ページの先頭です

「全国のテレビ局を中心に映像・クリエイティブ業界のU・Iターンをサポート」

C-TURN-Produced by CREEK&RIVER.co.Ltd.,-

Column

中島晃の全国巡業コラム「晃がいく」随時更新中!

[中島晃の全国巡業コラム「晃が行く」 〜九州編〜] 2017年10月18日~19日

18日、長崎なり。
3年ぶりに降り立つこの地は、局の方とお会いするのも久しぶり。
皆様、お時間頂きありがとうございました。

夜は、やっぱり長崎ちゃんぽん。あーまいうー。
ちなみに余談ですが、皿うどんのローカル流の食べ方はウスターソースとお酢をかけるそう。
ちなみにウスターソースは通常より甘いモノだよ。
更にからしをトッピングで追加すればあなたも長崎人。
皿うどんの味を損なわずに見事にマッチするよ。
お試しあれ。

翌日、19日は熊本に移動だす。
かもめに乗って、3時間とちょっと。

熊本では、RKKの皆様と会食。
お刺身や名物の馬刺し、からし蓮根など。
おいちぃー。ご馳走さまでした。

今回の出張は、大学周り、放送局周りとスケジュールが詰まっており、ハードだったけれど九州のおいしー食事が私の気力・体力を支える一助となっていました。
もちろん一番なのは皆様との出会いや再会です。

来週から東京。
11月にも出張。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム「晃が行く」 〜九州編〜] 2017年10月16日~17日

16日、鹿児島なり。あいにくの雨。
今回の出張は一人ではない。
社内の同じ部署のメンバーも一緒だす。
出張初日から雨ということで少し気持ちも重いけれど食事がおいしい九州は楽しみ。

今回の出張では、放送局に限らず大学も周ります。
さて、鹿児島放送様とのランチは御膳を贅沢に頂き、ご馳走様でした。

写真は、鹿児島中央駅前。
けっこう大きいよ。
観覧車も見えるねえ。
そして、写真は夕食の一部、きびなごと煮物だよー。
まいうーまいうー。

鹿児島を味わった翌日17日は、福岡へ。
福岡でも放送局と大学周り。
ランチは、うどん。

実は、福岡といえばラーメンのイメージ強いけど博多のうどんもとても有名なのだ。
讃岐うどんと違ってコシがないのが特徴だよ。
博多人はゴボウ天が好きということで博多式で食す。
うむ、まいうー。大満足なり。

明日は、佐賀、長崎。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~東北編~] 2017年10月4日(水)

今回は、東北出張。
初日は新青森まで行って、奥羽本線に乗り換え、弘前まで。
長旅4時間だす。

東京駅で買った吹き寄せ弁当は税込1,350円なり。
お昼にしては、ちと贅沢だけど長丁場のために体力勝負なので奮発しちゃった。

この日は、弘前大学へ打ち合わせ。
今回の出張は、大学と放送局どちらも回ってきます!

さて、写真のホームは、素朴な新青森駅。
ちょっとヒヤっとしてるよー。
弘前駅に到着すると、駅前ホテルがたくさんあるんですね。
明日も関東より寒いのかな?では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~北陸地方編~] 2017年7月20日(木)

石川県金沢から福井県へ移動。
福井放送様、福井テレビ様に訪問しました。
非常に有意義な会話ができたと実感しております。
お会い頂きありがとうございました。

さて、昨日は金沢駅の紹介をしましたが、今回は特徴ある福井駅ですよー。
福井駅を降りると、至る所に恐竜が。
さすが、恐竜王国 福井県。
白衣を来た恐竜は研究者なのでしょうか。壁を突き破って出て来る恐竜は迫力満点だす!

「ジュラシックパーク」シリーズの世界的なヒットなどからも分かるように、やはり恐竜はカッコイイ。
いくつになってもわくわくするよねー。
プライベートだったら、福井県立恐竜博物館にも行ってみたかったな。

では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~北陸地方編~] 2017年7月19日(水)

富山県から、石川県金沢へ移動。
金沢では、4局に訪問だす。
テレビ金沢様、北陸放送様、北陸朝日放送様、石川テレビ様皆様、お時間頂きましてありがとうございます。

石川県の放送局にお伺いするのは、もう数回目ですが放送局の写真を撮ってきたのでいくつかご紹介。
北陸放送の重厚な玄関や石川テレビの近未来的なスッキリしたロビーなど、それぞれ特徴があっていいよねー。

さて、そして金沢といえば、最近よくテレビで見かける象徴的なものがもう一つ。
金沢駅前のつづみ門なり。

なんと金沢駅は、世界で最も美しい駅14選の第6位に日本で唯一選ばれたそう。

そんな金沢を後にして、次は福井県へ特急しらさぎで向かいます。
社内は比較的空いており、車窓からは田園風景だよー。
福井県の情報はまた、後ほど。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~北陸地方編~] 2017年7月18日(火)

今回は北陸地方に来ております。
初日は、富山県!
東京は暑いようですが富山も暑かった。
33度程あり、外で立っているだけで汗が滲み出るなり。
写真は、富山駅前の市電だす。風情があっていいですねー。

暑い中、富山では3局を回りました。
富山テレビ様、チューリップテレビ様、北日本放送様。
皆様、ありがとうございました。

さて、次は石川県金沢へ。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~九州地方編~] 2017年6月8~9日(木~金)

8日に大分県から熊本県に移動してきました。
熊本県では、熊本朝日放送の方とお打合せ。
その後は、お食事へ。
写真は、熊本名物の馬刺しの各部位をはじめ、その他諸々の美味な料理たち。
何貝かは忘れたけど、とにかくまいうー。
そして特に馬刺しは、格別に旨かっただす。

熊本県って情緒ある市電も街中に走ってて、何気に福岡から新幹線に乗ってしまえばスグ着くからとっても暮らしやすく食事も美味しい街だよねー。

美味しい食事を熊本県で堪能した翌日は、福岡県へ。

福岡では、クリークのスタッフでもある犬束さんとランチ。
3カ月ぶりくらいに会ったけどもとても元気そうで良かった。
ランチの行き先は、人気の担担麺のお店ー。
どんぶりではなく、平たいお皿に盛り付けられてます。
まるで、パスタみたい。
とっても美味しくて満足満足。

肝心の放送局訪問は、FBS福岡放送とKBC九州朝日放送とTVQ九州放送。
初めましての方も多く、私の為に時間を割いて頂き、毎度毎度たいへんありがたいです。

さて、九州出張の締めは、博多駅麺街道、「しんしん」にてバリカタの豚骨らーめんと博多一口餃子。
最後まで、うまいっちゃんねー。
やっぱ博多ば最高たい。
※唐突に博多弁入れてみましたー。

今回の出張は、実に30名以上の方とお会いし、お話してきました。
次の何かに繋がることを期待しながら、東京に帰ってきました。

次回の出張は、7月頃かな?みなさん、お楽しみにー。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~九州地方編~] 2017年6月7日(水)

福岡県から移動し、大分県にやって参りました。
相変わらずの梅雨空でしたが、ソニック5号のレザーシートは、ふかふかで、よいよいです。

3年ぶりの大分県では、3局に訪問。
テレビ大分さま、大分朝日放送さま、大分放送さま。
中には、2時間半もお話をした方もいらっしゃいました。
しばらくお伺いできていなかったのでお時間頂いて、たいへんありがとうございます。

翌日は、朝からソニック16号に乗り、小倉へ。
そこで、電車を乗り換え、熊本県に向かいます。
熊本県では、どんな出会いがあるかなー。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~九州地方編~] 2017年6月6日(火)

皆様、お久しぶりだす。
約4か月ぶり?でしょうか。
地方へは、あちこち行っていましたが今回、久々の九州地方に出張、10局に訪問ということで更新致します。

周る先は、福岡、大分、熊本。
大分県なんて、もう3年前に行ったっきり。
色々な方にご挨拶しようと意気込んでおります。

さて、そんな出張初日ですがAM8時25分、ANA羽田発 福岡行 の便で約1時間半の空の旅。

福岡に到着すると、天気はどんより。
どうやら九州は梅雨入りしたとのこと。
ジメジメした天気の中、福岡県3局を回りました。
TNCテレビ西日本、FBS福岡放送、RKB毎日放送。
話が盛り上がったり、多くの方がご挨拶に来てくださったりとたいへん、有意義な時間が過ごせました。
皆様、お時間頂き、ありがとうございます。

