希望者は、個別面接会確約!

株式会社クリーク・アンド・リバー社は、2021年8月28日(土)に開催される株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント【オンライン会社説明会/職種別座談会】に協力します。

募集は終了しました。

『Returnal』や『ASTRO BOT』シリーズをはじめ、『God of War』、『Marvel’s Spiderman』、『The Last of Us Part II』、『ラチェット&クランク』シリーズなどPlayStation®の大ヒット作を生み出してきた世界的なゲーム開発スタジオ「PlayStation Studios」。

現在、『ASTRO BOT』シリーズを制作する日本に拠点を置く「Team ASOBI」と、日本/アジアに拠点を置く素晴らしいパートナー各社様とゲームを開発する「エクスターナルデベロップメント部門」で、私たちの新しい挑戦に参画していただける経験豊富で情熱のある仲間を募集しています。

この度、オンラインにて会社説明会および、職種別の座談会(エンジニアリング、アート、デザイン、プロダクション)を開催いたします。会社全体の組織、各部門詳細から、実際の開発をしている担当者の話を直接聞くチャンスです。今すぐの転職を考えていない方も、開発環境や就業に対して興味のある方も是非、奮ってご応募ください。

Team ASOBIについて

Team ASOBIはPlayStation Studiosのひとつとして東京を拠点に活動しているスタジオであり、絶賛されているPlayStation VR専用の『ASTRO BOT: Rescue mission』 とPS5専用の『ASTRO’s PLAYROOM』を開発しています。現在チームは、全ての職種で人材を募集しています。高いスキル、情熱、協調性、そして遊び心を持った才能豊かな方を招き入れ、組織の拡大を目指しています。そして、PlayStationで全ての年代のプレイヤーの為に最高品質の革新的なゲームを制作する使命を担っています。

エクスターナルデベロップメント部門について

External Development(チーム名:XDEV)は最新作のPS5専用ソフトウェア『Returnal』や『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』を手掛けるグローバルなチームです。日本、アメリカとヨーロッパに4つの拠点をもち、「世界中の独立系スタジオと手を組み、世界の名だたるゲームアワードが受賞できるレベルのプレイステーションのエクスクルーシブタイトルを制作する」というグローバルミッションを担っています。 そして、XDEV Japanのミッションは、日本及びアジアの他の国々で最高のデベロッパーと提携し、PlayStation専用のゲームを創ることです。XDEV Japanは、すでに日本国内の有力なデベロッパーと協力しタイトルを開発しており、またそのほかにも、アジア地域でも最高のタイトルを開発したいと考えています。 そんなエキサイティングなミッションを私たちと一緒に成功させたいチームメンバーをお待ちしています。今回は特に経験のあるシニアプロデューサーテクニカルプロデューサーを募集しています。

©Sony Interactive Entertainment Inc.

日時

2021年8月28日(土) 14:00~15:30

※抽選制イベントとなります。

スケジュール

・人事による会社説明
・職種別座談会
・個別面接会(希望者のみ)

※座談会参加者の個人情報が漏れないように配慮いたします。

開催方法

Zoomウェビナー

※視聴用URLについては参加確定後、ご案内いたします。
※ご参加にはインターネット環境とPC、スマートフォン、タブレット端末いずれかが必要となります。

登壇者

会社説明/About SIE

・SIE人事/SIE Human Resources


座談会/Roundtable Session
Art:

・村上真紀氏(Team ASOBI 3Dアーティスト)/Maki Murakami (Team ASOBI 3D Artist)
・猪瀬希央氏(Team ASOBI FXリード)/Kio Inose (Team ASOBI FX Lead)


Technology:

・宮前雄生氏(Team ASOBI テクニカルディレクター)/Yuki Miyamae (Team ASOBI Technical Director)
・杉山一氏(Team ASOBI エンジンプログラマー)/Hajime Sugiyama (Team ASOBI Engine Programmer)


Production:

・サンマルタン・アルノ氏(XDEV シニアディレクター)/Arnaud Saint-Martin (XDEV Senior Director)
・木塚和真氏(XDEV アソシエイトプロデューサー)/Kazuma Kizuka (XDEV Associate Producer)

