クリエイティブ職の求人が7.5万件以上!| Web・ゲーム・広告・映像など クリエイター専門の求人・転職エージェント
CREATIVE JOB
powered by CREATIVE VILLAGE

求人詳細

求人詳細

【フルリモート】UIデザイナー

No.343610430
  • 正社員
企業名 株式会社ゆめみ
職種 UI・UXデザイナー(Web)
試用期間
3ヵ月
試用期間中は正式雇用時と同じ条件です。
業務内容
【仕事内容】
1億MAUに使われるサービスを提供するというビジョンを掲げるゆめみは、サービスの拡大において、魅力的なUIデザイナーを必要としています。また向こう数年間は少なくとも、デジタルプロダクト・サービスのUIデザインがゆめみにおいて中核となる競争力である事が予想されるため、今後、デザイン領域には一層力を入れていくという考えです。

そこで、デジタルプロダクト・サービスのUI制作経験が豊富なUIデザイナーを募集します。特に各OSのデザインガイドライン・思想の理解と、プラットフォームの技術的制約に理解がある方は大歓迎です。UIデザイナーとしてご活躍いただける方をお待ちしています。

【部署のミッション】
・デザインを中心とした組織を作るために、プロダクトの開発および提供プロセスの場で意見の出し方や合意の仕方をデザイナーが先導し、まず目印をつくり、コミュニケーションを説得から共感に変え、アウトプットを言語からビジュアルにし、開発を含むサービスを作るプロセスにおけるメンバーの連携を円滑するために各領域において足りない部分をデザイナーのちからで補う。
・ゆめみを構成する社員全員が、課題や問題意識に対してそれぞれの観点から意見できるようになるためのサポートを行う。
・新規内製化支援サービスの提供に際し、ゆめみのデザインを中心とした組織に必要なマインドセットやプロダクトの開発および提供プロセスで必要な考え方を内製化支援を通しクライアント企業に浸透させる

上記のミッションを踏まえ、Web・アプリデザイン及び、新規顧客に対する提案、企画コンペデザインを含む以下の業務をお任せします。
・顧客へのヒアリング
・営業同行
・市場調査・トレンド調査
・提案資料制作
・UI設計
・ビジュアルデザイン
・プロトタイプ
・実機テスト

※場合により、以下の業務も兼務の可能性があります。
・ディレクション
・コーディング

◎クライアントと直接取引になるので、顧客とダイレクトにやりとりができます。

【本ポジションの魅力】
・企画、制作の段階からマーケターやクライアントと直接やりとりができます。
・デザインから実装に向けて、エンジニアと密にコミュニケーションが取れます。プロジェクトに限らず社内の勉強会などでも盛んに交流しています。
・10%ルールなどの社内制度を活用すれば、職域を超えた学習、挑戦をすることができます。

【デザイン組織】
▼ゆめみのデザインへの考え方
ゆめみにおけるデザインとは、デザイナーがデザインという行為を専門的に行うことではなく、権威性や発言力を持つことでもありません。

ゆめみを構成する社員全員が、課題や問題意識に対してそれぞれの観点から意見できるようになることが、ゆめみにおけるデザインです。それをゆめみを構成する社員が自覚することで、デザインを中心とした組織としてのゆめみをつくりあげています。

▼ゆめみのデザインを中心とした組織
未だ進化の途中ではありますが、ゆめみでは上記のゆめみのデザインへの考え方をもとにして、デザインが中心となる組織になるために、デザイナーの役割を定義しました。 それは、プロダクトの開発および提供プロセスの場で意見の出し方や合意の仕方をデザイナーが先導し、まず目印をつくり、コミュニケーションを説得から共感に変え、アウトプットを言語からビジュアルにすることです。 具体的な取り組みの一つとして、開発時におけるエンジニアとデザイナーの連携の円滑化を目的とした、ゆめみ独自のデザインキットの作成や、共通言語を用いたUIチェックリストの作成などが挙げられます。

ただし、デザイナーがすべてを担うという考え方ではありません、あくまでそれぞれの領域において足りない部分をデザイナーのちからで補う、そんなイメージです。

現在も進化を続けていますが、ゆめみで過去3年ほど推し進めてきたアジャイル組織化や、全員CEOのような意思決定・権限構造変化や、職種ドリブンではないロール(役割)ドリブンの設計といった組織面の構造改革の効果が、デザイン組織としての進化に徐々に効いてきています。