さて、福岡と言えば、皆さんもちろん気になるのが、食事。
お昼は、スタッフと一緒にマグロのかまの喉肉を頂きます。
んー。
まいうー。
フラっと立ち寄れるお店でこのレベルのお店があるのは福岡くらいでしょうか。

夜は、TNCの方と会食です。
薬院にある「とり田」というお店に来訪。
水炊きもさることながら、一品料理も非常にまいうー。

お店の雰囲気も味も全て◎。
改めて福岡の魅力に気づかされます。
明日は、3年ぶりの大分県

「晃がいく」もお楽しみにー!では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~長野編~] 2017年2月21日(火)

今回は、中島と2人での長野出張のため、私、「修造」が投稿を致します。

中島にとっては、8回目、修造にとっては、3回目の長野県です。
冬に訪れるのは、初めて。
ということで、駅から降りて感じるのが、東京と比べて、とにかく寒い!
雪が降って、積もって、気温は-1℃。
近頃の東京は、暖かったので身に染みます。

そのような中、今回訪れたのは、信越放送様、長野朝日放送様長野放送様、テレビ信州様です。

長野県は、既に4局全てとお取引をさせて頂いているのでいつも、たいへんお世話になっています。
今回も迎えて頂き、ありがとうございました。

さて、この日のお昼は、信州蕎麦です。
長野でも有名な「草笛」に行きました。
※ちなみに前々回の長野出張では、私は草笛のそば大盛りに完敗しております。
草笛の蕎麦大盛りは、1.2kgもあるのです。

今回は、美味しく頂くために、天ざるを注文。
天ぷらは、どれも美味しくお蕎麦もやはり旨い!!中島もまいうーまいうーと言って食べておりました。

そして、今回は空き時間に善光寺にも訪問。
長野駅から歩いて行きましたが20分くらいで到着。
雪が周りに積もった善光寺は、前回の夏に来た時より静寂に包まれてますね。

夜には、長野名物のソースかつ丼。
私は、海老フライとヒレカツが乗っているものを注文。
※お昼に、海老天、夜にエビフライ。
1日で海老の揚げ物2つを制覇したのは、この日が初めてでした。

この丼、甘めのソースが全体的にかかっており、キャベツの量がご飯の2倍ほどあります!ソースが甘い分、分量の多いキャベツとのハーモニーが絶妙です♪

さて、長野には、何度も足を運んでいますが今後も、このように何度も訪問できる場所を全国に増やしていきます!

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

次回もお楽しみにー!では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~中国地方編~]

【特集】山陰中央テレビ 新社屋紹介!
2016年8月に完成した山陰中央テレビの新社屋。
テレビ局とは、思えないほど先進的でセンスの高いオシャレな社屋だよー。
社屋というか、「オフィス」のほうが響きが似合うねー。んー。
構造は、3階建て。
1階から3階まで吹き抜けとなっており、開放感があります。
その1階部分は、オープンスペースとなっており、気持ちーー。

また、執務スペースにも新しいアイデアがあり、社内電話をしないとのこと。
話がある時は、すぐ横にカフェのような広いスペースがあるからそこで話すそうだ。
なんともシャレオツな働き方だす。

しかも、実はこの社屋。
川沿いに建っているんだすねー。
右側に行けば宍道湖がすぐ見えてきて、景観もサイコー。

井上陽水の「リバーサイドホテル」という曲があるけどもこれでは、「リバーサイド社屋」になっちゃう。
そんな、カッコイイ新社屋なり。

でも、外観はしっかりとテレビ塔があり、そこはやはりテレビ局なんだなーと思わせる面もありましたよ。

次にまた、伺えるのはいつかな?では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~中国地方編~] 2016年12月8日(木)

引き続いて中国地方を巡っております。
岡山放送様、テレビ瀬戸内様、山陰中央テレビ様にお邪魔致しました。

皆様、お時間頂きましてありがとうございました。
約1年に1度しかお会いできないので貴重な機会、感謝です。

写真は、岡山市内だすー。
ちんちん電車走ってるんだね。
そして、岡山から松江市に大移動。
車窓から見える景色は、非常にのどか。
なんだか気持ちがホッとするね。

さて、この日の夜は過去に我々が山陰中央テレビに提案して入社したディレクター2名と野津技術局長とのお食事。
私を待って頂いており旧友に会ったかのような気分になったよー。
写真は、大道、峰両ディレクターと愛すべき野津技術局長なり。
おいちいのどぐろや出雲蕎麦をご馳走になったよ。
ありがとうございました。

次回投稿は、山陰中央テレビが新社屋になったのでそちらをご紹介。

お楽しみにー!
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~中国地方編~] 2016年12月6日(火)

昨日に引き続き今日は、山口から広島に移動します。
朝から山口朝日放送様をお伺いしました。
ながーい時間、お話した後まいうーな松花堂ランチをご馳走になったよー。
広島への新幹線の時間も近づいていたため、ランチ時間は30分と短ったけど、しっかりと美味しく頂きました。

さて、広島では今日は2局を回りました。
RCC中国放送様と広島ホームテレビ様だす。
お会いしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

夜は、ホームテレビの方と会食。
広島と言えば、、、そう。
牡蠣なり。
広島の新鮮な生牡蠣は臭みもなく、モリモリ食べれるよー。
美味しくて頬っぺた落ちまくりー。
その他には、パエリアなども頂いちゃって。
ご馳走様でした。感謝。感謝です。

近頃思うのは、地方へ行くと、次第に局の方やスタッフの方と食事へ行く機会が増えてますなー。これも全ては、皆様のおかげです。

1回目の出張では、ほぼ孤独メシでしたが、2年半後の今では、こうも親しくしてくださる方がたくさんいらっしゃって、感慨深いです。

さて、美味しい食事を頂いたことだし明日もがんばるぞー。
えい、えい、おー。

では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~中国地方編~] 2016年12月5日(月)

今回の出張先は2年半ぶりの中国地方!
まだ辺りも暗い、夜明け前の早い時間から今回も飛行機に乗って行きまーす。
黒い機体のスターフライヤーにタラップを抜けて搭乗。
まずは、山口宇部空港へ。

本日は、山口放送様、テレビ山口様を訪問致しました。
2年半ぶりでしたが、貴重なお時間、ありがとうございました。
本日回った2局は山口放送とテレビ山口は、けっこう離れているんですねー。
実は、山口放送は周南市にあり、テレビ山口は山口市に位置します。
周南市は、工場夜景もあって有名ですよね。

実は今回の山口県内での局訪問は、山口県希望の東京在住アナウンサーの方と一緒でした。
局を回るついでに同行してもらい、その場で紹介するというおニューなスタイル。今後、こういった形、増えるかもしれませんねえ。

さて、写真の社屋ですがこちらは、テレビ山口なり。
局のイルミネーションもキラキラと輝き始めてました。
もうすぐクリスマス。
街も慌ただしくなってきます。
明日は、広島です。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~新潟編~] 2016年11月28日(月)

先週は、福岡でしたが、今週の始まりは新潟へ。晃、全国を飛び回っております!

さて、そんな今日も「やいはー」な時間から東京駅で新潟行きの電車を待っていました。
本日の電車は、2階席のためいつもと違い目線も高くよく景色が見えるねー。
新潟に近づいていくと「ろいひー」な「けいふう」が目の前に広がります。
少し、曇り空だったけど今日も頑張ろうと思えるねえ。

思い返すと新潟に来るのは、2年以上ぶり?
本日、お会いした放送局の方々皆様、お時間を頂戴して本当にありがとうございます。

写真の放送局ロビーは、新潟テレビ21。
黄色のマスコットがなんか癒されるよー。

そういえば全国の放送局のロビーをよくこのコラムで紹介しますが日本で私一人くらいじゃないでしょうか。
全国の放送局のロビーの写真をひたすら撮影しているのは。
思わぬところでギネス記録級ですねー。

さて、気になる新潟の地元メシですが局の方に連れて行ってもらった小嶋屋。
もちろん頂いたのは、「へぎそば」。そして天ぷら。
この特徴的な盛り方こそが他のお蕎麦と違うよね。ああ。まいうかったー。ご馳走さまでした。

2016年も終わりが近づいておりますがまだまだ、出張の予定も残っています。
皆さん、次回もお楽しみに。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~博多編~] 2016年11月25日(金)

朝焼けの中、飛行機に乗り込み福岡へ。
先月の下旬にも行きましたが今回は具体的なお話で2局に伺いました。
FBS福岡放送、RKB毎日放送の方々、誠にありがとうございました。

