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※デザイナー職のご経験がある方を対象としたイベントになっておりますので、学生の方のお申込みはご遠慮ください。
上記よりお申込みいただいた方は弊社会員サービス(マイページ)のご案内メールを別途お送りします。
※既存会員の場合は配信されません

株式会社クリーク・アンド・リバー社は、ゲームデザイナーを対象に株式会社カプコンのキャリア相談会を、12月9日(土)大阪、12月17日(日)東京で開催します。

皆さまは自分のポートフォリオに自信はありますか?

ポートフォリオはデザイナーにとって自分のこれまでの経験やスキルをアピールするために大変重要なものです。
しかし「ポートフォリオとはこうあるべきだ」といった、定まった形式はないため、作成時に悩むことも多いのではないでしょうか

そこで今回は、株式会社カプコンのデザイナー職中途採用担当窓口である「奈良 裕之」氏が登壇し、選考の際にポートフォリオの「何」を見ているのか、をお伝えします。
また、カプコンのデザイナーとして中途入社された方が、選考の際に提出したポートフォリオを特別に公開します!そのほか、カプコンの開発環境や会社の雰囲気など、ここでしか聞けない情報が満載の相談会です。

ご希望の方は当日に面接を受けることも可能です。また、ご自身のポートフォリオをご持参いただければアドバイスもします。

転職をご検討中の方はもちろん、ポートフォリオの作り方がわからない方、ポートフォリオ作成中の方など、ご興味のある方はこの機会にぜひご参加ください。

キャリア相談会の詳細

大阪開催

2017年12月9日(土)13:00~15:00(受付開始12:30~)

TKPガーデンシティPREMIUM心斎橋
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2 ヒューリック心斎橋ビル
http://tkpshinsaibashi.net/access/

東京開催

2017年12月17日(日)13:00~15:00(受付開始12:30~)

※会場変更なりました。カフェをお借りして開催します。
LIFELL Table
東京都千代田区麹町1-4-4
http://table.lifull.com/

開催概要

時間・内容(各会場同一)

12:30~
受付開始
13:00~13:20
カプコン人事採用チームより会社説明
13:20~13:30
現場クリエイターからの自己紹介、及びデザイナー職種説明
13:30~13:40
質疑応答
13:45~
ポートフォリオ閲覧会 & 希望者面談会

※当日の混雑具合により、面接までお待ちいただく場合があります。ご了承くださいますようお願いします。
※説明会の運営・応募受付はクリーク・アンド・リバー社が委託され代行しています。

登壇クリエイター

CS制作統括
制作部 第四制作室 室長
東京制作部 東京グラフィック室 副室長
奈良 裕之

1974年生まれ、1995年カプコンに新卒で入社、23年目。
入社後、2Dアニメーション、3Dゲームモーション、カットシーン、リギング、 モーションキャプチャースタジオ運営など、『動きモノ』を軸にデザイナーとして従事。 『VS.シリーズ』『ジョジョの奇妙な冒険』『デビルメイクライシリーズ』などに参加。 『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』ではディレクターを担当。

現在では、組織マネージメントに従事。
デザイナーの新卒・中途採用、及び若手社員の育成責任者も担当している。
※大阪の登壇者につきましては一部変更になる可能性がございますので予めご了承ください

参加費

無料

服装

軽装でお越しください。
※当日、希望者はその場で一次面接を実施しますが、ラフな服装で問題ありません。

持ち物

筆記用具・メモ

【当日面接を希望される方】
履歴書/職務経歴書/ポートフォリオ

【当日ポートフォリオのアドバイスが欲しい方】
ポートフォリオ(未完成でも結構です!)

※当日は印刷したもの、あるいはPC・タブレットなどをご持参ください。

応募締切

大阪会場:2017年12月8日(金)18:00

東京会場:2017年12月16日(土)18:00

※各会場、定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込みください。

3Dスキャンスタジオ

【3Dスキャンスタジオ】

手前がフェイシャル(顔)の撮影用、奥が全身の撮影用の機材です。
全部で130台以上のカメラが設置されており、どの角度からでも撮影が可能です。

モーションキャプチャースタジオ

【モーションキャプチャースタジオ】

天井の高さが約7mという国内最大級のスタジオで、36台のカメラを使ってモーションの撮影を行います。

【食堂】

食堂全体が落ち着いたトーンで統一されているので、ゆっくりと食事をして心身ともにリフレッシュすることができます。
食堂の奥にはバーのような高級感漂うスペースがあり、社外からのお客様をおもてなしする時や会合などに利用します。

