UXデザイナー・ディレクター 2020年度中途採用動向について

クリーク・アンド・リバー社では、UX・CXに専門特化した転職エージェントによる転職支援サービスを行っており、大手企業からスタートアップ企業まで、様々な企業の求人をご紹介させていただいております。

様々な産業にテクノロジーが導入され、産業全体の構造が変わり始めました。多くの業界・企業の課題として、合理的な価値はコモディティ化し、他社と差別化することが難しくなっており、その流れから「UX」「CX」といった顧客体験を重要視する企業が増えてきていると実感しています。今まで「UXデザイナー」を採用していなかった産業や企業でも採用がスタート。活躍の場はますます広がっており、ご希望に即した業界・企業・ポジションなどを幅広くご紹介しております。

転職支援サービスに申し込む|無料
※個別面談・キャリア相談を随時実施しています。 新型コロナウイルス感染拡大のリスクを鑑み、弊社エージェントとの面談は、ご希望がございましたら電話、Skype等によるオンライン面談を実施いたします。 ご遠慮無くお申し出ください。

こんな方におススメです!

●UIデザインだけではなく、UXデザインにもチャレンジしたい。
●Webサイトの制作ディレクションではなく、もっと上流工程(サービス全体)を任してもらいたい。
●システムの要件定義はできるが、サービスデザインにチャレンジしたい。
●国内最大規模のWebサービスのUXデザインに携わりたい。
●今後伸びる業界・サービスにて、UX・CXを必要といている企業のUXデザインに携わりたい。

あなたに最適なキャリアをご一緒に考えます!

●今注目のサービスや、今後伸びる業界をご紹介します。
「FinTech」や「HRTech」は早くから注目されていましたが 「物流×テクノロジー」「医療×テクノロジー」「車×テクノロジー」等、 新しい業界やサービスもどんどん出てきています。これから伸びる業界や企業の情報をいち早くご提供させていただきます。

●キャリアチェンジする場合のポイントを伝授します
UXデザイナーとして転職する方でも、UXデザイン未経験でご転職する方も多数いらっしゃいます。
その方々がどのような点を評価され、どのように活躍されているのか実例も交えながら、あなたのご経験でどこをアピールすべきなのかを伝授いたします。

C&R社が選ばれる理由

「One on One(ひと対ひと)」のおもてなしを
担当エージェントは、「あなた」を深く知ることで、一人ひとりに心尽くしの転職サポートをお届けします。「3年後・5年後のキャリアパスに向けて、今から積むべき経験」「あなたが、どの企業に合っているのか」などを一緒に考えます。したがって、たくさんの求人案件を一度にご紹介することはいたしません。一人ひとりに合わせ、望まれる経験を積むために最適な環境をご提案します。

企業と求職者の両面を担当する体制をとっており、両者の本音をそのままお伝えいたします。
プロフェッショナルエージェント体制(求人企業と求職者の両方を同じエージェントが担当)

(1)Web業界専門特化人材紹介のプロフェッショナルエージェント部門
当社は、ゲーム・映像の人材紹介・派遣のイメージがありますが、2000年よりIT/Web業界に専門特化した人材紹介部門を立ち上げ、UXデザイナー職のご紹介にて実績を上げています。

(2)求人企業へあなたの声をダイレクトに届ける
求人企業と求職者である「あなた」と同じエージェントが担当するため、求人企業へあなたの声をダイレクトに届けることが可能となり、直接言い難いことや、年収や待遇面などの交渉も代行します。

(3)新たな出会いをアレンジ
採用市場には出回っていないポジションでの選考も可能です。

採用企業の動向を熟知している担当エージェントが潜在的な求人を提案。経営者や採用担当に直接交渉することで、本来は無いはずの採用ポジションでの選考が可能です。

(4)求人企業を熟知 有用な情報はホットなうちに
担当エージェントは、紹介する求人企業から直接情報を収集していますので、トレンドに合わせた情報をリアルタイムにご提供。また、「人材紹介サービス」だけでなく、制作請負や人材派遣でも求人企業とのお取引があるため、“人事目線”はもちろんのこと、“現場目線”で、鮮度の高い情報も収集。たくさんの情報の中から“今”欲しい内容を、一人ひとりに合わせたベストなタイミングで提供しています。

(5)創業30年の実績がつくる求人企業ネットワーク
売上数千億円規模の大企業から、アーリーステージの成長ベンチャー企業まで 幅広く求人のご紹介が可能です。
また、求人企業内においても幅広い人的ネットワークを持っており様々な部門と連携を図っています。