写真は、RKBのロビーにいるマスコットキャラクター「ももピッ!」
なかなか、ボリュームのあるピンクな生物だすなー。
さらにロビーには、漢字クイズが。
ふむ、難易度高いね。皆さんも挑戦してみましょう。

さて、気になる今回の福岡の地元メシですが今回は、一人じゃないぞー。
我が社の制作スタッフ2名と一緒だよ。

お店は、福岡出身のぞーしゅー君がおススメしていた中州近くにある「めんたい重」へ。

これは、つけ麺セット。
そして、デザートのプリンなり。
明太子が丸々乗っかったタレのかかったご飯に明太子風味のつけ麺、そしてジュレ状のカラメルが乗った濃厚プリン。
まいうーまいうー。大満足なり。

翌日土曜日は、昼過ぎから予定があったため、飛んで東京に帰りました。
飛行機使うと、東京-福岡は1時間半で着くから、本当に近いし便利。
美味いものもたくさん。訪れる度に惹きつけられますなー。

次回は、来週月曜日!どこかへ行ってきます。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~京都編~] 2016年11月18日

「そうだ。京都に行こう。」
このフレーズから始まった今回の出張。
民放放送局がないのに、朝早くから東京を出て、紅葉シーズンな日本の古都へやってきましたー。

今回は、立命館、同志社近くの知るカフェを回って参ります。
中島の出張には、放送局だけ行くという概念はございません。
いい人がいれば、どこへでも飛んでいきますよー。

ちなみに知るカフェとは、大学生なら無料で利用できる大学近辺にあるカフェスペースのこと。
そこにスポンサーである企業の方が来ることで学生と直接、仕事や社会について話せる場をカフェが提供しています。

さて、始めに回ったのは、知るカフェ京都立命館大学前だす。
店内は、写真のこんな感じ。
店員も全て学生が運営、営業しています。
さすが皆、学生なのにしっかりしてるよねー。

この後は、知るカフェ同志社前も伺いました。
本日、会ってお話したアナウンサー志望の学生の皆さん。
ありがとうございました。
京都まで来た甲斐がありましたー。感謝感謝。

さて、京都に来ましたが普段は、来ない(入れない)大学の学食に大阪支社のエージェントと行ってみたよー。
同志社大学の寒梅館のアマークというレストラン。
ハンバーグランチ。600円。
これは、、、! まいうー。
(やはり京都に来た甲斐、ここでもありました。)

今日は、天気にも恵まれたし紅葉も見れた。
そして京都は、落ち着くし、やはり地方はいいものだなーと実感。

今後は、まだまだ11月に出張の予定が入っております。
次回は、どこでしょうか。
皆さんお楽しみに。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~九州編~] 2016年10月27~28日

出張の最終地は、福岡!大都市福岡だけど局に来るのは、久しぶり。
5局全てお伺いしてきました。
テレビ西日本様、RKB毎日放送様、九州朝日放送様福岡放送様、TVQ九州放送様各局の方々、私のために長いお時間を頂き、本当にありがとうございます。感謝、感激です。

写真のRKBは、福岡の海のすぐ近く。
ビーチも目と鼻の先だす。
さらに、その隣には、テレビ西日本もそびえ立っております。
2局がビーチの近くだなんて、気持ちいいなぁ。

さて、地方と言えばどこに行っても食事が美味しいですがその中でも福岡は、特に有名。
今回、紹介する地元メシも、ものすごーくオススメです。
博多の超有名料亭。
「稚加栄」。※「ちかえい」と呼びます。
タクシーの運転手さんに魚と言ったら、、、教えて頂きました。
先日、登場したアシスタントの修造くんも福岡出身。
もちろん知ってました。
特選ランチ和定食1500円、果たしてその中身とは。
刺身や天ぷら、煮物、お豆腐、小鉢など品数が多く豪華なり。
東京じゃ考えられない金額と質の高さです。
さらに明太子でも有名な料亭ですが、なんと食べ放題。
晃、感激!お店から出ると福岡では、珍しく長蛇の列でした。

いつもいつも美味しいモノづくしの地方出張ですが今回は、総じてレベルも高く、非常に有意義なものとなりました。
地方に行くと、疲れるどころか元気も出ますねぇ。
次回の地方出張もお楽しみに。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~九州編~] 2016年10月26日

出張3日目は、熊本県に行って参りました。
4局を訪問。
熊本朝日放送様、熊本放送様、テレビ熊本様、熊本県民テレビ様たいへん、貴重なお時間を頂いた4局の方々、誠にありがとうございます。
熊本放送の正面玄関をパシャリ。
2枚のパネルがいいねー。アナウンサーかな?

そして、熊本の街を闊歩。
写真は、アーケード街だす。
どこかに似てるよねーと思ってたら、川崎のアーケード街とクリソツ?
でも本当に、熊本県は栄えており、住むには不自由なさそうな場所です。
周りが温泉に恵まれているのも魅力的だすなぁ。
気になる方は、是非、現地に行ってみてください。
明日は、福岡県!では、また。

おはよーございます。
ただ今、九州新幹線で<鹿児島>から<熊本>に移動中です。
天気も良く、暖かい陽気な気持ちのいい朝だす。

昨日は、鹿児島県の4局を回りました。
南日本放送様、鹿児島放送様、鹿児島テレビ様、鹿児島ビジョン様貴重なお時間本当にありがとうございます。

写真は、鹿児島放送のプラッピーくん。
「プラス」と「ハッピー」を掛け合わせて誕生したそうです。
基本的には、プラス志向だとか。。。

夜は、各局の方々との会食。
直径70センチの熊襲鍋というかなり大きな黒いお鍋で豚しゃぶをする鹿児島名物「くろくま鍋」です。
写真は、丸いレタスに黒豚肩ロースが乗っかっています。
かなり、「まいうー」です。
さすが鹿児島といえば、豚肉が有名なだけありますねー。
美味しいものづくしの九州。
本日は、熊本。
何が食べれるかなー。
では、また

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~九州編~] 2016年10月24日

皆さん、こんにちは。
中島晃です。
最近、早朝はめっきり冷え込んで爽快感さえ感じますがいかがお過ごしでしょうか。
約3カ月ぶりの投稿となります。
お久しぶりです。

さて、今回は、<九州>に来ております。
出張初日は、宮崎県だす。

2年以上ぶりの宮崎。
早朝4時40分に家を出て、眠たい目をこすりながら東京から飛行機でやってきました。
1時間45分のフライト。意外と短いですねー。

空港から降り立つと、南国に来たかのような感覚があります。
快晴にヤシの木が並んでて心も安らぎます。
地方ならではの感情でしょうか。

そのような心地よい天気の中、宮崎県では2局お伺いしました。
テレビ宮崎様、宮崎放送様、お忙しいところご対応いただき、誠にありがとうございます。

さて、今回のランチですが久々に来た宮崎県。奮発しました。
日向かぼちゃというお店でブランドの宮崎牛!1200円なり。
まいうーまいうー。

食事を終え、本日は鹿児島で宿泊のため、きりしま15号に乗って鹿児島中央に向かいます。
2時間10分の旅だす。
特急で4両編成ってのがまた、いいねぇ。
明日は、鹿児島を巡ります。
地元メシも楽しみだ。

では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~長野編~] 2016年9月23日金曜日

こんにちは。
アシスタント1号の修造です。
前回、長野出張でも登場しましたが今回2回目の投稿です。
中島を期待されていた皆様、ご容赦ください。

さて、今回は前回同様再び長野県へ行って参りました。

最近の東京は肌寒く、雨が多いです。
長野県でも雨予報でしたが天気は曇天でも降りはせず、天候が出張に味方してくれました。

町に降り立つと相変わらず、長野県は山が近い。
曇っていても先の山々が見えるほど自然が近くて囲まれています。

今回、訪問したのは信越放送様、長野放送管財様です。
皆様、お忙しいところ貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございます。

写真の高い建物、立派なビルですよね。
全体が信越放送というので驚きです。

立地は、かの有名な国宝 善光寺の参道に面しています。
そのためアポを済ませた後、信越放送の方に参道沿いの素敵なおそば屋さんをご案内していただきました。
「あんき」というお店。
お蕎麦も天丼もとっても美味でした。
※隣で中島も唸っておりました。

地方に来た際また、訪れるために思わずメモです。
(今回のお蕎麦は前回とは異なりドカ盛ではないです。教訓が活きました。)

今回は、2局にお伺いし、長野に住んでいるスタッフの方とお会いしたので比較的時間に余裕がありました。
移動はほとんど徒歩で街中をスタスタと回りましたが、程よく栄えており住宅街も駅からすぐ。
自然も近いのでとても住み心地が良さそうですね。

そして、善光寺にも初お参りしました!
参道は、最近工事が終わったそうで電柱やら電線やら全て地下に埋められてるとのこと。
現代を感じさせないその景色は風情に溢れています。

お賽銭箱は善光寺本堂の中にあり入ると厳粛な雰囲気が漂っていました。

長野県は、東京から新幹線で90分
そして、生活が楽しくなるような街並みと周りの環境が住む人を虜にしているのだとしみじみ感じました。

おそらく、長野市みたいな街が私たちが知らないだけで全国には散らばっていると思います。

今後も、「晃がいく」ではそのような地方の魅力を発信し続けます!