募集職種

【仕事内容】

ゲーム制作に関わる、キャラクターデザイン業務全般に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
・ゲーム開発に関する、キャラクター制作業務全般
 キャラクターデザイン(モンスター・プレイヤー・武器etc.)、3DCGモデル制作(スカルプト・スキニング・セットアップ)、クオリティ管理
・3DCG制作におけるテクニカルサポート業務

【応募資格】

■必須条件
・上記業務に対して、複数または、どれか一つに特化した知識・技術・実務経験をお持ちの方

■歓迎条件
・ゲーム、映像業界にて制作経験をお持ちの方
・Maya・Softimage等、複数のDCC使用経験をお持ちの方
・外部委託会社のスケジュール及びクオリティ管理、折衝の経験をお持ちの方
・DCCに精通し、シェーダー、スクリプトの知識を有する方
・プロジェクトにおけるリーダー経験、またはその素養を感じさせる実績をお持ちの方
・英語のマニュアルを理解できる読解力
・様々なプロジェクトへの対応力・柔軟な発想をお持ちの方
・ハイエンドグラフィックへの高い意欲をお持ちの方
・世界へ向けて、新しいコンテンツを産み出し、発信したい方

【仕事内容】

ゲーム制作に関わる、アニメーション制作業務全般に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
・プランナー・プログラマと連携してのゲームデザインに則したアニメーション制作
・手付けによるアニメーション制作、モーションキャプチャーデータの編集

【応募資格】

■必須条件
・上記業務に対して、複数または、どれか一つに特化した知識・技術・実務経験をお持ちの方

■歓迎条件
・ゲーム、映像業界にて制作経験をお持ちの方
・Maya・Softimage等、複数のDCC使用経験をお持ちの方
・外部委託会社のスケジュール及びクオリティ管理、折衝の経験をお持ちの方
・DCCに精通し、スクリプトの知識を有する方
・プロジェクトにおけるリーダー経験、またはその素養を感じさせる実績をお持ちの方
・英語のマニュアルを理解できる読解力
・様々なプロジェクトへの対応力・柔軟な発想をお持ちの方
・ハイエンドグラフィックへの高い意欲をお持ちの方
・世界へ向けて、新しいコンテンツを産み出し、発信したい方

【仕事内容】

ゲーム制作に関わる、テクニカルアニメーター業務全般に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
・リギング制作
  アニメーションコントロールリグ制作
・スプラインIKやフルボディIKによるアニメーションコントロール制作
  スクリプトによる制作補助
・フェイシャル制作
  コントロール等のセットアップ

【応募資格】

・ゲーム、映像業界にて制作経験をお持ちの方
・Maya・Softimage等、複数のDCC使用経験をお持ちの方
・外部委託会社のスケジュール及びクオリティ管理、折衝の経験をお持ちの方
・DCCに精通し、スクリプトの知識を有する方
・リギング制作
  Mayaのアニメーション制作経験者で、アニメーションコントロールリグを作れる方
  スプラインIKやフルボディIKによるアニメーションコントロール経験者であれば尚可
  PythonなどMayaのスクリプト作成経験者優遇
・フェイシャル制作
  Mayaでフェイシャルアニメーションの制作経験者
  シェイプターゲットの選別、決定ができ、ボーン形式とのハイブリッドによる
  フェイシャルアニメーション経験者優遇
  フェイシャルアニメーションのリギング経験は必須ではないが、リギング制作経験者であれば尚可
・プロジェクトにおけるリーダー経験、またはその素養を感じさせる実績をお持ちの方
・英語のマニュアルを理解できる読解力
・様々なプロジェクトへの対応力・柔軟な発想をお持ちの方
・ハイエンドグラフィックへの高い意欲をお持ちの方
・世界へ向けて、新しいコンテンツを産み出し、発信したい方

【仕事内容】

ゲーム制作に関わる、レベルデザイナー業務全般に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
・ビジュアル的な知識のもと、ゲームの内容を理解し、プレイヤーや敵等の配置・演出を
 盛り込んだステージマップの制作(DCCツール用いたマップ制作業務が発生致します。)

