エンジニア向け「メタバース3社合同」キャリア採用説明会

エンジニア向け
「メタバース3社合同」キャリア採用説明会

この度、メタバース事業を展開している企業3社にて、エンジニア向けの中途採用合同説明会を開催します。
各社で働く技術職の方にご登壇いただき、企業情報の説明はもちろん、業務内容やVR・AR・MR・3Dなどの開発体制、どのような方が活躍されている環境なのか等、生の声でお話いただきます。

ご転職をお考えの方はもちろん、情報収集をしたい方も歓迎です。
ご興味いただけましたら、是非お気軽にご参加ください。

こんな方にオススメです!

  • メタバース業界への転職を検討されている方
  • メタバース事業に興味・関心の高い方
  • ゲーム等、他業界でのプログラマー経験を、どう活かせるか知りたい方

3社の特徴

今年リリース11周年を迎える、アバター着せ替えコミュニケーションアプリの『ポケコロ』シリーズや『リヴリーアイランド』等、14万点におよぶデジタルアイテムを身に着けて、感性をカタチにできるサービスを多数開発・運営しています。かわいい世界観を持ち、お客様に長く愛されるサービスが多く、toCアプリの開発をしている数ある企業の中で、唯一無二の立ち位置を確立されています。お客様に喜んでいただけるデジタルワールドの構築に一緒に取り組んでいただける方を募集しています!

登壇者(予定)

  • 李 弘基氏(CTO)
  • 高山 大介氏(VPoE)

登壇内容

  • ココネの会社概要、サービス紹介、新規事業、開発組織、募集ポジションについてなど

会社概要

会社名
ココネ株式会社
所在地
〒154-0023
東京都世⽥⾕区若林3丁⽬1-18
設立
2008年9⽉
事業内容
ソーシャルネットワーク、アプリ開発、教育、語学、EC
従業員
954名(2022年3月現在 連結)
REALITY

Vision「なりたい自分で、生きていく。」
誰もがアバターを持ち”なりたい自分で生きていく”ことのできるメタバースの実現を目指し、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」(BtoC事業)、ビジネス向けメタバース構築プラットフォーム「REALITY XR cloud」(BtoB事業)を展開しています。
スマホ発メタバースというユニーク性とグローバルな展開力、そして圧倒的なユーザ規模と、これからの時代に飛躍する条件を兼ね備えている「REALITY」の成長を加速すべく、共に挑戦する仲間を募集しています。

登壇者(予定)

  • 高木 佑史氏(サーバーチームマネージャー )
  • izm氏(Unityリードエンジニア)

登壇内容

  • REALITYの会社概要、サービス紹介、開発技術、募集ポジションについてなど

会社概要

会社名
REALITY株式会社
所在地
〒106-0032
東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズゲートタワー
設立
2018年7月
事業内容
・バーチャルライブ配信アプリ REALITYの開発・運営
・バーチャルライブ・バーチャルイベント制作プラットフォーム REALITY XR cloudの開発・運営
従業員
111名
VR法人 HIKKY

HIKKYでは世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」をこれまで6度にわたり実施しており、年々参加企業や規模も拡大してきました。
また、自社独自エンジン「VketCloud」を用いた多様なシステムや、有名アーティストによるバーチャルライブの実施など、美しい仮想空間での様々なサービス展開を可能としております。
コロナウイルスにより、働き方が多様化してる中、ハイパーフレックス制度を採用しており、場所・時間を問わず業務に取り組める点もHIKKYの魅力の一つです。

登壇者(予定)

  • 山本 允葵氏(リードバックエンドエンジニア)

登壇内容

  • HIKKYのサービスについて、バックエンドおよびクライアントサイド双方について概要と、その設計及び基盤技術を紹介します。 また、今後開発していきたいマイクロサービスの概要をご説明し、HIKKYにジョインいただいた際の業務のイメージもお伝えできればと思います。