以上、地方の魅力に気付けた修造でした。
では、次の機会に。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~長野編~] 2016年8月8日

はじめまして。
アシスタント1号の修造です。
これからちょこちょこ、顔を出すこともあるかもしれません。
名前だけでも覚えてもらえると幸いです・・・

今回は、いつもの中島晃に代わり出張に同行した私から普段とは、違う視点での紹介をさせて頂きます。
最後までお付き合いください!

やって参りました、念願の長野!

長野駅に来るのは、初めてです。
改札を出ると、開放的な空間が広がっており、日の光がガラスの天井からたくさん入り込んできてました。

そして、長野駅の善光寺口は、木製の柱に木のひさしがついています。
駅ビルそのものは、非常に大きくて新しく綺麗で、その第一印象は、想像以上に栄えていて驚きでした。
※駅ビルは、最近リニューアルしたそうです。
駅の周りには、長野朝日放送様の大型ビジョンもあります。
大きな画面が駅前にあると、都会というイメージが湧きますね。

でも少し、目線を逸らすと遠くのほうには、山々が見え、自然にも近い気持ちいい環境であることが肌で感じ取れました。

晴天の中、今回訪問したのは、長野放送様、信越放送様、長野朝日放送様です。
皆様、お忙しいところ貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。
写真は、長野放送のロビーで撮影した「ベスト犬 ハチポ」くん。
名前の通り、ベストの下から足が出ております。

信越放送では、社内の見学までさせて頂き、「3時は!ららら♪」の収録スタジオまでお邪魔しました。
使われていなくてもスタジオに入るとなんだか緊張するものですね。

さて!恒例となっている地元メシのコーナーですが長野の名物「くるみそば」を食べてきました。
通常の普通盛りでも2人前くらいあるそうですが、パワーを蓄えるためにも大盛りを注文。
出てきたのは、ドカ盛りです。。。
通常の3倍だそうですので6人前…ですか。

肝心の「くるみそば」とは、撹拌されてドロドロになったくるみにそばつゆを足して食べます。
くるみの甘さがクセになる味ですがイメージとしては、甘さ控えめなピーナッツバターにそばつゆでしょうか。
とっても美味しく、東京では食べられない味でした。

福岡出身東京歴6年目の私でしたが、やはり地方の魅力というのは、肌で感じるものですね。
新たな発見や学びがたくさんある出張となりました。

長々とすみません・・・
まとめられない修造でした・・・
では、次の機会に。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~長野・甲府編~] 2016年7月22日

昨日に引き続き長野県から<山梨県甲府>へやって参りました。
ちょうど、1年ぶりの山梨県です。
今回は、テレビ山梨様、山梨放送様に訪問しました。
初めてご挨拶する方とお会いさせて頂きましたが非常にご丁寧にご対応いただき、誠にありがとうございます。

地方出張に出る度にしみじみと人と人との繋がりが大事であることを再認識させられます。

さて、夜は過去にクリークから局に紹介した山梨のスタッフと一緒に食事をしました。
相変わらずのまいうーなごはん。
写真も美味しそうに撮れてます。

ふと思い返すと様々な地域を回っており、写真も溜まっているのでそろそろ、旅の紹介本も出せるほどいつも食事には舌鼓を打っておりますなー。

今回の長野、山梨出張は1日1県と短かったですが人との関わり合いをグっと厚くした出張となりました。

噛めば噛むほど味が出るスルメのように行けば行くほど、関わりが深くなるのが私の出張です。

次は、いつかな。
皆さんまたお楽しみに―。
では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~長野・甲府編~] 2016年7月21日

今回は、<長野県>に来ております。
普段1人の出張は「孤独のランチ/ディナー」ですが、今回の出張は名古屋以来の社員二名で訪れております。
いつも食べる寂しい1人の食事も今日はありません!

出張一日目。
あいにくの雨。そして、相変わらず人の多い「東京駅」。
長野に着くと、曇り模様なり。

長野県では、信越放送様、テレビ信州様、長野朝日放送様、長野放送様に訪問させて頂きました。

皆様、お忙しいところご対応いただきまして、本当にありがとうございます!!
毎度、感謝!感謝です。

写真は、長野朝日放送の人気キャラクター「リンゴ丸くん」だす。
子豚がリンゴの中に入っているのかな?非常にゆるーいキャラクター。それがかわいいねー。

さて、今回も恒例の地元メシをご紹介します!長野県といえば、お蕎麦。
ついつい、社員二名で「まいうー!」と唸っちゃうほど美味。

ということで出張一日目は終了。
明日は、「特急しなの」で甲府へ向かいます。
たった1日の長野でしたが非常に有意義な出張となりました。
明日の甲府も何が食べれるかな。
地元メシもお楽しみに。

では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~北海道編~] 2016年6月23、24日

今回の出張先は、「北海道」です!
出張一日目。
新千歳空港に到着後、札幌駅までは電車で移動。
眠い目をこすりながら、ふと車窓を眺めてみると、そこにはのどかな風景が広がっていました。
うっとりと眺めていると、あっという間に札幌到着。
この日は、札幌テレビ様、北海道テレビ様、北海道文化放送様に訪問させていただきました。
非常に有意義なお話ができたと実感しております。
みなさま、お時間をいただきまして本当にありがとうございます。
※写真は、札幌テレビ訪問時に案内していただいた松山千春さんのSTVラジオ特別ルーム です。あきら、感激。

出張二日目。
朝から札幌の街中を走る白馬に驚きながら、二日目に訪問させていただいたのは、北海道放送様とテレビ北海道様です。
お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございました。
今回の出張は、二年ぶりの再会と新たな出会いに感謝の気持ちでいっぱいです・・・。
みなさま、今後ともよろしくお願いします!

さて、今回も恒例の地元メシのご紹介です!
北海道といえば札幌、そして、札幌といえば「さっぽろラーメン」。
ということで、食べてきました「地元で評判の味噌ラーメン」。
評判の店だけあって、非常に美味。
地元の評判メシは間違いなし。
※写真の海鮮丼も美味しかっただす。

帰りの空港ではオーガニックコーヒーと北海道のミネラルウォーターをいただきました。
疲れた体に染みわたるー。
今回の「北海道出張」も最高でした。

では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~名古屋編~] 2016年6月20日

みなさん、こんにちは。
本日は日帰りで名古屋出張だす。

今回の出張はアシスタントも同行なので初めて?写真に私が写っております照

それはさておき、、名古屋は、東京、横浜、大阪に次ぎ第4位の大都市(人口約230万人)とだけあって新幹線を降りると凄い人。

来るたび駅の周りも綺麗になっていて驚かされます。
中京テレビ様社屋も今年の11月には名古屋駅近くに移転とのことでだいぶ駅の周りが変わってきますね!
楽しみだす。

さて本日は、中京テレビ様、東海テレビ様、名古屋テレビ様、名古屋テレビ映像様にお邪魔しました。
どちらの局も人事異動、新卒採用の時期でお忙しいにも関わらずお時間を頂きありがとうございました。
貴重なお話をたくさんさせて頂き、今後の新たなプロジェクトにつながりそうです!

たくさんの出会いに本当に感謝だす。
そして今回も地元の美味しご飯も頂きました。

【お昼】えびどて えびふりゃー定食
私の顔の3倍はあるエビフライ!