【応募資格】

■必須条件
・上記業務に対して、知識・技術・実務経験をお持ちの方
・レベルデザインの制作経験(プランナーとの協業・分担でも可)

■歓迎条件
・モジュール式レベルデザインの制作経験をお持ちの方
・アクションゲーム開発への情熱をお持ちの方
・ゲーム、映像業界にて制作経験をお持ちの方
・Maya・Softimage等、複数のDCC使用経験をお持ちの方
・外部委託会社のスケジュール及びクオリティ管理、折衝の経験をお持ちの方
・プロジェクトにおけるリーダー経験、またはその素養を感じさせる実績をお持ちの方
・英語のマニュアルを理解できる読解力
・様々なプロジェクトへの対応力・柔軟な発想をお持ちの方
・ハイエンドグラフィックへの高い意欲をお持ちの方
・世界へ向けて、新しいコンテンツを産み出し、発信したい方

【仕事内容】

ゲーム制作に関わる、背景デザインや3DCG背景モデル制作業務全般に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
・プランナー・プログラマと連携してのゲームデザインに則した背景制作
・メンバーへの背景制作の指導・クオリティの管理
・ゲームの遊びを含めた世界観の構築及び、そのビジュアル化(2D/3DCG等、手法問わず)

【応募資格】

■必須条件
・高専・専門卒以上
・上記業務に対して、知識・技術・実務経験をお持ちの方

■歓迎条件
・ゲーム、映像業界にて制作経験をお持ちの方
・Maya・Softimage等、複数のDCC使用経験をお持ちの方
・外部委託会社のスケジュール及びクオリティ管理、折衝の経験をお持ちの方
・プロジェクトにおけるリーダー経験、またはその素養を感じさせる実績をお持ちの方
・英語のマニュアルを理解できる読解力
・様々なプロジェクトへの対応力・柔軟な発想をお持ちの方
・ハイエンドグラフィックへの高い意欲をお持ちの方
・世界へ向けて、新しいコンテンツを産み出し、発信したい方

【仕事内容】

ゲーム制作に関わる、テクニカルアーティスト業務全般に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
・次世代グラフィックのクオリティを大きく向上させるための技術開発
 (立案、可能であれば仕様を含めた実装担当)
・デザイナーの制作効率を向上させる為の、制作基盤の立案・管理システム開発・ツール制作等を行う

【応募資格】

■必須条件
・ゲーム開発や映像制作における、プログラミング、アート、アニメーション、ツール開発などの分野で、2年程度の実務経験があり、技術方面に強い方
・DCCスクリプトのツール開発経験をお持ちの方

■歓迎条件
下記のいずれかのスキルを複数習得している方
・ライティングやレンダリング、シェーダなどグラフィックス関連のプログラミング言語などの分野での技術的な能力を示すことができる
・キャラクターのアニメーションアセット製作のパイプラインに精通し、リグのセットアップや、ランタイムベースのキャラクターを制御するシステムに精通している
・情報管理のためのデータベースを運用する技術的バックグランドを持っていること、また、それをWebアプリケーションなどの形に具現化できる
・現状のワークフローの問題点を分析し、アーティスト、アニメーターのパイプラインを可能な限り効率化できる手段を持ち、それを裏付ける技術を持っている
・3Dグラフィックツールでのプラグイン開発、もしくはPythonなどでのスクリプティング経験
・小規模のチームであっても、主体的に行動ができ、監督できる優れた組織管理能力を持っている
・高度な3Dグラフィックスソフトウェアの仕様に熟練しつつ、さらに生産性を効率化するために、アーティストのニーズを先取りすることができる

【仕事内容】

ゲーム制作における特殊効果(炎、雷等)制作全般に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
・ゲーム開発に関するエフェクト制作業務、クオリティ管理
・エフェクトに関する表現手法の研究並びに検証・社内ツールの開発、またはその補助業務

【応募資格】

■必須条件
・上記業務に対して知識・技術・実務経験をお持ちの方

■歓迎条件
・ゲーム/映像/アニメーション制作において特殊効果制作経験がある方
・エフェクト制作全体の作業効率の向上・ワークフロー整備に興味のある方
・スクリプト・シェーダー知識があり、エフェクト制作に活かせる方
・意欲的かつ、自発的に行動でき、柔軟な思考で対応いただける方

