【ラフールについて】
「メンタルヘルス×テクノロジー」
当社は、メンタルヘルス領域において「豊富なデータ×テクノロジー」で世界中の人々を笑顔にすることをミッションとしている会社です。
2011年に設立後、「BtoBtoE(employee=従業員)」向けに、「メンタルヘルスTechサービス・リアルサービス」の両軸で事業を展開する、 国内でも珍しいメンタルヘルスケアに特化した会社です。
▼現在、注力している事業は2つ。
(1)メンタルヘルステック事業
メンタルヘルスをもとにしたテック事業『ラフールサーベイ』
(2)対策サービス事業
・人事施策に付随する『対策サービス』の提供
・「メンタルヘルスケア」だけでなく、外部企業様との業務連携を進め、
「組織開発関連サービス」も提供しております。
▼今後の事業展開
前出の事業だけでなく、メンタルヘルスデータを活用した下記の事業展開を計画しております。
(1)「AI・ビッグデータを活用した新規サービス」
(2)「グローバル・BtoC領域向け䛾サービス開発」
▼IPOに向けた資金調達
2019年:シリーズAラウンドで7憶円䛾資金調達を実施
2020年:VC/事業会社/個人投資家を引受先とする第三者割当増資にて、総額 12.3 億円䛾資金調達を実施
【プロダクト】
「ラフールサーベイ」
・人事施策の効果を定量化し、組織の課題を解決するサーベイツール
・約3,000社(従業員18万⼈)のメンタルヘルスデータをもとに開発
・「組織課題の改善」だけでなく、「従業員個人のセルフケア」を促進
・⼤学、臨床⼼理⼠の知⾒を取り⼊れた独⾃の調査項⽬
・リリースから3年で導入社数1000社を突破
【業務内容】
▼業務概要
・メンタルヘルスデータを基にしたSaaSプロダクト「ラフールサーベイ」のフィールドセールス
・顧客:経営者・人事決裁者
▼業務詳細
(1)「ラフールサーベイ」のソリューション提案
※オンライン商談メイン ※基本的には商談以降から対応(アポ獲得はIS部隊が対応)
(2)営業戦略の設計・実行
・顧客の属性や課題に合わせて、初回商談からクロージングまでのストーリーを描いて商談を進めていきます。
(3)他グループとの連携
・導入時〜導入後のカスタマーサクセスとの連携
・顧客の声をマーケティング/プロダクトチームに共有しプロダクト全体の機能改善にも関与。
【業務変更の可能性】なし