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株式会社ゲームフリーク 中途採用
オンライン説明会

株式会社クリーク・アンド・リバー社は、株式会社ゲームフリークの中途採用 オンライン個別面談・面接会(2021年1月28日(木)~30日(土)、2月18日(木)~2月20日(土))を開催します。

プランナー・デザイナー・ゲームプログラマなど全24ポジションにて積極採用中!

株式会社ゲームフリークでは、全24ポジションにて積極採用しております。プランナー、グラフィックデザイナー、ゲームプログラマなど、リーダークラスからジュニアクラスを対象に募集をしています!

累計出荷本数約2億5,900万本(2020年3月末時点)にのぼる、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの企画~開発までを手掛けるゲームフリークは更なる「遊びの面白さ」の追求をミッションとして掲げています。その実現に向けて、主体的にチャレンジできるコアメンバーを広く必要としています。

ポケットモンスター ソード・シールド御三家

こんな方にオススメです!

・何より「面白さ」、妥協せずゲーム開発を推進できる方
・「遊び」を追求していきたい方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方
・周りと積極的にコミュニケーションをとり、業務を円滑に進行することができる方
※詳細は、各求人票「求める人物像」をご確認ください。
※※現状での転職意思は問いません

日本だけではなく世界で遊ばれているタイトルの開発に、“挑戦心”を持って向き合える方のご参加をお待ちしております。

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※お申込みに伴い事前に書類を拝見させていただき、面接・面談資格の基準に則って判断した後、合否・次選考日程のご連絡を差し上げます。あらかじめご了承ください。 そのため、形式は問いませんので履歴書・職務経歴書・ポートフォリオをご準備ください。(ポートフォリオのご準備が間に合わない方は、次選考前までにご準備ください)

開催概要

ゲームフリーク社と共同開催企業である株式会社クリーク・アンド・リバー社にてオンライン説明会を開始します。
※プライバシーには最大限配慮します。

日時 10:00~19:00で随時実施しております。
※可能な限りご希望日にて調整をいたしますが、難しい場合に別日でのご提案をさせていただくこともございます。
面談時間 約60分を予定しています。
参加費 無料
応募方法 応募フォーム に必要事項を記入のうえ送信してください。
当日の詳細については、別途ご案内いたします。※お申込み後は、ご登録いただいたメールアドレスへご連絡をさせていただきます。
開催場所 オンライン面談となります。
面談ツールはこちらからスカイプ、もしくはTeamsでご案内させていただきます。
応募締め切り 1月26日(火)18:00
2月16日(火)18:00

募集職種

雇用形態
正社員

給与
年収 4,000,000 円 – 7,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
コンシューマゲーム開発における、ゲームデザイン業務、企画業務(企画提案・仕様策定等)、進行管理

必須経験・知識・スキル
・商業ゲームでの実務経験
・ゲームデザインの構築・策定、および課題解決能力

求める人材タイプ
・「遊び」を追求していきたい方
・プロジェクトの中核を担い、提案・実行しプロジェクトの品質を向上させる意欲のある方。
・周りと積極的にコミュニケーションをとり、業務を円滑に進行することができる方
◆第2新卒応募可

必要書類
・写真付履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
・応募作品(形式:PDF)
オリジナル企画書1点を応募フォームよりアップロードしてください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連する企画書、また、『ポケットモンスター』シリーズのキャラクターを使用した企画書は選考対象外となります

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 10,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
コンシューマゲーム開発における、ゲームデザイン業務、企画業務(企画提案・仕様策定等)、進行管理、ならびに担当チームのマネジメント業務(折衝・調整、評価・育成等)
役割としては、UIまたはイベント・ストーリープランニングを担当するチームのマネジメント業務・クオリティコントロール

必須経験・知識・スキル
・チームマネジメント経験
・商業ゲームでの実務経験
・ゲームデザインの構築・策定、および課題解決能力

求める人材タイプ
・「遊び」を追求していきたい方
・プロジェクトの中核を担い、提案・実行しプロジェクトの品質を向上させる意欲のある方。
・周りと積極的にコミュニケーションをとり、業務を円滑に進行することができる方