参加対象

  • 今回の募集職種にてゲーム業界での開発経験を3年以上お持ちの方
  • XDEVの募集職種については、AAAタイトルや家庭用ゲーム機のゲームに関わった経験のある方

参加費

無料

持ち物

なし

応募締切

2021年8月27日(金) 15:00

応募方法

応募フォームに必要事項を記入のうえ送信してください。

※抽選制イベントとなります。
※お申し込み後は、ご登録いただいたメールアドレスへご連絡させていただきます。

個別面接会について(希望者のみ)

1.申し込みフォームより面接希望についてご回答ください。
2.希望される方は履歴書、職務経歴書のご提出をお願いします。
3.通常応募時に必要な英文レジュメの提出が免除となります。

主催

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

共催

株式会社クリーク・アンド・リバー社

Art

■業務内容

Team ASOBI では、才能あるミドル/シニアレベルのコンセプトアーティストを募集しています。
コンセプトアーティストは、ゲーム全体の環境の見た目を左右する、息を呑むような2Dアートワークを作成することが求められます。

<応募要件>

・ゲーム開発、長編映画、またはVFXのコンセプトアーティストとして5年以上の経験があること
・リアルなレンダリング技術を用いたカートゥーンスタイルを強調できるPhotoshopの優れたスキル
・構図、色、照明、ムードに対する審美眼
・描画環境、建築、植生に関する深い知識
・特定のアートスタイルに厳密に適応できること
・自律的かつ迅速にタスクに取り組み、期日通りに結果を出せること
・前向きな姿勢と優れたコミュニケーションスキルを備えたチームプレイ
・タスク主導で、意欲が高く、積極的であること
・英語の学習意欲のある方を歓迎(英会話レッスンを受講可能

■業務内容

Team ASOBI では、才能と情熱のあるアニメーターを募集しています。
カートゥーン調でメカニカルなキャラクター、プロップ、乗物など幅広くアニメーションを作成していただきます。

<応募要件>

・ゲーム、長編映画、VFXの制作経験
・Mayaに関する深い知識
・手付けアニメーションの高い能力
・素早く行動し、効率的であること
・フィードバック/やり直しに対する前向きな姿勢
・高いタイムマネジメントスキル
・スキルとスピードの向上に積極的であること
・前向きな姿勢と優れたコミュニケーションスキルを備えたチームプレイ
・英語の学習意欲のある方を歓迎(英会話レッスンを受講可能)

■業務内容

Team ASOBI ではミドル/シニアレベルの3Dキャラクターアーティストを募集しています。
3Dキャラクターアーティストは、遊び心があり見事なスタイルのキャラクターやプロップを作成することが求められます。

<応募要件>

・ゲーム開発、長編映画、またはVFXのキャラクターアーティストとして最低3年以上の経験があること
・Maya / ZBrushもしくは同等のソフトウェアでの優れたキャラクターモデリングとUVのスキル
・Substance Painterを使用し、遊び心のあるアートスタイルに合ったリアルなテクスチャを扱うスキル
・物理ベースのレンダリング技術に関する十分な知識
・Mayaを使用してスタイライズされたキャラクターのジョイントやスキンウェイトを作成するスキル
・特定のアートスタイルに厳密に適応できること
・自律的にタスクに取り組み、期日通りに結果を出せること
・前向きな姿勢と優れたコミュニケーションスキルを備えたチームプレイ
・タスク主導で、意欲が高く、積極的であること
・アート、ゲームデザイン、ゲームへの情熱があること
・英語の学習意欲のある方を歓迎(英会話レッスンを受講可能)

■業務内容

Team ASOBI では優秀なミドル/シニアレベルのエンバイロメントアーティストを募集しています。
エンバイロメントアーティストは、私達のゲームに遊び心のある優れた環境アートを作成することが求められます。

<応募要件>

・ゲーム開発、長編映画、またはVFXのエンバイロメントアーティストとして3年以上の経験があること
・Maya / ZBrushもしくは同等のソフトウェアでの優れたモデリングとUVスキルにより、高品質な環境アセットを迅速に作成できること
・意図したゲームプレイを向上させる美しい環境構成を作成する強力なスキル
・最小限のコンセプトアートとディレクションでレベル全体を構想する強力なスキル
・Substance Painter / Designerを使用した強力なテクスチャリングスキル
・遊び心のあるアートスタイルに合ったリアルなテクスチャを扱うスキル
・特定のアートスタイルに厳密に適応できること
・自律的にタスクに取り組み、期日通りに結果を出せること
・前向きな姿勢と優れたコミュニケーションスキルを備えたチームプレイ
・タスク主導で、意欲が高く、積極的であること
・アート、ゲームデザイン、ゲームへの情熱があること
・英語の学習意欲のある方を歓迎(英会話レッスンを受講可能)

