企業名 |
株式会社リクルート |
職種 |
Webマーケティング(SEO/SEM)(Web)
|
試用期間 |
6ヶ月
|
業務内容 |
【詳しい業務内容】
▼リクルートのマーケティング組織の強み
マーケティング組織では、その実現に向けて「異能なプロ集団」として、300を超えるサービスと国内最大規模の予算、そしてリクルートとして他領域で培ってきた圧倒的なデータアセットを用いて、リクルートにしかできない新たなマーケティング手法を生み出していこうと考えています。
▼組織戦略
「価値の源泉は人である」というリクルートの根源的な考えのもと、マーケティング組織ではこの成長にBetする(賭ける)ために以下の3つの戦略に注力しています。
(1)キャリア選択の多様さ
リクルートでは、職種(AD、SEO、CRM、マスプロモ-ションなど)×領域(リクナビ、SUUMO、ホットペッパービューティ、じゃらん、カーセンサー、ゼクシィ、スタディサプリなど)の掛け合わせにより、一つの会社でカスタマーやクライアントの特徴が違えば、プロダクトの成長フェーズも異なる環境でマーケターとしてチャレンジをすることができます。その環境の中で、『スペシャリストとして、特定の職種を磨き込む』、『ゼネラリストとして、特定の領域でフルファネルの力を磨く』、『マーケターではなく、事業開発やプロダクト開発のキャリアへステップアップする』といった大きく3つの方向性を歩むことができます。いずれにせよ、大切なことはキャリアは与えられるものではなく、自ら開発、獲得していくものであり、是非ご自身の描く独自のキャリアの実現に向けて、リクルートの環境を使い倒してほしいと思います。
(2)階層を無くし、裁量を与える仕組み
一般的な事業会社と比較して、リクルートのマーケティング組織では意思決定に求められる階層が1段少なく、その分裁量権や意思決定権を現場に委ねています。数百億円を超える事業では、一般的には『CMOやCEO⇒マネージャー⇒各職種のリーダー⇒メンバー』というような階層ですが、リクルートでは『マネージャー/リーダー⇒メンバー』というような階層であり、管理職でなくとも大胆な意思決定をすることができます。また配属後1年足らず億単位の案件をメンバーレベルでも担うことができます。リクルートが事業家を多く排出する理由として、このような大企業としてのアセットとベンチャーとしてのスピード感のある裁量権を掛け合わせたチャレンジができる仕組みがひとりひとりの成長を更に加速させていると考えています。
(3)協働体制
全社的な組織統合は2021年の4月でしたが、マーケティング組織はリクルート内でどこよりも早く1つの組織として統合を始めていました。その結果、領域毎の知見やノウハウなどを、スピーディに横断型で連携ができる体制を構築しています。定期で領域や職種毎での共有会を実施したり、データ基盤運用や解析の専門チームと連携し、マーケティング組織内外問わず、目的の実現に向けて運動神経良く協働ができる体制を構築しています。
【ポジションの魅力】
▼仕事内容
リクルートグループのいずれかのウェブサービスを担当し、事業責任者や開発責任者とともに、CRMを主とした集客戦略の立案や推進をご担当いただきます。
業務としては、メールやプッシュ通知、サイト上でのバナーなどのチャネルにおける、カスタマーデータを用いたコミュニケーション施策や効果改善施策の企画立案となります。
大規模データを活用したCRMの専門性を高めたい方や、CRMのご経験を生かしながら周辺マーケティング職種へケーパビリティを拡大したい方など、ご志向を伺ったうえでアサインさせていただきます。
▼仕事の魅力
・リクルート社が手掛ける様々な事業を商材として、豊富なデータの活用を含めて幅広くチャレンジすることが可能です。
・CRMの各種施策を通して、各事業の課題をダイレクトに解決する業務に携われます。
・国内外において行われる先進的なパートナーとの会議や、最先端のテクノロジーに触れることで専門性の高い知識を得ることができます。
・事業規模2兆円を超えるリクルートの中心となる中長期戦略を立案・推進するポジションとなります。
・既存事業だけではなく、新規事業・海外事業の事業推進を通じて、リクルートのビジネス全体へインパクトを与えることができます。
|
応募条件 |
【応募条件(MUST)】
▼経験
以下のいずれかの経験をお持ちの方
・MAツールを使用した分析および運用の経験
・CRM施策やキャンペーンの立案から実施、効果測定まで実施した経験
▼志向
・最先端のテクノロジーを活用し、事業観点でビジネスを動かしていくイノベーションに強い熱意のある方
・担当している施策を徹底的に磨き込み、スペシャリストとして成長できる方
・成功事例の共有や横展開、教育に携われる方
所属いただく「マーケティング室」は、グループ各社の売上・規模・成長フェーズも様々な200以上のサービスの集客を担当するマーケティングの専門組織です。異能で少数精鋭のマーケターが所属し、リクルートが各種サービスの運営にて蓄積してきた豊富なデータや成功・失敗事例などのナレッジを活用しながら、集客戦略の策定・推進とマーケティングケイパビリティの拡大に日々取り組んでいます。
“企業内コンサル組織”“横断機能組織”と勘違いされやすいですが、そうではありません!事業の一員として各事業会社拠点で業務を推進していただきます。
あなたとお会いできる日を、楽しみにしています!
【応募要件(WANT)】
▼経験
以下のいずれかの経験をお持ちの方
・ユーザーのLTV(Life Time Value)を上げるCRM戦略立案並びに施策検討・推進の経験。
・インセンティブ、メール、アプリ等施策を網羅的に利用した施策を検討したご経験。
・データ分析の経験・知識(例:SQLが理解できる、一般的なWeb解析ツールを問題なく使える)
・CRMの経験・知識(例:CRMツールを使ったシナリオ作成ができる、CRMを活用して各種集客指標を改善をした)
|
勤務地 |
東京都千代田区丸の内 最寄駅:各線 東京駅から徒歩2分
東京メトロ銀座線 京橋駅から徒歩4分
東京メトロ各線 日本橋駅から徒歩10分
※リモートワーク制度あり(一部の職種を除く、理由・回数を問わない) |
給与・報酬 |
想定年収494万円〜1048万円 想定月収34.3339万円〜76.5982万円 特記事項:月給制(固定残業代含む)
・基本給 :265,810円~593,018円
・グレード手当:77,529円~172,964円
※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定あり
賞与
・年2回(6月、12月)
|
就業時間 |
休憩時間:60分 特記事項:フレックスタイム制(コアタイムなし)
標準労働時間帯:9時00分〜18時00分
時間外労働:有
※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
|
休暇・休日 |
▼休日
年145日(会社休日 140 日+指定休 5日)
※土曜日、日曜日、国民の祝日等を考慮し、会社カレンダーの定めるところによります。
※年間平均では週休2.8日(約3日)となります。
※会社休日には取得する日を自身が設定する「フレキシブル休日」を含みます。
▼休暇
年末年始、夏季、GW、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇など
|
待遇・福利厚生 |
健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 交通費:支給(当社規定による) 諸手当:深夜休日勤務手当、追加割増手当 ほか 特記事項:社員持株制度・育児休職制度・介護休職制度・退職金制度等
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:あり 対策:禁煙 特記事項:喫煙専用室設置
|
こだわり条件 |
大手企業 女性が活躍 学歴不問 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 フレックスタイム制 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 |