必要書類
・写真付履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
・応募作品(形式:PDF)
オリジナル企画書1点を応募フォームよりアップロードしてください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連する企画書、また、『ポケットモンスター』シリーズのキャラクターを使用した企画書は選考対象外となります

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 10,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
・コンシューマゲーム開発における、エフェクト全般(バトル、背景、イベントシーンなど)の制作および制作環境の整備
・エフェクトのテイストの決定/クオリティ管理等/協力会社の管理等、チームの取りまとめも含めお任せします

必須経験・知識・スキル
・maya等のDCCツールで簡単なモデルの作成経験
・Photoshop等でエフェクトに使用するテクスチャの作成経験
・ゲーム、または映像制作においてエフェクト制作の実務経験
・育成経験または管理経験が少しでもある

求める人材タイプ
・他職種と連携を取り、より良い実装方法や問題解決方法を自ら提案できる方
・社歴や年次に関わらず、裁量権を持たせてもらいたい方
・専門性を高めながらも、マネジメント能力も伸ばしていきたい方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方

使用ツール
Maya、Photoshop、AfterEffect、Substance、Designer、Houdini

必要書類
・写真のある履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
・応募作品 ※動画作品
ポートフォリオは転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 4,000,000 円 – 10,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
コンシューマゲーム開発における、マップモデル作成業務
※クオリティ管理/協力会社の窓口等もお任せしていきます

必須経験・知識・スキル
・3Dグラフィックソフト(Maya、3dsMax等)でのマップ作成(モデリング・テクスチャ・アニメーション作成)実務経験
・簡単な参考写真や、口頭のイメージからでも一定以上のクオリティで3Dモデルを作成するスキル
・他スタッフへのイメージ指示ができるレベルの画力

求める人材タイプ
・他職種と連携を取り、より良い実装方法や問題解決方法を自ら提案できる方
・ただ形状を作るだけでなく、仕様、ルールなどを含めて方向性を決められる方
・より良い開発手法の検討に興味を持っている方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方

使用ツール
Maya、Substance、Houdini

必要書類
・写真のある履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
・応募作品(背景作品含む)
ポートフォリオは転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 10,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
・コンシューマゲーム開発における、マップモデル作成業務
・マップモデルのテイストの決定/クオリティ管理等/協力会社の管理等、チームの取りまとめ

必須経験・知識・スキル
・3Dグラフィックソフト(Maya、3dsMax等)でのマップ作成(モデリング、テクスチャ作成、アニメーション作成)実務経験
・簡単な参考写真や、口頭のイメージからでも一定以上のクオリティで3Dモデルを作成するスキル
・他スタッフへのイメージ指示ができるレベルの画力
・育成経験または管理経験が少しでもある

求める人材タイプ
・他職種と連携を取り、より良い実装方法や問題解決方法を自ら提案できる方
・ただ形状を作るだけでなく、仕様、ルールなどを含めて方向性を決められる方
・専門性を高めながらも、マネジメント能力も伸ばしていきたい方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方

使用ツール
Maya、Substance、Houdini

必要書類
・写真のある履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
・応募作品(背景作品含む)
ポートフォリオは転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 10,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
・コンシューマゲーム開発における、ゲームのコンセプトに適したUI作成全般の業務
 (デザインワーク、レイアウト、アニメーション、アイコン等)
・仕様設計/クオリティ管理/協力会社の管理等、チームのとりまとめ

必須経験・知識・スキル
・ゲーム制作におけるUIデザイン業務の実務経験
 ※ゲームのハードは問いません
・グラフィックツールを使用してのデザイン、素材作成の経験
・UI/UXに対する基本的な知識
・動きのあるUI、アニメーション作成のスキルがある
・他スタッフへのイメージ指示ができるレベルの画力
・チームのマネジメント経験(クオリティ管理、進行管理等)

求める人材タイプ
・自ら主体的に動いたり、発信することができる方
・社歴や年次に関わらず、裁量権を持たせてもらいたい方
・専門性を高めながらも、マネジメント能力も伸ばしていきたい方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方