■業務内容

Team ASOBIでは、ミドル / シニアレベルのFXアーティストを募集しています。
ゲーム中の高品質で魅力的なビジュアルエフェクトを作成していただきます。

<応募要件>

・ゲームエンジンを使用してスプライト及びメッシュパーティクルを扱う高度な技術的知識と芸術的能力
・ビデオゲームハードウェアに最適化されたエフェクトの作成経験
・遊び心のある形、色、タイミング、構成を作り出すセンス
・Side FX Houdiniの使用に習熟していれば尚可
・高品質なエフェクトに到達するための創造的で高度な問題解決テクニック
・特定のアートスタイルに厳密に適応できること
・自律的にタスクに取り組み、期日通りに結果を出すこと
・前向きな姿勢と優れたコミュニケーションスキルを備えたチームプレイ
・タスク主導で、意欲が高く、積極的であること
・アート、ゲームデザイン、ゲームへの情熱
・英語の学習意欲のある方を歓迎(英会話レッスンを受講可能)

■業務内容

Team ASOBIでは優秀なミドル/シニアレベルのUIアーティストを募集しています。
UIアーティストは、私達のゲーム用にスタイリッシュで楽しく、遊び心のあるUIをUIプログラマーが作成できるように導きます。

<応募要件>

・プロレベルのUIまたはグラフィックデザインスキル
・業界標準のプログラム(Illustrator、 Photoshop、After Effectsなど)に精通していること
・3Dモデリング、アニメーション、モーションデザインの知識(Mayaの知識があれば尚可)
・遊び心のある操作性にすっきりとしたデザイン美を理解していること
・特定のアートスタイルに厳密に適応できること
・自律的にタスクに取り組み、期日通りに結果を出せること
・前向きな姿勢と優れたコミュニケーションスキルを備えたチームプレイ
・タスク主導で、意欲が高く、積極的であること
・UI、UX、アート、ゲームデザイン、ゲームへの情熱があること
・英語の学習意欲のある方を歓迎(英会話レッスンを受講可能)

Technology

■業務内容

Team ASOBIテクノロジーチームの一員として、ゲームチームが使用するアニメーションシステムを設計、作成、維持、及び進化させること

<応募要件>

・アニメーションシステムの開発経験(C++)
・ツール開発の経験(C#, Maya Python)
・3D数学に関する十分な知識
・最新のアニメーション技術への強い関心
・ゲームチームからニーズを集めるための優れたコミュニケーションスキル
・議論を効率的に進めるための積極的なコミュニケーション
・仕事の質を自己評価する能力
・英語の学習意欲のある方を歓迎(英会話レッスンを受講可能)

■業務内容

Team ASOBIテクノロジーチームの一員として、VFXシステムを設計、作成、維持、及び進化させること

<応募要件>

・レンダリングシステムの実装経験
・シェーダー開発の経験
・グラフィックスAPIとGPUがどのように機能するかについての知識
・パーティクルシステム開発の経験が望ましい
・ツール開発経験(C#, Maya Python) があれば尚可
・最新のグラフィックス技術への強い関心
・ゲームチームからの要望を収集するための優れたコミュニケーションスキル
・議論を効率的に進めるための積極的なコミュニケーション
・仕事の質を自己評価する能力
・英語の学習意欲のある方を歓迎(英会話レッスンを受講可能)

■業務内容

Team ASOBIテクノロジーチームの一員として、グラフィックスシステムを設計、作成、維持、及び進化させること

<応募要件>

・レンダリングシステムの実装経験
・シェーダー開発の経験
・グラフィックスAPIとGPUがどのように機能するかについての知識 
・ツール開発経験(C#, Maya Python)があれば尚可
・最新のグラフィックス技術への強い関心
・ゲームチームからの要望を収集するための優れたコミュニケーションスキル
・議論を効率的に進めるための積極的なコミュニケーション
・仕事の質を自己評価する能力
・英語の学習意欲のある方を歓迎(英会話レッスンを受講可能)

