株式会社ゲームフリーク 中途採用 オンライン個別面談・面接会

募集は終了しましたが、引き続き求人への応募は受け付けています。 ゲームフリーク求人一覧・転職個別面談会

株式会社ゲームフリークの中途採用
オンライン個別面談・面接会

株式会社クリーク・アンド・リバー社は、株式会社ゲームフリークの中途採用 オンライン個別面談・面接会(2021年7月8日(木)~7月10日(土))を開催します。

【即戦力人材】プランナー限定全3ポジションにて積極採用中!

株式会社ゲームフリークでは、プランナーポジションにて積極採用しております。コンシューマ開発における根幹を担う、即戦力人材を複数プロジェクトにて募集、リーダークラスのほか、フィールドなど各パートのスペシャリストも求めております。

累計出荷本数約2億5,900万本(2020年3月末時点)にのぼる、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの企画~開発までを手掛けるゲームフリークは更なる「遊びの面白さ」の追求をミッションとして掲げています。その実現に向けて、主体的にチャレンジできるコアメンバーを広く必要としています。

ポケットモンスター ソード・シールド御三家

こんな方にオススメです!

・何より「面白さ」、妥協せずゲーム開発を推進できる方
・「遊び」を追求していきたい方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方
・周りと積極的にコミュニケーションをとり、業務を円滑に進行することができる方
※詳細は、各求人票「求める人物像」をご確認ください。

日本だけではなく世界で遊ばれているタイトルの開発に、“挑戦心”を持って向き合える方のご参加をお待ちしております。

募集は終了しましたが、引き続き求人への応募は受け付けています。 ゲームフリーク求人一覧・転職個別面談会

開催概要

ゲームフリーク社と共同開催企業である株式会社クリーク・アンド・リバー社にてオンライン個別面談・面接会を開始します。
※プライバシーには最大限配慮します。

日時 10:00~19:00で随時実施しております。
※可能な限りご希望日にて調整をいたしますが、難しい場合に別日でのご提案をさせていただくこともございます。
面談時間 約60分を予定しています。
参加費 無料
応募方法 応募フォーム に必要事項を記入のうえ送信してください。
当日の詳細については、別途ご案内いたします。※お申込み後は、ご登録いただいたメールアドレスへご連絡をさせていただきます。
開催場所 オンライン面談となります。
面談ツールはこちらからスカイプ、もしくはTeamsでご案内させていただきます。
応募締め切り 7/6(火)18:00

募集職種

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 10,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
コンシューマゲーム開発における、ゲームデザイン業務、企画業務(企画提案・仕様策定等)、進行管理、ならびに担当チームのマネジメント業務(折衝・調整、評価・育成等)
役割としては、UIまたはイベント・ストーリープランニングを担当するチームのマネジメント業務・クオリティコントロール

必須経験・知識・スキル
・チームマネジメント経験
・商業ゲームでの実務経験
・ゲームデザインの構築・策定、および課題解決能力
・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力(JLPT N1相当)

求める人材タイプ
・「遊び」を追求していきたい方
・プロジェクトの中核を担い、提案・実行しプロジェクトの品質を向上させる意欲のある方。
・周りと積極的にコミュニケーションをとり、業務を円滑に進行することができる方

必要書類
・写真付履歴書
・職務経歴書
※PDF形式でご提出ください

雇用形態
正社員

給与
年収 4,000,000 円 – 7,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
コンシューマゲーム開発における、ゲームデザイン業務、企画業務(企画提案・仕様策定等)、進行管理

必須経験・知識・スキル
・商業ゲームでの実務経験
・ゲームデザインの構築・策定、および課題解決能力
・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力(JLPT N1相当)
※ゲーム業界の他開発職(プログラマ・グラフィックデザイナーなど)からの応募も歓迎しております

求める人材タイプ
・「遊び」を追求していきたい方
・プロジェクトの中核を担い、提案・実行しプロジェクトの品質を向上させる意欲のある方
・周りと積極的にコミュニケーションをとり、業務を円滑に進行することができる方

必要書類
・写真付履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※今までに携わられたゲーム開発タイトルおよびその中での役割については、職務経歴書に詳しく記載ください。

