企業名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
職種 | UI・UXデザイナー(Web) |
試用期間 |
6ヶ月 |
業務内容 |
【仕事内容】 電通グループならではのクリエイティビティと、多様なバックグラウンドを有するタレント、そして構想を実現させる実行力を武器に、数々の大手クライアント企業のDX実現をご支援することで、当社は急成長してきました。 顧客インサイトを軸に、クライアント企業のビジネスや社会に変革を起こす、新規サービスのデザインを担当するポジションです。新規サービスの構想、それらの提供価値や体験の具体化、PoC設計、開発フェーズのサポート、リリース後のサービス成長などのコンサルティングを行います。案件の引き合いが増加しているため、プロジェクトを主体的にリードできるメンバーを募集しています。 【業務概要】 新規事業や新たなサービス/プロダクトの構想・デザイン・ビジネスモデル化を担当。 ・デザイン思考やHCD(Human Centered Design)の考え方に基づいたサービスコンセプトの開発、デザインリサーチ、トレンドリサーチ、プロトタイピング、サービス実装支援 ・顧客側と業務側を含めた、新規サービス体験の具体化、開発フェーズへの連携、リリース後のグロース支援 ・各フェーズごとの目的に応じたミーティングの設計、ファシリテートからの成果の可視化 ・多様なステークホルダーと協業しながらのプロジェクトリード 【具体的業務内容】 ・各種リサーチ設計・実施・分析(ユーザーリサーチ・デスクリサーチなど) ・顧客体験設計 ・Webサイト、アプリケーションのプロトタイピング~実装ディレクション ・ワークショップの設計~実行~分析 ・サービスのコンセプトおよび利用シーン設計、IA(情報設計) ・仮説検証の計画~実行~分析および改善支援 ・PM業務(クライアント折衝、スケジュールやタスク管理、ステークホルダー管理など) 【案件例】 ・大手通信:新規サービスの構想とロードマップ策定(CJMやバリュープロポジションの策定などを実施) ※約4か月間 ・大手自動車:新規サービスのアジャイル開発支援(ユーザーストーリーマッピングなどを実施) ※1年以上 ・大手金融:ウェブサイト戦略の策定およびUI/UXデザイン(CJMやメンタルモデルダイアグラムの策定などを実施) ※約6か月間 ・大手製薬:オムニチャネル戦略の策定と施策開発(サービスブループリント開発などを実施) ※約3か月間 ※上記以外にも、リテール、官公庁、教育、など幅広い支援実績があります。 【ポジションの魅力】 ・多様な業界・業種の企業のサービス構想・サービスデザインに携われる機会がある ・デジタル接点だけでなく、アナログ接点(店舗、紙媒体など)も含めた体験設計に携われる機会がある ・新しいデジタルテクノロジーを活用したサービスデザインに携わることができる 【想定されるキャリアパス】 実力次第ではありますが、該当ポジションで経験を積んでいきながら案件規模の大きいプロジェクトをリードしたり、グループマネージャーへとキャリアアップしていけるポジションです。 ※多様性に富んだ働き方のニーズに合わせ、柔軟で自由なキャリアパスが可能です 【組織・風土】 ・本人の志向性を重視しプロジェクトへアサイン、キャリア開発を支援する風土です。 ・直属GMとの隔週1on1を実施しており、上長と連携しながら部門全体でのキャリア開発を支援しております。 ・約6割以上が中途入社で女性比率は約4割。メディア系の事業会社、デジタルマーケティング会社、システムインテグレーター、デザインファームなど様々なバックグラウンドのメンバーが所属しております。 ・新しいチャレンジが推奨される環境で、多様な専門性を持つモチベーションの高い仲間と協力&連携しながら組織や事業の拡大に関わることができます。 ・外部研修やセミナー、イベントへの参加を積極奨励しており、資格取得や研修のための費用支援制度もあります。 【働き方】 ・所定労働時間7時間/日 ・原則22時以降、土日業務禁止 ・有給奨励日12回/年 ・フレックスタイム制 ・育児休暇取得実績多数 とプライベートや育児と両立した働き方ができます。 ▼Performance Based Working 出社率10〜20%(2022年現在)。出社、在宅、サテライトオフィスと「クライアントの事業成長パートナー」として一番パフォーマンスが発揮できる働き方を選択可能です。 |
応募条件 |
【必須要件】 ・人間中心設計やデザイン思考のフレームワークを用いて、新プロダクト・新サービスの設計開発に携わった経験を有する ・サービスデザインプロセスにおける構想・開発・グロースの各プロセスに関与したことがあること(特に構想フェーズ) ・探索的リサーチの経験があること 【歓迎要件】 ・プロジェクトマネジメント(WBS作成、顧客折衝、進行管理、など) ・新規事業/サービスの開発(ビジネスモデルキャンバス、バリュープロポジションキャンバス、サービスブループリント、など) ・ワークショップの設計・ファシリテーション(miroやMURAL等を利用したオンライン型ワークショップの経験が理想) ・定量調査(アンケート、アクセス解析、A/Bテストなど)の設計・分析・レポーティング ・マーケティング(3C分析、セグメンテーション、ターゲティング、など)やデジタルマーケティングの実務(マーケティングオートメーション、CRM、SEO、コンテンツマーケティング、など) 【活躍している人の特徴】 ・過去の経験に囚われずに、貪欲に新しい領域・分野のナレッジやスキルを学習する意向を持つ方 ・顧客や上司の指示待ちではなく、やるべきこと・やりたいことを自分で考えて取り組んでいる方 ・多様なバックグラウンドのメンバーと一緒にプロジェクトを推進していく上でのタフさを持つ方 ・チームとして成果を上げることに関心がある方 |
勤務地 | 東京都港区東新橋 |
給与・報酬 |
想定年収500万円〜1500万円 |
就業時間 |
特記事項:フレックスタイム制 【所定勤務時間】7時間00分 【始業および終業】9:30〜17:30 【勤務時間】始業・終業時刻を一定の範囲内で従業員の自主的決定に委ねる 【フレキシブルタイム】5:00〜22:00 ※コアタイム付フレックス <採用時グレードにより決定> 【コアタイム】10:00〜14:30 【フレキシブルタイム】5:00〜10:00、14:30〜22:00 |
休暇・休日 |
土日祝休み、年次有給休暇、年末年始休暇(12/29~1/3)ほか 【休暇に関する制度】 年次有給休暇、特定積立休暇、リフレッシュ休暇、連続休暇、結婚休暇、等 |
待遇・福利厚生 |
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 |
こだわり条件 | 駅から徒歩5分以内 学歴不問 即日スタート 経験者優遇 在宅勤務 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 研修あり その他特別制度あり |