【デザイン組織としての課題】
現在のデザイナーが担っている役割は、もとからあるものを補うだけでありデザイナーという名前の職種の垣根がまだみられる段階では完全に理想的な状態とは言えません。意思決定そのものを構成員全体がデザインして行い、それを各セクションやプロジェクトに持ち帰り実行する構造を作ることを理想としています。そのためにはデザイン組織もデザインスキルに閉じるのではなく、ビジネス・経営の要素もスキルとして持つ必要があると考えています。

【デザインカルチャー】
▼Input & Output
ゆめみでは、読書や勉強会などの自学を通してインプットしたナレッジを、アウトプットとしてNote、dribbbleなどを使い共有することが会社全体で推奨されています。小さなことから大きなことまで、アウトプットの形は様々ですが各々が率先して学びたくなる土壌があります。

▼Standardization
ゆめみでは業務改善や技術開発、ブランディングに関わる場があり、各メンバーが主体的に会社の取り組みや業務の中から課題を発見し解決する仕組みが整っています。
課題は大小様々ですが、具体的にはデザインインターンプログラムの設計・運用や推薦図書のデータベース作成など、デザインのちからを活用し周囲の環境改善を行っています。

▼Quality & Agility
会社の提供価値としても掲げられていますが、デザイン・エンジニアリングに閉じず、高い品質とそれを実現するための機動性を大事にしています。デザイナーは、各プロジェクトの品質に責任を持ち、手法にこだわらない機動性を活かしメンバーやクライントと共創することを大事にしています。

【デザインカルチャーにおける課題】
各個人やプロジェクト間で得たナレッジを蓄積・共有していく仕組みが未成熟であり、デザイン組織としては成長過渡期です。
他にも改善点が多々あるため、メンバー全員で「ゆめみのデザイン」の価値を創造・実現することを目指し奮闘中です。

【入社後に期待していること】
・所属後一ヶ月は社内の環境や仕事の進め方に慣れていただく期間として考えています。その後プロジェクトの状況を見ながら活動していただきます。
・積極性に興味のある案件やサポートが必要なプロジェクトなどを見つけて自ら参画する動き方を期待しています。
・10%ルールを活用してプロジェクトの企画段階からアイディエーションの場に参加したり、デザインディレクション領域のサポートをすることが可能です。入社直後の段階から積極的に手を挙げてプロジェクト全体を俯瞰的に理解できるスキルを身に付けてもらうことを期待しています。

【2020年2月より 全拠点でリモートワーク標準化】
フルリモートワークの導入が進むゆめみでは、2020年2月より全拠点にてリモートワークが標準となっています。

【業務内容】
インターネットサービスを主とした大企業・急成長スタートアップ向けのDX・内製化支援

【業務変更の可能性】なし
応募条件
【必須経験・スキル】
・ユーザー体験を考慮した設計
・各OSのガイドライン(Human Interface Guidelines・Material Design)の理解
・ネイティブアプリケーション・Webアプリケーションの構造の理解・情報設計
・XD、Figma・Sketch・Photoshop・Illustratorなどを使用したUIデザイン制作
・アイコン、タイポグラフィ、イラスト、アニメーションなどのディテール制作
・クライアントへの企画書、提案書作成、プレゼンテーション