雇用形態
契約社員

給与
応相談
まずはご提案ください。

業務内容
ゲームデザイン策定
フィールドにおける、ギミックやイベント企画仕様の作成
ツール・スクリプトを用いたギミックやイベントの実装
デザイナー・プログラマーの実装進行・データ管理
ゲームデータの作成

必須経験・知識・スキル
【必須】
ゲーム開発におけるプランナーとしての実務経験が3年以上ある。
フィールドプランニング(仕様書作成、データ作成・実装、スクリプト実装等)経験がある。

【歓迎】
チームマネジメント経験
プログラム経験
サブイベントのフロー・演出実装経験

必要書類
顔写真付き履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
応募作品は必要ありません。
※ご自身のスキルやご経験をアピールする資料をご提出いただくことは大歓迎です。

<ご注意ください>
・『ポケットモンスター』シリーズに関連する企画書、また、『ポケットモンスター』シリーズのキャラクターを使用した企画書は選考対象外となります。
・ファイルの最大サイズは30MBまでとなります。

開発経緯やチームの特徴
そして『ポケモン』シリーズの未来

『ポケットモンスター ソード・シールド』2019年11月15日にNintendo Switch向けに発売した『ポケットモンスター ソード・シールド』。本作でディレクターとプランニングディレクターを担当した2名に、開発経緯やチームの特徴、そして『ポケモン』シリーズの未来について聞いた。

大森 滋(左)
開発二部長
2001年度入社


『ポケットモンスター ルビー・サファイア』から『ポケモン』シリーズの制作に携わり、以後、数々の作品でディレクターを務める。本作のディレクター。

岩尾 和昌(右)
プランナー
2008年度入社


フィールドやUIのプランニングを得意とする。本作ではプランニングセクションのディレクターを務め、大森とともに開発全体の進行をリードした。

2016年秋、大森を中心とする数名で『ポケットモンスター』シリーズ最新作の構想を練り始めていた。『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』でディレクターを務めた岩尾がプロジェクトに合流し、2017年9月、プロジェクトは本格始動した。

『ポケモン ソード・シールド』の重要なテーマは「世代交代」だった。やる気があり能力がある若手にポジションを用意し、成長のチャンスを与えた。「抜擢したのは、自分がやりたいこと、課せられている目標を達成するために周りと話してチームワークを築ける人です。個人プレイだけでは『ポケモン』シリーズタイトルのような大規模プロジェクトは動かせませんから」と岩尾は話す。 若手中心のメンバーで、どう難所を乗り越えていったのだろうか。「正直、知識不足、経験不足は感じました。いろいろなところで躓いたり、予期せぬ不具合を『ポケモン 赤・緑』から開発に関わってきたベテラン勢に突っ込まれたりもしました(笑)。その都度、アドバイスをもらいながらつくり切りました」と、岩尾は苦労を振り返った。 若手を抜擢する文化は、昔からゲームフリークに根づいている。実際に大森が『ポケモン ダイヤモンド・パール』でプランニングリーダーを任されたのは25歳の時で、プランナーのメンバーは全員年上だった。タイトルごとに組織が編成され、ポストも変わるところがゲームフリークらしさだ。

大森がプロジェクトを率いるディレクターとしてこだわった点は何だったのだろう。大森はこう振り返る。「メンバーの得意な領域を任せるようにしました。例えば人とコミュニケーションを取るという企画でもファッションが好きなメンバーにはキャラクターの服装を、スポーツが好きなメンバーにはスポーツっぽく、カフェが好きなメンバーにはカフェっぽく考えてほしいなど、得意なものを得意なところからまとめてもらいました。いろいろな人が自由な発想でつくるから、いろいろな人から愛されるゲームになるのかもしれません」一人ひとりが100%の力を発揮できる環境を提供することも、ディレクターの仕事のひとつだ。

「今後は“企画をつくること”をプロジェクトの発端とするのではなく、“試作品をつくること”からも、プロジェクトを始動していきたい」と大森は言う。プランナーの企画主導型のモノづくりだけでなく、デザイナーやプログラマがまず試作して、みずから提案できるチーム体制を強化していこうとしているのだ。職種や年齢関係なく、全員がアイデアを出しながら、どこよりも面白いゲームをつくる。それがゲームフリークだ。

