クリエイティブ業界の注目情報や求人情報などを発信する、クリエイターのための総合情報サイトです。

わかる! 使える! たった1時間で学ぶ! クリエイターの独立・起業に必要な経営知識3選~フリーランスに必要な3つの思考ツール~

いつかはクリエイターとして独立したい!(フリーランスになりたい!)
ただ、与えられる仕事をこなすだけではなく、もっともっと自分らしさを発揮したい、
自分の裁量で仕事の範囲を決めたい、自分のチカラを試したい、「経営者」の視点で活躍したい….
そんな自立心の強いクリエイターのあなたに、起業・独立・フリーで成功するためのとっておき
の情報をお伝えします。

起業するためにはどういった考え方が必要なのでしょう?
自分のノウハウ・事業アイデアは商売として成り立つのだろうか?
ちゃんと実現するためには、どんな考え方で進めたらいいいだろうか。。。

本セミナーでは、経営の専門家である中小企業診断士を講師として、起業に向けて知っておきたい知識や考えの整理の仕方について学び、今後に役立つ「気づき」をお持ち帰り頂きます。
本セミナーの受講を通して、あなたの想いをビジネスにするきっかけをつかんでみませんか?

◆解説するポイント
【創業(起業)のプロセス(総論)】
・起業(創業)のメリット・デメリット
・起業(創業)のプロセス
・「独立して成功」するための必要な要素
【経営知識3選】
 ※経営知識=思考ツール
・環境分析
・マーケティング
・顧客分析

◆受講者の想定スキルレベル
特になし

◆本講義のゴール
●起業にあたり、ご自身の考え方の整理や体系化の方法を知る
●自社の強みや差別化のポイントを発見する方法を学べる




セミナー詳細

タイトル わかる! 使える! たった1時間で学ぶ! クリエイターの独立・起業に必要な経営知識3選~フリーランスに必要な3つの思考ツール~
主催 株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター
講師 大竹寛征(おおたけ・ひろゆき)
中小企業診断士・事業承継士
一般社団法人埼玉県中小企業診断協会 正会員
一般社団法人 事業承継協会 正会員
◆略歴
1966年生まれ 秋田県秋田市出身
IT販社にて約20年、中小企業向け業務システムの提案営業、業種パッケージの開発企画・販路開拓プロジェクトの統括責任者として全国拡販を推進。当初数社だった顧客を約200社にまで増やした実績を有す。また、大手携帯会社にて経営企画、内部監査業務に従事。全社統制・経営計画策定に携わる。
2017年4月 OOTAKE経営コンサルティングオフィスを創業。「経営の見える化」「営業強化」を柱に、創業者支援、第二の創業支援(事業承継時の後継者支援)などを中心に活動を行なっている。
◆得意分野
経営の見える化(経営計画策定・事業ドメイン設定修正等)
売れる営業・仕組みづくり(営業育成・管理、セールスツール整備、IT活用)
◆主な実績
・パン製造小売業、佃煮製造小売業、金属加工業、生産機械組立業、表面処理加工業の経営診断(中期経営計画策定支援)
・創業者セミナーなどの講義・講演
日時 2018年8月30日(木)19:00~20:00
場所 C&R社 3号館4F トレーニングルーム
参加料 ・一般:3,240円(税込)
・クリーク・アンド・リバー社会員:無料
クリーク・アンド・リバー社会員の方は<クリーク・アンド・リバー社会員>のチケットからお申込ください。
お申込者氏名に会員番号を追記してください。
(例)「栗行ペク子 CR-00000」
※会場で会員番号を確認させていただく場合がございます。
※クリーク・アンド・リバー社会員チケットには限りがあります。先着順になりますのでご了承ください。
※キャンセルの場合は、必ずメール(pec_info@hq.cri.co.jp)にて御連絡をください。
まだ会員ではない方はこちらからご登録いただけます。
http://bit.ly/2oGejfd
対象 ●起業や副業に興味のある方
●起業や副業に関して相談できる相手がほしい方
●ご自身の起業に対しての考えを整理したい方
●自分・自社の強みや差別化ポイントを見つけたい方
定員 20名
備考
1時間でクリエイティブに関わる1つのテーマのスキルを身につけられる講座「One トレ(ワントレ)」
Webや広告、ゲーム、映像制作などのクリエイティブ分野で必須になる、制作テクニックや著作権、資格取得の情報をワンテーマに絞り、夕方から夜の1時間で“ふらっと立ち寄って学べる”がコンセプトです。
1講座からお申込みできますので、お気軽にご参加ください。
注意事項 ※開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。



PEC(プロフェッショナルエデュケーションセンター)はクリエイターの集う場所
はじめまして、PEC(プロフェッショナルエデュケーションセンター)と申します。 私たちはクリエイターが能力を伸ばすこと、チャンスを掴むこと、 ネットワークを広げることを応援するために活動しています。 クリエイターエージェンシーとして約10年の実績を誇るクリーク・アンド・リバー社が そのエージェント機能をより大きく、クリエイター本位に充実させるために蓄積した クリエイターサポートサービスが発展・独立して誕生した機関です。
活動の大きな柱は2つ。ひとつはクリエイターの生涯教育サポート。 クリエイターひとり一人に向けてトレーニングプログラムやセミナー、 フォーラム、ワークショップなどのスペシャルプログラムを提供します。 そしてもうひとつは、企業向けに研修プログラムやE-ラーニングなどを提供する 教育コンサルティング。 必要に応じてスペースレンタルサービスも盛り込み、企業所属のクリエイターに 生涯教育のノウハウを提供したいと考えています。

あなたにオススメの記事