常勤研究員としても従事。 また、技術者教育にも長年実施をしており、これまで1万5千人以上の育成を行ってきた。 教育内容は、Web・スマートアプリ・データベース・ネットワークと幅広く、近年は機械学習などの教育も手掛ける。 元Google公式トレーニングの 認定トレーナでもある。
参加対象者 ・求職者であり、C&R社からの紹介による転職や就業を希望される方 ・C&R社に登録されている方 ・全講座の視聴及び課題提出ができる方。(課題提出ができない場合は訓練継続停止になりますので、あらかじめご了承ください。)求職、転職を希望されていない方向けに、有料講座もございます。 https://tlp.edulio.com/pec/cart/detail/2814
受講料・参加費

無料

ただし、受講いただくには、
  • ・C&R社への登録が完了していること

    ※C&R社に登録されていない方は、当講座お申込時にマイページへのご案内をお送りいたします。Web経歴書の記載、履歴書・職務経歴書のご登録をもって 登録完了となります。 ※既存会員の場合はお申し込み時、会員番号の記載をお願いいたします。マイページにログインいただき最新版の履歴書・職務経歴書のアップロードをお願いいたします。

  • ・C&R社の受講選考を通過すること
が条件となります。
定員 15名(最低開催人数10名)を予定
その他項目 ■受講前提条件について 受講には下記のスキル・設備が必要となります。ご確認の上、お申し込みください。
・PC操作スキル 下記アプリケーションや環境をご自身のPCにご用意いただく必要がございます。環境設定のサポートはいたしませんので、独力で解決していただく程度のPC操作スキルが必須です。 Slack/Zoom/Python/Jupyter Notebook・Microsoft Excel等の基本操作 講義内及び課題において、Microsoft Excelまたはそれに類するアプリケーションを使用していただきます。使い方についてはサポートいたしませんので、グラフ作成ができる程度のスキルが必須です。・HTMLタグに関する基本知識 講義内及び課題において、HTMLソースを見てデータを収集する方法について取り扱いますが、HTMLタグについての説明は致しませんので、HTMLタグについて入門書レベルの知識が必須です。 コーディング経験は不問です。 ・PCスペック 課題を遂行していただくのに、Core i5相当以上のスペックを持つPCが必要です。OSは不問です。 ・全講座の視聴及び課題提出ができる方。
■受講資格選考について 本講座は受講無料の講座です。受講中、及び受講後にC&R社の人材サービスをご利用いただいて就業あるいは受注していただける方が対象となります。 そのため人材サービス会社等、同業の方の申し込みや参加はお断りしております。 また弊社の選考により受講をお断りする場合がございます。選考は電話又はオンライン面接にて行い、受講の可否については、お申し込みいただいた情報を元に事務局で選考の後、メールにてご連絡いたします。なお選考に関するお問い合せには一切ご回答できませんのでご了承ください。 ■延期・中止について 開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承ください。
主催 株式会社クリーク・アンド・リバー社 PEC事務局
応募締め切り 2021年10月28日(木)18:00

募集は終了しました

【関連記事】 【インタビュー】デジタルマーケティング領域”へのキャリアアップをはかるために必要な視点と行動とは? https://www.creativevillage.ne.jp/89411 【インタビュー】Webディレクターからデータ系人材へ https://www.creativevillage.ne.jp/95597 【お仕事コラム】データ分析の仕事とは?転職時に求人で求められるスキルを紹介! https://www.creativevillage.ne.jp/95285

お問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社PEC事務局 TEL:03-4550-0063 Email:pec_jimukyoku@hq.cri.co.jp