『ポケモン』シリーズは最初のタイトル発売から20年以上を経た今もなお、進化をつづけている。「つくっている時は100点だと思っていても、いざ終わってみたら、もっとこうしていたら!という新しいアイデアが出てくるんです。技術、開発環境、遊ぶ環境の変化に合わせて、これからも『ポケモン』シリーズは変わりつづけます」と大森は話す。「ポケモンが自然に生きている、暮らしている、ということを肌で感じられる体験は、『ポケモン』シリーズの全プレイヤーが望んでいることだと思うから」。

『ポケモン』シリーズは、実は毎タイトル、つくり方が異なっている。メンバーたちは経験則だけに頼らず、常に新しい挑戦ができることを楽しんでいる。「ずっと同じ仕事、同じ内容だと飽きてしまいますよね。でも、ゲームフリークなら、毎回違うことをやらせてもらえるし、ギアプロジェクトに挑戦することもできるのでマンネリ化しない。まったく飽きませんよ」と岩尾は強調する。20年を超える歴史の中、世代交代を繰り返し、若手が失敗と成功を繰り返しながら、これからも『ポケモン』シリーズは新しく進化しつづける。

募集要項

雇用形態 正社員、契約社員
給与 年収 〜1,000万円
経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます
勤務地 101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1 KANDA SQUARE
神保町駅 A9出口より徒歩5分
小川町駅 B7出口より徒歩3分
モデル年収 【支給実績に基づく開発部モデル年収】
<ディレクター>
~約2,300万円

<セクションディレクター>
~約1,800万円

<リーダー>
~約1,500万円

<スタッフ>
~約850万円
※モデル年収は一例です
※会社業績・個人業績により変動します
賞与 正社員:原則 年2回
※業績により別途決算賞与あり
就業時間 時差出勤制(原則11:00~20:00の勤務/標準労働時間:8時間/日)
※始業時間を8:00~11:00の間で自由に決定できます
※入社時の能力レイヤーに応じて裁量労働制適用あり
休日・休暇 ・完全週休2日制(土・日・祝)
・フレックス夏季休暇(時期をずらして夏季休暇の取得が可能な制度)
・年末年始休暇
・年次有給休暇
※年間休日日数:128日(2020年度)
諸手当・福利厚生 社会保険完備/時間外勤務手当/通勤手当(全額支給)/休日出勤手当/管理職手当/役職手当/裁量労働制手当/入社時引越し手当/退職金制度/慶弔見舞金制度/教育支援制度/慶弔休暇等特別休暇制度/産前産後・育児・介護休業制度/有給休暇取得促進制度(ヘルシー休暇/アニバーサリー休暇)/ヘルスケア制度(予防接種、産業医、健康診断)/食事補助/生命保険/在宅勤務手当/在宅勤務設備手当等
試用期間 原則3ヶ月
昇給 年1回(4月)

ゲームフリーク会社概要

会社名
株式会社ゲームフリーク
所在地
東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1 KANDA SQUARE
設立
1989年4月26日
事業内容
ゲームソフトの企画・開発・販売
主な取引先
株式会社小学館
任天堂株式会社
株式会社ポケモン
(五十音順)

選考フロー

※当日の面接は、株式会社ゲームフリークの採用代行である、株式会社クリーク・アンド・リバー社のエージェントが担当いたします。

クリーク・アンド・リバー社とは?

クリーク・アンド・リバー社は、1990年の設立以来ゲーム業界をはじめ、クリエイターに特化した人材紹介を行っています。ゲーム業界へのクリエイター紹介実績が豊富にありますので、ぜひご相談ください。ご自身だけで悩まずに、選考に関する課題解決やこれまでの事例などもお伝えできます。

転職エージェントとしての姿勢、考え方

転職といっても具体的なキャリアプランや、目的意識を持たれている方が少ないのが現状です。
「何故転職したいのか」、「どうなりたいのか」ただ転職先を紹介するだけではなく、皆様の人生を一緒に考え、クリエイターの方々にとっても企業にとってもお互いが幸せになれることを第一に考えております。

募集は終了しましたが、引き続き求人への応募は受け付けています。 ゲームフリーク求人一覧・転職個別面談会

お問い合わせ
株式会社クリーク・アンド・リバー社
株式会社ゲームフリーク 中途採用オンライン個別面談・面接会運営担当
メールアドレス:gamefreak_creek_career@hq.cri.co.jp