使用ツール
Photoshop、Illustrator

必要書類
・写真のある履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
・応募作品
ポートフォリオは転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください
※UI画面デザイン/アイコン/イラスト・デッサン力のわかる作品を提出ください
※デザインテイストの幅も確認できる内容が望ましいです
※作成した画面や演出のアニメーションデータがありましたら合わせて提出ください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 10,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
ゲームのカットシーンの制作業務

必須経験・知識・スキル
・カットシーンの制作経験(プリレンダー、リアルタイム問わず)
・DCCツールを用いたカットシーンまたは映像制作の経験(ライティング含む)
・ストーリー性のある、アニメ、ゲーム、CGムービーの絵コンテ制作や演出経験のある方

求める人材タイプ
・他職種と連携を取り、より良い実装方法や問題解決方法を自ら提案できる方
・社歴や年次に関わらず、裁量権を持たせてもらいたい方
・専門性を高めながらも、マネジメント能力も伸ばしていきたい方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方

使用ツール
Maya、Photoshop、AfterEffect

必要書類
・写真のある履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
・応募作品 ※動画作品
ポートフォリオは転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 12,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
・開発と協力して、ゲーム内容に沿った世界観の提案、キャラクターコンセプトの提案
・チーム運営及びメンバーのマネジメント業務
・デザイン・設定の品質管理、進行管理、窓口対応
・外部クリエイターと折衝を行い、デザインの方向性の決定、完成までの進行

必須経験・知識・スキル
・チーム運営及びメンバーのマネジメント業務経験
・世界観・設定の構築経験
・デザインの品質管理、進行管理、窓口対応経験
・プロジェクトのアート、デザイン発注経験

求める人材タイプ
・プロジェクトの中核を担い、提案・実行しプロジェクトの品質を向上させる意欲のある方
・周りと積極的にコミュニケーションをとり、業務を円滑に進行することができる方

使用ツール
Photoshop

必要書類
・写真のある履歴書(形式:PDF)
・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありません
※ご自身のスキルやご経験をアピールするポートフォリオをご提出いただくことは大歓迎です
※ポートフォリオは転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 12,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
・プロジェクトのグラフィックセクションを対象とした制作進行管理、マネジメント業務
・他セクションとの折衝調整
・セクションの人員管理(アウトソーシング先を含む)
・クオリティ管理
・コスト管理

必須経験・知識・スキル
・2Dもしくは3Dグラフィックデザイナーとしての5年以上のゲーム開発経験
・チーム運営及びメンバーのマネジメント業務経験
・デザインの品質管理、進行管理、窓口対応経験
・プロジェクトのアート、デザイン発注経験

求める人材タイプ
・プロジェクトの中核として円滑なプロジェクト運営を遂行することに意欲のある方
・周囲に積極的な働きかけを行い、業務を円滑に進行することができる方

使用ツール
Officeソフト(Excel,Powerpoint,Word)

必要書類
・写真のある履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありません。
※ご自身のスキルやご経験をアピールするポートフォリオをご提出いただくことは大歓迎です。
※ポートフォリオは転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 4,000,000 円 – 7,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
コンシューマゲーム開発における、モデルの作成業務(人物モデルメイン)
※将来的にはクオリティ管理/協力会社の窓口等もお任せしていきます

必須経験・知識・スキル
・3Dグラフィックソフト(Maya、3dsMax等)を使用した人物のモデリング業務経験(ウエイト含む)
・他スタッフへのイメージ指示ができるレベルの画力

求める人材タイプ
・周りと協力しながら制作できる方
・自ら主体的に動いたり、発信することができる方
・若いうちから任せてもらえる環境を求めている方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方
◆ 第2新卒応募可

使用ツール
Maya、Substance Painter、Zbrush

必要書類
・写真のある履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
・応募作品 ※人物モデルを1体以上
ポートフォリオは転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 10,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
・コンシューマゲーム開発における、手付けでの人物モーション作成をメインとした、モーション制作業務全般
・仕様設計/クオリティ管理/協力会社の管理等、チームのとりまとめ

必須経験・知識・スキル
・ゲーム制作におけるモーションデザインの実務経験が2年以上ある
 ※ゲームの媒体は問いません
・3Dグラフィックソフト(Maya、3dsMax等)を使用した手付けでの人物モーション実務経験
・他職種と連携したモーション仕様設計の実務経験
・チームのマネジメント経験(クオリティ管理、進行管理等)