会社概要

会社名
株式会社HIKKY
所在地
〒150-0011
東京都渋谷区東3丁目24-2 恵比寿STビル2F
設立
2018年5月1日
事業内容
VR、AR、MR等XR関連事業
従業員
118名(2022年5月24日時点)※業務委託・SES含まず

開催概要

開催日時 2022年6月22日(水)
19:30~21:00
タイムスケジュール 19:15~19:30 開場
19:30~19:35 視聴上の注意等ご案内
19:35~20:00 株式会社REALITY(会社説明・質疑応答)
20:00~20:25 ココネ株式会社(会社説明・質疑応答)
20:25~20:50 株式会社HIKKY(会社説明・質疑応答)
20:50~21:00 今後についてご案内
開催方法 オンライン(Zoomウェビナー)
応募者の方へ、後日視聴URLを送付いたします。
参加条件 該当職種の業務経験をお持ちの方
参加費 無料
服装 自由
応募締め切り 2022年6月21日(火) 18:00 締め切り
主催 株式会社クリーク・アンド・リバー社
共催(50音順) ココネ株式会社
株式会社HIKKY
REALITY株式会社

募集職種

ココネ

業務内容
クライアント
  • Unityを利用したスマホアプリの設計・開発・テスト・運用・保守
  • 運営・企画案に対するエンジニア観点での提案(実現性、開発工数、仕様の改善提案)
  • 新規サービスの開発
サーバー
  • ブロックチェーンを用いたサーバーサイドアプリケーションの設計・開発・運用
    • 認証機能の開発・管理
    • ビジネスロジックの開発・運用
    • API実装
    • DB設計(NoSQL / RDBMSを利用)
    • 負荷対策
  • 各種サーバの設定
    • Webサーバ、アプリケーションサーバ、バックエンドサーバ
    • 各種サーバのチューニング、パフォーマンス最適化
  • 作業自動化
    • テスト、デプロイ、コーディング規約等
フロントエンド
  • WEB3.0技術を用いたアプリケーション開発
  • その他、各プロダクト コンテンツ制作
  • ライブラリの制作
業務内容

AppStoreおよびGoogle Play向けソーシャルアプリの開発、および運用業務をご担当いただきます。
仕様書に基づいた作業をしていただくのではなく、ご自身のお考えを持って、エンジニア視点で最適な設計〜開発〜運用に取り組んでいただけます。

  • サーバーサイドアプリケーションの設計・開発・運用
    • 認証機能の開発・管理
    • ビジネスロジックの開発・運用
    • API実装
    • DB設計(NoSQL / RDBMSを利用)
    • 負荷対策
  • 各種サーバの設定
    • Webサーバ、アプリケーションサーバ、バックエンドサーバ
    • 各種サーバのチューニング、パフォーマンス最適化
  • 作業自動化
    • テスト、デプロイ、コーディング規約等
業務内容
  • 既存 開発基盤改修
  • ライブラリの制作
  • 新規webコンテンツ作成
  • ポケコロ内 webview ゲーム作成
  • その他、各プロダクト イベントページ作成
業務内容
  • ビリングシステムの開発/保守運用(オンプレミス,AWS,GCP)
  • 新しい課金機能の追加実装
  • 財務経理との業務連携
業務内容

フロントエンドにおける、モダン設計、実装、webサービスの開発を行います。

  • 新規webサービス開発
  • 既存の開発基盤改修、管理運営業務
  • ライブラリの制作、改修
業務内容
  • パブリッククラウドとIDCを利用したサービスインフラ全般の設計、構築、運用
  • 最適なシステム運用の実現、業務効率化に繋がる仕組みの提案、実装、運用 など

サービスを継続的で安定に運用するために欠かせないポジションです!