ご紹介求人例

ご紹介実績

■紹介事例1:UIデザインしかできない環境から、大手ECサイトのデザイナーに転職
年収:400万円→500万円/20代後半の女性

人材サービス会社でUIデザイナーとしていた女性が大手ECサイトのUXデザイナーに転職。
新卒で入社した人材サービス会社では、UIデザイナーとして自社メディアのデザインを担当していたが、バナーやLPのABテストや細かいUIの改善がメイン業務となっており、もっと上流のUXデザインから携わりたいと考えていた。
ただ、UXの知識を持つ人がいない環境のため、サービス改善の提案をしてもなかなか意見が通らない環境だった。

UXデザインの知見を持つ方がいて、顧客体験から設計できる環境を求め転職。
大手ECサイトを運営する会社に転職し、UXデザインから携わることができるように。

大手企業の強みである蓄積されたデータを基に、顧客体験の改善、UX設計、ペルソナ設計、カスタマージャーニー作成等の業務を担当しています。


■紹介実例2:ベンチャー企業でUXデザインを行っていた私が、日本最大級のサービスのUXデザイナーに
年収:550万円→700万円/30代前半の男性

新卒で制作会社に入社しwebデザイナーとしてキャリアをスタート。数年間Webデザイナーとして経験を積み、UXデザイナーになるため、ベンチャー企業に転職。サービスの立ち上げから携わり、サービスのリリース、運用まで携わる。ある程度サービスもグロースしてきたものの、もっと多くのユーザーを抱えるサービスに携わりたいと思い転職。

日本最大級の会員数を誇るグルメサイトのUXデザイナーに転職。

月間利用者数業界No1、月間PV数 数十億PVのサービス設計を担当。また並行して新規事業企画にも携わっており、マーケティングリサーチ(市場調査・競合調査)、ターゲット設定、ペルソナ設定を担当されています。

転職エージェントサービスご活用フロー(登録から入社まで)

ステップ1.会員登録
当社サービスをはじめてご利用いただく方には、会員登録をお願いしています。会員登録後、求人情報をご利用いただけます。

ステップ2.キャリアカウンセリング面談・求人紹介
当社エージェントが、あなたの経験・希望などを、詳しくお伺いします。あなたのスキルアップ・キャリアアップをサポートします。
あなたのご経験・ご希望に合った企業の求人をご紹介します。業務内容、就業条件、就業環境など、気になることは何でもお聞きください。

ステップ3.書類作成支援
書類通過、選考されるための職歴書の作成をサポートさせていただきます。

ステップ4.選考~入社まで
書類選考~入社迄の応募企業様の対応は全て当社エージェントが担当いたします。
面接に進んだ際は、面接担当者の情報や過去の質問情報、面接後のフォローも致します。
特に、オファー面談での条件交渉や、複数企業応募時の対応調整等はお任せください。

転職支援サービスに申し込む|無料

クリーク・アンド・リバー社とは

C&R社はクリエイターの転職支援歴30年。社内にWeb制作部隊を持ち、数々の企業のWebサイト・アプリの制作実績がございます。転職市場と制作現場、どちらのノウハウも持つエージェントが「UXデザイナー」のキャリアアップをしっかりサポートします。

担当エージェント(檜垣)
■自己PR
Web・IT業界でクリエイティブ関連職種の転職支援を行っております。
UI/UXデザイナー・ディレクター・webマーケッター・エンジニアの方のキャリアコンサルティングを得意としており、大手企業からベンチャー企業のご紹介が可能です。
募集枠が無い場合でも、一人一人の強みからポジションを作り出すこともできます。

【キャリアのゴールを一緒に見つけましょう】
転職活動を進めるうえで、重要なのはゴールを見失わないことです。
転職することがゴールではないです。
自身のキャリア形成において最適な環境や職場がどこなのか・どのような環境なのかを一緒に見つけるパートナーとして、伴走させていただければと思います。

■職務経歴
大阪府出身、学生時代を関西で過ごす。
クリエイティブ業界に特化して、一生涯付き合えるエージェントになれる環境である点に魅力を感じ2014年4月に新卒で株式会社クリーク・アンド・リバー社に入社。

入社後は一貫して人材紹介部門で、ゲーム・IT・web業界のクリエイターの転職支援を行う。
2017年3月以降はセクションマネージャーとして、メンバーマネジメントも行いつつプレイヤーとして活動。

実績:社内MVP
2016年度上半期社内MVP獲得
2017年度上半期社内MVP獲得
2017年度下半期社内MVP獲得

◎◎取材記事◎◎
https://markezine.jp/article/detail/31689
https://markezine.jp/article/detail/32228

転職支援サービスに申し込む|無料