求める人材タイプ
・他職種と連携を取り、より良い実装方法や問題解決方法を自ら提案できる方
・社歴や年次に関わらず、裁量権を持たせてもらいたい方
・専門性を高めながらも、マネジメント能力も伸ばしていきたい方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方

使用ツール
Maya

必要書類
・写真のある履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
・応募作品 ※人物基礎動作等のモーション2~3個以上
ポートフォリオは転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 12,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
・アニメーションライブラリおよび関連ツールの設計・実装
・次世代アニメーション表現の研究開発

必須経験・知識・スキル
・C++によるアニメーション関連処理の実装経験
(ステートマシン、計算骨・IK、スキニング・ブレンドシェイプ、データ圧縮など)
・ライブラリ開発チームもしくはゲーム開発プロジェクトでの実務経験
・DCCツールでのアニメーション制作フローについての知識

求める人材タイプ
・新しい技術をキャッチアップするのが好きな方
・誰にどう使われるか、どのように使って欲しいかを考えられる方
・主体的に動き、発信することができる方
・周りと協力しながら制作できる方

必要書類
・写真付履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありませんが過去プログラミングされたものを提出頂く場合がございます
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 10,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
次世代グラフィックス表現および関連技術の研究開発

必須経験・知識・スキル
・グラフィックスプログラマとしての実務経験
(先行研究、社内ライブラリ開発、プロジェクト内での担当など形態不問)
・最新グラフィックス技術についての幅広い知識
(髪・布など特殊表現含むBRDFの設計、GI表現のためのオフライン・ランタイム計算手法、地形・樹木のプロシージャル生成、GPU駆動でのカリングシステムなど)
・C++での開発経験

求める人材タイプ
・エンターテインメントとしての完成形をイメージしながら研究開発できる方
・特定のタイトルやユースケースにとらわれず、提案や設計ができる方
・主体的に動き、発信することができる方
・周りと協力しながら制作できる方

必要書類
・写真付履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありませんが過去プログラミングされたものを提出頂く場合がございます
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 12,000,000円

※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には賞与も含まれます

業務内容
低レベルライブラリおよび関連ツールの設計・実装

必須経験・知識・スキル
・C++による低レベル処理の実装経験
(算術処理、メモリ管理、マルチスレッド、ファイルシステムなど)
・ライブラリ開発チームもしくはゲーム開発プロジェクトでの実務経験
・ゲーム開発全般についての幅広い知識
(開発用ツール、ゲームエンジン、アセットワークフローなど)

求める人材タイプ
・変化を恐れず、新しいことに挑戦し続けられる方
・誰にどう使われるか、どのように使って欲しいかを考えられる方
・自ら主体的に動いたり、発信することができる方
・周りと協力しながら制作できる方

必要書類
・写真付履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありませんが過去プログラミングされたものを提出頂く場合がございます
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 12,000,000円

※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には賞与も含まれます

業務内容
低レベルライブラリやゲームフレームワーク/エンジンの設計・実装、および研究業務

必須経験・知識・スキル
・C++でのゲームフレームワーク/エンジン機能の開発実務経験
 (ジョブシステム、GameObject、各種コンポーネント実装等)
・ゲーム開発用ツールの開発実務経験
・ゲーム開発全般についての幅広い知識
 (開発用ツール、ゲームエンジン、アセットワークフローなど)
・下位スタッフの指導経験

求める人材タイプ
・変化を恐れず、新しいことに挑戦し続けられる方
・誰にどう使われるか、どのように使って欲しいかを考えられる方
・自ら主体的に動いたり、発信することができる方
・マネジメント能力についても伸ばしていきたい方
・周りと協力しながら制作できる方

必要書類
・写真付履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありませんが過去プログラミングされたものを提出頂く場合がございます
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 4,000,000 円 – 7,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
テクニカルアーティスト業務全般

代表的な業務
・デザイナーワークフローやデータフローの構築
・各種DCCソフトウェアに対してのツール開発および運用サポート
・次世代表現の研究/検証

必須経験・知識・スキル
・DCCソフトウェア(Maya、3dsMax等)でのモデル制作経験
・各種DCCソフトウェアのスクリプト/プラグインの制作経験
・ゲーム開発におけるグラフィックアセット制作全般の基礎知識