  • 主要サービスの国内・グローバル展開に向けてインフラ基盤を基盤技術戦略から考え、グローバルを相手に活躍できる環境です。
  • メンバーみんなが、良いと判断したら新しい仕組みも積極的に採用する環境があります
  • 最新のインフラ技術を追求できる環境があります
業務内容
  • サーバーアプリケーションの設計・開発
  • NoSQL / RDBMSを利用したアプリケーション開発
  • WEBアプリケーションの開発
業務内容
  • Unityを用いたスマホアプリの2D又は3D開発
  • Cocos2d-xを使ってスマホアプリの開発
  • Gitを利用したチーム開発
  • LEAN UXを用いたアジャイル開発
  • 既存サービスのメンテナンス及び改善
  • 新規サービスの開発
業務内容
  • Cocos2d-xを使ってスマホアプリの開発
  • Gitを利用したチーム開発
  • LEAN UXを用いたアジャイル開発
  • 既存サービスのメンテナンス及び改善
  • 新規サービスの開発
業務内容

社内システムのサーバー開発になります。
具体的には、

社内システムの開発
  • マーケティングツール
    • 弊社サービス間のマーケティング情報の管理、マーケティングを実施するシステムの開発
  • 統合ID管理システム
    • 弊社サービス間のID連携システムの開発
  • デイリーココネ
    • 社内食堂、Gymの予約、リソース管理シシテムの開発
  • サービス支援
    • 弊社のサービス開発の支援
サーバー管理
  • 社内システムサーバーの管理、運用

上記業務などを通して、サーバーエンジニアとして経験を積んだのち、サービスのサーバー開発に携わることができます。

業務内容
  • 既存システムのDB運用・保守、及び追加の構築に伴う論理、物理の設計や、構築
  • 性能に関する情報の収集から、関連部署へ向けてのレポート作成、必要に応じて説明
  • 開発チームの要望に応じて、開発環境の構築の際のデータベース周辺の作業 など

ポケコロをはじめ、弊社サービスの事業拡大に伴ってエンジニアを増員採用予定です。
エンジニアとして成長できる環境とシリコンバレー級の福利厚生をご用意してお待ちしております。

REALITY

NFTやメタバース関連などのWebサービスの開発を法人向けに行う仕事です。

業務内容
  • Webフレームワーク/TypeScriptなどを用いたWebフロントアプリケーションの設計/開発/運用
  • クラウドプラットフォームのアーキテクチャ設計/連携
  • 他職種や外部協力会社とのコミュニケーション/エンジニアのスケジュール管理

ビジネス向けメタバース構築プラットフォームの開発に伴いUnityエンジニアを募集します。
企画やデザイナーと共にユーザーと向き合いながら、ユーザー体験を最大化するため設計から開発までトータルで行なっていただきます。

業務内容
  • 仕様を読みアプリケーションの設計、実装
  • モバイル端末を含むアプリの品質改善/最適化
  • Unity Pluginの開発、運用
  • アプリケーションの開発/運用フローの改善や自動化

ビジネス向けメタバース構築プラットフォームの開発に伴いサーバーエンジニアを募集します。
サービス基盤のサーバーアプリケーションの開発、運用のリードポジションです。
グリーグループの豊富な開発ナレッジを活用しながら、スピーディーかつ柔軟な意思決定で開発を行っています。

業務内容
  • 運用を見据えたアプリケーションの設計、実装、レビュー
  • Golangを用いたコアとなるAPIの設計、開発
  • Vueを用いたWebフロントエンド及び社内ツールの設計、開発
  • リアルタイム通信を行うサーバーサイドシステムの設計・開発
使用言語
  • C++、C#、Objective-C、Java、Golang、PHP
ツール・開発環境
  • Unity、VisualStudio、Xcode、Android Studio、RDBMS、KVS、AWS、GCP

バーチャルライブ配信コミュニティアプリ「REALITY」で提供する新規ゲームタイトルのサーバー構築を担当いただきます。
多人数のマルチプレイゲームのバックエンドの設計、開発を行い、開発中に起こる課題解決、パフォーマンス改善、開発環境の整備を行って頂きます。

バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」のAndroid開発を担当する仕事です。

業務内容
  • 「REALITY」Androidアプリの各種機能の設計・開発

バーチャルライブ配信コミュニティアプリ「REALITY」のiOS開発を担当する仕事です。
企画やデザイナーと共にユーザーと向き合いながら、「REALITY」でのユーザー体験を最大化するための新規機能の設計から開発までトータルで行なっていただきます。

