株式会社ヤマハミュージックジャパン(本社:東京都港区)は、「読書」をテーマとしたウェブアンケート「【みんな教えて!】 読書するときに聴きたい曲は?」の調査結果を発表しました。

アンケート結果

【質問1】読書することが多い場所はどこですか?(複数回答)


読書する場所でもっとも多いのは「自宅」、次いで「電車」「カフェ、喫茶店」が続きます。
「その他」には、会社、病院などの回答があり、勤務先での休憩や病院の待ち時間を利用した読書が多いようです。

【質問2】一番好きな本のジャンルを教えてください。


男性から大きな支持を得たのは「歴史・時代」のジャンルでした。
一方、女性の1位は「エッセイ」で、男女で好みの違いがあらわれる結果となりました。
男女とも「ノンフィクション」「ミステリー」は高い人気があるようです。

【質問3】月に何冊くらい本を読みますか?


ひと月に読む本の数は、「1~5冊」の方が約8割、次いで「6~10冊」の方が1割強でした。

【質問4】読書するときに音楽を聴きますか?


読書するときに音楽を聴く方は、「聴く」「ときどき聴く」の回答を合わせ、約6割を占めました。
また、男女ともに「ときどき聴く」が最多でした。

【質問5】質問4で「聴く」「どきどき聴く」と回答された方におたずねします。その理由を教えてください(複数回答)


読書するときに音楽を聴く理由は、「リラックスできる」が最多でした。
「その他」には、「常に聴いている」「時間の有効利用」などの回答がありました

【質問6】読書するときに音楽を「聴く」または「ときどき聴く」と回答された方、その曲名とアーティスト名(作曲家名)を1つだけ教えてください。

順位 作曲家・曲名 回答数
1 バッハ
無伴奏チェロ組曲/G線上のアリア/ゴルトベルク変奏曲/平均律クラヴィーア曲集など
57
2 モーツァルト
クラリネット協奏曲/アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第2楽章/レクイエムなど
19
3 ショパン
ノクターン/エチュード/バラードなど
14
4 サティ
ジムノペディ
11
5 ベートーベン
交響曲 第6番「田園」/ピアノ・ソナタ 第14番「月光」/交響曲 第3番「英雄」など
9

回答には、ジャンルや作曲家などの記述も多数ありました。
上位5位までクラシック音楽が占め、楽曲名として最も多く挙がったのは、バッハの「無伴奏チェロ組曲」とサティの「ジムノペディ」でした。
クラシック音楽以外では、ジャズ(ビル・エヴァンス、キース・ジャレット)、洋楽(ビートルズ、アース・ウィンド・アンド・ファイアー)の曲も挙がりました。

【質問7】読書と音楽にまつわるエピソードを教えてください。

460以上もの投稿をいただきました。
「喫茶店」「音楽」「コーヒー」「リラックス」のキーワードが多く触れられており、ピアノコンクールを描いた小説『蜜蜂と遠雷』(著:恩田陸)や、『ノルウェイの森』(著:村上春樹)でキーワードとなっている「ビートルズ」に関するエピソードが多数寄せられました。

調査対象

回答方法 ヤマハミュージックメンバーズ ウェブサイトでのアンケート
対象 ヤマハミュージックメンバーズ会員 868名

  • 首都圏、主要都市を中心に北海道から沖縄県までの、10代~80代の方
  • 男女比は、男性66%、女34%
実施期間 2018年9月4日(火)~ 9月30日(日)

詳しい数値は以下よりご確認ください。
https://member1.jp.yamaha.com/topics/detail/id=19477

CREATIVE VILLAGE編集部