インターネットの普及により、多くのゲームがネットワークを利用した楽しみ方に移行しました。そこで必要とされる技術職の一つが「サーバーエンジニア」です。

現在、別の業界で働いている方のなかには、今後の発展を考えるとサーバーエンジニアに転職したいと思いつつも、必要な知識や業務に関する情報がわからず、実現に向けて何をすべきか悩む方もいるのではないでしょうか。

この記事では、サーバーエンジニアに転職する際に知っておきたい必要な知識やスキルを解説します。また、実際に企業が募集している求人情報を紹介しますので、サーバーエンジニアの仕事に興味のある方は、ぜひご覧ください。

ゲーム業界のサーバーエンジニアってどんな仕事?将来性は?
技術職であるサーバーエンジニアは、ゲーム業界でどのような役割を担っているのでしょうか。その役割が将来性にどのような影響を与えるのかも、気になるところです。

ゲーム業界:サーバーサイドエンジニアの求人情報はこちら

サーバーエンジニアは縁の下の力持ち的存在!

サーバーエンジニアの仕事

家庭用ゲーム機が主流だった頃は、ソフト内で完結するいわゆる「パッケージ販売」がメインでした。しかし、オンライン化が進み、ユーザーのあらゆるプレイデータを管理するためのシステムが必要になったのです。

プレイデータを管理しているのがサーバーであり、その構築から監視、保守までを行なうのがサーバーエンジニア です。

ゲームをプレイしているユーザー側からは見えませんが、ゲームの基盤ともいえるサーバーを全面的に管理するプロフェッショナルであり、快適なゲーム環境を作るうえでなくてはならない存在といえるでしょう。

ゲーム業界のサーバーエンジニアの将来性は明るい!

ゲームは世界中の幅広い年代の方から親しまれている娯楽の一つであり、非常に勢いのある業界です。

パソコンやスマートフォンの普及により、ゲームを楽しむツールが増えたことが需要の高まりを後押ししています。

プレイヤーが増えるということは、データ容量の管理が大変になります。ユーザーの増加によるサーバーへの負荷が、快適なプレイの妨げになってはならないため、定期的なサーバーメンテナンスが必要になります。

これらの背景から、今後もゲーム業界においてサーバーエンジニアの需要は高いといえるでしょう。

ゲーム業界:サーバーサイドエンジニアの求人情報はこちら

サーバーエンジニアに必要なスキルは?

サーバーエンジニアに必要なスキルは多岐にわたります。システムを管理するうえで重要な知識やスキルを具体的に把握しておきましょう。

OSに関する知識とスキル

サーバーエンジニアが基本スキルとして身に付けなければならないのが、OS(オペレーティングシステム)に関する知識・スキルです。

私たちが普段使用しているパソコンやスマートフォンは「クライアント」と呼ばれ、WindowsやMacなどのOSによって制御・管理されています。一方、クライアントからの接続要求に応えるサーバーにもOSが必要であり、これを「サーバーOS」といいます。

サーバーOSは大量の接続要求に耐えながら、クライアントに安定した稼働環境を提供する優れた機能を持っています。

サーバーOSはクライアントOSと同じく複数の種類があり、企業や案件によって異なるため、それに対応できるだけの知識やスキルが必要です。

クラウドや仮想化に関する知識

社内で利用しているサーバーは、部門・部署別で構築している場合があります。その場合、サーバーの設置にかなりのスペースを取られてしまう、メモリなどが大量に余っていても有効活用できない、といったデメリットが発生するでしょう。

このような悩みを解決する手段が「クラウド」や「サーバーの仮想化」です。サーバーを仮想化すれば、設置場所の省スペース化やメモリの一括管理、電力などのコスト削減につながります。

近年、クラウドの導入やサーバーの仮想化を進めている企業が多いため、これらの知識を持っていれば重宝されるサーバーエンジニアとなる でしょう。

設計に関する知識とスキル

サーバーエンジニアとして長く活躍したいのなら、サーバーやOS、ミドルウェアの設計に関する知識・スキルは欠かせないでしょう。

ゲーム業界のサーバーは24時間365日稼働し、ユーザーにあらゆる情報を提供し続けなければいけません。しかし、すべての情報を送受信すると通信負荷がかかり、ゲームプレイを阻害してしまう可能性が生じます。そのため、設計する際はトラフィックやデータ量などを予想し、効率的な運用を見据えたスペックを見積もります。

適切に設計を行なえるかどうか設計は、上級エンジニアを目指すうえで重要視される要素です。経験が浅いうちは、サーバーの運用保守業務がメインとなりますが、ゆくゆくは設計業務に携われるように設計に関するスキルを身に付けていきましょう。

保守・運用に関する知識とスキル

サーバーエンジニアのゴールは「サーバーの構築」ではありません。実際に運用して見えてくる改善点や障害を起こした原因を特定し復旧作業を行なうなど、日々のメンテナンスが必要です。

サーバーを運用していると、予期せぬ障害や攻撃を受ける危険性を避けて通ることはできません。復旧作業も重要ですが、これらを未然に防ぐ知識やスキルを持った保守や運用に強いサーバーエンジニアが理想的といえるでしょう。

正確性とストイックさ

サーバーエンジニアの仕事は正確性を求められる、とても地道で繊細な作業です。サーバー自体も繊細で、ほんの少しの外的影響によりアクシデントが発生することも珍しくありません。

このような環境下で求められる要求を叶えるには、ストイックな精神を持ち要求に応えるための方法を見出す向上心が必要といえるでしょう。

コミュニケーションスキル

エンジニアの仕事といえば、一人で黙々と作業する印象が強いのではないでしょうか。しかし、実際にはプロジェクトに関わる各スタッフとのコミュニケーションが必要不可欠です。

システムエンジニアやネットワークエンジニア、クライアントも加わり、案を絞り出します。プロジェクトには多くのスタッフやクライアントが関わっており、作業内容は違えどユーザーの要望に応えるという同じゴールを目指しています。

信念を大切にし、互いを尊重し合うことがプロジェクト成功のカギとなるでしょう。

募集中のサーバーエンジニア求人は?

ポイントを示す女性

どのような業務内容かをイメージするため、実際に公開されているサーバーエンジニアの求人情報を3件紹介します。
求人情報についてさらによく知りたい方は、それぞれの求人情報からご確認ください。

ゲーム業界でサーバーエンジニアとして活躍しよう!

今後のゲーム開発・運用において、サーバーエンジニアの知識や技術は必要不可欠です。ゲーム業界の勢いはいまだに衰えず、需要は高まる傾向にあるため、将来性も期待できます。

クリーク・アンド・リバー社が運営する「CREATIVE VILLAGE」 では、クリエイター向けの求人情報を豊富に取り扱っています。求人情報の閲覧や転職サポートを無料で利用することが可能です。

ゲーム業界:サーバーサイドエンジニアの求人情報はこちら

理想を満たす職場探しのために、有効活用してみてはいかがでしょうか。