業務内容
  • 「REALITY」iOSアプリの各種機能の設計・開発
  • プロダクトの開発効率を高める自動化・CI/CD環境の構築
  • アプリの品質を高めるためのテスト、パフォーマンス計測のメトリクス設計・実装

バーチャルライブ配信コミュニティアプリ「REALITY」におけるUnityを用いた開発業務全般を担当する仕事です。

業務内容
  • 「REALITY」アプリのUnity部分の開発担当
  • 3Dアバターカスタマイズ・ライブ配信を含むコミュニケーションアプリの設計・開発・運用

バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」のサーバサイドの開発全般を担当いただきます。

業務内容
  • Golangを用いた「REALITY」のコアとなるAPIの設計、開発
  • Vueを用いた「REALITY」のWebフロントエンド及び社内ツールの設計、開発
  • リアルタイム通信を行うサーバーサイドシステムの設計・開発

バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」テクニカルアーティストとして、DCCツール開発やアートアセットパイプラインの開発に携わって頂きます。

業務内容
  • アーティストの作業環境整備・ツール作成
  • デザインデータの仕様策定・処理負荷検証
  • アーティストとエンジニアのコミュニケーションの仲介

HIKKY

仕事内容

VketCloudのリアルタイム通信エンジン開発を行っていただきます。Webに最適化されたメタバース環境を支える非常に挑戦的な開発領域です。

仕事内容

VRへの入り口・導線となる、WebサイトやECサービスのバックエンド開発を行っていただきます。次世代のインターネットの姿である、VRとWebの融合を模索する挑戦的な領域です。

仕事内容

バーチャルマーケットをはじめとするHIKKYのVRコンテンツにおけるギミックの開発や、VRアプリケーションの開発、VketCloudで展開されるコンテンツの開発を行います。

仕事内容

バーチャルマーケットをはじめとするHIKKYのVRコンテンツを、Web上で展開するためのVketCloudエンジンの開発を行います。 既存のライブラリに依存せず、ローレベルから開発を行う非常に挑戦的なポジションです。

仕事内容

VRへの入り口・導線となる、WebサイトやECサービスのフロントエンド開発を行っていただきます。次世代のインターネットの姿である、VRとWebの融合を模索する挑戦的な領域です。

選考フロー

選考の過程は、下記スケジュールで行います。応募される方は、ご確認をお願いいたします。

書類選考から内定までの期間は、約1.5ヶ月で決まります。

  • 応募
    書類選考※1
  • 1週間後
    合否の連絡※2
  • 2週間後
    選考会(複数回)※3
  • 3週間後
    最終選考
  • 4週間後
    合格通知(内々定)
  • 5週間後
    内定
  • 入社後
    入社後フォロー

※1.説明会後、アンケートにて選考希望の有無を確認させていただきます。希望者には経歴書類提出のご案内をさせていただきます。
※2.C&R社エージェントから合否を連絡します
※3.選考ステップ(ポートフォリオ、面接、適性検査)で問われるポイントをC&R社エージェントがサポートします。

クリーク・アンド・リバー社とは?

クリーク・アンド・リバー社は、1990年の設立以来ゲーム業界をはじめ、クリエイターに特化した人材紹介を行っています。ゲーム業界へのクリエイター紹介実績が豊富にありますので、ぜひご相談ください。ご自身だけで悩まずに、選考に関する課題解決やこれまでの事例などもお伝えできます。

転職エージェントとしての姿勢、考え方

転職といっても具体的なキャリアプランや、目的意識を持たれている方が少ないのが現状です。
「何故転職したいのか」、「どうなりたいのか」ただ転職先を紹介するだけではなく、皆様の人生を一緒に考え、クリエイターの方々にとっても企業にとってもお互いが幸せになれることを第一に考えております。

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お問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社
採用イベント運営担当
Email:creek-metaverse@hq.cri.co.jp