求める人材タイプ
・周りと協力しながら制作できる方
・誰にどう利用されるか、どのように利用して欲しいかを考えられる方
・主体的に動き、発信することができる方
・新しい技術をキャッチアップするのが好きな方

必要書類
・写真のある履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
・応募作品
ポートフォリオ(ツールやソースコードも可)は転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください

雇用形態
正社員

給与
年収 4,000,000 円 – 10,000,000円

※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には賞与も含まれます

業務内容
テクニカルアーティスト業務全般

代表的な業務
・デザイナーワークフローやデータフローの構築
・各種DCCソフトウェアに対してのツール開発および運用サポート
・次世代表現の研究/検証

必須経験・知識・スキル
・DCCソフトウェア(Maya, 3dsMax, Houdini等)でのマップ制作実務経験
 (エフェクト制作経験 歓迎)
・プロシージャルモデリングを用いたグラフィックアセット制作実務経験
・各種DCCソフトウェアのスクリプト/プラグインの制作実務経験
・ゲーム開発全般についての幅広い知識
 (開発用ツール、ゲームエンジン、アセットワークフロー等)

求める人材タイプ
・周りと協力しながら制作できる方
・誰にどう利用されるか、どのように利用して欲しいかを考えられる方
・主体的に動き、発信することができる方
・新しい技術をキャッチアップするのが好きな方

必要書類
・写真のある履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
・応募作品
ポートフォリオ(ツールやソースコードも可)は転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください

雇用形態
正社員

給与
年収 4,000,000 円 – 7,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には賞与も含まれます

業務内容
・コンシューマゲーム開発において、ゲームプレイ全般に関して実装実務を担当します。
・仕様に沿っての実装だけではなく、企画立案時のプリプロを行い、遊びのコアを実現する所から携わります。

【具体的な業務内容】
・バトルシステム、プレイヤー挙動などのゲームのコア部分の設計・実装
・レベルデザインに関する遊び、ゲーム内の各種コンテンツの設計・実装
・プランナーからの要件に対する整理や仕様調整
・研究開発部への技術調査依頼や新規仕組みの提案 等
 ※ご自身のご経験や強みを活かせる分野のチームに所属していただきます

必須経験・知識・スキル
・C++による開発経験
・ゲームプログラミングの経験(プロ・アマ問わず)
※ゲーム業界未経験でも応募は可能ですが、上記が必要となります

求める人材タイプ
・自身で遊びを考えながら実装できる方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方
◆ 第2新卒応募可

必要書類
・写真付履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありませんが過去プログラミングされたものを提出頂く場合がございます
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 6,000,000 円 – 10,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
・コンシューマゲーム開発における、コンテンツ部分の実装業務ならびに担当チームのマネジメントを担当(進行管理、折衝・調整、評価・育成等)
・ゲーム内のバトルシステム、プレイヤー挙動、レベルデザインに関する遊び・コンテンツなど、ゲームプレイ全般の実装に関して、企画立案時のプリプロを行い、遊びのコアを実現する所から携わります
・所属チームのマネジメント業務

※ご自身のご経験や強みを活かせる分野のチームに所属していただきます

必須経験・知識・スキル
・C++による開発経験
・コンシューマゲーム開発プロジェクトにおけるプログラミング実務経験
・スタッフの指導経験

求める人材タイプ
・専門性を高めながらも、マネジメント能力も伸ばしていきたい方
・自身で遊びを考えながら実装できる方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方

必要書類
・写真付履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありませんが過去プログラミングされたものを提出頂く場合がございます
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 4,000,000 円 – 7,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
コンシューマゲーム開発における、通信プログラミング業務

必須経験・知識・スキル
・コンパイラ型言語(C++, Java, C#等)での開発経験
・通信のサーバーサイドかクライアントサイドの実務経験験

求める人材タイプ
・周りと協力しながら制作できる方
・若いうちから裁量が大きい環境で成長したい方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方
◆第2新卒応募可

必要書類
・写真付履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありませんが過去プログラミングされたものを提出頂く場合がございます
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
正社員

