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フェクト漫画『炎風煙空飛のコウカ』連載中!
横井三歩 Sanpo Yokoi(マンガ家)

炎風煙空飛のコウカ

エフェクトデザイナーやエフェクトに興味がある皆さんに楽しんでいただければと思います。ご愛読よろしくお願いいたします。

【第1話】エフェクトっぽいものをじっと見つめてしまう!
【第2話】サクッと作ったものの方が評価されることもある!
【第3話】どれくらい発光させるか悩む
【第4話】CG業界以外の人に仕事内容をわかってもらえない
【第5話】エフェクト作成にはいろいろなDCCツールが使える必要がある
【第6話】大作ハリウッド映画のVFXを参考イメージとして依頼される
【第7話】夜の該当の光彩がOptical Flares(AE plugin)に見える
【第8話】遊びながらどういう風に作られているか考える
【第9話】映画やアニメではエフェクトが気になって本編に集中できない
【第10話】テクスチャを作る際はAE派とPS派に別れる
【第11話】緩急が無いと言われがち。メリハリが悪いとも言われがち。
【第12話】エフェクトはプロジェクトの後半に作業が集中するため、作業スケジュールが短い。
【第13話】Unreal ENgine4の処理負荷を確認したら加算しすぎて真っ白だった……
【第14話】新しいツール、ハイエンドツールに興味もちがち
【第15話】色々な職域のスタッフと仲良くなる。
【第16話】生粋のエフェクトエフェクトデザイナーは貴重

◆エフェクトの作り方編
エフェクトの作り方編-1 作り方斬撃
エフェクトの作り方編-2 作り方斬撃
エフェクトの作り方編-3 作り方斬撃

◆ポートフォリオあるある1
シーズン2 第1話 ポートフォリオあるある1(前編)
シーズン2 第2話 ポートフォリオあるある1(後編)

◆ゲームジャムチーム結成
シーズン3 第1話 ゲームジャムチーム結成
シーズン3 第2話 ゲームジャムチーム結成
シーズン3 第3話 ゲームジャムチーム結成