【仕事内容】

ライティングを主とした、ポストプロダクション業務全般に携わっていただきます。

【応募資格】

■必須条件
・ゲーム制作経験3年以上又は映像/アニメーション制作経験1年以上
 もしくは同等のスキルをお持ちの方

■歓迎条件
・ゲーム/映像/アニメーション制作においてライティング業務経験がある方

【仕事内容】

ゲーム開発におけるユーザーインターフェース(UI)デザインやユーザーエクスペリエンス(UX)デザインに関する業務です。
具体的な仕事内容(一例)
・ゲームメニュー画面のデザイン、複雑なゲームシステムをわかりやすく伝えるビジュアライゼーション、アイコン/ピクトグラム等のグラフィック制作、カットイン演出アニメーション、タイポグラフィ/ロゴデザインなど
・プレイ中のユーザーの心理/行動を考慮した情報設計
・プロトタイプ(途中成果物)に対して、UXに関する評価/洞察/改善にまつわる活動
・ゲームと連動した企画型Webコンテンツデザイン

【応募資格】

■必須条件
・ゲームの中の情報デザイン全般に関して興味をお持ちの方
・コンテンツ開発/サービスデザインの領域において、デザイナーとしての実務経験が3年以上

■歓迎条件
・ゲーム業界でUIデザイン経験をお持ちの方
・最先端のCG/インタラクションデザインに対して、高い意欲をお持ちの他業種の方
 (Web/CG/映像/広告業界など、他業種出身のクリエイターも多数活躍中です)
・プロジェクトにUXデザインや人間中心設計(HCD)の概念を導入したことがある方
・下記制作環境での業務経験をお持ちの方
 (3DCG、Unity、Flash、GFx、HTML5、CSS、Javascript、UnrealEngine)
・プロジェクトにおけるリーダー、ファシリテーター経験をお持ちの方
・世界へ向けて、新しいコンテンツを産み出し、発信したい方
・様々なプロジェクトへの対応力、柔軟な発想をお持ちの方

※これら全てが当てはまる必要はございません。
 開発現場では複数のデザイナーが専門分野を活かし、互いに協力しながら活躍できる体制を整えています。

【仕事内容】

ゲームプロモーションにおける、映像制作業務に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
 ・PV制作における、映像編集、コンポジット、ポストプロダクション業務
 ・企画、演出、制作進行業務、またはその補助業務

【応募資格】

■必須条件
 ・ゲームまたは、映像業界にて制作経験をお持ちの方
 ・Adobe Photoshop, Premiere, AfterEffectsの使用経験をお持ちの方

■歓迎条件
 ・過去にポストプロダクション勤務の経験のある方。

■求める人物像
 ・ゲームのプロモーションに興味がある方

【仕事内容】

遊技機映像開発に関するアニメーション(カットシーン)制作業務全般に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
・手付けによるアニメーション制作
・モーションキャプチャーデータの編集

【応募資格】

■必須条件
・高専・専門卒以上
・アニメーション制作、又は映像制作に対しての知識・技術・制作経験をお持ちの方

■歓迎条件
・ゲーム、映像、遊技機業界にて制作経験をお持ちの方
・Maya、Softimageなど、複数のDCCツール使用経験をお持ちの方
・外部委託会社のスケジュール及びクオリティ管理の経験をお持ちの方
・DCCツールに精通し、スクリプトの知識を有する方
・プロジェクトにおけるリーダー経験、またはリーダー業務に興味のある方
・スポーツなど、体を動かす活動経験がある方

【仕事内容】

3DCGモデラーの業務全般に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
・CGモデル制作(キャラクター・背景など)
・テクスチャー制作
・CGモデリングに関連した制作環境の整備
・CGモデリングに関するの研究並びに検証・社内ツールの開発、またはその補助業務

【応募資格】

■必須条件
・高専・専門卒以上の方
・ゲーム開発経験3年程度以上、そのうちCGモデル制作経験1年以上、もしくは同等のスキルをお持ちの方
・映像/アニメーション制作経験3年以上、そのうちCGモデル制作経験1年以上、もしくは同等のスキルをお持ちの方
・遊技機の映像制作経験3年以上、そのうちCGモデリング実務経験1年以上、もしくは同等のスキルをお持ちの方