給与
年収 4,000,000 円 – 7,000,000円

経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます

業務内容
・コンシューマゲーム開発における、アセットビルドパイプラインの構築・最適化
・CI(Jenkins等)を利用した自動化

必須経験・知識・スキル
・Jenkins等の継続的インテグレーションツールの使用経験
・Java/Groovyいずれかの使用経験
・小規模Windows/Linuxサーバの運用経験

求める人材タイプ
・周りと協力しながら制作できる方
・若いうちから裁量が大きい環境で成長したい方
・ゲーム作りへの強い思いを持っている方
◆第2新卒応募可

必要書類
・写真付履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありませんが過去プログラミングされたものを提出頂く場合がございます
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です

雇用形態
契約社員

給与
応相談
まずはご提案ください。

契約期間
開始時期 2021年2月~(応相談可)※初回はトライアル契約(1~3ヶ月)

業務内容
ゲームデザイン策定
バトルシステムの企画仕様の作成
デザイナー・プログラマーの実装進行・データ管理
ゲームデータの作成・調整

必須経験・知識・スキル
【必須】
ゲーム開発におけるプランナーとしての実務経験が3年以上ある。
企画仕様の進行から実装までの取り回し経験がある。
【歓迎】
チームマネジメント経験
バトルプランナーとしての開発経験

必要書類
顔写真付き履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
応募作品は必要ありません。
※ご自身のスキルやご経験をアピールする資料をご提出いただくことは大歓迎です。
<ご注意ください>
・『ポケットモンスター』シリーズに関連する企画書、また、『ポケットモンスター』シリーズのキャラクターを使用した企画書は選考対象外となります。
・ファイルの最大サイズは30MBまでとなります。
・容量が大きくなってしまう場合、または1点以上の企画書を提出される場合はfirestorage等ファイル転送サービスを用いてアップロードし「応募先へのメッセージ」へURLを記載いただくか、履歴書へURLを掲載してください

雇用形態
契約社員

給与
応相談
まずはご提案ください。

契約期間
開始時期 2021年2月~(応相談可)※初回はトライアル契約(1~3ヶ月)

業務内容
ゲームデザイン策定
フィールドにおける、ギミックやイベント企画仕様の作成
ツール・スクリプトを用いたギミックやイベントの実装
デザイナー・プログラマーの実装進行・データ管理
ゲームデータの作成

必須経験・知識・スキル
【必須】
ゲーム開発におけるプランナーとしての実務経験が3年以上ある。
フィールドプランニング(仕様書作成、データ作成・実装、スクリプト実装等)経験がある。
【歓迎】
チームマネジメント経験
プログラム経験
サブイベントのフロー・演出実装経験

必要書類
顔写真付き履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありません。
※ご自身のスキルやご経験をアピールする資料をご提出いただくことは大歓迎です。

<ご注意ください>
・『ポケットモンスター』シリーズに関連する企画書、また、『ポケットモンスター』シリーズのキャラクターを使用した企画書は選考対象外となります。
・ファイルの最大サイズは30MBまでとなります。
・容量が大きくなってしまう場合、または1点以上の企画書を提出される場合はfirestorage等ファイル転送サービスを用いてアップロードし「応募先へのメッセージ」へURLを記載いただくか、履歴書へURLを掲載してください。

雇用形態
契約社員

給与
応相談
まずはご提案ください。

契約期間
開始時期 2021年2月~(応相談可)※初回はトライアル契約(1~3ヶ月)

業務内容
ゲームデザイン策定
ゲームUIの企画仕様の作成
ゲームデータの作成・調整
デザイナー・プログラマーの実装進行・データ管理

必須経験・知識・スキル
【必須】
ゲーム開発におけるプランナーとしての実務経験3年以上
ゲームUIの開発経験(仕様書作成、データ作成・実装等)がある
UI/UXに対する基本的な知識

