企業名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
職種 | プランナー(広告) |
試用期間 |
6ヶ月 |
業務内容 |
【仕事内容】 ユニークなDXアプローチを武器に、数々の大手クライアント企業のDX実現をご支援することで、当社も急成長してきました。新部門/新組織発足に伴い、社会創造型事業創出/イノベーション領域に特化した組織を立ち上げることとなり、プロジェクトのリードをお任せするポジションを募集いたします。 【業務概要】 社会価値を創造/発想するクリエイティブ戦略プランニング 企業、事業、商品・サービスレイヤーにおけるクライアント課題と向き合い、仮説構築から課題発見、解決策となるアクションプラン/顧客体験を、戦略的なストーリー設計とコアアイデア思考でアウトプットを構築。主に、徹底的な顧客理解を深め、クライアントの事業及び顧客体験のペイン&ゲインポイントを新しい価値創出で解決する「ありたき顧客体験&戦略」を描くことで、ワークプロセス/実現のためのアイデア構築までをプロジェクトリードメンバーとして担っていただきます。 【具体的業務内容】 徹底的な顧客理解を深め、クライアントの事業及びマーケティングのペイン&ゲインポイントを解決しうる、ありたき顧客体験を描き、既存事業の変革や新規事業、サービス開発を構想、実現していく役割です。特に、CXUX戦略から顧客体験設計、アクションプラン開発の一連のプロジェクトに伴走し、アイディエーションの推進、施策の実行/ディレクションを遂行する、コンサルティング領域におけるCXCRの具現化を主領域としております。 ▼主たる業務を下記に例示します。 ・クライアント事業の進化、顧客体験の変革を狙いとした、未来志向での新たな体験設計の方針と具体アクションの策定 ・新事業/サービス開発におけるビジョン、コンセプト立案と提供価値定義に紐づく、CXシナリオプランニング ・顧客体験設計(リアル&デジタルを問わず)の具現化に伴うサービスアイデア開発&企画プランニング ・顧客体験設計(リアル&デジタルを問わず)の具現化に伴うビジネス構想の接着および、実現に向けた事業支援など。 【案件例】 ・共創およびファン育成支援:大手企業のto B / toC向け、コミュニティビジネス立ち上げに伴う戦略策定とサービス構想 ・サービス開発:大手金融/通信/消費財メーカーの顧客ロイヤリティ向上を狙いとした新サービス導入 ・体験設計:大手メーカー/流通の未来の顧客接点構築に向けたCX革新プロジェクト ※上記以外に、モビリティ、製薬、IT企業、プラットフォーマー、公企業など幅広い支援実績があります。 【ポジションの魅力】 ・幅広い領域で、CXUX戦略〜CRプランニングの経験を積むことができます。 ・新規事業/サービス開発領域では、本質的な課題発見やユーザーインサイトを元に「ありたき姿」を構想・クライアントとの共創プロセスを伴走し、社会に新しい価値を生み出す、事業そのものを創るプロセスに携わることができます。 ・BIRD部門で掲げる「クリエイティビティ✖️DATA✖️テクノロジー」の掛け合わせでかつてないクリエイティビティを発揮する、機能や職種に閉じない融合チームでの仕事や経験値を積むことができます。 ・BIRD部門では新しいテクノロジーに触れる機会が多くあるので、新しいことに積極的にチャレンジできる環境です。 【想定されるキャリアパス】 異動直後は、既存・新規プロジェクトのチームサポートとして、リードメンバーの元幅広い領域で、CX戦略〜CRプランニングスキルを基礎+応用まで身に付けていただきます。主にサービスデザイン領域のワークプロセスに伴走し、クライアント会議ファシリテーションや提案資料作成、ワークショップ準備など、プロジェクト推進において必要なPM補佐的役割+兼プランナーとして経験値を積み、徐々にモジュールリーダーとして推進できる領域拡張ができるよう育成していきます。 将来的には、受注前活動において非常に重要な、クライアント課題の読み解きから仮説を立て、必要なワークプロセスを引き、チームメンバーを含むプロジェクト全体を推進するリードプランナーとしてアウトプットを導ける越境ストラテジストとして活躍いただきたいと考えております。 【組織・風土】 ・本人の志向性を重視しプロジェクトへアサイン、キャリア開発を支援する風土です。 ・事業部全体で「風通しの良い組織風土」を運営方針に掲げて推進。 1.BIRD部門のクリエイティブ(CRP1-2)合同運営によるクロスアサインが前提(CanではなくWillを推奨する組織風土) 2.BIRD部門のクリエイティブ(CRP1-2)合同運営による社内アクションの推進(全員参加の横断プロジェクト_Kaizen) 3.