Production

■業務内容

日本とアジアで最高の独立系ゲーム開発会社と協力して、時間と予算内で可能な限り最高の品質と成功を収めるべく、外部製品(ビデオゲーム)を探し、評価し、制作し、発売します。それらの製品の開発及び承認プロセスを、最初のコンセプトの決定または取得から最終的な商用マスタリングまで管理します。ラインを管理し、制作方法と内部プロセスについてチームを指導及び教育します。包括的で協調的なチーム文化と成長マインドセットを発展させながら、外部の開発パートナーの信頼と満足を確保します。

<応募要件>

・複数の有名なゲームをプロデュースし出荷したもしくは、制作チームのメンバーを直接管理しながら幾つかの主要なゲームフランチャイズに取り組んだ経験が必要です。
・交渉スキル
・戦略的関係管理
・チーム管理
・予算の計画と管理
・優れた時間管理
・開発会議の議長対応
・高いプレゼンテーションスキル
・日本語と英語に堪能。韓国語及び/または中国語があればプラス

■業務内容

プロデューサーと緊密に連携し、チームがPlayStationハードウェアプラットフォームを最大限に活用できるようにします。技術、制作、コミュニケーションスキルをもって影響力の大きなプロジェクトを強化し、テクノロジー、プロセス、ツール、開発パイプラインの実装と改善を支援します。

<応募要件>

・基盤となるプログラミング言語やスクリプトシステムに関係なく、ソフトウェアエンジニアリングの経験が豊富。
・大規模なゲームエンジンを含む、大規模なサードパーティのコードベースを確認及び理解する能力、変更を推奨または管理する能力。
・Visual Studio、GIT、Perforceなどの標準的なソフトウェア開発ツールに習熟している。
・問題を解決するための最良のツールまたは技術を認識し、アドバイスすることができる。
・ベストプラクティス、スケーラビリティ、プロファイリング、パフォーマンスチューニングなどの堅固なソフトウェアアーキテクチャに精通している。
・外部の個人と関わり、外部の専門知識を活用して重大な問題を解決する方法について、スタジオやパートナーに推奨することが出来る。
・様々な海外チームの様々なコーディングニーズと標準に対応できる。
・ゲーム開発で使用されている現在の技術やテクノロジーを継続的にトレーニングし、常に把握している自発的な人物である。
・様々なゲームエンジンの基本コンポーネント、技術面での課題(CPU/GPUチューニング、オーディオ、入力など) 、及び特定の技術的決定がビジネス上の決定(マイルストーン、 QAタイムライン、発売計画など)にどのように影響するかをしっかりと理解している。
・2つ以上のゲーム開発と、発売サイクルに関与したことがあれば尚可。
・PlayStation固有の経験があれば尚可。
・日本語と英語が堪能であること。中国語及び/または韓国語のスキルがあれば尚可。

募集要項

雇用形態
スペシャリスト契約社員
勤務地
東京エリア(リモートでの勤務可)
雇用形態
フルタイム(自律性を保てるよう、ある程度の柔軟性を備えた1日7時間45分)
給与
※経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します。
※また給与に関しては交渉も可能です
待遇/福利厚生
• 交通費支給
• 各種社会保険完備
• 年間賞与
• マイルストーンボーナス
• 利益分配
• 医療保険
• 通勤手当
• PlayStation Studios製タイトルの提供
• テレワークとオフィス勤務の働き方の柔軟性
• 適切なワークライフバランス
• 各種研修
• 社員食堂
• スタジオ内ソーシャルイベントの実施
• ファミリーデー(ご家族の会社見学)の実施
• リロケーションサポート(航空券代、住居探しなど)

クリーク・アンド・リバー社とは?

クリーク・アンド・リバー社は、1990年の設立以来ゲーム業界をはじめ、クリエイターに特化した人材紹介を行っています。クリエイター紹介実績が豊富にありますので、ぜひご相談ください。ご自身だけで悩まずに、選考に関する課題解決やこれまでの事例などもお伝えできます。

お問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社
SIEイベント運営事務局
Email:sie.unei@hq.cri.co.jp