【歓迎】
チームマネジメント経験
スクリプト実装経験

必要書類
顔写真付き履歴書・職務経歴書(形式:PDF)
※応募作品は必要ありません。
※ご自身のスキルやご経験をアピールする資料をご提出いただくことは大歓迎です。
<ご注意ください>
・『ポケットモンスター』シリーズに関連する企画書、また、『ポケットモンスター』シリーズのキャラクターを使用した企画書は選考対象外となります
・ファイルの最大サイズは30MBまでとなります
・容量が大きくなってしまう場合、または1点以上の企画書を提出される場合はfirestorage等ファイル転送サービスを用いてアップロードし「応募先へのメッセージ」へURLを記載いただくか、履歴書へURLを掲載してください

開発経緯やチームの特徴
そして『ポケモン』シリーズの未来

『ポケットモンスター ソード・シールド』2019年11月15日にNintendo Switch向けに発売した『ポケットモンスター ソード・シールド』。本作でディレクターとプランニングディレクターを担当した2名に、開発経緯やチームの特徴、そして『ポケモン』シリーズの未来について聞いた。

大森 滋(左)
開発二部長
2001年度入社


『ポケットモンスター ルビー・サファイア』から『ポケモン』シリーズの制作に携わり、以後、数々の作品でディレクターを務める。本作のディレクター。

岩尾 和昌(右)
プランナー
2008年度入社


フィールドやUIのプランニングを得意とする。本作ではプランニングセクションのディレクターを務め、大森とともに開発全体の進行をリードした。

2016年秋、大森を中心とする数名で『ポケットモンスター』シリーズ最新作の構想を練り始めていた。『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』でディレクターを務めた岩尾がプロジェクトに合流し、2017年9月、プロジェクトは本格始動した。

『ポケモン ソード・シールド』の重要なテーマは「世代交代」だった。やる気があり能力がある若手にポジションを用意し、成長のチャンスを与えた。「抜擢したのは、自分がやりたいこと、課せられている目標を達成するために周りと話してチームワークを築ける人です。個人プレイだけでは『ポケモン』シリーズタイトルのような大規模プロジェクトは動かせませんから」と岩尾は話す。 若手中心のメンバーで、どう難所を乗り越えていったのだろうか。「正直、知識不足、経験不足は感じました。いろいろなところで躓いたり、予期せぬ不具合を『ポケモン 赤・緑』から開発に関わってきたベテラン勢に突っ込まれたりもしました(笑)。その都度、アドバイスをもらいながらつくり切りました」と、岩尾は苦労を振り返った。 若手を抜擢する文化は、昔からゲームフリークに根づいている。実際に大森が『ポケモン ダイヤモンド・パール』でプランニングリーダーを任されたのは25歳の時で、プランナーのメンバーは全員年上だった。タイトルごとに組織が編成され、ポストも変わるところがゲームフリークらしさだ。

大森がプロジェクトを率いるディレクターとしてこだわった点は何だったのだろう。大森はこう振り返る。「メンバーの得意な領域を任せるようにしました。例えば人とコミュニケーションを取るという企画でもファッションが好きなメンバーにはキャラクターの服装を、スポーツが好きなメンバーにはスポーツっぽく、カフェが好きなメンバーにはカフェっぽく考えてほしいなど、得意なものを得意なところからまとめてもらいました。いろいろな人が自由な発想でつくるから、いろいろな人から愛されるゲームになるのかもしれません」一人ひとりが100%の力を発揮できる環境を提供することも、ディレクターの仕事のひとつだ。

「今後は“企画をつくること”をプロジェクトの発端とするのではなく、“試作品をつくること”からも、プロジェクトを始動していきたい」と大森は言う。プランナーの企画主導型のモノづくりだけでなく、デザイナーやプログラマがまず試作して、みずから提案できるチーム体制を強化していこうとしているのだ。職種や年齢関係なく、全員がアイデアを出しながら、どこよりも面白いゲームをつくる。それがゲームフリークだ。

『ポケモン』シリーズは最初のタイトル発売から20年以上を経た今もなお、進化をつづけている。「つくっている時は100点だと思っていても、いざ終わってみたら、もっとこうしていたら!という新しいアイデアが出てくるんです。技術、開発環境、遊ぶ環境の変化に合わせて、これからも『ポケモン』シリーズは変わりつづけます」と大森は話す。「ポケモンが自然に生きている、暮らしている、ということを肌で感じられる体験は、『ポケモン』シリーズの全プレイヤーが望んでいることだと思うから」。