【夜】山本屋本店 味噌煮込みうどん 言わずと知れた有名店。美味。

それではまた。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~岩手・秋田・青森編~]

東北出張第2弾。
前回に引き続き、秋田、青森の放送局を訪問してきました。
水曜日の秋田の空は、気持ちのいい晴れですが木曜日の秋田は、雨だす。
そのような中秋田放送様、秋田朝日放送様にお伺いしました。
天気に左右されず非常に有意義なお話ができたと実感しております。
お時間頂きましてありがとうございました。

さて、秋田から青森に移動するには、特急つがる号を利用します。
特急〇〇号って響き、なんだかいいですよね。
それだけで心が落ち着く気がします。

青森へ向かう間の景色は、きれいな田園風景。
地平線まで続いています。
見てるだけで気持ちいいなあ。

青森駅に到着すると「あおもり駅」という駅名が見えます。
あえて、平仮名にしているところがなんだか懐かしさを思い出すようで・・・。

青森の放送局では、青森テレビ様、青森朝日放送様、青森放送様にお伺いしました。
北海道での地震があり、大変だったかとは思いますが皆様、お会いしていただき、感謝感謝です。
写真は、訪問した青森テレビの玄関。
赤を基調としている辺りが青森県の美味しいリンゴを彷彿とさせます。

今回の出張も局の方と繋がりを持てる非常に良い機会となりました。
皆様、いつもありがとうございます。

次回の出張は、、、お楽しみに。
では、また。

今回は東北出張第2弾。
昨日は、岩手県を訪れていました。

岩手の放送局は、岩手めんこいテレビ様、岩手朝日テレビ様、岩手放送様に訪問しました。
素晴らしい出会いがあり、有意義なお話ができました。
時間を空けてくださった方々、ありがとうございます。

さて、写真は岩手放送で見た日本庭園ですが非常に美しく、心が落ち着きます。
局の敷地内に整った庭園があるのがまたいいですな~。

そんなことで今日は、岩手県から秋田県へと移動だす。
朝食がてらに駅弁を買ってみました。
「いわてのお弁当」という盛岡駅の改札内にあるお店。
急いでいる朝でも利用できそうです。

お店の中には、人気の駅弁が貼り出されていました。
ふむふむ。
北海道新幹線が開通したこともあり、はやぶさ弁当が目立ちますなあ。
この中で私が購入したのは、「岩手のおべんとう」。
中身は、たけのこなどが入っており、非常にまいうー。
外を見ると、田園風景が広がっており、これもまた気持ちいいなあ。
そういえば前回、岩手に来た時は盛楼閣冷麺を食べたことを思い出す。
あー、また食べたいと思う今日この頃です。

では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~福島・宮城・山形編~]

東北出張4日目。
山形に向かいます。
仙台~山形間は、仙山線という鉄道が通っております。
しかし雨、雪、風の影響に左右されやすいという話を聞き、今回は、バスで山形を目指しました。

バスの車窓からの風景は、のどかだなー。
都会の喧騒から離れて、束の間の休息です。

山形県の放送局は、さくらんぼテレビジョン様、山形放送様、山形テレビ様、にお伺いしてきました。
お忙しいところ、お時間を頂きましてありがとうございました。
非常に有意義な時間となりました。

東北出張5日目。
この日は、テレビユー山形様にお伺いしました。
初めての訪問でしたが非常に貴重な機会となりました。
お時間いただき、ありがとうございます。
出会いが大事であることをつくづく思います。

訪問が終わると、つばさにて東京へ帰還!
今回の東北出張は、人の温かさやローカルののどかな雰囲気、貴重な出会いがある出張だったなーと改めて感じます。

東北地方、また行きたいですなあ。
いや、また行きます。
次は岩手、秋田、青森です。
次回、「晃がいく」お楽しみに。
では、また。

東北出張3日目。
宮城県に来ております。
仙台駅に降り立つと構内が賑わっています。
東北地方最大の都市は、やっぱり人が多いですなー。

宮城の民放局は4局ありますが本日お伺いしたのは3局です。
東日本放送様、東北放送様、宮城テレビ様お時間を頂きましてありがとうございました。
写真は、東日本放送様で頂いたマンゴージュース。
もう絶品です。非常に美味しかった!ご馳走様でした。

そして、今日のお昼は牛タンだす。
非常にまいうー。
ローカルの良さは、やはりふらっと立ち寄ったお店でも美味しく食事ができることですね。
東北出張もあと2日。
ご当地名物を食べ、パワーをつけて頑張ろう!明日は、山形に向かいます。

では、また。

今回は、東北出張第1弾。
出張で来るのは、3回目なり。
まずは、福島県に行ってきました。
天気が良くて気持ちいいです。
福島の放送局は、郡山市に2局、福島市に2局と別れているんですねー。
郡山市から福島市までは、新幹線で約15分。近い近い。
お伺いした放送局は、福島中央テレビ様、福島放送様、福島テレビ様、テレビユー福島様です。
今回も素敵な出会いがあり、非常に有意義な時間となりました。
皆様、お時間を頂き、ありがとうございました。

さて、「晃がいく」恒例のご当地名物料理を食すコーナー。
今回は、優しいタクシーの運転手さんに聞きました。
福島名物、円盤餃子!なるほど、UFOみたいに焼きあがってますなー。

ふわっとしていて超まいうー。

みそ奴がついて1260円なり。
福島名物、満足ですなー。

次は、仙台に行ってきます。では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~名古屋・大阪編・第2弾~] 2016年3月28日

今回は前回の出張に引き続き、名古屋と大阪です。
5時50分に家を出るという朝早い出発でした。
ちなみに前回は風で倒されたカフェモカですが、今回は無事に堪能できました!

新大阪に到着したのは、9時53分。
東京の雨天とは異なり、大阪は曇り晴れといった天気です。
天候が味方してくれましたね。

大阪では朝日放送様にお伺いしました。
お忙しい中お時間頂き、ありがとうございました。

訪問が終了次第、スグに名古屋へ急行。
写真の金の時計の前でクリーク名古屋事業所のスタッフと待ち合わせです。
名古屋駅は、年度末のタイミングもあるせいか人で賑わっております。
どうやらこの場所は、名古屋駅における定番待ち合わせスポットらしいです。
こういう情報があると地方に来た実感がありますなー。

本日、名古屋では中京テレビ様にお伺いし、貴重なお話をお聞きすることができました。

明日は、東海テレビ様/テレビ愛知様/名古屋テレビ様にお邪魔致します。
さてと、これから名古屋で美味しいお食事。
実に楽しみだす。
美味しく料理を堪能して、明日もがんばろう!

では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~名古屋・大阪編~] 2016年3月9~11日

今回は名古屋と大阪へ行ってきました。
初日、カシミアのコートを羽織り、写真のカフェモカを楽しみにしていたのですが、撮影後、強風に倒され全てこぼれてしまいました。。。

そんな残念なことから始まった出張でしたが、今回も各放送局の方々との貴重な出会いや興味深いお話に大満足の出張となりました!

まず、1日目名古屋にて、CBCテレビ様、名古屋テレビ様、名古屋テレビ映像様、東海テレビ様。
そして、2日目大阪にて、毎日放送様、MBS企画様、讀賣テレビ様、ytv Nextry様

最後、3日目大阪にて、テークワン様、テレビ大阪システム様、テレビ大阪様、朝日放送様

に訪問させていただきました。
各放送局の皆様、お忙しいところお時間を頂きありがとうございました。
今回の出張も非常に有意義な時間となりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

名古屋と大阪は食事も美味しい!
写真のお好み焼きは「美舟」さん。
なんと「美舟」さんは日本で2番目にできたお好み屋さんだそう。
美味しいわけですなー。
また、お刺身のお店もリーズナブルなのに非常に美味!大阪、名古屋は食事も大満足でした。

地方ならではの元気なパワーで来週からまた頑張るぞー!

では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~富山編~] 2015年12月10日。

今回は、富山です。
本日はあいにくの雨の中、東京を出発します。
もちろん、コートと傘、愛用のカバンも一緒。

富山に着いても雨は降っていました。
そんな中、富山テレビの方と焼肉ランチをご一緒。
うまい、そしてこのボリューム!!

たいへんな満足だす。
ごちそうさまでした。

お肉も食べて元気も出たし明日も頑張ろう!では、また。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~北陸編~] 2015年10月21日。

北陸出張、三日目。

本日は、石川テレビ様とテレビ金沢様を訪れました。
皆様、お忙しいところお時間をいただき、本当にありがとうございました。

その後、特急しらさぎで福井に向かいます。
写真は時間がない中、ふと立ち寄ったお蕎麦屋さん。
注文したシロエビ?のお蕎麦だす。
関東とは、また違うお蕎麦に満足満足!

福井までのおやつは、この塩豆大福。
甘い中にほんのり感じるしょっぱさが非常に味わい深いですなー。
福井へ向かう特急しらさぎの車窓には、のどかな田園風景が広がっており、東京での慌ただしい日常を思わず忘れてしまいます。
これも都会では感じられない地方ならではの魅力ですね!

福井に到着。
明日で北陸出張も終わりを迎えます。
最終日も有益な北陸出張にするため、がんばるぞ!

ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~北陸編~] 2015年10月19日。

今回はいざ、北陸地方へ!

北陸出張、一日目。
素晴らしい秋晴れの中、輝くブルーの車両が…前回行くときは、まだ開通していなかった北陸新幹線です。
9局回るので荷物も多いですが、今回はこれに乗って北陸巡業行ってきます!

富山に降り立つと関東よりも少し肌寒く、爽やかな秋の風を感じます。
本日は富山テレビ様、チューリップテレビ様、北日本放送様にお伺いしました。
皆様、お忙しい中お時間を頂きありがとうございました。
非常に有意義なお打合せとなりました。

その後、スタッフ面談のためカフェに移動。
富山県と言えば全世界2万店舗のスターバックスコーヒーの中でも、世界一美しいといわれる店舗があることで有名です。
それは、富山環水公園店。
夜に行ったのですが、非常に美しい!思わずそこから見える夜景をパシャリ。

明日は石川県金沢市です。
ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~北陸編~] 2015年10月20日

北陸出張2日目。
目を覚ますと朝日に冷え込んだ空気が気持ちのいい朝。
思わず背伸び…ということで本日は、金沢に来ています。
「ようこそ北陸へ」の旗が目立つ駅は、非常ににぎやか!

そして、本日は北陸放送様と北陸朝日放送様へ。
お仕事の話だけでなくプライベートの話まで、普段お聞きすることのできない話も伺うことができました。
皆様、ありがとうございました。

その後、カニや刺身…と北陸の恩恵を受けていますよ。
食事が美味しい!
なんといっても地方の魅力の一つはやっぱり地方の特色を活かしたお食事だと思うんです。
色々な方の話を聞いていると、やはり食事の美味しさを求めて、地方に移り住むというのも大きな動機となるようですね。
ということで、北陸を満喫しております。

明日は福井です。
ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~愛媛編~] 2015年7月8日夜

南海放送の方々と食事をご一緒させていただきました。
店の名は、「酒八」
「はもとじゃこ」に「お刺身」、、、
すべてが美味、最高!
おすすめのお店です。
===============
2015年7月9日。四国出張四日目。

テレビ愛媛で打ち合わせ後、お昼をご一緒させていただきました。
お仕事の話だけでなくプライベートの話まで、普段お聞きすることのないお話なども伺うことができました。
お好み焼き、美味しかった。。

これから東京に帰ります。

この四日間、一年ぶりに四国巡業を行ない、改めて新たな関係構築が生まれた局もあり、非常に充実した出張となりました。
四国の皆様、本当にありがとうございました。
ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~高松編~] 2015年7月8日

四国出張三日目。
本日は高松で西日本放送に訪問後、松山に入ります。

西日本放送で打ち合わせ。
放送局周辺は洒落た街です。
本日も非常に有意義な打ち合わせとなりました。

打ち合わせ後には食事もご一緒させていただきました。

そして、いしづち15号で松山へ向かう車中、予讃線の新居浜駅にて懐かしい記憶が・・・

遠い昔、36年前に今乗っている予讃線でTBSのクイズ列車出発進行という番組がありました。
日本全国のローカル線一車両を借り切りクイズをやり、出来ないと無人駅に落とされるというもの。
最後に残ったチームが決勝地点にいけるという番組。
全部で私は10ローカル線を担当しました。
その一つが予讃線。

私も当時は2年目のADに関わらず車内の進行を任せてもらい、その経験が今でも活きています。
今治からスタートして終点松山駅まで。
昨年、訪れたときはそんなに意識しなかったのですが、車窓を眺めながら懐かしく思っております。
新居浜から技術クルーを30人乗せ、今治から番組スタート。
伊予北条、松山の間クイズがあり、タレントの関根勤が木につるされてコウモリで登場!なーんて、今の時代では考えられませんね。
ながーく生きてると面白いですね。
決勝地点は松山城でした。

電車にゆられること約2時間半。
松山に到着。
ということで、明日は「松山編」です。
ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~徳島編~] 2015年7月7日。

四国出張二日目。
七夕となる本日は高知から徳島へ向かいます。

天候は雨。
傘の手放せない一日になりそう。

龍馬とお龍にお別れし、南風10号でいざ徳島へー。

本日の打ち合わせは、四国放送です。
四国放送は徳島県1局の民放局であり、歴史も63年を有しています。
本日もとても有意義な打ち合わせとなりました。

これから特急うずしお20号で高松です。
ということで、明日は「高松編」。
ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~高知編~] 2015年7月6日。

先週の長野に引き続き今週は四国です。

1日目は高知にお邪魔しております。
空港におりたつとやはり龍馬がお出迎え。

タクシーで移動する際に路面電車に遭遇しました。
なんでも、高知市内を走る路面電車は1904年(明治37年)から市内を走っていて、現存する路面電車としては日本最古のものだそうです。

地元では「土電(とでん)」(土佐電鉄が運営のため)と呼ばれていました。

風情があって良いですなぁー。

そして、なんといっても高知はかつお!!
お昼はタクシーさんおすすめの「ひろめ市場」でカツオとラーメンをアラカルトで。
大変美味でございました。

本日の打合せは、高知さんさんテレビ、高知放送、テレビ高知にて。
各局の状況や体制、課題など様々なヒアリングができとても有意義な打合せでした。

他県の系列局の方からお知り合いを紹介して頂いたりと、このプロジェクトが少しずつ浸透してきていることを実感して嬉しい限りです。

ありがたやー

さて、明日は徳島です。
ではまた明日。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~長野編~] 2015年7月2日。

長野出張二日目です。
本日は昨日の雨が嘘のような晴れ模様。
気持ちの良い朝です。

まずは、テレビ信州を訪れ、1時間ほどお打合わせのお時間を頂きました。
ちなみに、テレビ信州は閑静な住宅街に位置しており、社員さんの多くが自転車で通える会社近くに住んでいるそうです。

その後、長野朝日放送へ。
長野朝日放送では以前よりお付き合いさせて頂いているご担当者様とのお打合わせに加え、5月に弊社からの紹介で入社しているスタッフ・Kさんとも久しぶりにお話しできました。
元気そうで本当に安心しました!

そして、午後は信越放送にお邪魔しました。
お打合せ時間は2時間ほど。
信越放送は善光寺近くに位置しており、10F建てのビルには圧倒されます!
※すみません、写真撮り忘れちゃいました…。

ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~山梨・長野編~] 2015年7月1日。

今回は山梨と長野です。

本日は朝からあいにくの雨模様。
でも雨にも負けず行ってきます!

まずテレビ山梨を訪れました。
そして社内を見学させていただきました。
スタジオに編集室、副調整室、放送制作局フロアなどなど…。
貴重な経験となりました!

その後、テレビ山梨の古屋制作部長オススメの鰻屋さんへ。
肉厚で非常に美味しくペロリと完食しちゃいましたー。
ごちそうさまでした!

そして午後は長野へ。
長野放送の方々と食事をご一緒させて頂きました。
現状と今後のテレビ業界についてのお話など、普段お聞きすることのないお話なども伺うことができ、大変参考になりました。

ちなみに、長野産の「馬刺し」も霜降りで非常に美味しかったですよ。
今度長野を訪れた際にはぜひご賞味ください!

明日も長野です。
ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~青森・秋田編~] 2015年5月14日。

東北出張三日目。
青森の朝。
今日は青森で1局、秋田で1局と打ち合わせです。
残り3局。
それでは青森最後の打ち合わせ行ってきます。

打ち合わせ後は、青森県の観光物産館「アスパム」10Fにある、眺望良い、みちのく料理店で昼食なり。
1620円と奮発したものの、その甲斐あって、「つがる定食」は美味。

昼食後、青森を出発だす。
これから特急つがる6号で秋田へ向かい、打ち合わせです。

ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~仙台・盛岡編~] 2015年5月12日。

東北出張二日目。
まずは宮城テレビなり。

午後は仙台を離れ、いざ盛岡へ!
盛岡は午前中から曇りだす。
昼すぎからは小雨も降り出してきました。
今日は仙台で1局、盛岡で3局。
明日も雨かなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーー

2015年5月13日。

東北出張三日目。
盛岡の朝は地震で飛び起きた。
かなり揺れたと思ったら、震度5強!

午前中は岩手放送にご挨拶。

午後は盛岡から青森へ。
今朝の地震で新幹線のダイヤが遅れ、1時間30分遅れで青森へ向けて出発なり。

そして青森到着!