■歓迎条件
・CGモデリング関連のツール(SoftImage、Maya、3dsmax、Zbrushなど)の使用経験をお持ちの方
・外部委託会社のスケジュール及びクオリティ管理、折衝の経験をお持ちの方

■求める人物像
・既成概念に縛られずに発想・思考が柔軟な方

【仕事内容】

遊技機の映像開発における、ユーザーインターフェース(UI)デザイン業務全般に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
・UI設計、画面レイアウトおよび素材作成
・タイポグラフィ/ロゴデザイン等のグラフィック制作
・様々なプロジェクトへ柔軟に対応したデザイン

【応募資格】

■必須条件
・高専・専門卒以上
・UIデザイン業務の知識・技術・実務経験をお持ちの方

■歓迎条件
・Photoshop、Illustratorでの実務経験をお持ちの方
・外部委託会社のスケジュール及びクオリティ管理、折衝の経験をお持ちの方
・他業種の方でも、遊技機のUIデザインにご興味ある方(Web/CG/映像/広告業界など)
・Zbrush、Maya、3dsMAX、SoftimageなどのDCCツールでの実務経験をお持ちの方
 ※3DCG未経験の方も、入社後に研修期間がございます

【仕事内容】

遊技機の映像開発に関するエフェクト制作業務全般に携わっていただきます。

以下のような業務をご担当いただく予定です。
・エフェクト制作
・エフェクトに関する表現手法の研究並びに検証・社内ツールの開発、またはその補助業務
・クオリティ管理

【応募資格】

■必須条件
・高専・専門卒以上
・下記のいずれかに該当する方
 - ゲーム開発経験3年以上、そのうちエフェクト実務経験1年以上、もしくは同等のスキルをお持ちの方
 - 映像/アニメーション制作経験3年以上、そのうちエフェクト実務経験1年以上、もしくは同等のスキルをお持ちの方
 - 遊技機の映像制作経験3年以上、そのうちエフェクト実務経験1年以上、もしくは同等のスキルをお持ちの方

■歓迎条件
・エフェクト関連のツール(Maya、Houdini、3dsmax、FumeFX、RealFlowなど)の使用経験をお持ちの方
・次世代ゲームエンジン(Unity5、UnrealEngine4)の使用経験をお持ちの方
・スクリプト/プログラム言語(Python、Javascript、C#など)の知識をお待ちの方
・外部委託会社のスケジュール及びクオリティ管理、折衝の経験をお持ちの方
・さまざまな映像表現を提案していける方
・遊技機のエフェクト制作経験者

【仕事内容】

AfterEffectsを使った遊技機の映像開発業務全般に携わっていただきます。

【応募資格】

■必須条件
・高専・専門卒以上
・AfterEffectsを使った映像編集の経験と知識をお持ちの方

■歓迎条件
・Photoshop、Illustrator、MayaなどのDCCツールでの実務経験をお持ちの方
・外部委託会社のスケジュール及びクオリティ管理の経験をお持ちの方
・遊技機の映像制作の経験をお持ちの方
雇用形態 正社員
勤務地 【大阪本社】
大阪府大阪市中央区 (北浜駅/天満橋駅)
【東京支社】
東京都新宿区西新宿 (都庁前駅/西新宿駅)
PS東京開発事務所
東京都 台東区東上野 (上野駅)
就業時間 裁量労働制(みなし労働時間9時間)
給与 年俸制(経験、能力等を考慮のうえ当社規定により決定) 給与改定:年1回
休日・休暇 完全週休2日制(土、日)・祝日・年末年始、夏期休暇・年次有給休暇
待遇/複利厚生 社会保険完備
福利厚生施設(法人契約)
社員寮・借上げ社宅制度
お誕生日会
クラブ活動(サッカー、バレーボール等)
特許報奨金制度
永年勤続表彰制度
カウンセリングサービス
マッサージルーム
社員食堂
育児勤務時間短縮制度
持株会
財形貯蓄制度ほか
お申し込みはこちら
※デザイナー職のご経験がある方を対象としたイベントになっておりますので、学生の方のお申込みはご遠慮ください。
上記よりお申込みいただいた方は弊社会員サービス(マイページ)のご案内メールを別途お送りします。
※既存会員の場合は配信されません