『ポケモン』シリーズは、実は毎タイトル、つくり方が異なっている。メンバーたちは経験則だけに頼らず、常に新しい挑戦ができることを楽しんでいる。「ずっと同じ仕事、同じ内容だと飽きてしまいますよね。でも、ゲームフリークなら、毎回違うことをやらせてもらえるし、ギアプロジェクトに挑戦することもできるのでマンネリ化しない。まったく飽きませんよ」と岩尾は強調する。20年を超える歴史の中、世代交代を繰り返し、若手が失敗と成功を繰り返しながら、これからも『ポケモン』シリーズは新しく進化しつづける。

募集要項

雇用形態 正社員、契約社員
給与 年収 〜1200万円
経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
※予定年収目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
※年収には残業代、賞与も含まれます
勤務地 101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1 KANDA SQUARE
神保町駅 A9出口より徒歩5分
小川町駅 B7出口より徒歩3分
モデル年収 【支給実績に基づく開発部モデル年収】
<ディレクター>
~約2,300万円

<セクションディレクター>
~約1,800万円

<リーダー>
~約1,500万円

<スタッフ>
~約850万円
※モデル年収は一例です
※会社業績・個人業績により変動します
賞与 正社員:原則 年2回
※業績により別途決算賞与あり
就業時間 時差出勤制(原則11:00~20:00の勤務/標準労働時間:8時間/日)
※始業時間を8:00~11:00の間で自由に決定できます
※入社時の能力レイヤーに応じて裁量労働制適用あり
休日・休暇 ・完全週休2日制(土・日・祝)
・フレックス夏季休暇(時期をずらして夏季休暇の取得が可能な制度)
・年末年始休暇
・年次有給休暇
※年間休日日数:128日(2020年度)
諸手当・福利厚生 社会保険完備/時間外勤務手当/通勤手当(全額支給)/休日出勤手当/管理職手当/役職手当/裁量労働制手当/入社時引越し手当/退職金制度/慶弔見舞金制度/教育支援制度/慶弔休暇等特別休暇制度/産前産後・育児・介護休業制度/有給休暇取得促進制度(ヘルシー休暇/アニバーサリー休暇)/ヘルスケア制度(予防接種、産業医、健康診断)/食事補助/生命保険/在宅勤務手当/在宅勤務設備手当等
試用期間 原則3ヶ月
昇給 年1回(4月)

ゲームフリーク会社概要

会社名
株式会社ゲームフリーク
所在地
東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1 KANDA SQUARE
設立
1989年4月26日
事業内容
ゲームソフトの企画・開発・販売
主な取引先
株式会社小学館
任天堂株式会社
株式会社ポケモン
(五十音順)

選考フロー

※当日の面接は、株式会社ゲームフリークの採用代行である、株式会社クリーク・アンド・リバー社のエージェントが担当いたします。

クリーク・アンド・リバー社とは?

クリーク・アンド・リバー社は、1990年の設立以来ゲーム業界をはじめ、クリエイターに特化した人材紹介を行っています。ゲーム業界へのクリエイター紹介実績が豊富にありますので、ぜひご相談ください。ご自身だけで悩まずに、選考に関する課題解決やこれまでの事例などもお伝えできます。

転職エージェントとしての姿勢、考え方

転職といっても具体的なキャリアプランや、目的意識を持たれている方が少ないのが現状です。
「何故転職したいのか」、「どうなりたいのか」ただ転職先を紹介するだけではなく、皆様の人生を一緒に考え、クリエイターの方々にとっても企業にとってもお互いが幸せになれることを第一に考えております。

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※お申込みに伴い事前に書類を拝見させていただき、面接・面談資格の基準に則って判断した後、合否・次選考日程のご連絡を差し上げます。あらかじめご了承ください。
そのため、形式は問いませんので履歴書・職務経歴書・ポートフォリオをご準備ください。(ポートフォリオのご準備が間に合わない方は、次選考前までにご準備ください)

お問い合わせ
株式会社クリーク・アンド・リバー社
株式会社ゲームフリーク 中途採用オンライン説明会運営担当
メールアドレス:cr_dd1_career@hq.cri.co.jp