クリエイティブ業界の注目情報や求人情報などを発信する、クリエイターのための総合情報サイトです。

Webアナリティクス実践習得講座(全5回) ~Adobe Analyticsを使用した、Web解析・報告レポート作成~

Web担当者をはじめ、Webディレクターやプロデューサーといった、Webの管理運営の中心となっている方々にとって、Google AnalyticsやAdobe Analyticsといった解析ツールから得られた結果を次の施策に活かすことが、当然のように求められるようになってきています。しかし、「経験」が重要視されてきたWebの現場では、膨大なデータを読み解き、改善提案につなげるレポーティングができる人材が、圧倒的に不足しています。
本講座では、あらゆる情報の収集や分析、レポートなど、多くの機能が搭載されているAdobe Analyticsを実際に使用しながら、Adobe Analyticsの使いこなし方、現場で必要とされるWeb解析のプロセスを学ぶとともに、クライアントから求められる報告レポーティングにまとめ上げていくノウハウについて、実践に即しながら習得していきます。
講義を受け、各回の課題をこなしていくことで、Webアナリストの業務ノウハウを身に付けることができます。
Webディレクターやプロデューサー、プランナー、既にウェブ解析士資格を取得されている方や、Adobe Analyticsに興味関心を持たれているウェブ担当者、マーケティング担当者等におすすめの内容です。

◆受講者の想定スキルレベル
・Web制作について一通りのフローと制作知識のある方
または
・3年程度のWebディレクター、プロデューサー、プランナーの経験のある方
または
・マーケティング、ネット広告の知識のある方

◆講座内容
●1回目(5月16日):
・Web解析のプロセス
・Web解析の事例紹介
・Adobe Analyticsの概要
・Adobe Analyticsの基本機能①
・インターフェース
・レポートスイート
・指標の選択
・対象期間
・時系列
・計算指標の作成
・流入チャネル
・1日目の課題

◆1回目講義のゴール
・Web解析のプロセスを理解できる
・Adobe Analyticsの、用語・概念・インターフェースを理解し、Adobe Analyticsで解析のための指標を設定することができる。
———————–

●2回目(5月30日):
・Adobe Anayticsの基本機能②
・ページ
・フォールアウト
・セグメント
・1日目の課題解説
・2日目の課題
◆2回目講義のゴール
・Adobe Analyticsの基本操作ができる。
・Adobe Analyticsで、セグメントを作成することができる。
———————–

●3回目(6月13日):
・分析実践ワークショップ
・コンセプトダイアグラムの作成
・KPI設計
・分析要件の設計
・事例研究
・2回目課題の解説
・3回目の課題(コンセプトダイアグラム作成)
◆3回目講義のゴール
・Adobe Anayticsのデータをもとに、基本的な分析を行うことができる
———————–

●4回目(6月27日):
・3回目の課題発表会
・コンセプトダイアグラムと分析要件の発表(グループごと)
・事例研究(Web解析士協会サイトのコンセプトダイアグラム)
・4回目の課題(レポート作成)
◆4回目講義のゴール
・実際の解析事例から、どのように報告レポートを作成すればよいかを理解できる。
———————–

●5回目(7月4日):
・4回目の課題発表(レポート作成)
・レポート報告方法のTIPS
・質疑応答
・総括
◆5回目講義のゴール
・解析結果から、クライアントが望む報告レポートを作成する方法が理解できる。

※講義内容は変更になる場合もあります。

◆日付・時間
第1回:5月16日(水)19:30-21:00
第2回:5月30日(水)19:30-21:00
第3回:6月13日(水)19:30-21:00
第4回:6月27日(水)19:30-21:00
第5回:7月4日(水)19:30-21:00

※単発受講も可能ですが、受講日までにその回で解説を行う課題を提出していただく必要がございます。(前の回までの講義内容については、理解できていることが前提となります)

◆関連サイト
一般社団法人ウェブ解析士協会
https://www.waca.associates/




セミナー詳細

タイトル Webアナリティクス実践習得講座(全5回) ~Adobe Analyticsを使用した、Web解析・報告レポート作成~
主催 株式会社クリーク・アンド・リバー社
後援 一般社団法人ウェブ解析士協会
講師 於保 真一朗(おほ・しんいちろう)
株式会社クリーク・アンド・リバー社にて、大手企業のデータプロデューサーとして、特にデータ活用を中心としたデジタルマーケティングの業務遂行におけるプランニングおよび実行支援を推進する。
2016年までは、株式会社リクルートライフスタイルにて、データ活用として分析、モニタリングレポート、機械学習等を用いたターゲティング配信の推進業務に携わる。
2014年までは株式会社メディックスにて、集客、制作、解析業務の推進を行う。
Adobe Marketing Cloudユーザー会eVar7元幹事。書籍「プロが教えるGoogleアナリティクス実践テクニック―ユニバーサルアナリティクス対応」(共著)や、「Adobe Analytics実践セミナー」をはじめ、講演・執筆多数。
日時 第1回:5月16日(水)19:30-21:00
第2回:5月30日(水)19:30-21:00
第3回:6月13日(水)19:30-21:00
第4回:6月27日(水)19:30-21:00
第5回:7月4日(水)19:30-21:00
場所 東京都千代田区麹町3-6 住友不動産麹町ビル3号館4階 C&R社3号館トレーニングルーム
参加料 ■通し受講:
一般50,000円(税込)
C&R社会員・関係者、ウェブ解析士資格保有者・関係者:25,000円(税込)
■単発受講:
一般:12,000円(税込)/(1回あたり)
C&R社会員、ウェブ解析士資格保有者・関係者:6,000円(税込)/(1回あたり)


該当するカテゴリのチケットからお申込ください。
※クリーク・アンド・リバー社の会員の方は、お申込みフォームの「会社・団体・所属」の欄に会員番号を追記してください。(※会場で会員番号を確認させていただく場合がございます)
※まだC&R社の会員ではない方はこちらからご登録いただけます
http://bit.ly/2oGejfd
※ウェブ解析士協会の会員の方は、お申込みフォームの「会社・団体・所属」の欄に会員IDを追記してください。
※講座修了後3ヶ月以内に、C&R社の紹介で就職・転職あるいは派遣社員、当社データスタジオの契約社員として勤務していただいた方には、受講料を全額キャッシュバックいたします。
注1:全講座日程受講修了後、株式会社クリーク・アンド・リバー社のエージェントサービスを利用して就業決定(派遣契約における契約書の取り交わし、あるいは社員紹介サービスにおける入社先企業との雇用契約の取り交わし、当社との雇用契約の取り交わし)後、3ヶ月間連続勤務していただいた実績のある方に限ります。
注2:キャッシュバックは3ヶ月間の勤務実績を確認の上、その翌月末のお振込みとなります。
例:8月1日に入社された場合→10月末日を目安に勤務状況をご報告→11月末日にお振込み
対象 ・Webディレクター、ウェブ解析士、プランナー、プロデューサー、マーケッター
・Web広告に携わっている方
・Web解析に興味がある方
・Webデザイナー、プログラマーで、今後、ディレクションに軸足を置いていきたいと思っている方
定員 20名
備考 Webアナリストに興味がある方、実際にどんな業務なのか知りたいという方は、4月25日(水)に行われる「Web業界で活躍しつづけるために必要なWeb解析スキル」にもご参加ください。
https://tlp.edulio.com/pec/seminars/detail/367
注意事項 ※開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。



あなたにオススメの記事