青森は涼しく気持ちいいなー。
これから青森放送で打ち合わせです。

ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム『晃がいく』~仙台編~] 2015年5月11日。

東北出張一日目。
8時40分発のはやぶさで仙台へ。

ランチは仙台駅3Fにある、牛タン通りの「たんや善治郎」で牛タン定食(1620円)!東日本放送から乗ったタクシーの運転手さん、高橋さんのオススメ店なり。
肉厚で歯ごたえがあり、美味。

これから東日本放送で打ち合わせ。
今回の出張は、仙台を皮切りに4県12局を訪問する予定です。

ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム ~熊本・福岡編~] 2015年3月16日の夜。

プロジェクト始動以来お付き合いさせて頂いております熊本朝日放送の方々と食事をご一緒させて頂きました。
熊本名産の「馬すじ」、おいしかったです。

2015年3月17日。

九州新幹線が来たどー!いざ熊本から福岡へ!!九州新幹線の社内はゆったりで快適・・・

九州はコートが邪魔になるくらい、春の陽気になっています。
ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム ~熊本編~] 2015年3月16日。

いざ熊本へ。

熊本到着後、まず訪れたのはRKK熊本放送!

そして、熊本城へ!!石垣の迫力に圧倒されました。

明日は福岡です。
ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム ~長野・山梨編~] 2015年2月26日。

10月ぶりの巡業コラムです。
今回は長野と山梨に来ております。

本日は信越放送を目の前に長野の朝を迎えた後、スーパーあずさで甲府へと向かいます!

車内は貸切状態で、車中から見えるのは雪景色…。
東京ではなかなか見ることのできない景色にくぎ付けとなりました。
これから山梨です!!

ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム ~福島・仙台編~] 2014年10月23日。

6月以来の郡山だす。
久しぶりの郡山はさむーい。

98局目の福島中央テレビを訪問しました。
これから仙台へ向かいまーす。

仙台にて一人ランチ。
極厚牛タン定食 高いけどまいうー!!

ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム ~新潟編~] 2014年8月20日。

再度、新潟にきました。
新潟は人が多いなぁー。

お昼は、新潟名物 ミニたれひれカツ丼とお蕎麦のセット930円なり。

たれひれカツ丼美味しいよー。

駅地下にある うどんやという店。
得したー。

明日からはまた東京です。

【中島晃の全国巡業コラム 〜金沢編〜】 2014年8月4~5日

またもや羽田だす。
これから鹿児島~熊本~博多の九州縦断なり。

いざ九州へ!!

熊本にて、大久保さんより熊本郷土料理をご馳走になりました。
馬刺しにからし蓮根・・・。
どれもたいへん美味しかったです!!

これから、新幹線さくらで博多へ向かいます!

【中島晃の全国巡業コラム 〜金沢編〜】 2014年8月1日

再びの金沢なり。
しらさき6号にて富山を出発!

金沢駅に到着後、小松空港を目指します。

そして、小松空港から東京に戻ります。
これで全国放送局の95局をまわりましたーではまた。

【中島晃の全国巡業コラム 〜福井編〜】 2014年7月31日

本日は福井なり。
サンダーバードに乗車し、金沢駅を後にして福井上陸!

福井の夕食は海鮮丼(1110円)!
酢飯じゃなかったことに少し驚きましたが、美味です!
ではまた明日。

【中島晃の全国巡業コラム ~秋田編~】 2014年7月29日

本日は富山なり。
この飛行機かな…期待と不安を抱きながら、いざ北陸へ!

富山市内に到着すると、富山の薬売りを発見!

お昼はお寿司。ちょっと高いが美味しー。

明日は金沢へ向かいます。
ではまた。

【中島晃の全国巡業コラム ~秋田編~】 2014年7月23日

本日は秋田なり。
秋田にてタクシー運転手さんから得た情報で、おすすめの店「無限堂」へ・・・。

シンプルでおいしい稲庭うどんは、なんと680円なり!

お腹も心も満たされ、次なる町・青森へと向かいます。

青森をめざし、三度盛岡駅に到着です。

[番外編 〜福岡〜 ]

こんにちは、竹内です。
中島は秋田ですが、私は面接のため本日福岡に行って参りました。
現場で忙しく働く皆様のために「出張面接サービス」も行なっておりますのでお気軽にご相談下さいね。

羽田空港で食べた、フォー。
美味しかったのですが、激辛で飛行機に乗る前に腹痛になり、食べた後に後悔しました・・飛行機から福岡の街が。
大きな街!

そして博多に着くと人はさらに増え大都市でびっくり。
日帰りの為、夜ご飯は空港で。
ぜーったい博多ラーメン!!
っと思っていましたがお腹のこともあり、チャンポンにしました。
飛行機を見ながらのご飯は最高ー。
そして、とってもラッキーだったのは私が乗る飛行機が、2014年5月28日からスタートしたJAL SKY NEXTというサービスのものでした。

これは、全席本革、機内照明LED、Wi-Fi使用可、機内エンターテイメント無料配信ですって!!
空の上でネット使えるなんて凄い時代ですねー。
しかも、今は東京ー福岡のみのサービスで、Wi-Fiに関しては今日からスタートとのこと!せっかくの機会なので使用してみました。

700円/ワンフライト

カンブリア宮殿やあたらしあらし、モーニングバードの再放送がありましたよ。
まだ4本くらいで少ないかなぁ・・

ネットはサクサク行く時と行かない時があるけど満足のレベルです。
そうこうしているうちに、22時東京着。
お疲れ様でした!!

【中島晃の全国巡業コラム ~盛岡編~】 2014年7月22日。

8時31分。
東京駅。
これから新幹線はやぶさで盛岡へ。
前回行けなかったテレビ局まわりと、再度行く局とあります。
盛岡、秋田、青森なり。

昼は冷麺。
この間行けなかった盛楼閣。
1000円なり。
おいしー。

岩手県盛岡は石川啄木、新渡戸稲造がいる。
啄木の、東海の小島の…、新渡戸の 武士道 などその地その地に人がいるなぁー。
歴史は人がつくるんだなぁー。
打ち合わせを終え今、盛岡駅 。
これからこまちに乗って秋田へむかう。
20時13着だよ。
ではまた明日。

[中島晃の全国巡業コラム ~愛媛~] 2014年7月18日。

東京に帰ってきました。
今回は四国4県を回ってきた。
高地、徳島、香川、愛媛と。
美味しかったのは刺身と骨付き鳥。

高知は龍馬、愛媛は坊っちゃんですな?
あとは坂の上の雲に出てくる秋山兄弟と正岡子規。
功なり名を遂げた人は今も経済、文化において貢献しているし、人々からリスペクトされている!すごいなぁ。

【中島晃の全国巡業コラム ~愛媛編~】 2014年7月16日。

ランチはシンボルタワーでフカヒレあんかけチャーハン。
シンボルタワーからの景色はとてもきれい。
さて、いしづち15号で松山へ。
大街道という繁華街、でも空いているな。。

よいとこ、みーつけた。店の名前は媛や。美味。

ポンジュースが入ったノンアルコールカクテル。タイのしそ揚げ。鯛めしにぎり。
お酒は飲まずでおなかいっぱいでした。

ではまた明日。

[中島晃の全国巡業コラム ~高知編~] 2014年7月15日。

おはようございます。
龍馬さんづくしの高知土佐をあとにして徳島へ向かうなり。
やはり、あらためて思うけど、坂本龍馬はすごいなぁー。
死して150年以上も経つというのにいまだにスーパースターだ。

ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム ~高知編~] 2014年7月14日。

おはようございます。
6時に羽田に着きました。
7時40分発の高知行きで出発。
遅れるのはイヤだから早めの到着なり。
待つのも仕事なのだ。

かつおのたたき塩
かつおのハランボ
ニンニク揚げ
川海老ね唐揚げ
韓国チヂミ
ゆずジュース
高知はいいね。食べ物がうまい。

あと、坂本龍馬は大スターだなぁー。
こちらは人が80万人を割ったとかで、高知家というコピーがあり、局にいってもみんなバッジをつけていたり街中に貼ったある。

みんなファミリー、いらっしゃいということらしい。
あと面白いのは、リョーマの休日というコピーがあらゆるところで見かける。

高知市長と高知出身のミスユニバースがモデルになっている。
ではまた。

[中島晃の全国巡業コラム 〜 広島編〜] 2014年7月14日。

昨日の夜、広島に入った。
徳山から広島までは新幹線。
車内はやはりすいてたよ。

ホテルにチェックインして20時頃にごはんを食べにいった。
何にしようとかなり迷った。
結局広島風お好み焼きにした。

カラオケ屋の呼び込みをやっていたお姉さんに「この辺で美味しいお好み焼きはどこの店?」ってきいたら教えてくれたのが村長の店。
840円。

味はまぁまぁかな? でもおいしかったよ。

今日の昼は尾道ラーメン。
細めんがよかったよ。
620円。

夜はアナゴ丼。
1000円。

一応みんな広島名物だす。
広島のテレビ局もとっても元気でした!
ではでは。
明日は岡山です。

[中島晃の全国巡業コラム 〜 山口編〜]

