PHPとHTMLの違いとは?Web初心者のための超基本PHP講座
プロフェッショナル×つながる×メディア
CREATIVE VILLAGE

プログラミング言語・PHPは基本?HTMLとの違いまで初心者視点で解説

初心者でもWebプログラマーやエンジニア職を目指している方ならば「PHP」の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。PHPはhtmlと比べるとデータベースとの連携がしやすく、ECサイト、大規模サイトではポピュラーな言語です。Webサイトに動きを持たせることができ、需要・人気のある言語の1つと言えるでしょう。

ECサイトやSNS、大規模サイトで活用されている言語であることからも、Webプログラマーならば誰もが習得すべきプログラミング言語にカテゴライズされます。その必須のPHPですが、まずは何を学べばよいのでしょうか。基本となるHTMLとの違い、学び方や習得難易度とおすすめの学習法について解説します。

Webサービスの基礎を構築するPHPとHTMLとは

PHPの基本_PHPとは

PHPはHTMLと並んで、Webサイトを始め、さまざまなWebサービスの基礎を構築するのに必要なプログラミング言語です。ここではPHPとはどのようなプログラミング言語なのか、HTMLやJavaScriptとの違いや汎用性という点で解説します。

PHPとは

PHPの正式名称は「PHP: Hypertext Preprocessor」を略したプログラミング言語です。HTMLに動的な処理を組み込むために使用します。

たとえば、新着記事を自動的にトップに表示させる、時間制御を施すことでその時間帯に合わせて「おはよう」「こんにちは」などのメッセージを表示させることが可能です。文法的にはそれほど難しくはなく、初心者でも学習ハードルが低く習得しやすいのが特徴です。

PHPとHTMLとの違い

HTMLはWebサイト構築では基礎的な役割があります。ただしデータ処理する機能はないため、プログラミング言語ではなくマークアップ言語という位置づけです。HTMLとCSSを使うことでサイトの構造を定義することができ、静的なWebサイトを作成することができます。

一方でPHPはデータを処理し、画像や動画などに動きをつけることができます。サーバーサイドでデータを処理・加工することでテキスト・画像・動画を動かす、変化させる等の処理も可能です。つまり、動的なWebサイトを作成できるのがPHPということになります。

JavaScriptとの違い

動的なWebサイトを作成するプログラミング言語としてJavaScriptもあります。JavaScriptは個々のパソコンのブラウザ上で動作するもので、たとえばフォームへの入力が正しく行われているかのチェック等に使用されます。PHPはサーバー側で動いており、データを取得・加工して各ユーザーのパソコンに表示を行うという形になっています。

汎用性が高くWebプログラマーにとっては必須言語

PHPはHTMLと比べてデータベースとの連携が容易なプログラミング言語です。処理の仕組みを1つ作ってしまえば、HTMLのページを1ページずつ大量に作成しなくても、同様の処理を大量に行うことができます。そのため、ECサイトや大規模なWebサイトではもっとも使われているプログラミング言語の1つです。

また、サイト作成の主流ツールであるWordPressなどのCMSはPHPで構築されています。そのため、WordPressによるサイト作成やカスタマイズ、運用を行ううえで、PHPは持っているのが当たり前のスキルです。
ゲームやSNSなど幅広く利用されていることもあり汎用性が高く、将来性を考えて習得するというよりは、現在のWebプログラマーにとって必須言語であると言えるでしょう。

PHPが必須言語で学ぶべきである理由

PHPの基本_PHPを学ぶべき理由

PHP言語はWebプログラマーとして活動していくならば、必須となるプログラミング言語です。初心者であれば、HTMLやCSSを学ぶ流れの地続きでそのまま学ぶことをおすすめします。なぜPHPが必須で学ぶべき言語なのか、その理由を解説します。

容易に学習しやすく、環境構築のハードルが低い

数多くあるプログラミング言語の中でもPHPは容易に学習しやすいのが特徴です。文法も複雑さはなくシンプルであり、HTMLと組み合わせやすいことから敷居が低いためです。学習のための書籍も豊富で、ネット上にも学習に役立つ情報がたくさんあります。そういった意味では、独学でも学びやすいプログラミング言語であると言えるでしょう。

また、PHPはプログラムを動作させるために必要な環境構築のハードルが低い点も特徴です。「XAMPP」というソフトウェアを導入すれば、開発に必要なツールを一括で入手できるため、学習をすぐに始められます。

