12月7日(金)~9日(日)の三日間、横浜・八景島シーパラダイスで『アイランドフェスタ in 横浜・八景島シーパラダイス(通称:アイフェス)』が開催されました。今回のアイフェスには、『茜さすセカイでキミと詠う』 『AMNESIA(アムネシア)』 『Collar×Malice(カラー×マリス)』『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』『千銃士』、アニメ『DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD』「ピタゴラスプロダクション」『夢色キャスト』の8タイトルが集結。4回目の開催となる今回は過去最大規模のイベントになるとあって、多くの方が足を運びました。
CREATIVE VILLAGE編集部はイルカショーとのコラボイベントが開催され、賑わいを見せた二日目に潜入。アイフェスを存分に堪能してきました!

【謎解きラリー】アイフェスに来たら参加すべし! 園内を回ってキーワードを見つけ出せ!

謎解きラリーとは、作品や横浜・八景島シーパラダイスにまつわるクイズを解いたあり、島内を回って隠された文字を探しだしたりして、秘密のメッセージを完成させるイベントです。ゴールの特典はハート形のオリジナル缶バッジ。お目当てのキャラクターを求め、島内では謎を解く参加者たちの姿が多く見受けられました。

筆者は今回、『茜さすセカイでキミと詠う』『AMUNESIA』の二つに挑戦。クイズの難易度は「ファンなら当然」と言えるものでしたが、文字を見つけ出すのに一苦労しました。一人で見つけ出す自信がないという方は、同じ作品のラリーに参加される方と協力してみても良いかもしれません。

【コラボクレープ】謎解きに疲れたらここで休憩。見た目も味も大満足なクレープ

横浜・八景島シーパラダイス内にある「マリオンクレープ」では、アイフェス期間中、8タイトルをイメージしたコラボクレープが販売されました。クレープ購入者にはポストカードが1枚プレゼントされるため、一口で二度嬉しい昼食となったのではないでしょうか。ここで筆者は『AMUNESIA』のクレープを購入。見た目にも味にもこだわった一品に舌鼓を打ちました。

コラボクレープとポストカードの絵柄。どれも可愛い。 ※クリックで拡大

【トレーディング会場】ファンの熱気に寒さも吹き飛ぶ! 交流の場所としてもオススメ!

アイフェスでは、購入したグッズを交換するトレーディング会場を島内に設置しています。お昼時ともなると、ラリーやグッズ購入を終えた参加者が続々と会場に足を運びました。同じ作品が好きなファンが一堂に会することで、ファン同士の新しい交流が生まれる場所にもなっているようです。
また、会場内には作品への思いを自由に描き込めるホワイトボードが設置され、参加者たちのイラストがイベントをより盛り上げていました。

【アカセカ×シートレイン】人気キャラクターが園内を解説。ロードトレインに揺られる素敵な時間を

島内を一周する本格ロードトレイン「シートレイン」と、『茜さすセカイでキミと詠う』の大人気キャラクター・安倍晴明(CV:鳥海浩輔さん)のコラボが実現! アイフェス期間中、車内アナウンスを担当し、島内の解説をしました。筆者も実際に乗車しましたが、彼の世界にはないものばかりの横浜・八景島シーパラダイスで、一体どんなアナウンスをしたのか――。それはご乗車された方だけの秘密とさせていただきます。乗車する場所によって解説の内容も異なりますので、次回、シートレインとのコラボが実現した際はぜひご乗車ください!

【アイフェス×イルカショー】豪華キャストが登場するコラボステージが開催!

今回も、アイフェスとイルカショーのコラボステージが開催! 12月8日(土)は『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』と「ピタゴラスプロダクション」の2作品が感動的なステージを披露しました。

『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』プリズムイルカショーでは、声優の寺島淳太さん(一条シン役)、畠中祐さん(香賀美タイガ役)、五十嵐雅さん(鷹梁ミナト役)の三人が登場。前半は作品に関連するクイズに挑戦し、スタッフが用意した大人気ない問題に終始笑いの絶えないイベントとなりました。クイズに勝利した畠中さんには、横浜・八景島シーパラダイスの売店で販売されているイルカのぬいぐるみがプレゼントされ、もちもちとした触感に癒された様子の三人に会場から大きな歓声が上がる場面も。

一方、「ピタゴラスプロダクション」のコラボステージでは、声優の大河元気さん(緋室キラ役)、沢城千春さん(滝丸アルト役)が出演して会場を沸かせます。二人は横浜・八景島シーパラダイスに来るのも初めてだったらしく、動物たちの生態を間近に見られた時の興奮を会場のファンに伝え、元気いっぱいな開演となりました。
その後行われたプランニングバトルでは、“クリスマスにデートするなら”をテーマに二人が勝負。3本勝負でしたが、現実的なプランで勝負に出た大河さんがストレート勝利を決め、沢城さんの珍回答は会場の笑いを誘いました。

こうしたコーナーが終わると、いよいよイルカショーとのコラボが始まります。『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』プリズムイルカショーでは、12月19日に発売予定のCD『KING OF PRISM X’mas Winter Eyes / Happy Happy Birthday!』より「Winter Eyes」のフルVer.を初解禁。「ピタゴラスプロダクション」コラボステージでは、ピタゴラス★オールスターによる「奇跡の星座(Sign)」にあわせ、イルカたちが次々とパフォーマンスを披露しました。

イルカショー終演後、寺島さん・畠中さん・五十嵐さんの三人は水を浴びたことすら気付かなかったようで、大迫力のイルカショーに圧倒された様子。
「ピタゴラスプロダクション」のコラボステージを見た大河さんは感動のあまり涙を見せ、沢城さんは息の合ったイルカのダンスに感心するなど、大興奮のうちにステージは終演しました。

12月16日まで! アニメイト横浜店でアイランドフェスタレプリカチケットをGET!

12月7日(金)~12月16日(日)までの期間中、アニメイト横浜店でアイフェス関連商品をお買い上げ1,000円毎、また、アイフェスにて開催された謎解きラリーの購入レシートをアニメイト横浜店のレジにて提示いただくと、アイランドフェスタレプリカチケットを1枚プレゼントします。9月に開催されたアイフェスのコラボグッズも販売されていますので、買い逃した商品がある方はぜひアニメイト横浜店までお越しください!

一日丸ごと楽しめるアイランドフェスタ、次回の開催をお楽しみに!

CREATIVE VILLAGE編集部

関連URLはこちら

▼横浜・八景島シーパラダイス×アイランド・フェスタ | アトラクションフェスタ公式サイト
https://atfes.com/

▼【公式】アイランドフェスタ(@I_Fiesta)|Twitter
https://twitter.com/I_Fiesta