2019年12月12日(木)、株式会社高橋書店は2022年度大学・大学院卒業生をメインの対象とした、就職活動対策書「内定ナビ」シリーズを全国の書店・オンラインストアで発売します。
本シリーズは「わかりやすさ」をテーマに、企画段階から就活性や現役大学生にインタビューを行い、“本当に求められている対策書”をめざし発行になりました。

学生が就活対策に求めているのは“わかりやすそうかどうか

近年は売り手市場と言われていますが、人気企業などの倍率は変わらず高く、誰もが「自分が働きたい企業」に内定しているわけではありません。夏冬のインターンシップ参加が、エントリーの条件になっている企業などもあり、学生の就活事情は非常に複雑かつ多様化しています。
学生は授業に加え、部活・サークル活動やバイトなど忙しい日々に、さらに就活をプラスしなければなりません。そんな忙しい学生生活の中で就活書に求められていたのが、“わかりやすさ”でした。

学生の声:
・イラストや図解がたくさんあるといい、文字ばかりだとヤル気が起きない(大学3年生、女子)
・カラーのほうがわかりやすいし、目に入りやすい。(大学3年生、男子)
・まじめすぎる内容より、かわいい絵が入っていた方が楽しく勉強できる(大学2年生、女子)

“わかりやすさ”に徹底的にこだわりぬいた「内定ナビ!」シリーズ

「内定ナビ!」シリーズは、そんな学生たちのニーズをくみ取り、「こんな就活対策書が欲しかった!」を紙面化しました。直前対策にも活用できる本シリーズですが、通常の就活書の年度切り替えより2週間ほど早く刊行し、大学の冬休み中に一通りの対策ができるよう配慮しました。インターンシップや応募書類で忙しくなる前に、筆記試験対策を済ませることができます。
今回刊行になるのは、『SPI直前テキスト&問題集』『SPI直前トレーニング』『【イラスト図解】時事&一般常識』の3冊です。オールカラーでわかりやすく、理解を深められるようになっています。

『内定ナビ!SPI直前テキスト&問題集』
SPIの中でも非言語問題が苦手な人に向けたテキスト&問題集。
各単元、5分あれば例題を読んで身につけられる、時短攻略の決定版。テストセンターに出るのか、ペーパーテスティングに出るのか、マークで示しているので、対策したい試験ごとに対策も可能です。半日あれば対策が完了できるので、明日試験がある人にもぴったりです。
【書誌情報】就職対策研修会・編/本体価格1,100円+税/A5判オールカラー160ページ


『内定ナビ!SPI直前トレーニング』
1回たったの15分のミニテスト問題で直前対策は完ぺき!
難易度別の章立てで、SPIに自信がなくても、徐々にステップアップしながら学べます。解説ページは、わかりやすさを重視し、数式や数字を色分けしています。ミニテスト1回分でも、さまざまな単元から問題を出しているので、ひと通り問題を解いて苦手科目だけに洗い出し、対策を絞り込めば時短になります。
【書誌情報】就職対策研修会・編/本体価格1,100円+税/A5判オールカラー160ページ


『内定ナビ!【イラスト図解】時事&一般常識』
新聞を読んでいなくても大丈夫。図解と一問一答の問題で、最新ニュースがよくわかります。
文字を読むのが苦手でもビジュアルでニュースの裏側までわかるようになります。要点をまとめた図解を見るだけで、社会に出る前に必要な知識が身につきます。一問一答式の問題と、思考力を鍛える問題の両方を掲載しているので、筆記試験だけでなく面接対策にも活用できます。
【書誌情報】就職対策研修会・編/本体価格1,100円+税/A5判オールカラー160ページ