今朝、3時半に起きる。
さすがに外はまだ暗い。
朝食をすませ奥さんに練馬駅まで送ってもらう。

只今5時半。

品川へ向かっている。
この時間になると山手線車内はそこそこに人がいる。

東京は人が多いなぁー。

五反田を出発。
そしてまもなく 品川から京急の特急で一路、羽田空港国内線ターミナルへ。
羽田へ着いたよ。

3点セットの3wayバックは手放せないなぁー。

タクシーの運転手さん曰わく。
「徳山はフグ漁の発祥の地で、下関ではない」と2名の運転手さんが言ってた言ってた。

だからフグが美味しいとのこと。
栄フグというお店がおいしいそうな。
今度きたら行きたいなぁー。
山口でのテレビ局訪問を終え、これから広島へ向かう。
では。

[イベントレポート]

こんにちは、竹内です。
Uターン・Iターンプロジェクト説明会・相談会を本日開催させていただきました。
たくさんの方にご参加頂きまして誠にありがとうございました!

弊社プロジェクトの説明だけでなく、熊本朝日放送の報道制作局 局次長の大久保様に講演頂きました。

参加者の皆様からは「NET局が必要としている人材が聞けてよかった」「現場のリアルな声を聞けてよかった」と好評を頂きました。
プロジェクトメンバーは今後もこのような全国の局と皆さんが出会える機会をたくさんご用意できればと思っておりますのでぜひご参加下さい!

※写真は、大久保様、弊社中島。
 大久保様にお土産で頂いたくまもんの「恋する甘夏 クランチチョコ」(おいしかったです!)と熊本朝日放送のタイムテーブル表です。

[中島晃の全国巡業コラム 〜秋田編〜] 2014年6月19日。

秋田の朝だす。
今回の東北4県一人旅でも各局いろいろな方々たちとの出逢いがあった。
これは私の財産でもありクリークの財産になると思う。
人と人との出逢いによって夢はスタートするのかもしれない。
感謝。

秋田2局の訪問営業を終えて、一路東京へ向かう。
秋田ではそれなり感触ありだす。
今日はお昼とる時間がなかったので駅弁を買った。
新幹線の中で食すことにする。
一人旅もしばし終わる。

朝も昼も夜も一人ごはんは少しさみしいね。
美味しいものはみんなで食べるから美味しいんだね。
でも感謝、感謝、みんな有難うね。

[中島晃の全国巡業コラム ~青森編~] 2014年6月18日。

青森の朝だす。
あー、また食べたいと思う今日この頃です。こちらは半袖では寒い。
いつもこんなに寒くないと地元の人の弁。

こちらの地元の人どうしの話しは全くわからない。
全国をまわっていて言葉がわからないというのははじめて遭遇した。
とくに年配の方は。
津軽弁なり。

3局の訪問営業を終えて、一路秋田へ向かっている。
新幹線で行こうと思ったが、鈍行の奥羽本線で行くことにした。
新幹線でいくより6000円安い。
電車は通常の電車と変わらぬ長椅子型。

ただ、ドアを自分でボタンをおして入るのよ。
鈍行なので秋田に20時過ぎに到着。
3時間20分の旅だす。
ではまた明日。

[中島晃の全国巡業コラム ~岩手編~] 2014年6月17日。

引き続き東北です。
午前中のアポイント、岩手朝日テレビを終えタクシーの運転手さん情報で、盛岡駅の地下にある清次郎という回転すしが美味しいというので早速、お昼をそこで食した。
ちょっと質のよい回転すし屋ではやっているし、うまかった。
やはり地元の人の情報ににかぎりますね。

先ほどの回転すし屋を教えてくれたタクシーの運転手さんの車に偶然にも再び乗り合わせた。
珍しいよねー。
で、運転手さんにどうでしたーと聞かれとても美味しかったと答える。
きのう、行った盛岡冷麺のぴょんぴょんの話しをしたら盛桜閣の冷麺が美味しいという。

そういえば看板にあったなぁーと思い、こんど機会があれば行こうと思う。
なんとなく運転手さんの舌を信じたい。
これから青森に向かいます。

[中島晃の全国巡業コラム ~福島編~] 2014年6月16日。

朝6時40分に家を出る。
8時08分発のやまびこ127で郡山へ。

東北の旅のスタートは福島放送です。

訪問打ち合わせを終わらせ、大急ぎで駅弁を食べ福島にむかう。
おとなの幕の内という名でおいしかったよ。
盛岡に着き、ホテルで荷物を整理して。
お腹がすいたなぁー。

ホテルの人に冷麺の美味しいお店をきいたら、「ぴょんぴょん舎」というお店が美味しいとな?ホテルから歩いて5分。
ぴょんぴょんのぴょんはオーナーがぴょんさんという韓国の方だからそうな。
早速、盛岡冷麺焼肉セットを頼む。
盛岡冷麺、焼肉(7枚)、ナムルなり。
1600円は高い?冷麺の辛さは中辛を選ぶ。
お味はA+。
出張はごはん代がかかるなぁー。
でも感謝、感謝。
だけどやっぱり一人食事は淋しいなぁー。

外は風が気持ちよいが少し肌寒い。
盛岡は人口30万人で夜歩いていても人がいない。
とくに月曜日はいないらしい。
でも東京が多すぎるなかな?みんな地方に行こうと思う今日この頃だ。

[中島晃の全国巡業コラム ~甲府編~] 2014年6月13日。

スーパーあずさ14号で甲府にむかいます。
この辺はのどかだなぁー。
今日の決めはこのネクタイ。
赤ベースのチェック柄のニットタイ。

社内においてあるショッピング雑誌。
結構面白いよ。買っちゃおかな?

昼は小吃坊(しょうちぼう)のカタヤキ海鮮焼きそばを食す。
チェーン店だかおすすめ。
美味しい。
あと、長野もそうだが甲府も水が美味しい。
それではまた。

※本日はタクシードライバーさんの話は聞けず。
残念。

[中島晃の全国巡業コラム 〜長野編〜] 2014年6月12日

東京駅。
新幹線あさま511号9時20分発で長野へ向かう。

梅雨入りであいにくの雨。
ネイビーブレザー、ウールベースのチャコールのスラックス、半袖ボタンダウンのうすいブルーのストライプシャツ、雨ようのプレーントゥの靴、レインコートをはおり、傘は持たず(バックに折りたたみ傘)小型のトランクケース、リュックのビジネスバックの出で立ち。

はじめて当日チケットを購入したが、あと2席しかなかった。
危うくところでセーフ。
やはりギリギリスタンバイはよくない。
ビジネスの旅は段取りが重要だ。

トンネルが長いなぁー。
11時02分滑り込むように長野駅に入る。
駅に着きドアが開くのが11時02分。

新幹線の時間の正確さに感動。
まさに名人芸のメイドインジャパン。

アポの前の腹ごしらえ、長野放送の方に連れてきてもらった人気の蕎麦屋、「草笛」で名物くるみ蕎麦をはじめて食べる。
クリームのようにとろりとしたくるみに通常のそばダレを入れて食す。
美味じゃ。

それではまた明日。
〜 本日の地元タクシーのドライバーさん情報〜
「善光寺のお戒壇巡りに行ってみては?」

真っ暗な回廊を巡り、極楽錠前に触れることで見ることのできない御本尊さまに間接的にふれ、御利益をいただくというものらしい。
1400年の歴史のあるお寺ですね。

中島はアポがあって行けませんでしたが・・

お問い合わせ先

担当:中島晃・木元菜々子 TEL:03-4550-6055 MAIL:creative.turn@hq.cri.co.jp

• 株式会社クリーク・アンド・リバー社『C-TURN PROJECT』
  • 担当:中島晃・木元菜々子 TEL:03-4550-6055

オフィス所在地

• 東京本社:〒105-0004 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通り CORE
  • 大阪支社:〒542-0081 大阪市中央区南船場3丁目5番8号 オーク心斎橋ビル(旧:日本生命心斎橋ビル)8F
  • 名古屋オフィス:〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-18 NORE名駅3F