【歓迎経験・スキル】
・人間中心設計(HCD)専門家・スペシャリストの資格同等の知識
・デザインシステムの設計・運用経験
・デザインチームマネジメントやリーダー経験
・サービスデザインの知識があり、UX上流工程の実務経験がある
・エンジニアリングの知識があり技術的な制約が理解できる
・html5、css3、javaScript (jQuery) 、React、Vueなどの利用経験がある
勤務地
東京都世田谷区三軒茶屋
最寄駅:東急田園都市線 三軒茶屋駅から徒歩4分 東急世田谷線 三軒茶屋駅から徒歩6分 ※フルリモートでの勤務となります。 ※2020年2月より、全拠点でリモートワークが標準となっています。 ※面接・面談はオンラインで実施いたします。 【勤務地変更の可能性】なし
給与・報酬
想定年収450万円〜600万円
想定月収37.5万円〜50万円
特記事項:基本給:285,700円~380,950円 ※40時間を超える時間外労働は追加で支給 ※経験・能力などを考慮の上、優遇します。 ※給与改定毎月(自己申告ベース ※条件あり) 時間外労働の有無にかかわらず、40時間分の時間外手当として 89,300円~ 119,050円を支給
就業時間
コアタイム:11:00〜16:00
特記事項:フレックスタイム制/標準労働時間1日8時間 ※一定基準の勤務実績を満たしたメンバーについては、コアタイムなしのフルフレックス制となります。
休暇・休日
年間休日121日(2023年度)
・完全週休2日制(土・日・祝祭日)
・年末年始休暇(年間休日カレンダーによる)
・有給休暇(初年度10日)
待遇・福利厚生
厚生年金保険,健康保険,労災保険,雇用保険

交通費:一部支給(上限4万円/月)
特記事項:・有給取り放題制度 ※一定基準の勤務実績を満たしたメンバーに適用 ・ウェルカムランチ制度 ・健康診断全額会社負担 ・フルリモートワーク可能 ※2020年2月より、全拠点でリモートワークが標準となります。 ・オフィス勤務の場合:屋内の受動喫煙対策あり(禁煙) 契約期間:無期

【受動喫煙防止情報】
屋内受動喫煙対策:あり
対策:禁煙
特記事項:なし
推薦ポイント
★元請受託/自社サービスのクリエイター集団です★

顧客のビジネスを理解し、課題やテーマから一緒に作っていくことに力を入れています。
技術とビジネスが適切に結びつくような「かゆいところに手が届くサービスの提供」を行っており、
人間中心設計や、顧客体験設計のノウハウが社内にあります。

■マネジメントのない組織づくり:
序列や役職がなく、自己申告の給与制度により評価者がいないため、真に対等な議論ができる文化
■アウトプット文化:
Qiita Organizationランキングも常に上位のアウトプットを行なっており、アウトプットに積極的な文化
■レビュー文化:
あらゆるプロセスにおいてペアワークを大事にしており、レビュー文化が浸透している

【パフォーマンス最大化を目指した働き方】
社員が自らの能力を最大限発揮できる環境づくりに力をいれています。
自分の好きな研究に時間を費やすことができる制度や業務時間外の副業を推奨、
また各自の裁量により、コワーキングスペースでの業務やリモートワークなどにもフレキシブルに対応しています。

★東京都ワークライフバランス認定企業★
育児休業取得延べ15人(うち男性3名)、産休・育休復帰率100%、リモートワーク・時短勤務OK
社員の自立を目指すために自由度が高い環境を整えており、個々が自分の能力や才能を最大限発揮できます

~こんなユニークな制度も!?~~
■勉強し放題制度(社外研修費用予算を無制限とする制度)
■10%ルール(業務時間の10%(週4時間以内)を、自分の好きな研究に時間を費やすことができる制度)
■起業・副業・兼業(パラレルワーク)推奨
■研業制度(研究開発・自己研鑽の副業を会社がメンバーに発注する制度)
■書籍購入補助制度
■ガジェット購入補助制度
■資格取得支援制度

【応募・就業決定後について】
・応募後、Web業界専門エージェントが転職活動をフォローさせていただきます。本求人のご不明な点はなんでもご相談ください。
・応募書類・ポートフォリオの添削、面接対策などもサポート。あなたの魅力を最大限引き出すお手伝いをさせていただきます。
・給与・待遇・働き方など希望条件もお聞かせください。新しい職場で、より快適に働ける環境づくりをバックアップします。
・その他、クリーク・アンド・リバー社ではWeb関連などのキャリアセミナーも定期開催。あなたのキャリアアップを支援します。
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/
こだわり条件
学歴不問  即日スタート  経験者優遇  在宅勤務  駅から徒歩5分以内  10時以降出社OK  フレックスタイム制  週休2日制  土日祝日休み  交通費支給  社会保険完備  その他特別制度あり  

あなたにオススメの求人

あなたにオススメの求人一覧
応募する
気になる