事業部内でのシャッフルMTGに加え、オンオフ共にグループ間交流が日常化(1on1MTGを直属のGMの週次実施は必須) ・事業部主導で「人と仕事の見える化」に取り組み、越境=1人3役を目指した経験値UP / 融合チームでの成功事例づくりに参画できる ・7割が中途入社(うち約半数はクリエイティブ専門職)で広告会社、デジタルエージェンシー、制作会社出身のクリエイター、および、コンサルティングファーム、事業会社、リサーチ会社、スタートアップ出身のストラテジストやアナリスト、プランナーなど様々なバックグラウンドのメンバーが所属しております。20代後半〜30代前半がメインで、女性比率は4割程度です。 ・最先端の技術や知識に興味のある方が多く、業務以外のスキル育成(各G会でのプレゼンなど)でコミュニケーションが活発 ・資格取得や研修のための費用支援制度あり。 【働き方】 ・所定労働時間7時間/日 ・原則22時以降、土日業務禁止 ・有給奨励日12回/年 ・フレックスタイム制 ・育児休暇取得実績多数 とプライベートや育児と両立した働き方ができます。 ▼Performance Based Working 出社率10~20%(2022年現在)(1)出社、(2)在宅、(3)サテライトオフィスと「クライアントの事業成長パートナー」として一番パフォーマンスが発揮できる働き方を選択可能です。 【メッセージ】 マーケティングコミュニケーション領域のお仕事では解決し得ない事業創造やサービスデザインの領域にチャレンジしたい方 職種やスキル・領域を問わず、専門性を結集して「クリエイティビティ」を発揮した、右脳と左脳の両面からのアプローチで社会に新しい価値を生み出す「社会価値創造型の事業/サービスづくり」にジョインしてみたい方ご自身のスキルアップのみならず、チームでの新しい化学反応を体感したい方など、ビジネス、クリエイティブ、データ、デジタルテクノロジーの知見をビジネス/社会に活かしたい方が着実にスキルアップできる環境です。ご応募お待ちしております! |
応募条件 |
【必須要件】 ▼広告代理店、コンサルファーム、制作支援会社、事業会社における下記いずれかのご経験を有する方 ・生活者インサイトの理解及びビジネス課題の把握・整理を踏まえた、事業orブランドorコミュニケーション戦略策定~アクションプランの策定(顧客体験設計を含む)の経験(最低3年/希望5年以上) ・統合コミュニケーションデザインやアイディエーションワークショップの設計、ファシリテーション実施経験 ・商品開発やサービス開発におけるコンセプト立案、および企画プランニング経験 ・インサイト把握、およびコンセプト受容性調査などの仮説構築、またはユーザー洞察のためのリサーチ設計、およびモデレーターなどの実施経験(定量、定性を問わず、エスノグラフィなどの深掘調査などを含む) ・競合や社会トレンド、顧客インサイト把握のためのデスクリサーチ経験 【活躍している人の特徴】 ・多様な専門力を活かした融合/統合チームでのリードを取れる方 ・これまでのキャリアバックグラウンドを活かした新しいチャレンジに取り組める方 ・専門分野や職種・領域に捉われず、異分野のプロフェショナルとの新しい価値創造に興味をお持ちの方 ・社会課題や社会的インパクトの大きい価値創出、未来志向の顧客体験設計や事業創造に興味をお持ちの方 ・広義のクリエイティビティを発揮して0から1を生み出すプロセスに伴走し、成果を上げたい方 |
勤務地 | 東京都港区東新橋 |
給与・報酬 |
想定年収500万円〜1500万円 |
就業時間 |
特記事項:フレックスタイム制 【所定勤務時間】7時間00分 【始業および終業】9:30〜17:30 【勤務時間】始業・終業時刻を一定の範囲内で従業員の自主的決定に委ねる 【フレキシブルタイム】5:00〜22:00 ※コアタイム付フレックス <採用時グレードにより決定> 【コアタイム】10:00〜14:30 【フレキシブルタイム】5:00〜10:00、14:30〜22:00 |
休暇・休日 |
土日祝休み、年次有給休暇、年末年始休暇(12/29~1/3)ほか 【休暇に関する制度】 年次有給休暇、特定積立休暇、リフレッシュ休暇、連続休暇、結婚休暇、等 |
待遇・福利厚生 |
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 |
こだわり条件 | 週休2日制 学歴不問 即日スタート 経験者優遇 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK フレックスタイム制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 研修あり その他特別制度あり |