クリエイティブ業界の注目情報や求人情報などを発信する、クリエイターのための総合情報サイトです。

ファッションイラスト素材1,600点を無償提供するサイト『#CBK stock(カブキストック)』がオープン!

ファッションに特化した人工知能を開発・展開する株式会社ニューロープは、ファッションイラスト素材を無償提供するサイト『#CBK stock(カブキストック)』をオープンしました。

ファッションコンテンツのコスト削減に

ファッションコンテンツを制作するには、時間的・金銭的コストがかかります。
スナップ調達や文章作成など、工程自体は他分野とそう変わらないものの、流行やシーズンにあわせて四半期ごとにほとんどすべてのコンテンツを入れ替える必要ががあるためです。
このためコンテンツの寿命が短く、それを埋め合わせるためにたくさんのコンテンツをつくるとなると、フォトグラファーやライターに負荷がかかってしまいます。
また、スタイリングのイメージを提案するのとしないのとでは購入率に大きな差が出るものですが、トップスやボトムスといった​販売していないアイテムのイメージを調達することは非常に困難です。

これらの問題を解決できる#CBK stockは、トレンドが代わってもイラストを組み合わせるだけでトレンドにマッチしたコンテンツを簡単に制作することができます。
スナップコンテンツを第三者提供する『#CBK​(カブキ)』、スナップを解析して類似アイテムを自動で紐付ける『#CBK​ scnnr(カブキスキャナ)』などと併せることで、ファッションをもっと奥行きのある豊かなものにしていくインフラが構築されることでしょう。

年内には50,000点の素材を取りそろえるサイトに

現在サイトに掲載されている素材は約1,600点。
将来的にはあらゆる色・柄・形をカバーした50,000点程度のイラストを取り揃える予定で、素材は法人・個人を問わず、すべて無償で利用することができます。
思い思いのコーディネートを試して、季節にあった素敵な装いを見つけてみてください。

関連サイト

#CBK stocks(カブキストック)
http://stock.cubki.jp/

#CBK(カブキ)
https://cubki.jp/

#CBK scnnr(カブキスキャナー)
https://scnnr.cubki.jp/

CREATIVE VILLAGE編集部