一般社団法人Evolve Art & Design Japan(所在地:東京都港区)は、MONSTER Exhibition 2018の作品募集を開始しました。
MONSTER Exhibitionは、見る人を楽しませる怪獣をテーマにした映像、絵画、造形、グラフィック、アニメーション、写真、建築(模型等)作品を展示する企画展です。多くの人が集まる渋谷で作品を発表することができ、NY展では国際的なチャンスを広げます。
今年は6年目を迎え、もっと多くの方が参加できるように40名から60名へと入選枠を大きく広げました。また、NYへの挑戦も選考方式へと大きく変更し、ハードルの高かった出展料を無償とし実力のある方がチャレンジできるようになりました。あなたのチャレンジをお待ちしています。

募集概要

開催期間 【レセプション】 2018年7月20日(金)
【渋谷展】 2018年7月21日(土)~25日(水)11:00-20:00※最終日は17時まで
【海外展】 現在調整中です。開催地はバルセロナもしくはベルリン、開催時期は2018年秋〜2019年3月を予定しています。
開催場所 【渋谷】 渋谷ヒカリエ 8/ COURT(http://www.hikarie8.com/court/
【海外】 ※現在調整中です。
対象作品 MONSTER(怪獣)をモチーフにした映像、絵画、造形、グラフィック、写真、建築(模型等)などの作品1点。MONSTER(怪獣)というテーマに合えばジャンルは問いません。
(映像はipad等で流すことができますが各自でご準備ください)
絵画等の平面の場合 : パーテションをご用意します。高さ2100×幅900mmに収まる作品であること。※縦横逆のサイズ(高さ900×幅2100mm)は不可とします。
立体等の作品の場合 : 高さ1100×横600×奥行き600mmの立方体以内で表現可能です。※指定の台座(W1800×D800×H700mmに2名の作品を展示:参考写真)を使用してください。指定の台座の上に自作で台座を使用することは可能です。
※テーマに合えば未発表の作品である必要はありません
※火気の可能性のある作品、またインスタレーションは禁止します
特典 【最優秀賞】1名(賞金10万円)
【優秀賞】2名(賞金3万円)
海外展18名を無償で招待(最優秀賞、優秀賞作家含む)※配送料などの諸経費は自己負担
応募対象者 プロ・アマ・学生問いません。このプロジェクトの主旨にご賛同いただき、ぜひ活躍の場としてご活用ください。
著作権 著作権は、作家に帰属します。なお、作品写真の図録への使用、会場での写真撮影許可、広報での使用許可をお願いします。
各種締め切り エントリーフォーム締め切り
2018年4月30日 24:00
※期限を過ぎた場合は、受付することはできませんポートフォリオ提出について
2018年5月2日必着
※期限を過ぎた場合は、受付することはできませんので、郵送の場合は余裕を持って送ってください

エントリー料お支払い
2018年5月2日
ご入金先はエントリー後に送信されたメールに記載されております。お振込手数料はご負担ください。
※期限を過ぎた場合は、受付が無効となります

審査方法

1)第一次審査
ポートフォリオまたは企画書により審査。
(審査・事務費としてエントリー料3,000円をお支払いください。審査資料は返還しません)
※A4サイズのファイル5ページまでが審査対象とします。残りのページは補足資料となりますので、必ず審査員が見るとは限りません。

2)渋谷選考
審査員の厳正なる審査により60名選出。
(選考後に出展料42,500円をお支払いただきます。設営、搬出をお手伝いいただいたアーティストには設営5,000円、搬出5,000円お支払します。ただし、人数が多い場合は学生、遠方の方を優先させていただきます)
最優秀賞と優秀賞は、レセプション時に一般参加者と審査員により決定します。

3)海外展の選考
最優秀賞と優秀賞を含む18名を選出。レセプション時により選出されます。海外展の出展料は無償です。
(配送料などの諸経費は自己負担です)

注意事項

・MONSTER Exhibition 2018 は、公募者の中から入選60名が出展されます。入選後の出展キャンセルは出来かねますので、あらかじめ利用規約をよく読みいただき、ご了承の上ご応募ください。
・渋谷展での搬出、搬入は、出展者が必ず行うようにしてください。今回から設営の公平性を保つため、事情により搬入または搬出が行えない場合は、搬入代行費、または搬出代行費を各5,000円を支払うものとします。その場合の不慮の事故による展示作品の損害について、一切の責任を負いかねます。
・図録の掲載写真は各自提出ください。
・渋谷ヒカリエ8/ COURTで作品を販売することができます。売上金額の10%を東日本大震災義援金への寄付のご協力をお願いいたします。
・海外でのギャラリーでの作品販売は、ギャラリー側より販売手数料が引かれます。

特設ページ

詳細はこちら
http://monsterex.info/2018/kobo/

問い合わせ先

主催:MONSTER Exhibition事務局(一般社団法人Evolve Art & Design Japan)
協力:渋谷ヒカリエ hpgrp GALLERY NEW YORK
後援:仙台市