費用面や時間の問題でスクール等に通う余裕がない場合でも、独学で学べる点はPHPの大きなメリットと言えるでしょう。

需要が高く豊富に案件がある

PHPは需要が高く案件は豊富に存在しています。Webサイトで主に使われるWordPressはPHPで構築されています。そのため、PHPを活用したWeb制作・カスタマイズ・運用などの案件が豊富にあるのです。実際にクラウドソーシングサービスを活用してPHPによるWeb制作の副業を行う人は多くいます。豊富に仕事があるということは、初心者でも比較的案件を獲得しやすいことでもありますので、駆け出し・熟練問わずWebプログラマーならばPHPは必須言語であり、しっかり学ぶことが必要であると言えるでしょう。

知識だけでなく、趣味レベルでいいので継続的にPHPを触る習慣を

PHPの基本_継続的に触れる習慣を

数多くあるプログラミング言語の中でもPHPは習得しやすいと言われています。文法が分かりやすくシンプルで、スクールで学ぶだけでなく本やネットからも知識を得やすいためです。環境構築もしやすいため、学習ハードルはそこまで高くはありません。

しかし、実用レベルのスキルを身につけると言うと話は変わります。実践の場では知識だけでは対応できないことも多く、学習の中では想像もしなかった壁にぶつかることもあるでしょう。そうした壁を破るためには、実践を積むことがカギとなります。

実用レベルになるまでには時間がかかる

PHPはプログラミング言語の中でもシンプルで習得しやすいですが、難易度という点ではHTMLやCSSといったマークアップ言語よりも一気にレベルが高くなります。本格的に活用するためには言語以外に習得することが多いため、プログラミングを初めたてで、HTMLをやっと扱える程度の知識・経験だと複雑に感じてしまう可能性があります。とは言え、他のプログラミング言語と比べれば難易度は低めですので、将来的にステップアップする最初の段と考えて乗り越えていきましょう。

実践経験に勝るものなし

HTMLをやっと扱えるレベルの初心者の場合、PHPを実用レベルで使えるまでには時間がかかることがほとんどです。とは言え、本やネットの情報だけでどんなに知識を得ても、実践の場では使えないことが少なくありません。独学で知識を得ていくことも大切ですが、実践経験を積むことも大切です。クライアントのサイト構築などの案件を通して、実用的なスキルを身につけることも並行して行うことをおすすめします。

また、自身でWebサイトを作ることも良い経験となります。休日を活用して趣味程度でもかまわないので、いろいろとカスタマイズや運用を行ってみましょう。Webサイトを2~3個程度作っていくことで、PHPについて知識として知っているだけでなく、実用的に使えるスキルが身につくはずです。まずは継続してPHPに触り続ける習慣を身につけていきましょう。

PHPはWebプログラマーならば誰もが学ぶべき言語

PHPの基本_まとめ

【phpとは html

  • PHPはHTMLと親和性が高く動的ページにするうえで欠かせない
  • 需要が高く学びやすい言語なのでWebプログラマーなら必須言語
  • 知識だけでなく実践を多く積むことが実用レベルのスキルを身につけるコツ

PHPはHTMLとの親和性が高く、動的なページを作るうえで欠かせない言語です。また、ECサイトやSNS、大規模サイトなど幅広く使われるポピュラーな言語です。またWordPressを運用するうえでは必須の言語となります。

幅広く活用され需要の高い言語でありながら、構文がシンプルで習得しやすく、Webプログラマー初心者でも学ぶべき言語です。将来のキャリアアップのためというよりは、誰もが学ぶべき必須言語であると言えるでしょう。ただし、HTMLやCSSといったマークアップ言語よりも難しい面もあります。そのため知識だけでなく、実践経験を多く積むことが大切です。趣味程度でもいいので、まずは自分でWordPressをいじるなどして、PHPの基礎的なスキルを身につけていきましょう。

著者情報
株式会社クリーク・アンド・リバー社
メディア・セクション
CREATIVE VILLAGEは、クリーク・アンド・リバー社※が運営する クリエイティブ業界に特化した情報を扱うメディアです。 クリエイターへのインタビューやコラム、各種セミナー、イベントなど、 ここでしか知ることのできない情報をお届けします。
監修
CREATIVE VILLAGE編集部
データアナリスト Webマーケター転職・求人ならデータ分析・活用専門エージェントC&R社

【無料】転職エージェント

データアナリスト/Webマーケター/Webディレクター/データエンジニア/DX推進などに特化した求人情報を多数取り扱っています。
高い専門性を持つ専任の転職エージェントが、貴方のお悩み・課題を解決しマッチング率の高い転職支援をします。
ご登録・詳細はこちら
より豊かなクリエイター人生を!
様々な知見・発見を得てください。
CREATIVE VILLAGEは、

クリエイターの生涯価値向上のため、
有益な各種コンテンツを発信しています。
BACK TO TOP クリエイター求人を探す